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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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久しぶりの900Rねたです。

900Rのマフラーを交換したところですが、早くも別のことをやりたくなってきました。


見た目にもオイルクーラーが邪魔だよなぁ…。

IMG_6646i.jpg


900Rが完成して以来、油温をウォッチしていますが、オイルクーラーは不要というか「ない方がよい」というのが私の見立てです。

油温というものは、ある程度あがらないとエンジンの回りが重くなりますので、80度から100度くらいで運用したいところです。
しかし、うちの900Rの場合、80度を超えるまでに相当な時間を要します。そのうえ100度を超えることはまずありません。

オイルクーラーに目張りをしていてもこの状態なので、いっそのこと撤去しようと考えた次第です。


他方、油温を(適正値に)上げにかかるのですから、水温への影響は皆無ではないでしょう。何らかの対策は必要ですね。





「オイルポンプを点検した記事」にも書きましたが、900Rのオイルポンプは、冷却系統と潤滑系統があります。

オイルポンプを外したら、冷却系統の配管をバイパスさせなければなりません。

どうせならオイルポンプの負荷が下げられるような効率のよいバイパス手段を検討したいところです。

IMG_6860i.jpg


冷却系統を効率よく使えればよいのですが…ご覧の通り、冷却系統に回るオイルはフィルターを通りませんので、潤滑に回すにはややリスクがあります。


無駄にグルグルさせるしかないのかなぁ。まず後継車種でオイルクーラーを持たないZRX1100やZRX1200の構成や部品を調査しました。

分かったのは、ZRX1100やZRX1200はオイルクーラーを持たないのに、900Rと似た構成のオイルポンプが使われていること。

つまり、ZRXのオイルポンプにも冷却系統と潤滑系統があるのです。

オイルクーラーがないのに冷却系統用のオイルポンプが付いてるって意味分かんなくないですか?(笑)

オイルクーラーをつけたい人のためにわざわざ冷却系統を残してる??
いやいや何割のユーザーがそんなことを考えるのか…おそらく1割にも満たないでしょう(-_-)


シンプルな構成のオイルポンプを新規設計した方が遥かにコストダウンになるはずです…ほんまに意味が分からん。

「カワサキだから」ってところですかね。




パーツリストを眺めているだけでは何も分からないので、ZRX1100のオイルパンを買ってみました。
(ZRX1200も同じ部品を使っているようです)

20010199.jpg


決め手は価格です。なーーーーんと1万円を切るんですよ。びっくりしました。中古を買うよりもはるかに安い!
ネットで情報をあさるより現品チェックした方が遥かに確実です。


おー、新品は綺麗だねぇ。これ装着したら、エンジンの下回りだけ浮きまくること確実です。
(ちなみに900RのSTDはシルバーです)

20010200.jpg



なぞの文字。厚さなのか?と思って計測してみたんですけど、全く無関係でした。

20010201.jpg



これはオイルプレッシャースイッチの刺さる穴ですね。余談ですが、オイルポンプ→フィルターを介した直後の場所で、ここからミッションにオイルが回ります。
(ヘッドやクランク周りは、別のラインを通ります)

20010202.jpg


900Rと同様に△マークがついています。
(はねじロック剤の塗布指定)

20010203.jpg


肝心なバイパスラインですが、ZRXは専用の配管を使ってバイパスしています。
しかもオイルパンの外側…そしてこの配管が8000円近くします。

なんとオイルパンの値段とほとんど変わりません(笑)

なめとんなぁ~。






うだうだ書きましたが、オイルパンを購入したのは、別の目的があります。実はそっちの目的の方が主だったり…。




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月ヶ瀬界隈でのテストを開始しました。

抜け道に使っている舗装林道は、R162と比較にならないほど路面がガタガタで、ぬれ落ち葉も方々に落ちています。

要求される足回りのセッティングは随分違っています。
路面が綺麗でグッと荷重のかかるシチュエーションではそれなりに仕上がっていますが、低負荷でもしっかり走るように仕上げていきましょう!


