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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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《関連記事》
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もうすっかり寒くなってしまったので、RZを冬眠させます。

キャブレターを外し、ガソリンを抜きます。
それだけでは不十分なので、インナーパーツをパーツクリーナーで洗浄しておきます。

17089971_.jpg



古いバイクのキャブレターは腐らせたらアウト!と思っておいた方がいいですね。
強烈なクリーナーを使えば見た目は復活しますが、内部の経路は少しずつ減っていきますからね。


過去の履歴は分かりませんが、おそらく私のRZの走行距離は7万キロ近いはずです。
延命に力を注ぎますが、入手できるもんなら新品のキャブレターが欲しいと思ってしまいます。


分解したついでに、ミキシングチャンバのボルトを交換します。

STDは+ねじですが、キャップスクリューに変更します。理由は、ホースバンドがキャップスクリューだから。
外出先でジェットを変更するとき、いくつも工具を出すのは邪魔くさいですからね。

17089972_.jpg




STDはスクリューワッシャ付きなんですけど、何度も着脱する前提だとボディを痛めることがあります。
なので、スプリングワッシャとプレーンワッシャがあらかじめセットされた、アブセット仕様を調達しました。

ところが…プレーンワッシャが大きすぎて、キャブのボディに干渉するではないか。カタログの写真だといけそうに思ったんですけどね~。

17089973_.jpg


仕方がないので、プレーンワッシャを外します。トホホ。

17089974_.jpg



ボディを傷つけないよう、スプリングワッシャのエッジをオイルストーンで均します。
指が痛いけど、キャブレターのボディのためにがんばりました。

17089975_.jpg



はずしたSTDのボルト。味わい的にはこっちの方がいいですけどね。
ま、捨てずにとっておきましょう。

17089976_.jpg



保管スペースに移動させます。しばらくお休みくださーぃ。
暖かくなったら、一緒に走ろうね。

17089977_.jpg




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少し前の話しなのですが、RZをラ・パラに持ち込みました。
足回りのセッティングを崩していたこともあったのですが、全くタイムが出ませんでした。

以前なら、ぎりぎり走行枠Aで走れたのが、Bでやっと…といった感じです。


理由は、直近のOHで組んだクロスミッションのおかげで、ギアが合わなくなったためです。
あるコーナーの立ち上がりでは吹け切っているし、あるコーナーではクリップでスロットルを当てても駆動がついてこない…。

私の組んだクロスミッションは、NOVAレーシング製です。
キットに付属するのは1速、2速、3速です。各々STDを組み替えて使用します。

しかし、INとOUT共に交換するのは2速と3速のみで、1速のIN側はSTDを使用します。
詳しく書くと、1速のINの歯はシャフトに切ってあるんですね。

同社のRZR用には、シャフトを交換する仕様があるのですが、初期型RZ用にはこの仕様がなかったのです。

なので1速と2速がクロスミッションにしては離れています。要するに“この部分のみ”中途半端なのです。

2速以降のつながりは絶妙で、実際ワインディングでの気持ちよさは、STDミッションと比較になりません。


今の二次減速比だと、ツインサーキットで1速に落とすシチュエーションがでてきます。
1速と2速のつながりが悪いと、2速での車速の乗りが悪くなり、本来なら3速に放り込みたいところで3速が使えない現象がおきました。

これは予想外でした。1速から2速のつながりのまずさは覚悟していたのですが、まさか2速から3速へのつながりまで影響するとは…。


ワインディングではほとんど顕在化しませんでしたし、ややロング気味の二次減速が気持ちよかったんですけどね。

あまり頻繁に走らないサーキットのために、ワインディングでの気持ちよさを損ないたくありません。
サーキットならピンポイントセッティングでOKですが、私が普段走る路程は300キロ以上です。二次減速比をどの程度変更すればどう影響するのかを「大まか」に探ってみることにしました。

ということで、変更するのはドライブ側です。ドリブン側で同じだけの変化量を持たせようとすると、チェーンの長さが足りなりますからね。
今まで使っていた16Tのドライブスプロケットから、15Tに変更します。

