RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.06
22

TB:0
04:03
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!





前回の続きです。お次はインテークマニホールドです。


KRLLって書いてあります。エンジン側のフランジにはボルトが突っ込んであります。
KRLってApe?だと思うんですけど、これって何用なんでしょう??(-_-)

17015177.jpg



XR100モタードのそれと比較します。まずキャブ側です。
左側がモタードで、右側がついてたものです。右側の開口部がテーパーになっているのがわかります。

17015205.jpg




続いてエンジン側。こっちは両方同じっぽい。
(どちらも楕円です)

17015206.jpg




突っ込まれているボルトはSUS製です。どうみても純正じゃない。

17015188.jpg




内径側。削った痕があります。穴が元からあったのかどうかは定かではありません。

17015189.jpg



キャブとの連結はボルト&ナットで行われていました。
左右でボルトが違うあたり、作業者の意識レベルがうかがえます。さらにナットにより穴の周囲が傷んでいました。やれやれ。

17015186.jpg

17015187.jpg




CRF100のパーツリストをみていると、インマニ側にスタッドボルトを立てて、ナット固定になっていました。
形も違うし…これは一体何用なんだろう?!(+_+)






車体にあてがってみます。

古いガスケットを剥がします。

17015208.jpg



スクレーパをあてると、面がうねっているのが分かりました。超鋼スクレーパで大まかに形を整え、オイルストンで仕上げます。

17015209.jpg

17015210.jpg




ガスケットは自作します。シリンダーのベースガスケットを切り出したときの端材です。

17015196.jpg



光明丹を塗って、ハンコの要領で型をとります。キャブ側も作ってみたけど、よく考えたらOリングでシールする構造でした(笑)

17015197.jpg




車体にあてがってみると、ツノがフレームに干渉しましたので、コンターでバッサリカット。

17015194.jpg




エアクリーナーBOX側のダクトは、ぱっつんぱっつんです。無理やりいれないと入りません。
これでも使えるんだろうけど、気持ちが悪いので、CRF100の番号で部品を手配しておきました。とほほ。

17015212.jpg




吸気ダクトです。まともに使えたのはこれだけかもしれない(笑)

17015213.jpg

17015214.jpg



明らかに吸気口の面積は増えているけど、ハーネスが邪魔をするので、取り回しを変更しました。

17015215.jpg


続きは、明日。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト
2017.06
21

TB:0
04:08
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!





前回の記事の続きです。必要なものが ぜーーーんぶ揃っていてお買い得だと思って買ってみたら、実は「ババ」だったというお話しです。


まずキャブ本体。ピンク色のホースが「ガソリン」用に使われています。
これは耐油性であって、耐ガソリン性ではありませんので、絶対に使っちゃいけないやつです。

17015178.jpg



どうせホースは交換しますが、そういう意識レベルで使われていたものです。
もうちょっと危険予知をしていれば、アレにも気が付いたかも…。



分解していきます。MJのところにラッパのようなものが付いています。
NS100Fにはついていなくって、CRF100には付いているそうな。
ラフロードでも、ジェット付近の油面が波立たないようにするためのパーツだと思います。

17015180.jpg



フロートバルブ。使用感はありますが、まだ十分に機能すると思われます。

17015181.jpg



SJは35番。

17015182.jpg



MJは社外品です。108番が入っていました。でかいと思うんだけどなー。
(同梱されていた社外のメインジェットセットは、#105~ 6ステップ入っているものでした)

17015183.jpg




ノズルは、7mmのレンチで着脱。

17015184.jpg




JN。09Bとあります。クリップ段数は上から3段目です。

17015179.jpg




NJに打痕があります。外すときにマイナスドライバーか何かで小突いたのでしょう。

17015192.jpg




何やってくれとんじゃーって話しですが、中古なので文句はいえません。できるだけのことはやってみましょう。ひとまず修正です。

17015193.jpg





この個体の『最大にまずい個所』がこれです。ご覧のように吸気側が削られていますヽ(;▽;)ノ
何よりダメージが大きいのは、チョークが撤去されていること…。はぁ~_| ̄|○

17015185.jpg




PD22のスターターは、よくある?プランジャ式ではなく、吸気口をバルブで開閉する「チョーク方式」です。
エア経路にバルブがついているので、吸気抵抗になると思うのは分からんでもありませんが…。

余計なことをしているのに、商品説明には全く記述なし。バルブ側の画像がなかったので、気が付きませんでしたわ。


チョーク方式のスターターは、PDキャブやノーマルキャブのようにメインボアがオーバル断面によく用いられています。
スターター機能以外の別の役割もあるんじゃないかと思うんですけどねぇ。
(特に、スロットル開度が小さなとき)


