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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

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2018.05
24
Category : XR100モタード
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そのうち記事にしますが、XR100Mが絶不調に陥りました。

17087879.jpg




どうやら点火系統っぽいんですけど、検証のために部品をつけたり外しするのが面倒で、しばらく放置していました。

何が面倒ってこいつです。タンクにシュラウドを固定するための部品です。

17087901.jpg



私、この手の部品が好きじゃありません。操作感というか…なんか気持ち悪いんです。
軽量で「装着する」のは楽ですから、メーカーにとっては都合がよいのでしょうが、新しいうちはいいけど、長く使うと固くなるし。


一番上の画像で手前にみえているのは900Rのメインハーネスです。
この樹脂の部品を外すのが面倒で、ついハーネスのモディファイに手を伸ばしてしまう状況が続いていました。


…それくらい嫌いです(笑)



ハードワークは嫌いじゃないのに、こんなもののために触る気力を失ってしまう自分のために、こんなものを作ってみました。

17087902.jpg




ジュラコンの端材で作りました。ベータピンとともに、このように使います。

17087903.jpg



便利すぎて笑いが止まりません。もっと早くに作ればよかったです。
さてと。そんなことより早くなおさなくっちゃ(; ̄ェ ̄)



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2018.04
11

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BRISKプラグに交換してから、街乗りがウンと楽しくなりました。
ここのところ、XR100Mばかり乗っているので、アクシスの稼働率がガクンと落ちました。

BRISKの記事でも書きましたが、全方位で絶賛しているものの、負荷の軽い状態の変貌ぶりが大きいだけに、負荷をかけるとパリっとしない印象を抱いてしまいます。
速度乗りはSTDよりも向上しているので遅くはなってはいないんですけどね。


いや~、困りました。このプラグをつけるまでは「このままでいいや」と思ってたんですけどね。
こうやってSTDのウェルバランスを崩し、深みにはまっていくんだよなぁ(笑)



顕著なのはトップギア(5速)での走りです。
(XR100モタードの5速はオーバードライブ気味の設定です)

市街地走行レベルだと美点が光ります。制限速度付近だと実に気持ちがいいです。
一方、上り勾配ではちょっとなぁ…という印象です。


あと、低目のギアでぶち回すと、(ノーマルマフラーの)抜けの悪さが際立ちます。


「負荷がかかる」という意味では条件は同じなんですけど、しっかり切り分けて考えます。





【トップギア】
5速のみをクロス気味にする手段はあります。
アフターマーケットパーツも充実していますし、他車種の流用でも実現できるようです。
(XR50のミッションが流用できるようです/調査中)

でも、メーカーの設定した「5速」にも意味があると思うんですね。
実際、ワインディングをがんがん走るときには5速なんて使いませんし。

仮にクロス気味にしたところで、そもそもパワーがないんだから使い切れないのは一緒でしょう。
ということで、ミッションは一旦据えおこうと思います。



【抜けの悪さ】
酔っ払いさんからのプレゼントです。

17087335.jpg



実はこれ、酔っ払いさんが落札したみたいなんですけど、まったく記憶にありません。

こないだ駐車場を片付けているときに発見し、あけてびっくりでした。どうやら、荷受けも私が外出中だったようで、梱包されたまま駐車場に放り投げてありました。

たぶん盗られても気が付かなかったと思います(笑)


ただでさえうるさいマフラーが好きじゃない私…。
特に4スト単気筒が「バーボー」いわせながら走ってるのは最悪だと思ってるので、うるさいやつだったら嫌だなぁ…と思いながらサイレンサーをみると…。

JMCAのロゴがありました!

17087339.jpg



JMCAのサイトで調べてみたら、KITACOの「テーパーエンドアップマフラー」というものらしい。


さらに調べてみると、HONDAのサイトで紹介されているではないかっ。
「XR50/100 モタード」対応のカスタマイズパーツを発売


うん、これならいいんでないの?やるなぁ酔っ払いさん!

って、この程度のマフラーで抜けがよくなるのか?といえば、それもまた疑問であるのですが(; ̄ェ ̄)


ステーが3か所あります。どうやらノーマルのヒートガードを使うらしい。

17087336.jpg




後ろ側のステーは何だろう???

