FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.07
14

スイマセン…更新サボってました(+_+)




サイレンサー脱落




土曜日に周山に走りにいってきました。




RZでは久しぶりの朝連です。

走り出して数秒すると「やっぱりRZだよなぁー」と思いました。

RZが高校生だとしたら、DTなんぞ中学生…くらいに成熟度に差があります。それなりに優等生なのは間違いないんだけど…やっぱり全然違います。RZに乗ったあとはDTに乗る気がおこりません。


毎度おなじみの走谷ファミマで集合です。今日は…すげぇ集まりました。久しぶりじゃないかな?こんな台数が集まるのって。




高槻-亀岡線からR477へ入り、周山目指してひた走ります。

RZは、前回走ったときから謎の微振動が出ています。全域なのでマウント周辺か?と思ったけど、別におかしくないのよねぇ。


気になる振動意外は問題がない。全域での振動なのでエンジンの問題ではないと判断し、ガンガン回して走ります。

このメンツじゃ回さなきゃついていけないし…。


などと言いつつも、気がつきゃ自分が先頭です(汗)

R477に入ったあたりからペースアップです。後ろには誰も付いてこない…と思ったら、はぐれたみたいです(涙)




皆さん、途中で別ルートへいったようです。んー。しゃーないなぁ~と思い、R477を1人で走ります。

ほどなくするとかいなさんとかずぼんさんに遭遇。ということは!他のメンバーはさらに前を走ってるはず!


アクセルをワイドオ~プ~ン♪


R162を”快走”していると、『バババ』とド派手な音が…またスタッドが折れたか(トホホ)と思い、路肩に寄せます。




ん?別に折れてないぞ?もしや…「ガーン(;_;)」




サイレンサーが抜けてなくなっています(;_;)




アチコチ探しましたが見つかりません。どうやら路肩から川に落ちたみたい(;_;)

思いっきり環境に優しくないことをしてしまいました...(;;_ _)/|


何往復かして、路上に落ちてないことを確認し(潰れたら潰れたで仕方ないけど他者に危害を及ぼす可能性があるものを路上に放置して帰るわけにはいかない)牛乳広場へ向かいます。




そこからは6000rpm上限&信号待ちではアイドリングストップ(うるさいから)で大人しく走りました。


その中で気がついたのは「ワインディングを駆け抜けるペースにさほど差はない」ということでした。

これはにえガレRZのエンジン特性によるものが大きいと思われます。6000rpmまででも並以上に加速しますからね。




ツワモノ揃いのメンバー(リッターバイクも数台)と走ってもついていけるどころかコッチの方が速い位です。

回せるときは「何の疑いもなく」回しきって走っていたけど、それってどうなの?そもそも回さずとも速く、快適であることを目指していたはずなのに…乗り手が「そういう使い方」をしてなかったんですねぇ(汗)




はからずも完成度の高さを確認できた次第<自我自賛(笑)




車体も、どういうルートを走ろうがセッティングを”固定”状態で走ることができました。

R477あたりでは”弄りたくなる”かと思ったけど”このままで必要にして十分”だと思いました。




てめぇの作ったものを褒めちぎってりゃ世話ないんですが…今のにえガレRZの状態は抜群だと思います。(自分のために作ったマシンなので…自分が最良の評価をできるなら、それでよいのだ)




必要にして十分なパワー。使いきれる&回さずとも快適な2ストロークエンジン。軽快だからといって軽薄でなく、落ち着きはあるけど鈍調でない自然なハンドリング。。。




改めて自らがつくりあげた愛車にほれ込んでしまいます。




帰宅後、サイレンサーの予備品を装着し、洗車しました。


洗車といっても水は使いません。各所にあった潤滑剤や保護用ケミカルを用い、ウェスを使って磨きこんでいきます。水と洗剤でゴシゴシ洗うのは躊躇われます。やっぱり手で優しく綺麗にしてあげたいものです。人間だって髪の毛はシャンプーを使い、肌には肌に向いたものがある。化粧水や日焼け止めも塗るわけです。人間に当てはめてみると当たり前のことなのに意外と出来てない方が多いように思います。




何より各部の不具合チェックも兼ねており一石二鳥です。以前は行った先でやっていたことですが、最近おざなりになっていました。磨くのが面倒なホイル以外(笑)は、ピカピカになりました。




その後、ちゃんと彼女の方も…以下自粛。




来週も走りにいくつもりです。

スポンサーサイト