っつーか、スターターがないって時点でどうかと思いますが、一旦は使う方向でがんばってみます。



ひとまず、汚いヤスリ目をとり除き、未加工部分との肌の状態を合わせにかかります。
これをやった人は、ファンネル風にしたかったみたいです。やれやれ。

17015190.jpg




洗い油でせっせと洗うと、とーっても綺麗になりました。
PD22を使うのははじめてなので、念のため経路のチェックもしておきます。
見た目?通り、左側がスロー系、右側がメイン系(エマルジョンチューブ)へのエア経路でした。

17015203.jpg


続きはまた。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2017.06
20

TB:0
04:02
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!





PD22やXR80のカムを装着する前に、ノーマルエンジンの回転数ごとのキャラクターを確認しておくことにします。
なーんとなく分かってはいますが、これまでタコメーターがありませんでしたからっ。





行き先は、最近はまっている能勢方面です。
結構アップダウンが激しいので、どうなることやら…。

市街地はいたって平和です。制限速度付近(60キロ付近)で走らせるのが、一番気持ちいいです。
回して走るメリットは、まったくなし!です。

回転数は6500rpm以下です。

ギアさえ低ければ、低回転でも結構ねばるなぁと思っていましたが、実は結構回転があがっていたことが分かりました。
3500rpmくらい回さないと「力」は感じません。そこは100㏄だから仕方ないんだけどね。

面白いのは、回っているように感じさせない点。振動が少なく穏やかなのがいいです。

3500rpmから6500rpmあたりのフィールは、ノーマルの美点だと思います。

※うちのXR100モタードは、吸気リストラクタとCDI以外ノーマルです。2次減速比もSTDです。






ワインディング区間に入ると、がおんがおん回さないと全く走りません(; ̄ェ ̄)
気持ちいいと感じる6500rpmよりも回さないといけませんわけですが、もがぁーっとうなっているだけで、まったく気持ちよくない…。


”まぁまぁ”の加速をするのは7500rpm前後でしょうか。

低いギアでは9000rpmくらいまで回りますが、5速だと8000から8500rpmが限界です。
ノーマルの最大出力発生回転数が「8,000rpm」だから、ほぼズバリですね。


つまり…実質使い物になるのは「7500rpmから8500rpm」ということになります。
低いギアだと、もう少し上まで使えますが、それは理屈のうえの話しです。
周りの車のペースにあわせて走らせようとおもったら、そんな低いギアで走るシチュエーションは殆どありません。


とりあえずキャブから変えてみようと思います。どうなることやら。





先日装着したACEWELLのメーターについて少し触れておきます。
(私がチョイスしたのは、ACE-2802というモデルです)


まず、インジケータが暗い。
天気のよい日にスモークシールドをつけていたら「Nランプ」が光ってるかどうか、パッと見分かりません。
(ランプの色味のせいもあるとは思います)


次にタコメータ。バー表示は、ほとんど目に入ってきません。実際にみているのは「デジタル」表示です。
デジタル表示は100rpm刻みっぽくて、無駄に数字が変わらないから見やすいです。


そのくせスピードは「○○.○」と小数点表示までありまして、ぱらぱらと表示が変わるので実にみづらいです。
たぶん…常に三桁表示の仕様になっていると想像します。

速度が三桁以上になったら、小数点以下は表示されなくなるんでしょうけど…このバイクは、そこまででませんからねf( ̄ー ̄;)



トリップは1,2と2つあります。これは結構便利です。ボタンも大きく、切替えも容易です。
(トリップ1を本来の使い方に、トリップ2はオイル交換スパンの管理に使うつもりです)

IMG_4490i.jpg



…こうやって見ると、ステーの汚さが際立ってます。白状すると、部材を溶接したあと、塗装すらしていません(笑)

ま、そのうち、綺麗にします(たぶん、おそらく、きっと)



ちなみに、電源をONにすると「最初に表示」されるのはトリップ1です。
前述のとおり、バー表示のタコメータは使い物にならないので、乗るたびにタコメータに切り替えなきゃいけません。

でも、ボタンが押しやすいから、まったく不自由は感じません。


総合的にみると…このメーター、かなり使えます。
メーターが1つに集約されているのは、思っていた以上に「いい」です。操作性もいいので、気に入りました。


余談ですが、同時に取り付けた電圧計によると、アイドリング以外は常に14.5Vを表示していました。
アイドリング付近はぱらぱら表示が変わるので、電圧計の問題ではないと思います。これほど安定した出力とは思ってもいなかったので、びっくりしています。





