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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





今日は、私が愛用しているコックを紹介します。

TZR125用に使うために手配しました。

20011245.jpg


部品番号は「23F-24500-01」です。
(今は代替部品番号 23F-24500-20がでてきます)

ちなみに「23F」はDT100Kです。

このコックにはいくつかの美点があります。

まず第一に価格です。2000円ほどで入手できます。
クソ高いことで知られるYAMAHA純正部品の中では異例ともいえる存在です。

次に動作性です。
例えば初期型RZ250のコックは動作性がとても悪く、かじかんだ指では操作ができません。

その点こいつは動作性抜群です。軽い力でスルスル動きます。

さらに内部部品が単体で設定されています。
バルブ     3AJ-24523-00 
シールコック  3AJ-24534-00

シンプルな構造だし、耐久性もあります。

20011246.jpg





このコック、YAMAHAで「自然落下式」を使っている車種の多くに流用可能です。

コック取り付け部のパッキンが「4X8-24512-00」(4X8=RX115)なら使えると思ってよいと思います。
例えば、R1-ZやTZR125が該当します。

初期型RZにも使えますし、RZ-Rも多分大丈夫だったと思います。
(RZ250Rの取り付け部のパッキンの部品番号は「2W6-24512-00」なので確証はありません。また、RZ-Rは負圧コックなのでそこのケアも必要ですが)

オフ車だと
TT-R
LANZA
DT200WR
DT200R(3ET)

あたりにも使えたはず。

とにかく安いんで、コックにお困りの方は検討の余地はあると思います!



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
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XR100Mに乗るための準備を開始したところです。

やり始めるとアイデアがどんどんでてきます。

XR100Mはトレーニング用のバイクなので、多少の乗りづらさは人の側で対応しようと考え、人に優しい作りこみは極力避けてきました。
が…乗りやすい方が操作の優劣がはっきり出るのも事実。やっぱりやろう!


ということでXR100Mの中で最も気に入らないブレーキに着手することにしました。
こいつの特性は「がつん」と効力が立ち上がるが、以降の入力調整が難しいというものです。

握りこんだ状態で旋回にもっていくのは怖い特性です。上手なライダーだったら使いこなすんでしょうけど、私には無理。


いじる対象はマスターシリンダーです。

セローに使える11mmのマスターシリンダーを調査した時に気になっていたCRF250Rのマスターを試してみようと思います。

CRF250Rというのは、いわゆる市販レーサーです。
公道用とは一線を画すスペックですが、大量生産ゆえコストも抑えられており、流用には最適です。


このマスター、レバー周りの構造が秀逸なんですよね。

当時取った見積もりです(年式は'08)

3 45510-MEN-J01 シリンタ゛ーサフ゛ASSY.,フロント ¥11,232
12 53174-KN5-006 スプリング, ブレーキレバー ¥140
15 90114-MEN-J01 ボルト,ハンドルレバー ¥291
20 94050-06000 ナツト,フランシ゛ 6MM ¥37
21 96001-06022-00 ホ゛ルト,フランシ゛ 6X22 ¥54
23 45525-MEN-J01 ロッド,プッシュ ?
24 53171-MEN-J01 レハ゛ーCOMP.,R.ステアリング ¥2,516

13 53176-MEN-J01カハ゛ー,R.ハント゛ルレハ゛ー ¥561
(ダストカバー)

総額で15,000くらいですね。


ちょっと高いけど、いっときますか!

実際に手配したら出てきた部品&金額です。

3 45510-KRN-A91 シリンタ゛ーサフ゛ASSY.,フロント ¥10,700 ↓
12 53174-KN5-006 スプリング, ブレーキレバー ¥135 ↓
15 90114-MEN-J01 ボルト,ハンドルレバー ¥520 ↑
21 96001-06022-00 ホ゛ルト,フランシ゛ 6X22 ¥50(2ケ=¥100) ↓
23 45525-MEN-J01 ロッド,プッシュ ¥280
24 53171-MEN-J01 レハ゛ーCOMP.,R.ステアリング ¥2,760 →


本体は、部品番号が代替番号に置き換わり、金額も下がっていました。レバーはやや上がっていますので相殺ですかね。
(ほぼサーキットユースでダストカバー不要なので、ちょっと安く上がりました)


本体です。なかなかコンパクトです。

20010289.jpg

20010301.jpg


面白い形のダイヤフラムでした。フルードの油面変動を抑えるためでしょうか。

20010347.jpg


レバーの位置を抑制するスプリングです。小さいですが、レートはかなり高いです。

20010291.jpg


レバーとピストンをつなぐロッドです。この部品がこのマスターの要です。

20010292.jpg


レバーはめちゃくちゃ凄い作りです。これが3000円しないって凄い。
砲金のブッシュがしっかり入っています。

20010293.jpg


マスター側のブッシュの受け部分です。

20010294.jpg


ブーツは外れた状態で納品されました。おもろいねぇ。

20010295.jpg

レバー側のブッシュの受け部分です。横方向に切り込みが入っているのがポイントですね。

20010296.jpg

ここも凄いなぁ。

20010297.jpg

20010298.jpg


多くの横置きノーマルマスターは、入力点を移動させながらピストンを押す構造です。
しっかり潤滑していても動きはよくないし、情報のフィードバックも十分とはいえません。

このマスターは入力点を移動を極力さける設計になっています。こりゃ期待できる!!!




