FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2020.07
06

TB:0
04:03
Category : XLR80R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





XLR80Rのタイヤです。まだたっぷり溝が残っています。フルブレーキでフロントが少し流れるくらいで、グリップ力や特性の不満は全くありません。見た目こそアレですが、大いに満足しているところです。

が、買ったときからついてたもので、入手当時ですでに製造後5年が経過していました。

20011435.jpg


んー。ここらで交換しておいた方がいいかも。

というのも、XLR80Rのタイヤサイズは、フロントが2.50-16で、リアが3.00-14と希少サイズなのです。

私の調べた範囲だと、フロントこそCRF80F(2007~2008)に採用されているので、比較的安心なのかな。
一方のリアは、XLR80Rより古いホンダ車に採用されているだけ…。

要するに、今頼んだとしても手配できるかどうかすら分からないってことです(-_-)
ゴムも劣化しているだろうけど、先々「入手できなくなる不安」があるからなぁ…。早めに手配した方がよさそうです。


タイヤの選択肢は、ほぼありません。純正装着されているタイヤくらいですねー。

ブリヂストン TRAIL WING TW9 【2.50-16 36L W】と、
ブリヂストン TRAIL WING TW8 【3.00-14 40P W】です。


手配できなかったら困るなぁと思いつつ手配してみたら、無事に納品されました!!!

20011449.jpg


しかも、フロントリア共に2020年製造です!!!

20011451.jpg

20011450.jpg


ちなみに、万が一入手できなかった場合、ロード用のタイヤで代用する予定でした。

フロントは、G511 2.50-16があります。ちなみにJazz用だから、これも入手困難になる可能性が大(-_-)

リアについては近似サイズの80/100-14が使えそうです。
ビジネスバイク用だから、そこそこ選択肢があります。

例えばブリヂストンだと「RS10 80/100-14」が、IRCからは「NR35 80/100-14」がでています。




さて今日の本題です。

私のXLR80Rのタイヤ表面です。

20011433.jpg


よく見るとビリケンさんみたい。ってのは置いといて、こんなタイヤのくせして?荒れているのが分かるでしょうか。

20011434.jpg



私は決してうまい乗り手ではありませんが、常にタイヤに荷重をのせて走ろうと意識しています。

攻めた走りでは当然のこととして、流して走るときでも「グッ」っとタイヤに荷重がのるように車体を操作しています。
結果、タイヤの表面はこのようになります。


消しゴムで字を消すときのことを想像してみてください。力を入れた方がよく消えますよね。
力を入れないと消しゴムはグリップせず、字が綺麗に消えない…。

タイヤに荷重をのせない走り方は、力を入れずに消しゴムを使うようなものだし、路面にグリップしている(させられている)とは思えないのです。

「タイヤが滑っちゃってさぁ。やっぱりハイグリップじゃなきゃ」みたいな話を聞くと「いや、単にタイヤを使ってないだけでしょ」と思ってしまいます。

今時のツーリングタイヤの性能はすごいです。相当なペースでも滑るようなことはありません。
滑るって感じるなら、使い方がまずいと断言します。



なんでこんなことを書いたかというと、最近、バイク任せで走っている人が増えたと感じるからです。

今時の教習所は、タイヤやサスペンションの使い方って教えないのかな??
テンポよくスラロームや急旋回をするには、ぜーーーったいに必要なテクニックだと思うんですけどね。

冗談抜きで、最近免許をとったであろう人たちの後ろを走っていると「すぐに分かる」んですよね。

って、私は教習所にいったことがないから、昔のことも知らないんだけどね(笑)
でも、昔はこういう走らせ方している人って、あんまりいなかったと思うんですよね~。



バイク任せで走っているものだから、サスペンションもちゃんと働いていないし、タイヤだってグリップしていません。
(正しくは、サスペンションにもタイヤにも仕事をさせていないってこと)

こういう走らせ方をしていると、突然タイヤが滑ることも十二分にあり得ます。
(訳も分からず転倒するのは、こういうケースです)

傍からみていると、ものすごく怖い…。

逆に上手な方の後ろを走っているとサスペンションが綺麗に入り、タイヤにグッと荷重がのっていて「うまいなぁ」と思います。

必ずしも荒れているのがよいってことではないのですが、ツンツルリンなのはまずいんじゃね?と思います。
(私はうまく加減ができないからタイヤが荒れてしまうし、タイヤの消耗も人より早いです)