そうこうしていると、道の駅に到着。

IMG_4489i.jpg



バイク乗りが沢山いました。前の週にきたときには、ほとんど人がいなかったのになぁ。
何かとめんどくさいので、別の休憩ポイントをさがそーっと。



野菜の販売所に立ち寄って、野菜を調達ですっ。
XR100モタードは、あまり荷物を積むことができませんので、携帯型のリュックを持参しました。

IMG_4491i.jpg




葉物はいいんですけど、しょうが、じゃがいも、たまねぎ、キャベツとなると肩が抜けそうです_| ̄|○
でもね、モノがいいからつい買っちゃうんですよねぇ。






すこーしずつコツらしきものが分かってきました。
このバイクは、あまり早く車体を起こすと曲がらないみたいです。

下半身と上半身をうまく使いわけ、寝かした状態を長く取ると面白いように曲がりますし、
登りの区間では、タイヤの内径差を意識するのも有効なようです。


現状では、力がありませんから、完全にフロントタイヤ依存です。
これでもうちょっと力があれば、もっと曲がるんじゃないかと思います。



この日の走行距離は100キロちょいでした。
大きなバイク以上に疲れるけど、非力で小さなバイクを走らせるのは、今さらながら得るものが多いですヽ( ̄▽ ̄)ノ



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2017.06
09

TB:0
04:05
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



初期型RZ250/RZ350用 スイングアームピポット ベアリング化キットをリリースしました。

詳細はコチラ!





エンジン回りはノーマルでのるぞ!って言ってたような気がしないでもありませんが…。


まぁ、純正キャブをセッティングしている途中で「だめだこりゃ」と思ったのが大きいですね。
根本的に足りてないのをセッティングで誤魔化すには無理があります。

加えて、純正キャブのスロージェットが「専用品」らしきことも背中を押しました。
せっかく買いそろえたのに、他で使えないなんて…。
(あとで知ったのですが、キースターからXR100モタード用のキットが出ていました。使えたかもなぁー)



さて、YAMAHA主体でやってきたこともあって、圧倒的にMIKUNIのキャブに慣れています。
正直、KEIHINのキャブのことはよく知りません。いい機会ですから、あれやこれやと情報収集してみました。

総合的にみるとコレだなと思うものを選びました。PD22です。



PD22を採用しているCRF100やNSF100の純正部品を手配しようと思っていたのですが、値段が随分あがっていたので躊躇してたんです。
(武○からでている汎用品よりは、やや安いんですけどね)

そんなとき、オークションに「まるごと」出品されていたので、即決価格で食らいつきました( ̄ー ̄)

ダクトもスロットルもぜーーーんぶついてます。しかも純正部品です。最高っす!

17015106.jpg




と思ったら、結構大きな問題を抱えたものでした…。

詳しくは、別途書きますが、やはりオークション&中古部品にはリスクがありますね。






せっかくなので、使おうと思ってピックアップしておいた部品の情報を掲載しておきます。
ネタ元は、同系エンジンでPD22を使っているCRF100、XR100R、NSF100のパーツリストです。




まずインテークマニーホールドから。

CRF100(2008)とXR100R(1998)のそれは同じ部品番号でした。NSF100だけが形が違うようです。
フレームのつくりが似ているCRF100の部品番号で手配した方がよいかなと思ってます。

17110-KA8-000です。値段は3,499円です。社外品もあるみたいだけど、ゴムは純正部品に限ります。


今回調達したものが、何用なのかは不明です。あてがってみないと。

17015111.jpg




次に、エアクリーナーボックスとキャブの吸気口をつなぐ、パイプというかダクトです。
CRF100のパーツリストでは、17253-KN4-L10とありました。

調べてみると、CRF用のダクトには「KN4」って書いてあるみたいですね。
こいつはKRLとあります。ノーマルと一緒じゃん…。

17015107.jpg




パーツリストを観察すると、ボックスについている吸気ダクト(通称:ぶた鼻)の部品番号も違いました。
パーツリストの絵でみるかぎり、CRF100用は開口部が広い。17240-KB7-000です。

届いたものは、おそらくこれでしょう。

17015108.jpg




まだ、フィッティングしていませんので、ちゃんとつくかどうかは分かりませんが、4ストミニにはまる人が多いのも分かる気がします。

アフターマーケットパーツはいうに及ばず、純正流用天国じゃないかっ!