17089763.jpg


調達性の良いXAMのスプロケットを使います。
(私のRZは520にコンバートしているので、FZ400R用のスプロケットを流用しています)




サンスターからラインナップされていたら、そっちを使うんですけどね。
(XAMの製品は入手性もよいし便利ですが、純正部品やサンスターと比較するとやや品質が劣ります)


スプライン部分にスレッドコンパウンドを塗布します。
センターロックナット方式だとあまり負荷がかかりませんが、プレート&ボルト止めorサークリップ方式だと長期的にシャフトにダメージを及ぼすことがあります。

17089764.jpg


あと、RZの場合ミッションのアウトプットシャフトとスプロケ裏のカラーの間にOリングが入っていません。
つまり(僅かではありますが)ミッションオイルが流出する可能性のある構造になっています。

滴るほどオイルが流出することはありませんが、ペースト状のものを塗布しておくことで、油の流出をほぼ完全に防ぐことができます。

ま、癖みたいなものですね。


私はよほどのことがない限り、センターロックナットを着脱する際にインパクトは使いません。
木片をホイールにかませて作業します。

17089765.jpg



…ここまでの話しは8月末のできごとです(笑)


まだこの頃(9月初旬)は、名田庄界隈を走ることができました。

中高速コーナーが続くルートでの具合はよくなりました。

が、タイトなワインディングでは、まだ「1速」を使います。
1速を使うのは、主に上りです。登りで2速に放り込むと失速し、駆動力が抜けるので、できれば「2速」で走り切りたい…。


となると、そこそこ大きなドリブンスプロケットを使う必要があります。

計算してみると、高速巡行に難がありそうです。

最近、渋滞を嫌って高速を使うことが多いので、丸っきり無視もできないんですよね。
大きなスプロケを使うならチェーンも交換しなきゃいけないし、スプロケットも別注になります。

現状、KZ1000の復活に相当なコストがかかっているので、実際に行動を起こすのは来期にします。



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朝霜がひどくなってきたので、今シーズンは、名田庄~R162方面を走るのはやめにしました。

ということで、和束~信楽ルートに足を伸ばしました。
この界隈は、ススキが群生しているところがあって、秋に走るのが気持ちいいんですね。


ところが…見事に雨に降られました。しかもキャブを分解しているときです。
名田庄~R162界隈では絶好調だったスポーツ仕様のセッティングでは、全開区間の少ない信楽界隈は走りづらかったからです。

IMG_6574i.jpg




ツーリング仕様にチェンジしたのですが、これはこれで面白くない。
ホケーっと走っているときの燃焼感が希薄なのです。うーん、やっぱり濃いんよね~。


開け開けで走らせているときに怖いのは、全開領域=MJだけではありません。

全開からスロットルオフした瞬間も怖かったりします。全閉にしてスロットルバルブが閉じてしまうと、スロー系からの供給がメインになります。
その状態で薄かったら…2ストの場合、4ストに比べると回転落ちも悪いですから「高回転でエンジンが回っているのに、薄い状態」になると、非常に怖いんですね。

なので、あえて「ちょっと濃い」状態でセッティングしていたわけです。


しかし、信楽界隈を走る場合、9000rpmまで引っ張ることはごく稀です。
このような走らせ方をするには、微開領域が濃すぎます。

停車すると排気ガスが臭い…。こんなのはだめだぁー。


ASの戻し量は「2回転」で運用していました。これ以上はASでは調整できません。
そもそも混合気の絶対量を減らさないとね。





今回はPJを持参していなかったので、帰宅後PJを変更しました。ASの戻し量は「1と1/2から1と3/4付近」に落ち着きました。


ちょっとだけ解説しておくと、

 PJ #22.5 AS 2回転戻し
 PJ #22.0 AS 1と1/2回転戻し
 
例えば、この両方でガソリンと空気の混合比が同一だったとします。
(理屈は分かりますよね)


