FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.06
10

TB:0
04:08
Category : XLR80R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行します。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





全開域で薄い感じがするので、MJを交換することにしました。
純正部品で頼むのが面倒だったので、KITACO扱いのものを手配しました。念のため2ランク手配しました。

17089432.jpg



プラグは真っ白けでした。標準の番手なんですけどねぇ。

17089422.jpg



ワンランク上の#88に交換したらすこぶる良い調子になりました。
全開にしてもばっちり吹けます。


キャブを眺めていたら、あいつをつけたくなってきた。

ポンチングして穴あけ&タップを立てます。

17089423.jpg



でけた。

17089424.jpg



これまた絶好調。ほんと不思議ですよね。こんなものでガラっと変わるんだから。

詳しくはNGCさんまでお問い合わせください!



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト
2019.06
06

TB:0
04:10
Category : XLR80R

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行します。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





チェーンの遊びを調整していたら、チェーン引きのねじがバカになってしまいました。
元々、ずん切りボルトを溶接したっぽい補修がなされていたので、やばいなぁとは思っていたのですが…。

高くはない部品なので、新品を調達。

17089428.jpg



STDは、普通のナット&スプリングワッシャの組み合わせです。
スプリングワッシャは、緩み止めの効果が殆どありませんので、セルフロックナットに交換します。
HONDAの部品番号が分からないので、YAMAHAの部品を使います。高いけど(; ̄ェ ̄)

再めっきによりブラックアウトされた渋い外観。でもねじが機能しないなら仕方ないよね。

17089429.jpg



車載工具で分解します。DT200R時代に作った車載工具です。
チューブタイヤなので、外出先でホイールくらいは着脱できないと困りますからね。

17089430.jpg



タイヤレバーも兼ねたこの工具、オフセットがないので使いづらいですが、最低限の作業はこなせそうです。

交換完了。安っぽぃなぁ(; ̄ェ ̄)

17089431.jpg



HONDAに限らず、YAMAHAでもミニバイクに多用される部品です。
部品が出るうちに交換しておいた方がいいですね。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2019.05
16

TB:0
04:05
Category : XLR80R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行します。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





900Rばかり乗ってしまうので、たまにはXLR80Rにも乗りましょう(^^)

あまり高低差のないワインディングしか走らせていないので、アップダウンの激しい舗装林道を走らせてみることにしました。

かいなルートを抜け、和束に向かいます。

登りで負荷のかかった状態でスロットル反開から全開にすると、エンジンがモガモガいいます。
ちょっと燃料が足りないのかも。かといってMJ上げるレベルなのかなぁ…。

遅いんだけど楽しい。これはこれでありかも!
でも、ブチ回さないと登らないので、エンジンがかわいそうになってきます。

冗談抜きで、オイル交換は500㎞ごとにやりたくなりますね。

登りにしても下りにしても平たんなワインディングより、思い切ってアクションしないと曲がらないから、乗り方をアジャストです。
時々ブーツを擦りますが、コケる気がしない。このタイヤ、意外と性能よいのかも!…って、たぶん違う(笑)


そうこうしていると和束のコンビニに到着。リニューアルしとるやん!
ちなみに、1時間しか走っていないのに、お尻が限界(笑)

IMG_6177i.jpg



小さくてかわいいなぁ。ほれぼれする。

IMG_6176i.jpg



さらに高低差のあるところを走ってみるかと、宇治田原に抜けることに。

2速でも登らない(; ̄ェ ̄)

かといって1速にいれたくもない。半クラ当てまくりです。

うーん、こういう場所を走らせると80ccは苦しいなぁと思ってしまう。
100ccの予備エンジンはあるので、すぐにでも載せ替えられるんですけど…3速とか4速で回し気味に走らせると、100ccのXR100Mより気持ちいい。

今シーズンは80ccで走り切ってみようかなぁ。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2019.04
09

TB:0
04:05
Category : XLR80R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先日交換したXLR80のサスの具合を試したかったので、近くのワインディングに出かけました。

結論「最高」です。

同日にXR100Mに装着したyssのサスペンションの動きが素晴らしすぎて、所詮は安モンやなぁと感じていたのですが、XLR80の車体に対しては必要にして十分なパフォーマンスを発揮してくれました。

今まで装着していたサスペンションは、若干プリロードが不足していたので、ややリアが低い印象がありました。
(APE用のダンパーにXLR80のSTDスプリングを組み合わせたもの)

今回装着したXR100M用のSHIFT UP製のサスは、バネレートの設定がちょうどよく、姿勢が格段に良くなりました。
(プリロードはXR100Mに装着していた時と同じ状態です)


正確にいえば、サスの具合がよいというよりも「適切な姿勢ができた」と言うべきかもしれません。

動的にリアが高くなったことで旋回力が格段にあがりました。

まず、初期旋回。リーンさせようと思うだけで旋回を開始します。
その後、グンと踏ん張ってタイヤをグリップさせることができます。

旋回中の安定感も申し分ありません。ちょっと無理してるかなぁと思うペースで走らせても破綻の兆候すらありません。

気持ちよすぎる。

IMG_6071i.jpg



まぁタイヤがタイヤですからあんまり無理できないですけど、タイヤってグリップするかしないかではなく、グリップさせるものですからねぇ~。

車体のパフォーマンスがあがれば、グリップもあがるということ。

「あってる」ということが何より大事。


整備されていて、ちゃんとあってさえいれば、へぼぃタイヤと安モンのサスでも十分気持ちいい…。

IMG_6072i.jpg



高価な部品を装着するだけがチューニングじゃない。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2019.04
04

TB:0
04:00
Category : XLR80R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



XR100Mから外したサスペンションをXLR80Rに移植します。

リアホイールを外したついでにブレーキシューを確認したら、面白いことになっていました。
全然あたりが付いていません。

17089293.jpg

17089294.jpg



いまでも十分に効いているので、さらに当たりがついてきたら、もっとフィールや効きがよくなるのかも、と期待できます(^^)


XR100Mから取り外したサスペンションです。XR100M用のSHIFT UP製です。

17089295.jpg



XLR80RのSTDサスと比較すると、かなり太いです

スプリングを計測してレートを計算したところ12.7kgf/mmでした。
XLR80Rのレートが13.3kgf/mmなので、ほぼ同じです。

当初の目論見どおりです。


スタンドアップします。木片を複数噛ませると安定しました。

17089296.jpg



レストア時に再利用したダストシールを交換します。
気に入って乗り続けるかどうか分からなかったので、再利用したんですよね。

17089299.jpg



自信をもって「これはいい!」と思えるので、この機会に交換しておきます。

ちなみに小さいのが600円くらい、大きいのが400円くらいです。これだけで5千円近くするということです。このように、ブッシュやらカラーなどもありますので、リンク式の車両はコストがかかります。

とりあえず組んで、走らせてみてから判断するのは「あり」だと思います。


装着が完了しました。

またがってみると「いい具合」です。

今まで使っていたAPEのダンパーにXLR80Rのスプリングの組み合わせだと、若干プリロードが不足している印象がありましたが、見事に解消されています。

このサスペンションはプリロード調整できますので、さらに好ましい状態に仕上げたいと思います。

でも、今一つ感動がありません。
理由は簡単。同日にXR100Mに装着したyssと比較すると、あまりに貧相だからです。

この調子だと、XLR80Rにもyssを入れちゃいたくなりそうで怖い…。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