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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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NGC製 セロー225用チタンマフラーの予約受付中です(^^)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-2636.html




セロー225のドリブンスプロケットは、年式により異なります。
長い年月をかけて、熟成をかさねてきただけあって、3系統に分けることができます。


《第1世代》(2LN~3RW5)&BRONCO
 リヤがドラムブレーキのモデルです。
 STD:ドライブ15T ドリブン45T(1KH-25445-00)

《第2世代》4JG(1993~1998)
 リヤがディスクになったモデルです。
 STD:ドライブ15T ドリブン45T(1HX-25445-50)

《第3世代》5MP(2000~2004)
 スプロケットにダンパーがつきました。
 STD:ドライブ15T ドリブン45T(5MP-25410-00/ダンパ5MP-25364-00付)



用途や目的に応じて、2次減速比を変更=スプロケットを交換する場合、もっとも恵まれているのは「第2世代」です。
欲しい丁数のスプロケットを買うだけでOKです。

ちょっとハードルが高いのが「第3世代」です。しかし、アダプターを準備してやれば第2世代用のスプロケットを使用することができます。
アダプターは市販されていまして、古くはタンデムさんから出ていたと記憶しています。現状は、XAMジャパンから「スプロケットキャリア PCY」の名称で販売されていますね。

流通価格は7千円前後みたいですね。この初期投資さえしてやれば、あとはスプロケだけを買えばOKです。
(余談ですが、第3世代の純正スプロケットはダンパーが入っていることもあって13,000円くらいします)



で…完全に見放されているいるのが、第1世代です。リヤがドラムブレーキのモデルですね。はぃ、うちのセローもここに属します(笑)


市販品が準備されているのはXAMジャパンだけだと思います。
(画像は旧AFAMのものですが、基本的には同じはず)

16012483.jpg




ご覧のように、オフセット量をかせぐために「肉」がついています。その分、お値段が高いのですね…。
あるだけマシといえば、そうなのですが、耐久性も今一つだし、オフセットもきっちりでてないし、キンキラだしー。

16012484.jpg



ということで「気に入るものがないなら作ってしまえ」で、ございます。






実は第2世代用のドリブンスプロケットの「諸元」は極めて汎用性が高かったりします。

ここでいう諸元とは次の項目になります。ポイントは、これらの諸元が全く同じものが「520」サイズにも存在する点です。
・PCD
・固定穴の大きさ&数
・内径

ということは…そうです。ノーマルのチェーンサイズ「428」を「520」にコンバートすることが可能※なのです!


ひとまずYAMAHA車だけピックアップしてみました。

《520》
RZ350R(29K) 83-85
RZ250R/RR(29L) 84-
TZR250 86-88
TZR250/SP 89/90
FZR400RSP 87
XJR400/R 93-
FZ400R/N/K 84-87
XJ400Z/ZE/ZS 83/84

《428》
SEROW225W 93-00
SRX250 88-
FZ250 PHAZER 85
FZR250/EXUP 86-
SRX400 90-
SRX400 87-89
FZR400RR/SP 90-
FZR400RR 88/89
SRX600 90-
SRX600 87-89


はぃ、この諸元のスプロケットは、何もYAMAHAに限ったものではありません。
HONDA、Kawasaki、SUZUKIにも適合車種が存在します(特に520)。

例えば、ゼファー750、W400,W650にも装着できたはず。
STDは525ですから、520にコンバートするのに流用できちゃったりもするんですね~。

丁数があって、販売終了になってさえいなければ、耐久性のより高い「純正の鉄」スプロケットをも使用できると。

ようするに、第2世代と同じ「PCD、固定穴の大きさ&数、内径」のスプロケットを、第1世代でも使えるようにすれば、うんと選択肢が増えるということです。


すでに図面はかきあがっておりまして、製作コストを試算しているところです。
とりあえずは『自分用』に製作し、チェーンラインなどを検証してみます。

ニーズがあれば…って、ないかな?
ま、あれば、対応できるよう、体制構築を行いますっヽ( ̄▽ ̄)ノ


※注記
セロー225用については、サンスターで「520コンバート用 ドリブンスプロケット」の設定があります。



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 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

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