でも、混合気の絶対量は後者が大きくなります。
このように、混合比があっているかどうか、と混合気の絶対量が適切か、の両方を意識しながらセッティングしないといけないということです。


頻繁に着脱しているので、そろそろバンドがやばくなってきましたので、交換します。

17089826.jpg



ついでなので、ワッシャ付きのキャップボルトを試してみます。多少は高耐久になるかな…。
(ダクトははめづらくなります)

17089827.jpg



これからはPJを携行しないとなぁ。外でPJ交換するのは怖いんですよね。ジェット、小さいし。

ちなみに、左側が車載用のドライバーです。ASの調整にも使うので、それなりの長さが必要です。
ただ、そのままだとエラがキャブにつかえるので、細く削っています。

ガレージで使うなら、右側のずん胴型でいいんですけどね。
(どちらもPB製です)

17089828.jpg

17089829.jpg



さーて、スロー系をいじったから、すべてのセッティングを見直さないとだめですね。
またせっせとワインディングに通わなくっちゃ。楽しい~。





ついでに足回りもすこーし変更しました。
ウェットだとリーンしづらかったので、リアの圧側の高速側を1クリック抜きました。

17089825.jpg



ぬれ落ち葉がびっしり敷き詰められた舗装林道でもばっちりです。

革のジャケットに雨が染みてきて携帯が水没しそうだったので、大きな木の下でちょっとだけ雨宿りです。
革の場合、1時間くらいの雨なら、十分耐えてくれます。ありがたやー。

IMG_6575i.jpg




こういう場所&シチュエーションを走ると、素性の差がモロにでますね。
RZだからできる芸当です。残念ながら、日の浅い900Rではまだまだ…。



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タンクキャップのゴムがへたり切ってしまい、満タンにすると「たらー」っとガソリンが滴るようになりました。

満タンにしなければ大丈夫なんですけど、そういう問題でもありませんので…。なんとか対処しましょう。


過去に対策を行ったのでログを調べてみると2011年ごろのようです。
ま、根本的に対策したわけではないので、8年も持てば御の字ですね。


前回の対策ではSRの部品を流用しようと思って、うまくいきませんでした。

今回はこれを使います。確かYBかミニトレあたりの部品です。

17089779.jpg



STDのパッキンの厚さは3mmです。

17089780.jpg



今回手配したパッキンの厚さは2.5mmです。しかも片面に小さな凸がついています。
凸を含めての2.5mmなので、実厚はもう少し薄いと思います。

17089781.jpg



前回の修理で放り込んだウレタン(そこそこ耐ガソリン性あり)の厚さが1.15mmあります。重ねて使えばOKかなぁ~。

17089782.jpg



大きさは同じです。今まで使っていたSTDのパッキンは見るも無残ですね…。そりゃ滴るわ。

17089783.jpg



手配した部品とウレタンのシートを重ねて組みます。
(いうまでもなく、手配した部品をタンク側に組みます)

ガソリンタンクを逆さまにしても漏れません! まずは成功かな!?




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900Rのグリップを交換したら、今度はRZのグリップが気になり始めました。


同じものに交換しましょう。

17089757.jpg





装着完了。

17089758.jpg




余談ですが、RZについては、ハンドル幅を目いっぱい使っていません。
市販のハンドルって車格に合わせた設定になっていません。車体の幅が違うのだから、同じハンドル幅でよい訳がないと思うんですけどね。


グリップにマーキングを施します。これをやっておかないとキャブセッティングがままなりません。
感覚はアテになりませんからね。

17089768.jpg



気になったのは、スロットルグリップとのはめあいが緩く感じられる点。
ワイヤリングすると、グリップが浮く感じがするんだよなぁ。気になるようなら再手配します。



今まで使っていたHONDA純正品。

17089769.jpg



履歴を調べてみたらい、交換したのは9年前でした。

まだBERINGERのマスターを使っていた頃やがな。そら固くもなるわ(-_-)





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