RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.11
03

TB:0
04:05
Category : KZ1000
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セロー225用のパーツを放出中♪

詳細はコチラ!





KZ1000のフレーム加工は、粛々と進められております。

時間がかかっているのは、難易度の高い作業であることと、各工程で丁寧に「エイジング」しているからです。
治具で保持して溶接作業を進める方法もありますが、変形が収まるのを待ちながら進めてもらっています。

例えばサス受けひとつをとっても、ものすごく慎重に作業していただいています。
少しだけレイダウンしたかったのですが、ちょうどいい場所に「ガゼットの溶接部」がありました。

なので、ガゼットを一旦すべて取り去って、新しく作り直す方法をとりました。
大量生産のフレームと異なり、ハンドメイドです。素晴らしい仕上がりです。

まだネック周りの修正と、補強が終わっていませんので、まだもう少しかかりそうです。



作業いただいている方には「気が乗らなければ、放置してもらってよい」とお話しさせてもらっています。
気の乗ったときの方がいいアイデアが生まれるものです。待つだけの価値があるということです。

企業の体をとっていれば、そんなことは許されないのかもしれませんが、依頼する側と、作業する側の想いが一致していれば問題なんてありませんから。
特に「旧車」いじりは、そんなものじゃないかなぁと思っています。

900Rは極力自力でやりますが、KZ1000についてはいろんな方の力をお借りして仕上げようと思っていますので、腰をすえてじっくり待ちます。





とはいえ、できることは進めておきます。

前回訪問したおり、周辺部品は引き上げてきました。

まずメーターからやっつけます。現状です。

17086073.jpg



車検対応で、PMCのkm/h換算シールが貼ってあります。気泡だらけだし、汚れの上から貼ってるしで、ものすごく雑です。
自分の名誉のために書いておきますが、これは販売店の仕事です。「現状渡し&予備車検」付きの車両ですから、こんなもんです。

ついでに書いておくと、かなーーーーりひどいですよ。


具体例をチラっと。まずメーターカバーの塗装です。下地処理もせずに色だけ吹いてるので工具が軽く当たっただけで塗膜が剥がれます。
そして、インジケータ裏のカバーを見てください。無理やりねじ込まれているので、ボルトが浮いています。まったく効いてませんヽ(;▽;)ノ
っーか、なんで皿ねじやねん(ノ-_-)ノ ~┻━┻

17086074.jpg




グロメット類は崩壊しています。

17086075.jpg

17086076.jpg



外見だけ綺麗にして売り切るっていうビジネスモデルがどういうものかさえ理解していれば「こんなもんだよな」と思えます。
やりきれないなぁであったり、怒りの感情は皆無です。


ですが、一般的な感性でみるとどうでしょうか。

100万を超える買い物ですから、あけてびっくり…だと思いますし、「さすがにこれはまずいでしょ」と言いたくなるのも無理からぬことでしょう。


しかし、販売店にいったところで「現状販売っていいましたよね」で終わりです。


以前、ある方とお話ししたときのことです。
「現状販売の意味を理解していなかった。現品限りのセールス品くらいのレベルで考えていた。だってバイク屋が売ってるんだから」と、こんなことを仰っていました。


なるほどなぁと思いました。経験したことのない方には分からなくて当然なのかもしれません。


嫌だなぁ~と思うなら、フルレストア車を買うしかないのか?!けどね…本気でフルレストアしたら、200万やそこらでは収まらない。
この金額では、必要な部品代すらまかなえません。


全てショップ任せる前提で、部品点数、工数を積み上げていくと、当たり前に500万くらいはかかると思います。
高級パーツでカスタムしたら、おベンツが買えるくらいになるってことです。

じゃぁ、ショップで200万くらいで売られている「フルレストア車」ってなんやねん!って話しなんですけど…。

当たり前に考えると「成り立たない」わけで、何かがおかしいと考えるのが自然です。






スピードメーターのOHは専門の業者さんに委ねました。
遅かれ早かれダメになりますから、早めに処置しておいた方が部品には優しいはず。お金はかかりますが仕方ありません。


速度表示は、OHがてらkm/h表記にしてもらいます。

速度は換算シールや、パネルの張替えで読み替えできちゃうけど、距離計は補正できません。
距離計がないと管理上不便ですから、距離計もkm/hにしてもらいます。

ギアを交換しないといけませんので、これまた費用が…。

うー。仕方がないとはいえ、お財布には優しくありません。



なお、タコメーターはステッピングモーターに変更します。純正の見た目も好きなんですけど、機能優先でいきます。

ステッピングモーターは正確だし、(ケーブルのところから)オイルも漏れませんから!

