RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.09
15

TB:0
04:02
Category : セローにFCR
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





ねじ部がめげてしまったので、新しいバンドを手配しました。

17085567.jpg

17085568.jpg



お?カラーがついてますねぇ!

作ろうと思ってたので、手間が省けました!


と思って付け替えたら、カラーが短すぎて遊んでいます。意味ねぇ(ノ-_-)ノ ~┻━┻

FCRも純正キャブも径は同じです。これでよいとは思えないんですが…。




旋盤でカラーを削りだします。

現合でいきます。12.95mm。うーん、緩い感じです。

17085569.jpg




もう少し削りましょう。

12.62mm。キャブを抜こうと思えば引き抜けるけど、これ以上締め付ける意味はありません。

17085570.jpg



二次エアを吸わず、キャブが落ちなければOKです。
KZ1000用に手配したインシュレーターが届いたから、同じものを作っておこーっとヽ( ̄▽ ̄)ノ



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2017.08
22

TB:0
04:05
Category : セローにFCR
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





FCRの最初の記事に書いたとおり、しばらくは直キャブでいくつもりです。
(訳あってBOXは残しています)


直キャブのデメリットはエンジンの耐久性です。

これについては、「しょっちゅうOHすればよい」で解決できます(笑)


ですが、出先でエンジンブローされちゃうのは嫌ですから、オフロード走行はあきらめざるを得ません。


まぁ、走らないからいいといえば、いいんですが、装着できるもんならつけたいなぁとも思います。

そのためには、いくつかの問題をクリアーしなければなりません。





FCRのインレットは、こんな形をしています。
このままだとフィルターの取付けができません。

17014720.jpg



よく使わるのが、カワサキの純正部品です。
純正でFCRが装着されていた車両の部品番号で手配すればOKです。

私が使っているスモールボディの場合、ZXR400R用に手配できます。
(ラージボディは、ZXR750R)


部品番号は、Oリングが92055-1471で、アダプターが14073-1437です。

17014808.jpg




アダプターを取り付けてみました。
(FCRキットに)付属のボルトのワッシャ部分が干渉します。

17014830.jpg



このボルト、ワッシャ一体なんです。キャブ周りなので「余計な部品」は少ない方がいいですから、すばらしい配慮だと思います。
しかも、ワッシャはテーパースプリング式です。カネかかってます!


ということで、加工して使っちゃいましょう。ベルトサンダーでちまちま削ります。

17014831.jpg



完璧ですっ。

17014832.jpg




ですがねぇ、このアダプター、スロー系統のエア導入部を設けているせいで、オーバルになっています。



汎用フィルターのバンドを緩く締めるとオーバルになじまないし、きつく締めると(しばらくすると)ポロンと外れてしまいます。


設置スペースが小さいので、サスと干渉するしなぁ~。

17014867.jpg




…で、現在にいたる。


汎用フィルターは設置スペースが足りないし、FCR33のパフォーマンスを味わってしまった以上、純正のBOXを使うのも嫌です。
ファンネルにかぶせるタイプだと、スロー系統がむき出しのままだしー。

17014876.jpg



うーん。

このアダプターが使われている車両(ZXR400R)のダクトを試しに買ってみようかなぁ。何かのヒントになるかも…。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2017.08
19

TB:0
04:02
Category : セローにFCR
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





大雑把にジェットニードルの仮選定を行ったうえで、スロー系統の調整に移りました。


相当な時間を費やし、それなりのレベルに仕上がりました。ようやく外していたファンネルを装着できます。
(FCRはファンネルを装着したままでASの調整ができません)

17015523.jpg



セッティング作業中って、調子をみることに意識が集中してしまいがち。
間違いなくリスクが高い状態ですから、胸部プロテクターは欠かせません。が、暑い…。


セローはスペースがないので、PSの調整ひとつとっても、キャブを外さないといけません。
くそ暑い中、作業場→走る→作業場→走る…をひたすら繰り返します。こうなると忍耐でしかないヽ(;▽;)ノ