タイヤやサスペンションの性能を疑う前に「ちゃんと使えているのだろうか?」は意識された方がいいんでないか?と思います。

何より、うまく荷重をのせることができたときのコーナーリングは実に気持ちいいですからね。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト



2020.06
30

TB:0
04:03
Category : XLR80R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





まだヘタりは感じませんが、2000キロほど走りましたので、フォークオイルを交換します。

ドラムブレーキ…決して嫌いではないんですけどねぇ、XLR80Rのそれは構造的に今一つです。

20011423.jpg


2000キロでシューにようやく当たりが付いてきました。

20011424.jpg





ご覧ください。左右でスプリングから滴っているオイルの色が全く違うのが分かるでしょうか。

20011425.jpg


綺麗なのはブレーキ側で、汚い方が反対側です。

ブレーキのついている側は、ブレーキング時に動きを抑制されるので汚れが少ないのです。
一方、ブレーキのない側はブワンブワン無駄に動くわけです。片側が押さえつけられた状態で揺り動かされることで、各部が強く擦れます。

でないと、この汚れの違いは説明できません。

これはシングルディスクの車両も同様です。アクスルシャフトを強化することで若干回避できますが、皆無にはなりません。

抜いたオイルも明らかに色が違います。片側はほぼ新油。もう片側は真っ黒です。

20011426.jpg


たった2000キロでコレです。交換したことがないなんてのは論外です。
最低でも5000キロごと、理想は3000キロ未満で交換したいものです。

インナーチューブは再めっきで再生させることができますし、スライドメタルは交換すれば回復します。

問題はアウターチューブです。こいつは消耗したら交換するしかありません。
しかし、私が愛してやまない「ちょっと古い車両」は、まず間違いなく「販売終了」です。

延命のためにもこまめにオイル交換をしたいものです。


使うのは、A.S.H.のフォークオイルです。前回同様#33をチョイス。
暑い時期だと#40でもいいんですけどね。

20011428.jpg





ホイールを外したついでに、オイルシールを交換しておきます。
手配し忘れ、まだ交換していなかったのです。

20011429.jpg

20011430.jpg


ついでにドラムブレーキの整備もやっつけます。

冒頭でXLR80Rのドラムブレーキの構造が今一つだと書きました。理由はここです。

ドラムパネルと、メーターギアの駆動部が一体型なんです。

20011431.jpg


オイルシールで遮断されているだけ…。別部品なら、ドラムパネルをじゃぶじゃぶ洗浄できるのに、一体化されているものだから早々洗えません。
(メーターワイヤーの駆動部分の分解は容易でないので、ヘタに洗えない)

アクスルシャフトの最終締め付け前にブレーキレバーを縛ります。
これでドラムのセンターを出します。気休めですけどね。

アクスルを全く締め付けない状態でやると、横方向に動いてくれなくなるから結構難しいです。

20011432.jpg





話しが戻りますが、フォークスプリングの洗浄にパーツクリーナーは使わない方がよいです。
汚れを落としきるのが大変だし、(特にこの季節だと)スプリング表面に水滴が出現するからです。

ウェスなどで拭き取ると、毛羽がつくので最悪です…。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2020.04
30

TB:0
04:02
Category : XLR80R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





「M 愛すべき人がいて」ってドラマをやってるのをご存じですか。
世代的には少し「下」になるんですけど、試しに見始めたらツボにはまりました。

ネタなのかマジなのか?!