スロットル周りも必要です。STDのワイヤー&スロットルパイプ径では引ききることができないはずです。
武川からハイスロットルキット(ワイヤーも付属)がでていますが、好みの巻取り径とは限りませんので、自作するつもりでした。

入手したものは、NSF100のスロットルホルダーらしいです。

17015109.jpg




ワイヤーの長さはいかようにも調整できるので、ホルダーとスロットルパイプさえあれば御の字です。
が、動きがめちゃくちゃ渋い。何か不具合を抱えてそうです。分解して検証せねば…。




メインジェットが大量に付属していました。聞けばSHIFT UPのキットのようです。
純正のジェットとの混用は避けたい(というか絶対NG。混乱するだけ)ところですが、ひとつのブランドで統一されているなら、使えんことはありません。

17015110.jpg




分解&フィッティングさせて、細かな検証に移ります。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2017.06
08

TB:0
04:05
Category : XR100モタード
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



初期型RZ250/RZ350用 スイングアームピポット ベアリング化キットをリリースしました。

詳細はコチラ!





もうちょっと気持ちよーっく上まで回って欲しいので、カムを交換してみることにしました。

4stミニで遊んだ経験は皆無ですが、ヘタにマフラーを交換するより、カムの方がよっぽど特性がかわるはず。
値段もカムの方が安いし、うるさくもなりませんからねぇ。


まず思いついたのは、ド定番のXR80のカム。現状のお値段を調べたところ「6534円」でした。
(部品番号14101-153-000)

ヨシムラのST-1(定価9504円)との値差は約3000円ほどです。う~ん…。


ま、悩むくらいなら「どっちも試してしまえ」くらいの精神で、XR80のカムから試してみることにしました。

17015099.jpg

17015100.jpg

17015101.jpg




諸元の比較です。

《XR100M/NSF100》

OPEN BTDC 10°
CLOSE ABDC 35°
MAXリフト 6.0mm

DURATION 225°
LC 102.5°


OPEN BBDC 40°
CLOSE ATDC 5°
MAXリフト 5.8mm

DURATION 225°
LC 107.5°

《XR80》

OPEN BTDC 8°
CLOSE ABDC 40°
MAXリフト 6.2mm

DURATION 228°
LC 106°


OPEN BBDC 40°
CLOSE ATDC 8°
MAXリフト 6.0mm

DURATION 228°
LC 106°


《ヨシムラST-1》

OPEN BTDC 9.0°
CLOSE ABDC 39.0°
MAXリフト 6.4mm

DURATION 228°
LC 105°


OPEN BBDC 41.0°
CLOSE ATDC 11.0°
MAXリフト 6.5mm

DURATION 232°
LC 105°

※TDC(上死点)、BDC(下死点)
※XR80およびXR100MのDURATIONとLCは計算値



この数値を見ているだけだと、パフォーマンスレベルは、このようなイメージでしょうか。

 XR100M << XR80 <ヨシムラST-1






上まで回るようになると、最大出力を発揮する回転数が変わってきます。

ノーマルのキャブ(16mm)では、約不足になるのは容易に想像がつきます。



かなーーーり古い時代の三國の計算式らしいのですが、最適なキャブレターの口径を計算する式が存在します。
(4ストローク限定だったと思います)

 キャブの口径(φ)=0.82×√(気筒あたり排気量cc)×回転数(rpm)×0.001


係数の”0.82”には諸説あるようですが、巷でよく使われている実績値を代入してみるとそれなりに合致します。


ノーマルの最大出力発生回転数は8,000rpmです。
計算すると「23mm」になります。

次にXR80の最大出力発生回転数は10,500rpmです。
計算すると「26mm」になります。



常用域はこんなに高くないですから、もう少し小さめになるはずです。
おのおの2000rpm低い回転数で計算してみます。

6,000rpm ⇒ 20mm
8,500rpm ⇒ 24mm


Ape100やXR100モタードにPC20やPD22がよく使われているのと、なーんとなくあってますよね。
まぁ、ノーマルの16mmは、出力を狙うには小さすぎるってことですなぁー。

せめて18mmくらいあれば、使えるんですけどねぇ。

とりあえずカムを交換して、どれくらいの特性になるのか確認してからですね。






コンプレッションを計測していないのを思い出しました。
これから、いろいろいじるのですから、現状の健康診断は必須です。

SMに掲載されている基準値は、1,176kPa(12.0kgf/cm^2)なのに対し、計測結果は1,250kPa(12.8kgf/cm^2)でした。
少しは落ちてるだろうと思ったのですが、むしろあがってますね。カーボンでも堆積してるんでしょうか。


ヘッドあけたいなぁ。けど、そこまでやるなら腰上はすべて…きりがないので、割り切ります(-_-)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