これでラストトライだ!と思った矢先、インシュレーターバンドがねじ切れました。
純正キャブ時代から含めると、何十回と着脱を繰り返してきたので、仕方ありません。

17015527.jpg



どうしても翌日走っておきたかったので応急処置です。M4→M5に拡大しました。
(新しいバンドは手配しました)

17015528.jpg




外しっぱなしだったサイドカバーを装着。

17015530.jpg



こんなボロっちぃバイクにFCRが装着されているなんて想像つかないよね~。にしし…。

17015531.jpg








4:30に起床。近頃お気に入りの能勢方面を目指します。

日曜だったこともあり、多くのライダーに遭遇したのですが、ボロぃセローで走っていると、バカにされちゃうんだよなぁ。

チェーンのプレートが真っ白になるくらいルブを吹き付けていたり、交差点でお尻ズラしたりする輩が多いですね。

ペースを落としてやり過ごそうと思ったのですが、やたらと絡んできます(; ̄ェ ̄)

目の前をちょろちょろ走られるのは面倒極まりないので、加速してやり過ごすことにしました。


前方がクリアーになったぞっとスロットルをワイドオープンすると、フロントの接地感が抜けていきます。

うひゃひゃひゃ~



…そのままのペースで走っていたら、あっという間にワインディングに到着しました(笑)

セッティングにはアップダウンの激しいワインディングが最適だったりします。

平たん路で問題ないと思っても、負荷をかけると違った側面がみえますから。特に小さな排気量だと顕著です。




「流すペースで」もっとも多用する「1/4開度」付近を入念にセッティングしてきました。

まずは、そこを中心にテスト開始です。



… すごっ!!!(+_+)


高めのギアでもグッとトラクションがかかるじゃないですか!

今までだったら立ち上がりのことを考えシフトダウンしていたのに!

「ギアが高い→ギクシャクしづらい→早い段階でスロットルを開けやすい」わけで、めっちゃくちゃ楽です!


低目のギアで回さなくていいから気忙しさがありません。

ならばと、高めのギアに放り込んで、シフト操作をウンと減らしてみました。


駆動感がけた違いにあがっているのが分かります。

STDやPWKとはけた違いの気持ちよさですヽ( ̄▽ ̄)ノ


今まで「トゥルルル」だったのが、「トットットッ」ときっちりと蹴りだしてくれます。


排圧のかかり具合が実にいい!
(NGCのマフラーも効いてると思う!)


鼓動感といってもいいかなぁ…いや、やっぱり駆動感ですね。

「ライトチューンのSR」みたいといえばわかるかな?


まるで排気量があがったかのような印象です。



楽しすぎて、あっという間に休憩ポイントに到着してしまった(笑)

IMG_4696i.jpg



ここでふと気づく。手がしびれてないじゃないか!

手に伝わってくるものが確実に存在するのに、手がしびれないって不思議な感覚です。






テストしなきゃいけないことをすっかり忘れてました。

気を取り直して、様々な開け方をしてみます。

しっかりやっただけあって、スロットル開度1/4のセッティングはばっちりです。

ところが1/2まで開けていくと、回転が乱れます。巡航でも開けていく過程でも「1/2」は必ず乱れます。



クリップ段数か?と思いましたが、1/4から1/2にいたる過程はよい具合です。
MJもからめて詰めたので、クリップ段数ではないな。

燃料が足りていない感じなので、テーパー角をあげてみるかー。


手持ちじゃなかったので、別途手配です。あー、またジェットが増える~。





ツイッターにも書いたのですが、実はにえガレセローのベンチマークは「SR」だったりします。


排気量が絶望的に違いますが、近づけるべく色んなことに取り組んできました。

そして、一番よい仕事をしてくれたのが、NGCのエキパイでありマフラーです。

FCRは、NGCと同じか、それ以上の働きをしてくれています。
NGCの排気系がベースにあってのこと…なので、FCR単体だと、ここまでよくならないと思いますけどね。




