FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.06
03

えー。帰宅後、スーツから作業服へ着替えて、A.S.H.
の発送の準備です(皆さん、遅くなってすいませんでした)。


あとはクロネコさんにお任せです。




溶接の練習でも…っと、その前に夕食とらなきゃ。いつもこの調子で夕食抜きになっちゃうのよね。


今晩の夕食は、こんにゃくステーキです。生食用にいただいたものですが少し焼き目をつけた方がうまそうに思えたからです。結果大正解です~♪


ステーキ(肉ちゃうけど)の付け合せには、たまねぎ&ニラのソテー。


たんぱく源の豆腐と、エネルギー源に雑穀入りの白米を少々。なかなかのバランスでなぃかぃ?


季節感はありませんが(笑)




さ、こんなどうでもエエ話しは、さておいて…溶接の練習です。


手持ちの22.2×1.2のパイプで練習です。パイプの上にビードを引くだけなら穴あきは皆無!


試しに切断した管をつないでみました。円周方向に…つまり切断面をつなぐように溶接するとズボっといきます。


が、長手方向…つまり切断面に直交するようにホルダーを運ぶとズボっといかないことが分かってきました。




と言うことは?! 今まで円周方向につなぐように動かしていたホルダーを、やや斜めに動かせばいいんじゃないの?! さっそくやってみようと思ったけど22時を回っています。溶接作業は意外と静かとはいえ「ジジジ」って音は傍目に不気味なので、ほどほどにしておきます。まだ火曜だしねっ!




あと改めて確信したのは接合するワーク同士のクリアランスの重要度。ホンの少しでも大きいとパイプが薄いだけにズボっと穴があきます。今まで、曲げ加工した管を材料にしていたから断面形状が安定していませんでした。曲げ加工した管は、真円でないから、おのずとクリアランスが大きくなりがちです。




やっぱり真円の出た管を使わなきゃいかんなぁ~と思いました。ということで材料を確保せねば!


でーやん兄さん
のところにいただきにあがっちゃおぅーっと( ̄ー ̄)/

スポンサーサイト