RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.05
31

今日は本職で休日出勤だった。帰宅途中にBIKERS STATIONを購入。


一応…ホンのちょこっとだけど、載せていただいてますf(^_^;




「ぬんちゃくにえちゃん」がキーワードです。YO'SHI~さんの執筆されている爽快チューンの白黒ページです。


是非”購入”してご一読下さいm(u_u)m




さてさて。18:30頃に帰宅し、ミニトレレーサーを大急ぎで組みます。


先日、騒音問題で切る事ができなかった部材の切り出しからです。コンターの刃の張力を少し弄ってみたら随分音の出方が変わることが分かってきました。あと作業テーブルがアルミ製なので共振して音が高くなるようです。ならば押さえてやれ!とばかりに部材を目一杯押し付けて切ってみました。多少はマシ!コツがつかめてきました。




部材の切り出しが終わったので、でーやん兄さん
に手配してもらった寸切りボルト(強度区分9程度)にナットを溶接します。うちのミニトレレーサはステッププレートのワンオフによりSTDな長さのボルトでは対応できない部分があるからです。こういう場所の溶接には半自動機ではなく、市販されている中で最も安い(笑)100Vの溶接機が適していたりします。100Vの溶接機なんて使えない~と仰る方は多いですが「案外以上に使えるんだ!」と私は思います。自作工具作りに使うのは、ほとんどこいつだったりします。




寸切りボルト溶接


バイスにくわえてチャッチャカチャ~んと溶接完了。鉄ノコでガシガシっと切断…長さを間違えました(笑)


もう一度作りなおしました(汗)。3本頼んでおいてよかったよ f(-_-;




あとは画像なんぞ撮ってる暇などありません。とにかく21時には作業を終えなければ…。


うちのガレージは音が響くので、そこそこの時間に作業を終えないとご近所さんの迷惑なのです。




急ピッチで作業を進行させ、何とかここまでできました。









ミニトレレーサー1


我ながら、かっちょえーです。






ミニトレレーサー2


アングルを変えて。コンパクトな車体に太っちょなタイヤが 何とも愛らしいです(* ̄▽ ̄*)




明日は4時半に起きて依頼主さんのところにエンジンの配達&車載作業です。


帰宅したら、ワイヤリングや細部の仕上げをやっつけてしまうつもりです。




何とか目処がついたぞぉ!!!





