FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.08
09

容易に外れてくれなかったDTのステムベアリング。


タガネでしばいたらリテーナーごとローターが吹っ飛びました(笑)




どうしてくれようか…。



こんな状態です。アンダーブラケットとの隙間にタガネを打ち込んで”クサビ効果”で動くかな?と思ったけど、少ししか動きません。こうなりゃ破壊作戦でいきます。




外れたよ




外れました。



ちょっと削りすぎた




ごらんの通りレースをサンダーで削り込み。熱による変色が出始めたら薄くなってきた証拠です。


慣れてない方は、ある程度のところからヤスリでやった方がいいかも知れません。




自分が管理しているバイクなので迷わずサンダーでやりきりましたが(笑)




続いて、RZの電装の修理です。オイルレベルセンサーを交換してみましたが…Nランプは点灯しません。


明らかにスイッチは改善しています。…ふとするとパッと一瞬だけ点灯しました。




こりゃどこかの接触”も”悪いと判断。さぐっていくとNランプのセンサー付近で断線していました。


CDIマグネトからの熱が伝わる部分なので配線はプラスチックのようにカチカチだから無理もありません。


断線を修理し、完全に復活です。近所を15分ほど流して動作確認。問題ありません。




こういう箇所が不調だと気が滅入るのでなおってよかった。




(明日は作業お休みさせてもらう日なので)あさってからDTの組み立てに掛かるので部品の洗浄を済ませておきます。




外したエアクリBOXです。先日、高圧洗浄器でザッと洗浄したとはいえ部分的にはコテコテのギトギトです。




ギトギトやがなっ(+_+)




触るのも嫌です(>_<)



綺麗になりました!



洗浄後です。何で洗ったか?といえば、洗濯用の洗剤です。




手も綺麗サッパリになります。




このような強固な汚れをパーツクリーナーなどで落としていては、とてもじゃないけど効率が悪いし、何より環境によろしくないと思います。


昔の私は灯油で洗っていましたが、気軽さからいえばそれも難がないわけじゃありません。


色んなケミカルがありますが、洗濯用の洗剤はどこの家庭にもあると思いますので気軽さからいえばいいんじゃないかな?と思います(最近は液体も増えていますが)。




ただ、少し気になるのは、これほどにも強固な汚れが落ちてしまう洗剤で、肌に直接触れる肌着などを洗っていることです。何が入ってんじゃ?と思わずにはいられませんし、日々の生活において、洗剤の使用量は最小限にとどめるべきだと考えさせられるのでした。




かなりの好天なので、パーツはすぐに乾いてしまいました。明後日からの組み立てが楽しみです。

スポンサーサイト