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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





クランクケースのお手入れです。地味で面倒な作業です。

バリ取りツールでエッジの面取りを行います。昔はスクレーパーでやっていたのですが、スクレーパーの痛みが早くなるんですよねぇ。
ついでに古い液体ガスケットも除去します。

17089533.jpg



面取りをしていたらゴリっと引っかかりがあります。これは粗い。残しておいたところでどうってことはないのですが…

17089534.jpg



均します。

17089535.jpg



ねじ穴の周りも綺麗にします。

before

17089536.jpg



after

17089537.jpg



ダウエルピンが固着しています。タップを放り込んでみたけど微動だにしません。ズルっと来てくれたら手っ取り早いんですけどねぇ。

17089532.jpg



んー。ほかにもピンがあるので、さっさと冶具を作ってみました。

17089538.jpg




冶具をセットしたらタップを挿入し、ぐりぐりねじを切り進みます。あとはナットを装着し、引きあげます。
なお、このダウエルピンはM7のタップがちょうどよかったので、引きあげ用のナットはM6のナットをM7に加工したものを使います。

17089539.jpg




楽勝です。

17089540.jpg



腐食しとるなぁ…。

17089541.jpg



うちは旋盤があるからサクサクっと冶具を製作できるけど、普通のバイク屋さんって、こういう時はどうするんでしょうね…。
みたいなことを身内で話してたんですけど、「そもそもピンなんて交換せずに、そのまま行くんじゃね?」が結論でした。

まぁ、そんなものなのかもしれませんね。実際、ワイヤブラシでゴシゴシしたら使えないこともないわけで…。
でも、そのままにしておくと面だしもできないし、何より「気持ちが悪い」んですよね。



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 作業依頼受け付けております(^-^)/
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クランクケースを分割し、細部を確認していきます。それにしても大作りなエンジンです。何もかもがデカい。


丁寧にロックワッシャを起こしていきます。ちなみに販売終了です。

17089513.jpg



クラッチハウジングを裏から観察します。レート違いのスプリングが組み合わされているのですね。
触った感じからゴムのダンパーが入っていると思ったのですが、そうではなかったようです。

17089520.jpg



スプリングが微妙に遊んでいるのですが、これで正解なのかどうかが分かりません。
一度エンジンが回ってしまえば問題ないのかもしれませんが、アイドリング時の脈動でフワつく可能性もあります。
(ハウジングがダメになったRZにありがちなガラガラ音の元凶)

リビルトに出すかどうか思案のしどころです。


お次はシフトフォークです。

すばらしい!

17089530.jpg



こちら側にはやや痛みがあります。交換がベストです。

17089531.jpg



一応、ダメージを受けていないものも新品を手配しようと思っています。
問題のない部品はストックに回します。その前に、部品がでるかどうかですねぇ。



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さてと。ぼちぼちやりますかぁ~。

17089515.jpg



なぜか、ここのボルトを外すと吐きだまっていた空気が抜けるような音がしました。しかも左右。
固着具合も左右同等です。画像に写っているもう1本のボルトはすんなり緩んでくれたんですけどね。ちょっと謎です。

17089516.jpg



ご開帳~。

17089517.jpg

17089518.jpg



大きく、重たく、ボルトの数が多いだけで、どうってことはありません。


ボルトは腐食しまくりでした。当初は再めっきしようと思っていましたが、新品に交換した方がよさそうです。
白っぽいユニクロ色だと安っぽくなるので、色調を変えるために再めっきするかも…。

17089521.jpg

17089522.jpg




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フライホイルを外す部分のねじ部をみて、パッと見「M16×1.5」だと思ったんです。

だったら手持ちのYAMAHA純正のSSTが使えるなぁと。
(ちなみにGX750やセロー225に適合)

ところがあてがってみるとスルスルと入っていきません。
ピッチが違うのかなぁと、カワサキ純正のSSTを手配しました。

ところが、納品されたカワサキ純正のプラーも入らないではないか(-_-;

結局、ねじが傷んでいただけと判明。とほほ。


プラーのねじサイズを計測すると、M16×1.5でした。手持ちのYAMAHAのSSTと一緒やがな!
嘆いていてもしゃーないので、タップを手配しました。

17089508.jpg



この先、一生使わないと思うので、極力安いものをチョイスです。
いわゆる「#2」のタップです。タップは#1~#3の3種類あります。ねじの修正に使うなら#2がベストですね。


普段、こんなにでかいタップは使いませんので、適合するハンドルがありません。これまた仕方がないのでモンキーで代用です。
まっすぐ差し込みながら回転させなければならないので、モンキーは最も使っちゃいけない工具なんですけどね…。

17089509.jpg



ま、何とか無事に外れてくれました。本来なら買わなくてよかったSSTとタップで、5000円以上散財しちゃいました。旧車いじりはやっぱり難しい。

 



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お次はクラッチです。

各種カバーに使われているボルトを観察すると、ホームセンターあたりで売られている安モンのナマクラだと判明。長さもテキトーでした。

見栄えをよくすることには全力をあげるショップ。サイコーですね。


プッシュロッドの先にあるプレートを押すための部品です。

17089478.jpg



「こういう仕様」なのか、それとも…。
加工痕を見る限り、こういう仕様なんだろうけど、ピカピカに磨きたくなりますね。


プレートを外そうと思ったら、しこたま固着していまして、ちょっとやそっとじゃ外れてくれないレベル。

うーむ。見事に錆びとる。

17089479.jpg



塊になって外れてきました。

17089480.jpg



YAMAHA製のSSTがばっちり使えました。これ以上SSTを増やしたくないので、ほっとしました。
っつーか、センターロックナットがユルユルでした。分解してよかったぁ~。

17089481.jpg



よぉーーーっし。段差は軽微だし、再利用可能です。磨いてWPC処理を施します。

17089482.jpg



問題はこちら。

17089483.jpg




動かしてみると、相当容量の大きなダンパーが入っているようで、ガタはないもののグニュゥっと動きます。

純正部品は販売終了です。

J系の部品を流用するケースが多いようですが…STDが鉄なのに対し、J系のハウジングはアルミです。
熱膨張が異なるので、熱を持つとクラッチの遊びが変わるんじゃないかと思うんです。

なので、今のところSTDを使おうと思っていますが、今後のことを考えると、古いゴム部品は交換しておきたいところです。STD部品のリビルトサービスもあるようなので、詳しく調べてみることにします。



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