まずギャップへの対応です。これまでのテストの結果、フロントフォークの圧側減衰を高めてやれば改善することは分かっています。
ですが、これ以上(これまでの手法で)圧側減衰をあげてやると、小さな凹凸を拾うのは目に見えています。


ですが、まずはやってみましょう。

PDバルブのプリロードをあげます。5Dから6Dにアップします。
標準指定は2Dだったと思います。標準なんてものはさほど意味をなさないのですが、さすがに6Dは…。設計時の想定からは外れていると思います。

実際、スプリングはたわみ初めています(笑)

17089898.jpg



そろそろバルブ本体を弄ろうかと思います。
右側に写っている弁の形状を変更し、本体下側のオイルの流れを規制してやろうかと。

17089897.jpg



加えて小さな入力を柔軟にいなすようにしたいです。これはリークホールの拡大で解決できるはずです。





とりあえず近場を走らせてみたのですが、動的にフロントが高くなりました。
これは想定の範囲内です。これまでリアサスの伸び側減衰を調整することで対応してきましたが、これ以上伸び側を抜くと弊害がでそうです。


フォークスプリングのプリロードを少し抜いてやりましょう。とりあえず2mm抜いてやりますか。
と思ったけど、1mmに留めておきます。

塩ビのカラーの長さを旋盤で調整します。

17089901.jpg



これで今まで27mmかけていたプリロードが26mmになりました。

このフォークにイニシャルアジャスター機能がありませんが、「現場レベル」の調整は、トップキャップを緩めてやればOKです。
(ちなみにトップキャップのボルトピッチは1.5mm)

17089902.jpg



トップキャップの”ねじ部”の役割は、スプリングを支えるためであって、気密性を保つためではありません。
気密性はOリングとフォーク内部の壁によって担保されます。Oリングがかかる範囲であれば、特段の問題はありません。

無論、あくまで現場レベルの調整なので、カラーは作り変えますけどね。


さてさて。1mm抜いてどうなったか…。

結果、シャキッとしないフィーリングになりました。
車体の動きが機敏じゃない。でも落ち着いた印象といえば、そうとも言えます。

もうちょっと走りこんでみることにします。

が…肩と背中がばっきばきで、900Rに乗る気がおきません(+_+)
体調が回復するまで大人しくしておきます。とほほ。



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マフラーを交換することにしました。
今まで使っていたBabyfaceも嫌いじゃなかったんですけどね。

理由は「見た目」です(笑)

エンジンの下側がスッカスカなのが気になり始めたんですねー。
ベビーフェイスは4-2-1でエンジンの下側両サイドに振り分けられています。最低地上高の確保って意味では最高の構造です。

美点も多いのですが、見た目には勝てません。あとは音質です。

独特の音質は悪くはないのですが、長時間走っていると耳障りに感じはじめたのです。


ということで、4-1もしくは、集合部に仕切りをいれて4-2-1にしているものを探しました。


で、手配したのがコレ。めちゃくちゃ無難にヨシムラにしました。ステンレス製でJMCA認定品です。
ベビーフェイスと比較するとかなり重いです。こりゃ失敗したかと思ったほどです。

17089886.jpg



900Rはラジエターをズラさないとエキパイが外せません。
(一体型のエキパイじゃなければ外せんことはないけど、かなり大変)

よっこいしょとズラして作業開始です。

17089887.jpg



装着前に各部の点検を行います。

集合部に仕切りが入っています。#1と#2、#3と#4を先に集合させる構造です。

17089888.jpg



エキパイ径は35mmです。板厚は1.5mmです。

17089889.jpg



ベビーフェイスは38mmでした。板厚はヨシムラより薄い1.2mmです。エキパイ1本あたりの重量はさほど変わりませんね。

17089890.jpg



表面が荒れていたので、スコッチブライトでゴシゴシ。
ステンレスの腐食層は固いので大変です。グラインダーでギュィーンとやってしまいたくなるところですが、やり過ぎは禁物なので手作業で進めます。

17089891.jpg



困ったことに納品時にエキパイが誤った場所に突き刺さった状態で組んであったので、どれが何番のエキパイか分からなくなっていました。
あーでもないこーでもないと悩んだ結果、正しい組み合わせになりました。中古品だから仕方ないけど、表示しといてくれたら楽なのになぁー。

17089892.jpg



構造的に#1と#2から先に装着します。#3は最後に装着します。

17089893.jpg



ところが…オイルクーラーの配管がエキパイに干渉するではないか。
更にサイレンサーのステーの位置が合いません。

むむぅ…。オイルクーラーは配管の位置を少しズラし、かつ3か所あるうち2か所止めで仮対応。年式によって違うのかなぁ?