装着する前は「セローじゃなくなったらどうしよう?」と不安があったのも事実です。

装着直後、まだセッティングがでていないときも、全開付近は「それなり」に走りました。モガモガモガ…どっかーん!みたいな特性です。

どっかーん!の領域は驚くほどパワフルで、どこに飛んでいくんだってくらいでした。一言で言うと「粗雑」。気持ちよさなど皆無です。


これしか知らない人は、扱いづらいって思うのも無理がないだろうなぁと思ったものです。

ですが、セッティングが進むにつれ、よい面がどんどんでてきて、いい方に大化けしました。



巷では「FCRよりPWK」みたいな記述をよく見かけます。
確かにトライアル風の走りにFCR は向いていないですね。

ですが「トレール車用途」で広く捉えると、パフォーマンスの差は歴然です。


口径にしてもそう。33は大きすぎる…なんてネガティブなことを言われがちです。
が、ちゃんとセッティングすれば「扱いづらい」なんてことはありません。


アイドリングだって安定しています。始動性も抜群です。
リーン後にパッとスロットルを当てたときの駆動のかかり方にいたっては絶妙としかいいようがありませんしね。


FCR28にしなくってよかった!と思います。33は決して大きすぎることはありません。

単気筒225って、4気筒の900ccと気筒あたりの排気量は同じですからね。
この記事 に関連記述あり)



ということで、元にもどす気はゼロ!です。

まだまだセッティングは完成していません。もっとよくなるはずですっ!



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2017.08
18

TB:0
04:08
Category : セローにFCR
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





FCRのセッティングもそれなりに進んでおりまして、ふつーに走る程度には仕上がりました。

出荷時の標準セッティングって何なんだろう?と思うほど、ランク違いのジェットにたどりつきました。
段階的に進めたので、恐ろしい数のジェットを揃えることになりました。道のりは長く、お金もかかりました。


ある日に試したジェットです。
ジェットニードルだけでも…6本あります。スロージェットも6つですね。

17015524.jpg



これくらいは出先で交換するかなぁというものは、BOXにいれてます。
ちなみに、まだ他にも試した奴が、別のところにしまってあります(笑)

17015525.jpg



ジェットニードルだけで15本くらい買ったかな。

テーパー違いも試したいので、まだもう少し増えそうです。
FCRの場合、1本800円くらいですから、1万円を超えます。


ここまで出荷時の標準セッティングがズレてるケースは、さすがに珍しいと思います。
以前にも書きましたが、出荷時の標準セッティングでは100mも走ることができないレベルでしたし…。


ですが、乗りだせたからといって「そのままでOK」というわけでもありません。必ず、セッティングは必要です。
レーシングキャブレターを使うっていうのはそういうこと。






セッティングの過程を記事にすることについて、どうしたものかと悩んでいます。
あんまり気分のよい話しではありませんが、ちょっとだけ書いてみますね。ご容赦ください。


PWKのときも、比較的きっちり記事にしました。
役に立ちました!という嬉しい連絡をいただくこともある一方で、しょーもない質問も多いんです。


「こういう症状がでるんだけど、ジェットを交換した方がいいですか」みたいな内容です。

人に聞く暇があったら、交換して試せばいいのに…と思います。


何度か理由を尋ねてみたんですが、答えは「面倒」「ジェット買うのにカネかかる」のどちらか(または両方)です。

返答するには手間も時間が必要なんですけどね…。
自分の面倒くささを解消するために、あったことすらない他人に時間をかけさせるって感覚は、まったく理解できません。


メールが手間なら、電話でもいいかってパターンもあります。
中には、電話しろって命令口調のケースもあったりします。理解不能です。


書いてあるとおりにジェットを交換したのに、ちゃんと走らないじゃないか!と怒られるパターンもあります。ますますもって理解できません…。


一定の割合で「こういう方」はいらっしゃいます f( ̄ー ̄;;)