んー。レバーの裏側に全く突起がありません。ま、これが普通といえば普通なのですが…。

20010299.jpg


セローに装着していたYZ系のマスターの場合、レバーの裏側に突起が付いています。

20010305.jpg


なのでこういう部品を作って機械式スイッチが使えたんですけど、こいつは無理っぽい。

20010306.jpg


お次はミラーホルダーです。サーキットメインとはいえ、公道を走らないわけではないので…。

ピッチは32mmですね。使えそうなものはありますね。
デイトナNISSIN用の方が調達性はいいかも、です。

20010307.jpg


確かストックがあったはず。ミラーホルダー塚をあさります。

20010308.jpg





組み立てには少々コツが必要でした。

まずレバー側にブーツを装着します。

20010340.jpg


ここにも忘れずに潤滑。

20010341.jpg


この状態で本体にグッと押し込みます。ブーツの外周を潤滑しないと入りませんけどね。

20010337.jpg


色々試しましたが、この方法が一番でした。




最後にオチ。フルードを通し、エアを抜いてみると…「やってしもた」感が半端ない。

マスターのサイズが小さいとしか思えません。

あ゛ーーーーーーーーーー。慌ててノーマルのマスターをみると『1/2インチ』の文字が。
ノーマルって1/2インチだったのね。11mmじゃないのか_| ̄|○

マスターの寸法が小さいことを差し引いても、素晴らしい操作性です。情報量がすごいです。このマスター「いい」。

サイズが合わないからXR100Mには使えませんが、11mmマスターを装着する車両にはとってもお勧めできます。せっかく調べた&試したので、恥をしのんで公開させてもらいました。

ちなみに現品は、もったいないのでヤフオクに出品しています。よろしければどうぞ。



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ニュートラルスイッチの配線は、大抵ドライブシャフト周辺についています。

ドライブシャフトの周囲には、何らかのカバーが装着されるため、配線を保護するためのグロメットが取り付けられています。

YAMAHAやカワサキは、グロメットの単体設定がありませんので、配線を引きなおす際は再利用するしかないのですが、太一はカッピカピに硬化しているので、気分はよろしくありませんでした。


なんか使えるものがないかなぁと調べた結果、HONDAの純正部品で単体設定されているものがありました。


使う予定はないものの調査目的で部品を調達してみました。

調達したのは2種類です。

19120032i.jpg



左側は、ちょっと変わった形をしています。(部品番号:32981-035-000)

19120033i.jpg



右側はノーマル?な形ですが、穴がふたつ開いています。
大きさは、やや小ぶりなので、出番はないかなぁ…。(部品番号:32981-GB4-780)

19120034i.jpg



以上、だからなんやねん!なネタでした。



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XLR80Rのキャブを交換した際、ガソリンホースのストックを使い果たしてしまったので、ストック用のホースを手配しました。

手配したのは、いわゆるバルク品です。ま、切り売りですね。

20010219.jpg


この記事でも紹介していますが、HONDAにはバルク品の設定があります。

いうまでもなく純正部品なので、品質は折り紙付きですし、金額も1mで1200円程度とリーズナブルです。


今回手配したのは内径5.5mmのガソリンホースです。0.5mmってのがポイントです。

けど、肉厚が…。分厚すぎて収まりが悪い(-_-)

20010220.jpg


5.5mmのホースは、あと数種類あるみたいなので機会をみて頼んでみようと思います。



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最初っからなめていたのをごまかして使っていた900Rのサイドカバーのボルトが、いよいよ限界に達しました。

17089929.jpg



着脱機会の多い場所なので、新品に交換しましょう。


まじか。純正部品で手配したら、緩み止めが塗布されているではないか。ありえんなぁ~。
めんどくさいけど、ダイスで取り除いて使います。

17089927.jpg




ボルトを交換するついでに、こいつを使いましょう。
この記事でも紹介した、YAMAHA純正品です。
(部品番号:4U5-2176E-00)

17089928.jpg



樹脂製のワッシャーで、このようにして使います。

17089930.jpg



このパーツを使うと、ボルトやカラーがポロポロ落ちなくなります。
外出先で着脱する際の紛失リスクが激減するのでお勧めです。



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