サイレンサーの位置はプレートで調整します。t=5なので1D確保できないけどタップを立てます。17Sだから大丈夫でしょう。

形がブサイクなのはコンターの刃が摩耗していて、まっすぐカットできなかったからです。見えないからいいや(-_-;

17089894.jpg



むー。これって緩みやすい構造だよなぁ。かと言って手の込んだことをする時間もない。

17089895.jpg



アルミの溶接を身に着けようと思いつつ、早や数年。こういう時に困るんだよなぁ。

緩み止め剤じゃ不安だし。少々入念なワイヤリングで対応します。

17089896.jpg



できた。

IMG_6647i.jpg






エンジンを始動させます。排気音はうるさくもなく、かといって頼りないこともない適度な音量&音質です。さすがヨシムラです。
厳しいレギュレーションの中で、この音質を出すのは凄いことだと思います。
(爆音好きには物足りないと思いますが)

IMG_6646i.jpg



空ふかしすると、ベビーフェイスとは明らかに吹けが違います。ヨシムラの方が格段に上です。アイドリングの安定感もヨシムラが上。

走らせてみるととってもスムーズです。ベビーフェイスは微開付近でドン付きがあったのですが、ヨシムラはスルッと優しいフィールです。
街乗りだと完璧にヨシムラに軍配があがります。

全体的にヨシムラはジェントルですね。
ベビーフェイスに見られたよい意味で荒々しさは皆無ですし、スロットルをガッと開けたくなる高揚感はありません。



ワインディングに持ち込みました。ウェットだったので、全開にはできませんでしたが、おおむね好ましいフィールでした。

下の開けやすさは断然ヨシムラです。


中回転での力強さはベビーフェイスが勝ります。

ヨシムラは明らかにトルクが薄い。しかし、ダメなのかというとそうでもありません。
回り方が「軽い」ので気持ちいいんですよね。
(ひょっとして薄いのかな?とも思います)

これはこれであり!です。また排気音が静かなので、900Rらしい「ひゅーん」という音がよく聞こえます。


次は全開テストですね。



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K&Pのオイルフィルターを手配しました。

IMG_6567i.jpg



口をつけてスースーしてみましたが、STDのオイルフィルターとは比較にならないくらい抵抗が少ないです。


これはすごい。これだけ抵抗が少なければ、オイルの通りもいいはずです。ヘタにオイルポンプの容量をあげるより、よほど意味があるかもしれません。

このステンレスメッシュは、レーザー加工によって均一かつ高剛性なものとなっているそうです。
(メーカー公称のメッシュサイズは35ミクロンです)


フィルター中央に刺さる、弁の入ったボルトと接触するシールがどうなっているのかが気になっていました。
というのも、シールはフィルター側についているため、単体部品として設定がないからです。

このフィルターは半永久的に使えますが、傷んでシールを交換できないようでは、半永久の意味がないからです。


しかし、このフィルターには汎用的なOリングが使用されています。
これならOリングの交換が可能です。

IMG_6568i.jpg



こんな網で大丈夫なのか?と思わないでもありませんが、米連邦航空局において、航空機エンジンへの使用が認められているそうです。
信頼性、耐久性、性能は折り紙付きということです。

IMG_6569i.jpg



まめしばさんによると、出力も向上するそうです。交換はもう少し先になりますが、ワクワクします。



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エンジンオイル&フィルターの交換ついでに、フィルター(エレメント)を分解してみました。

17089817.jpg



基本的に「素手」で作業する私ですが(軍手は嫌いです)、このときばかりは薄手の手袋を装着です(笑)


びんびろげ~
900Rのフィルターは比較的コンパクトですが、それでも結構な面積でしょ?

17089820.jpg


どアップしてみます。綺麗なもんですね。

17089818.jpg


僅かに異物が絡んでいます。
(ちなみにこれ1つだけでした)

17089819.jpg



太いストローをつけて「ふー」っと息を吹いてみましたが、油を吸ったろ紙の透過抵抗は相当なものです。
どう考えても、容量の大きなオイルポンプにするより、フィルターを取っ払った方がオイル流量も圧もあがるはずです。

ですが、社外フィルターの多くは「ろ紙面積アップ」「集塵性能アップ」「濾過性能 〇ミクロンから〇ミクロンへ」といった効能をうたい文句にしています。

ろ紙面積アップ以外、とどのつまりは「せき止めて」んだから「オイルを送る」ことにフォーカスを当てれば、抵抗になるだけ…。


「フィルター」という名前にとらわれ、大事な本質を忘れているように思うんですよね。

ということで、私は「純正のオイルフィルター」一択です。


そんな私が「お?」と思った商品があります。近々テストしてみる予定です。



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