ワクワク感しかない。




天気もいいし、XLR80Rでトコトコ走るのは気持ちいいです。

IMG_0325i2.jpg


人がいる場所への外出は自粛していますが、山の中なので問題なし。

怖いのはガソリンスタンドです。
あれ思いっきり、「手で握る」からね…。

自販機にも触らないようにしていますが、どうしようもないときは持ち歩いている次亜塩素酸のスプレーで、シュッシュとこまめに手やものを洗っております。





ここ数週、XLR80Rに装着したPD22のキャブレターセッティングにいそしんでおります。

XR100Rのマフラーは、結構元気な音がするんですが、抜けはさほどでもないようで…。XR100Mのデータが活かせません。

こういう時は手数を増やしてあがくしかない。

・スロットル開度 1/2以上
・負荷がかかったとき
・急開時

これらの条件が2つ以上重なるとボボっと失速します。


あかんセッティングはすぐに分かるのですが「これがベスト」という確信が得られません。

決まらないのがMJで、#88~#95を行ったり来たり…。

ちなみにどのMJを使っても市街地走行は可能です。ワインディング、それも舗装林道のようなとこに持ち込んでようやくセッティングができます。

時折「セッティング依頼」を受けるのですが、走りこまないとできません。
そこそこ走るところまでは簡単ですが、その先がセッティングできません。

一日山籠もりすればそこそこのところまで調子は出せますけど…それって工賃いくらなの??って話になります。
オッサンひとりの1日の労働対価は安くはないのです。

ということで、おすすめは「分からないと言わずに手を動かせ」です。これも楽しい遊びです。


さて、一番こましなのは#92ですが、これはこれで不具合があります。

負荷がかかるとボボッ、かといってくだりでもガバっとあけるとボボッっとくる。

もしかしてコイツのせい???

20011048.jpg


STDプラグに交換して様子をみます。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2020.04
22

TB:0
04:05
Category : XLR80R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





先日、リハビリを兼ねてXLR80Rに乗りました。

腰上をOHしたXR100Mのエンジンに載せ替え、リアサスのyssに交換してから本格的に走らせたのは初めてです。

200キロ弱ほど走らせ、リアサスのセッティングも進みました。

セッティングの概略プロセスは以下の通りです。

・出荷状態だと若干プリロードが不足
・ダンパーは効きすぎていて、8ノッチ抜いても「まだ先がある」感じ
・8ノッチも抜くと動的な車高が落ちるので、さらにプリロードをあげる→今ココ

プリロードが過剰になり「しっかり」しているけどタラーっと走るには固すぎますので、ここからは車高調で車高をあげてやり、プリロードを適正化するってアプローチになります。


サスの後ろにある泥除けを外してサスペンションにアクセスします。

20010991.jpg


yssのサスペンションの車高調整部の2面幅は21mmと24mmです。
手持ちの工具をあさりましたが、24mmがありません。
(初期整備の際は、精度の高いモンキーレンチを使いました)

XLR80RだったかTZR125の車載工具に21mmの薄口スパナが入っていたので1本あまってるんですよね。

20010992.jpg


これを加工して使いましょうか。24mm幅になるようケガキを入れます。

20010993.jpg


サンダーとベルトサンダーを駆使して寸法を出します。JIS公差で作られているスパナよりも若干きつめに作りました。

20011017.jpg


加工面です。荒れてるように見えるでしょ?

20011018.jpg


これでも元の面より綺麗だったりします(笑)

20011019.jpg

使ってみましたが全く問題ありません。フィット感がいいですね。
調べていませんが、24mmのスパナだと全長も長くなるはず。さほどトルクがかかるところでもないし、持ち歩くので短い方がありがたい。

買っても大したことないけど、加工して正解でした。

車高は、ひとまず2mmをあげてみました。




ついでにキャブのセッティングを変更しておきます。MJの領域をアジャストします。

20010995.jpg


XR100Mのエンジンもいい具合です。
腰上をOHしただけですが、同系のエンジンと比較すると劇的に静かです。

20010994.jpg


80よりもトルクが厚いので立ち上がりでトラクションが抜けづらくいい感じです。
80には80のよいところがありますが、100のノーマルエンジンもいいものです。カムを交換してもいいかなぁと思っていましたが、当座はこれでいきます。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2020.04
18

TB:0
04:11
Category : XLR80R
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





ヤフオクで部品チェックをしていたらキックペダルのゴムが出品されているではないか。単体で設定されているのね…。
パーツリストで部品番号をチェックし、在庫照会をしたら「あり」でした。しかもかなり安い。

今まで使っていたもの。ツルンツルンで怖かったんですよねー。

20010804.jpg

20010806.jpg


納品されたものをみると、かなり細い。はまるのか?!

20010805.jpg


案の定、めっちゃ固い。パーツクリーナーを潤滑剤にして押し込んでみたけど、指のせいで力が入らん。
ここで無理して悪化させたら最悪です。

四苦八苦しながら無事に装着。

20010807.jpg


ものすごーーーーっくキックしやすくなりました。

ラバーが単体設定されているものは問答無用で交換した方がいいですね。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