17087337.jpg



ノーマルマフラーを見たら答えがありました。サイドカバーのストッパーみたいです。なかなかよくできてます。

17087338.jpg




装着完了。

17087341.jpg



たったこれだけの工具で交換できました。ミニバイクは楽でいいね~。

17087343.jpg



でも不具合がないわけじゃありません。STDのスタッドボルトでは短すぎますっ。

17087342.jpg




長めのスタッドボルトに変更するか、はたまた普通のボルトを突っ込んでワイヤリングするか…。
ま、テスト走行は、これでやっちゃいましょう。


エンジンはあっけなくかかりました。ブリッピングした限りでは静かです。これがノーマルといわれたら疑わないレベルです。

セッティングは、薄い側に少しだけズレた感じで、レスポンスはほとんど変化なし。


ん~、ルックス向上パーツ色が強そうです(; ̄ェ ̄)

最終判断は、実走で詰めてからですね。



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2018.04
10

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前回の記事では導入経緯とカラーの製作まで記述しました。

今回はいよいよ実走編です。



キャブを洗浄した甲斐あって、キック一発で始動しましたが、不幸にもチョーク機能が撤去されているキャブを入手しちゃったせいで、冷間時のアイドリングは不安定傾向にあります。
あけすぎると失火するし、閉じたままだとエンストしますので、薄いんでしょうね~。
暖まるまでは少しギクシャクします。ギアをあげられない渋滞路を走るのは相当に苦痛です。


走行後10分弱でガソリンスタンドに到着。油温は20度弱です。ほとんど暖まっていません。
ガソリンを入れるついでにBRISKを投入しました。






エンジンはキック一発で始動しました。

お?!ん?!

排気音が明らかに違います!
アイドリングもビターっと安定。スロットルから手を放したままでもエンストの兆候すらありません。

すげー。さっきとは大違いです。


クラッチをミートして、またびっくり。全然違う~~~。
どこからでもスロットルについてきます。スロットルをあけていくと、びゅんびゅん吹けます。

なーんかノーマルキャブからPD22にしたときと同じくらいの感動です。
さほど恩恵を感じなかったXR80のカムも、これだけ吹けてくれたら威力あり!と感じます。

吹けのよさもさることながら、ギクシャク感が劇的に解消されますので、低いギアでの低速走行もウンとやりやすい。


この調子じゃ書ききれないので、箇条書きにします。

・アイドリングから排気音が変わる
・ギクシャク感が解消される
・パーシャルからパッとあけたときのツキがマイルド

・低いギアで、低回転から高回転までグワァーっとあけてったときの吹け上がり、力量感の向上

・トップホールドで市街地走行をこなせるレベルのフレキシビリティ


とばしてヨシ、ゆっくり走ってヨシで死角がありません。プラグ一本でこんなに変わるってすごいです。走らせながらニヤケっぱなしです。
(はっきりいって社外品のCDIなんかよりも、よっぽど効きます)



ここではたと気が付いたことがあります。

「これって、ロータリーミッションのバイク≒カブに装着したら、とんでもなく気持ちええんでないの?」


適合するプラグがあるのかどうか知りませんけど、めっちゃくちゃ利きそうに思うんですけどね~。

この手のバイクって「傍目には」、ガチャコンガチャコン、ギッコンバッタンしながら騒々しく走ってるでしょ。
トップにさっさと放り込んでしまって、ものすごく滑らかに走っちゃいそうな気がするんです。






ネガをあげるとするなら、負荷がかかった状態だと、パリッとしないように「感じてしまう」ことでしょうか。

負荷の軽い状態の変貌ぶりが大きいだけで、劣化したわけではないと思います。
(実際、同一区間における速度のノリはBRISKの方がよかった)

このプラグに変更するまでは「このままでいいや」と思っていたんですけどね…。


いやー困ったなぁ(ニヤついた笑顔で)



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2018.03
28

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Category : XR100モタード
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RZでBRISKプラグのテストを行いました。

テスト時の感触から、STDの点火システムでLGSが機能しない車両でも、ZCやZAタイプなら機能するのではないか?と感じました。

暖かくなってきましたし、テストしたいなぁ~。


まずはXR100モタードからいきましょう!