面倒を呼び込んだのは、自分が書いたせいだととらえれば、文句をいうのもちょっと違うよねと思います。書かない選択もあるってことです。







セッティング作業は、料理や球技に似ていると思います。

割烹で出されるお吸い物にしょう油を注す人はいませんよね。
ちょっとしたことで大きく味が変わるのが感覚的に分かるからです。

大きく外していると、味付けを多少変化させたところで、味に違いはありません。
致命的に間違ってるから、多少のことでは味に変化が出ません。まずいものはまずいってやつです(笑)


最初のうちは、暗闇で空振りしているようなものです。
ところが、球がかするようになってくれば、どうすればよいのかある程度見えてきます。

球にかするようにするまでが「つらい」道程です。
多くの人がここで諦めちゃう。本当の勝負はここからなのに…。



「球にかする」ようになってくると、FCRがこれだけ普及している理由がよーーーーーっく分かりました。

セッティングの再現性がとても高くて、各ジェットの受け持つパートが分かりやすいからです。


何より、すさまじくパワフルです!
所詮はセローだから、たいして速くならんだろうと思っていたのですが、予想以上に変わりました。


次回はまともに走るようになったセロー+FCRのインプレッションを書きたいと思います。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2017.05
29

TB:0
04:10
Category : セローにFCR
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



初期型RZ250/RZ350用 スイングアームピポット ベアリング化キットをリリースしました。

詳細はコチラ!





FCRのセッティングに着手です。結論めいたことを書きますと、初動でかなり苦戦しました。

調整個所が少なければ、迷う余地がありませんが、FCRはスロー系統だけでもエアスクリュー、スロージェット、パイロットスクリューと3つも影響因子があります。


分かりづらくさせたのが、1/4開度あたりから影響しはじめるジェットニードルのストレート径です。
出荷状態でセットされていたジェットニードルがあまりに細すぎました。まったく合っていないと思います。


発進はできますが、2速にあげるあたりでモガモガいって加速しません。
まともに走らせることすらままならず、100mも走らないうちにUターンせざるを得ない状態でした。


私はどんなキャブでもスロー系からセッティングを始めるので、まずSJを出荷状態の#38から#35に落としました。
多少良化したような「気がした」ものの、これ以上小さなSJはラインナップにありません。


アイドリングも安定しなくなったので、SJでの調整はやめました。
スロー系からセッティングしようにも、スロットル開度1/4回転以下で、実走させるのは現実的ではありませんので、まず大雑把にジェットニードルを合わせることにしました。


《参考》
FCRのセッティングマニュアルに記載されているジェットニードルの一覧です。
(スモールボディ)

17014844.jpg




当初準備したジェットニードルです。

出荷状態でセットされていたのは90NTMです。始動させたときに「随分濃いな」と思いましたので、薄い方向に5セット用意しました。

具体的な番手はこのようになります。
(濃い)90NTN、90FTP、90FTQ、90FTR、90FTS(薄い)

17014921.jpg





ところが、一番薄い90FTSですら「症状が変わらない」のです。濃すぎるので違いを感じないのです。
(ありがちなセッティングの落とし穴です)


もっと広範囲でジェットを揃えなきゃいけないと思いましたが、GW前だったのですぐに調達できるもののみ手配しました。

具体的な番手はこのようになります。
(濃い)90FTT、90FTU、90FTV(薄い)


90FTUあたりから、まだモガモガと濃い症状があるものの1/4開度で何とか走れるようになってきました。
もうワンランク薄い90FTVに交換すると「違い」が分かるようになってきました。変化が分かるようになってきたなら、あともう少しです!


出荷状態のMJは#125でした。これも濃いだろうと思いましたので、#118に落としました。
ここで思い切ってスロットルをあけてみました。1/2開度まではもたつくものの、3/4開度あけてしまうとどっかーん!と加速します。


1/2開度が濃いのは明白です。これはクリップ段数で調整可能な領域ですから、上から3段目から2段目、1段目へと調整しました。どんどんよくなっていきます。
市街地なら、ふつうに走れるレベルまで到達。


大雑把な調整はこれでよかろうと判断。ようやく本格的なスロー系の調整ができそうです。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