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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





フロントフォークの突き出しを小さくします。
ちょっと思うところがあって突き出してみたんですけど、結果的には大外れでした。

17089484.jpg



RZって、ステアリングヘッドの高さがないと、RZらしいハンドリングが損なわれると再認識した次第です。


タッチが今一つなので、ブレーキキャリパーを洗浄します。

17089485.jpg



フルードも交換します。乗らなくて劣化しますから、半年に一度は交換したいところです。
フルード交換をケチって、ブレーキ周りのパーツを劣化させるよりもはるかにリーズナブルです。

17089486.jpg



奇麗になりました。

17089487.jpg



お次はステップです。
エンジン側のシフトフィールは最高なんですが、ペダルの動きがどうもおかしい。

17089488.jpg



ロッドエンドの油分が切れているのが原因でした。
ロッドエンドのボールを磨いて、スーパールベで潤滑したら、めちゃくちゃ動きがよくなりました。

17089489.jpg



ここのところ、モディファイばかりやっていたので、普通のメンテナンスは新鮮でした。
簡単な作業は気負いが少なく、心地いいものですね。



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 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
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さぁ乗るぞぉと思ったらタコメーターの照明が付かないではないか。

めんどくさいけどバルブを交換です。

まずワイヤリングをカットします。
このねじにトルクをかけすぎると具合が悪いことになるので、優しく締め付けるようにしています。
それだと脱落するリスクが高くなるので、こうやってワイヤリングしています。

17089413.jpg



私はメーター照明に5Wのバルブを使うようにしています。
ノーマルは3.4Wだから暗いんですよねぇ。
インジケーターはLED化しているので、消費電力的には帳尻があっています。

17089414.jpg



覚えてはいるけど、念のため配線のレイアウトを記録しておきます。

17089415.jpg



片一方しか切れてないけど、2つとも交換します。メーター照明の交換は面倒ですからね。

17089416.jpg



最後に、メーターを固定するボルトの位置を調整します。

17089417.jpg




いやね、強度区分を示す「8」の数字がまっすぐじゃないと気になるもんで(笑)



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そういえば元号が変わりましたね。日々、忙殺されているので、そんなことすら意識できていませんでした(; ̄ェ ̄)

こりゃいかん。時間を作らないとバイクに乗れない!!!
ということで、宴席を一件キャンセルし、RZに乗ることにしました。

900Rと比べると格段に速い。パワーバンドに入れて走るだけで、制限速度を遵守できなくなります。
2サイクルは面白いし、大好きだけど、これってどうなのよ?!と思わないでもない…。

あっという間に福井県の海岸線に到着。

IMG_6192i.jpg



RZはカッコいい!

IMG_6194i.jpg



ちょっとステア特性がおかしくなっています。
ステアリングヘッドの位置があってない。最初は高いなぁと思ったけど、それは900Rとの比較論。

RZにしては、低い。フロントフォークスプリングのプリロードを増してやると、高さが出て、初期の応答性が高くました。

光軸がちょっとズレたので、ヘッドライトの位置を調整します。
と思ったら、ねじ山がずっこけました(; ̄ェ ̄)

IMG_6190i.jpg



ねじが落ちる→ヘッドライトが落ちるので、コンビニに飛び込んで、ガムテープを調達。
400円近くするのね…。こんなに高いの、誰が買うんだ?って話だけど、こういう小さいところで儲けないと、コンビニは成り立たないビジネスなんだよなぁ。

IMG_6191i.jpg



ましになったとはいえ、万全なステア特性ではないので、方向性を考えながら走ります。
猛烈におなかが空いたので、王将に飛び込みました。

このトレーは一体…。ラメラメです。どういうセンスなんだろう。やっぱり京都王将はパッとしないね。
(大阪王将派です。ラー油は唐辛子入りでお願いします)

IMG_6195i.jpg



普段糖質オフ生活をしているから、久しぶりに食べた炭水化物のせいで、急激に睡魔が襲ってきました。
5分だけ仮眠し、帰路につきました。

来週もRZに乗るぞぉ!