CDI点火ですが、ZSシリーズなら機能してくれるんじゃないかなぁ~と思っていたら、まめしばさんに先を越されました。
ちゃんと使えたみたいです。

先駆者がいてくれる方が安心できるという考えもありますが、私は自分でリスクを取ってチャレンジしたい派なので、ちょっぴり残念です(笑)


BRISKのZSとSTD指定のプラグとでは、ねじ部の長さが異なります。BRISKの方が長いです。

17087264.jpg




公称値ベースですが、STDが13.5mmで、ZSは19mmです。
(公称値はガスケットを除外した厚みです)


長さを吸収するためのカラーを製作しました。


ついでなので3つ作りました。

17087245.jpg



欲しい方はご一報ください。1個500円くらいかな。
ただし、内径側の仕上げは今一つです。

17087246.jpg




ガスケットがなくて、シール出来るんか?と思うかもしれませんが、いわゆるロングリーチのプラグを使うために、カラーでかさ上げする方法は、原付の世界では一般的だったりします。

目的には大きくふたつあります。

・2次圧縮の変更の手段
・チューニングが進んで熱価をあげなければならないケース


気にする方は、他のプラグからガスケットを外して使ったり、アルミのクラッシュワッシャーを使ったりされています。

個人的には「まぁ、大丈夫じゃないの?」と思っていますが。


ひとまず6.5mm厚で製作しました。薄くしたり、ぶ厚くしたりして、変化を見ても面白そうです。


さぁテストだ!と思ったら、エンジンがかかりません。

チョークがないのは不便だよなぁ。PSでも開けてごまかすか…と思ったら、やたらと硬い。


仕方がないので、分解して点検すると白っぽい腐食生成物がたまっていましたので、経路含めて洗浄しました。
ガソリンを通すと一発始動。やれやれ。

17087277.jpg





テストは、また別の記事で紹介します。ぐふふ…。

※2018年3月28日から2018年4月5日まで、メール対応ができません。ご了承ください。



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12インチのミニバイクで中低速主体のワインディングを走るのって、本当に楽しいし、勉強になります。

4ストのミニバイクを所有するのは初めてですから、最初は感覚がつかめなかったのですが、徐々に走らせ方が分かってきました。

シフトアップするかどうか迷ったときは「そのまま」が正解のようです。
その方が、速度をのせた状態で、うまくコーナーに進入できます。

とにかく「回す」。これにつきるようです(笑)





フロントブレーキを使うほどではない緩やかなカーブの進入でリアブレーキを踏んだら、感触がおかしい。

今使ってるパッドは今一つだけど、そういう性質ではなさそうです。
とまって確認したら、マスターシリンダーを固定しているボルトが緩んでいました。危ない危ない…。


締めなおして下山しました。


対策を打っておきます。もともとバックステップのキットは「ボルト&セルフロックナット」で締結する構造でした。
ボルト&ナット方式は好きじゃないので、マスターシリンダーにスプリューをいれて「ボルト締結」に構造変更したんですね。

今回、これが仇になったようです。振動の多い車両にはボルト&セルフロックナット方式もありですね…勉強になりました。


スプリューをいれてますから、ねじロック剤は使えません。

ワイヤーロックを施しましょう。伴い、低頭ボルトから、フランジ付きのキャップボルトに変更です。
(私のレザースーツの裾はブーツアウトタイプだから、引っかかることはなさそうです)

17085546.jpg





レースにでるわけじゃないから、レギュレーションは関係ないけど、振動対策は必要ですね。
レギュレーションやルールの多くは、過去の失敗を反映したものです。先人の失敗から学ばぬ手はありません。


ブレーキ周りもワイヤーロックしておこうと思います。


フロントブレーキからやりましょう。そういや穴はあけておいたので、ワイヤリングするだけです。

17085675.jpg




問題はリアです。ピンスライド部分にワイヤーをかけたいんですよねぇ。
フラットだから穴をあけるのに一工夫だなぁ。レースにでてる方ってどうしてるんでしょう??

17085676.jpg




昔、ピンスライドが外れたことがあります。
車種はDT200Rです、嵌合長が短いせいだと思っています。このキャリパーの場合、

嵌合長は十分ありますが、念には念を…です。


フライスで面を作ってから穴あけしました。ズレてるのはご愛嬌です。

17085677.jpg


これで安心(^^)



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