FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.06
08



ヘルメット




普段はジェットヘルな私ですが、以前は「フルフェイス」派でした。


ジェットヘルなんてもってのほか!と思ってました。が、ある時、何かのきっかけで手にしてからすっかりジェット派になってしまいました。


確かに頭を守るという面ではフルフェイスに分があるのかも知れませんが、視界が断然広いため、事故を起こすリスクは断然小さくなるように思います。フルフェイスを被っていた頃に、いかに見えてなかったのか?と思うことに何度か遭遇しました。




以来、街中ではジェットヘル主体になってしまいました。




さてさて。レースも近いですし、久しぶりにフルフェイスを出してきました。もぅ10年近く使っているでしょうか?ここ数年使っていないことを差し引いてもピカピカですよ。ジェットは6年くらいかな?ヘルメットの説明書には業界団体でまとめた?冊子?がついていて「3年ごとに交換」みたいなことが書かれて致しします。あれは多くの(安価な)ヘルメットに採用されているポリカーボネイト製のものに大してだそうですです。アライのようにファイバー系(妥当な表現かどうかは分かりませんが)のものは、もっと寿命が高いそうです。衝撃吸収材(ライナー)はどうか知りませんが、少なくとも帽体に限っていえば経時劣化は起こらないらしい。(過去にアライに問い合わせて確認)




私はどのヘルメットも使った後は必ず綺麗に汚れを落としています。湿らせたタオルを暫らくかけておき、頃合を見計らって汚れを拭うとかなりの汚れが落ちてくれます。たまにコンパウンド入りのワックスで磨きます。


ヘルメットは頭を守るものなので、ものすごーーーっく大事に扱っています。どこかに行ったときも必ず地べたにおいてます。ミラーにかけて落とすのが嫌だからです。


気が付けば全て白ですが、これもちょっとしたこだわりですね。




今日はフルフェイスを主体にしっかりメンテです。G17で補修した縁ゴムがめくれてきたので、今度は瞬間接着剤でガッチリ固定してみました。内装は…頬の部分が少しヘタっています。これで80キロ以上出すとリフトしそうで嫌な感触です。現状20mmのパットなので25mmにしてみよう。これを買ったときより随分顔もスリムになったしね(笑)

スポンサーサイト