FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.05
25

来月の中ごろ、ミニバイクレースがある。


それに向けて、バラバラ状態で保管しているマシンを組み立て。


前回のレースで相棒が派手に転倒したので、修理しなきゃ部分が結構ある。


(それでも優勝しましたがっ!)




今回は新しいパーツを何点か投入です。と言ってもより程度のよい純正パーツなんですけどね(笑)


お金をかけないのが我がチームのポリシーです。


逆に手間だけはしっかりかけてます。レースが終わるたびに全部バラして、全てのパーツを綺麗にして組み立てててます。


速さは変わらなくても、整備性が良くなったり小変更も加えてます。




さておき、ホイルのベアリングがダメになっていたので交換です。


そもそもこのホイルは予備だったはず。前回は違和感感じなかったからそのまま組んだですけどねー。


たった2時間のレースでお亡くなりになったようです。油脂分の切れた状態で動かすと速攻ダメになる。やっぱり履歴の分からないベアリングは問答無用で交換するに限ります。反省、反省です…。




ミニトレのディスク



なんか画像が悪いなぁー。今回から使うことになった穴あきディスクです。


YSRの後期?かTDR50のものだと思います。


インナーがババチかったのでサッとペイントです。




やっすぃコーナンスプレーを使ってます(笑)


ディスクはそこそこ温度が上がりますが、普通に使えてしまいます。


もちろん本気仕様のマシンには使いませんけどね…80点狙いの仕上がりであれば、これでも十分だったりします。




何となく汚いマシンってあるじゃないですか。どこが汚いってわけじゃないけど、シャキっとしてないバイク。




一方、何か分からないけど、スッキリしたバイクもある。それって分解・整備のついでに、こういう細かい場所をサッと綺麗にしてやる癖をつけていれば積み重ねで作りあがっていくモンです。今回、ディスクの塗装にかかった時間は、ホンの15分ほどです。足付けしてマスキングしてスプレーでシャー♪アッと言う間ですよ。




ちなみにゴールドにしたのは、相棒からの指示で私の趣味じゃありませーん。