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なんかオッサンになってからの方が若い女性から声をかけられる機会が増えたような気がします。
こないだもクライアントさんのオフィスに向かって歩いてたら、オフィスのスタッフさんが私を見かけたらしく、LINEが飛んできた。

IMG_6123.png


まじか(; ̄ェ ̄)

何気にタメ口やし。ってか、LINEなんて交換してる場合じゃないよね。危機感ゼロだぁ。
ここで調子にのるとハラスメントになるんですよね。世の中トラップだらけだ。気を付けよう_| ̄|○


さて、おバイクの話しです。前回の記事はこちらです。

いよいよ最終仕上げです。

今回、ステーターの修理にあたり、ピックアップコイルを除くすべての配線を交換してもらいました。

ニュートラルの配線も例外ではありません。

ところがグロメットがありません。あやまってケースに挟んじゃうと、配線が切れちゃうし、ステーターにチェーンオイルが飛んじゃって汚くなります。

ということで処理しておきます。

配線に熱収縮チューブを何層にもかぶせて、ホースを通します。

17089324.jpg



最後に熱収縮チューブで仕上げます。軽く押し込めば入る程度になりました。
必要にして十分でしょう。

17089325.jpg



適当な端子を探したのですが、よいものが見つからなかったので汎用品で代用します。
カシメの道具もサイズがあわず、非常に見栄えが悪い。ちょっと不安だったのでハンダを流しておきました。

17089326.jpg



レクチファイヤレギュレータにつながるカプラーに難があったので、この機会にすべてやり替えておきました。
気が付きゃ数時間。この手の作業って、本当に時間がかかります。

普段は見えないところだし、実用上はどうってことないんですけどね…。
こういうところをきっちりやっておかないと、絶対的な安心は得られないと思うんです。


イグニッションテスターを使って火が飛ぶかどうかチェック。

イグニッションテスターというのはこんな感じのものです。




プラグをボディアースしてもいいんですけど、テスターを使った方が正しく診断できます。

ちなみにRZのような、1つのイグニッションコイルで2本のプラグをまかなっている回路の場合、テスターのみを装着しても火は飛びません。
片一方にはプラグを装着しておかないと、回路が成立しないためです。

過去に書いた関連記事です。
RZやRZRにおいて、2次側のアーシングは意味がない

話しを戻します。

テストの結果、力強い火花が飛びました。よし!

17089340.jpg



RZの冬眠明けまで、あともう少しです。



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RZに修理からあがってきて、配線処理の終わったステーターを装着します。
腐食していたボルト類はすべて交換します。今回はカワサキ純正品を使いました。YAMAHAは高い…。

17089317.jpg



テーパー部をしっかり脱脂します。パーツクリーナーではなくシンナーを使います。
厳密にいうと、パーツクリーナーでは完全脱脂できませんので。

17089318.jpg


配線を通してみると、どうもしっくりきません。
んー。何度か着脱を繰り返し出た結論。ハーネスを分割しよう!

せっかく被覆処理したけど、ぜーんぶ引っぺがしてやりなおしです。
発電系統と点火系統を分割します。熱収縮チューブだと固くて取り回しの自由度が下がるので、ついでに保護チューブに変更しました。

17089319.jpg


クランクケースの後端あたりで2股に分かれるイメージです。
STDのハーネスだと、バッテリーボックスの裏側あたりで2つに分かれるんですけど、ハーネスの通し方をシビアにやらないと、ボックスの座りが悪くなるんですよね。

お次は点火時期の調整です。サービスマニュアルにならって、ダイヤルゲージを使います。

17089321.jpg



調整中。うちにやってきたときに安モンのラッカースプレーで塗装したフライホイールは、今でも奇麗です。はやいもんで、あれから20年も経つんですね。そりゃ娘たちも大きくなるわけだわ。

位置が決まったので、ベースプレートを固定するボルトにねじロック剤を塗布します。
位置を決めてから塗布するんですよ!

17089322.jpg


生乾きの状態で動かすのはよろしくありません。ま、実害はないかもしれないけど、気持ち悪いもんね。


まだまだもう少し続きます。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
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