なによりあの動きがかっこいいしヽ( ̄▽ ̄)ノ

国産のウルトラを使います。スタックも考えましたが、さすがに手がでません。

装着にはパワービルダーさんからでているボルトオンパーツを使う予定です。
自作も考えたんですけど、材料費だ、加工費だと積み上がると、市販品の方が安いんです。
(発注したけど欠品中だった…)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2017.09
12

TB:0
04:04
Category : KZ1000
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





ノーマルのタンデムステップステーは、マフラーステーを兼ねています。

サイレンサーのある右側はともかく、左側はね…。
ましてKZ1000のブラケットは、やぼったくていけませんので、サンダーでバッサリカットしました。


基本的にタンデム乗車はしないんですが、だからといって「1人乗り登録」するのは躊躇われますので、簡易的なものを装着することにしました。

フレームをお願いしている方と、あーでもないこーでもないと相談させてもらいました。

NSR250の「折り畳み式」もいいなぁと思ったものの(ストックあり)、Zのフェンダーだと後ろから見えちゃいそうな気もするので、今一つなんですよねぇ。

で、「オフ車に使ってるやつはどうですか?」と相談したら、
「装着位置は高くなるけど、作業そのものは難しくないですよ」とのこと。


で、選んだのがコレです。YAMAHAのパーツです。
型番3XPなので、DT200WRの時代から使われているものです。

17015534.jpg




周辺パーツも含めて手配しました。

17015532.jpg



厚めで、サイズ違いのワッシャを2つ使います。
パーツリストを眺めながら仮組み。なるほど。

17015533.jpg




フレーム側の加工ですが、シートレールから伸びるパイプにM8のねじを切った部材を埋め込む形になります。

加工、よろしくお願いいたしまーっす。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2017.08
06

TB:0
04:02
Category : KZ1000
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





フレーム修正って、どういう負荷を受けてゆがんだのか?を想像できないと、元に戻しづらいそうです。
ところが、うちのKZ1000は「どうやったらこうなるのか考えづらい状態」でゆがんでいたそうです。


お預けしてから、数か月がかりで、ようやくフレームの修正が片付いたと連絡をいただきました。

この間、まだかよ~と思うことはありませんでした。むしろ、めちゃくちゃ安心していました。
状況が分からないうちに、手をつけられる方が、よぽど不安ですからね。

一番苦労されたのは、右側のダウンチューブの修正です。

きっちりなおすために、ヘッド下にあるガゼットをすべて撤去してから修正してもらいました。
ガゼットを再現するのは大変ですし、剛性や強度を考えるとさほど意味があるとは思えないので、パイプを新設しました。


ということで、一部の補強は施行済なんですけど、まだまだ完成ではありません。

作業を進める中で、細かな確認事項がでてきましたので「現物みながらの方がいいね」ということになり、作業場にお邪魔することにしました。



17015463_2.jpg


訪問時の状況です。

スイングアームピポット周辺は未着手ですし、ヘッドパイプの周囲も、もう少し手を加える必要があります。

リアサス取付け部にいたっては、大手術の予定です。

暫定的に一般的な場所にレイダウン処理されていますが、スイングアームとダミーサスを装着したところ「寝過ぎ」ているように思えたからです。
プログレッシブ効果を効かせすぎると、リアの動きが分かりづらくなるのは過去に経験済なので、中間付近に移設してもらう考えです。


そのためにはリアサス取付け部のガゼットを全撤去したうえで、あらたに新設しなければなりません。

”形づくるだけ”だったら、そこまでしなくてもいいんですが…ガゼットの溶接部にかかるので、「溶接の上に溶接」する形になります。
これって、絶対にやっちゃいけないパターンです。将来的にクラックが走るリスクがありますので、ガゼットは全撤去します。






全般的に、もっと簡単に考えていたところは否めません。

あるところを立てれば、別の問題がでます。
そこまで予見できていなかった自分であったり、問いかけられたことに答えを持たない自分がいました。

考えなければならないところは多岐にわたります。実際にやってみないと分からないことが沢山ありました。とてもよい勉強になっています。

引き続き、よろしくお願いいたします。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2016.12
19

TB:0
04:00
Category : KZ1000
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





BITO R&Dさんにオーダーしていた『マグ鍛』が届きました。
バックオーダーになっていたので、1.5か月ほどかかりました。


前後とも18インチです。

フロント2.75インチ、リアは4.50インチを選びました。
「黒」でオーダーしたら、複数種類あるようです。見本もないので迷ったのですが「半艶」にしてみました。質感も高く大正解でした。


私はこんなものにウン十万もかけるなら、家族のために(あるいは家族と共に)使いたいなぁと思ってしまうタイプですから、まさか自分がこんなに高い部品を買うとは、思ってもいませんでした。楽しむ術が「これだけ」しかないならともかく、こんなに高い部品じゃなくても、楽しむ術はありますから、どうにも気が引けて仕方がないのです。

フルエキや、レーシングキャブも同様です。価値は十分理解しているつもりですが、やっぱり気が引けます。



そんな私が、ここにきて高額の部品を使い始めた背景には「娘たちの成長」があります。

例えば下の娘などは、先日も東京へ3泊4日ででかけていきました。
資金は自分の知恵と工夫で稼ぎ出していますし、全国レベルに広がったネットワークを駆使して、実に効率よく飛び回っています。受験生なんですけど、そのあたりのこともちゃっかりこなしているようです(たぶん、おそらく、きっと)。

わが娘ながら、恐るべしバイタリティです。

たまに運転資金を求めてきますが、すぐに回収してきます。
(そろそろキャッシュフローの概念を教えないといけませんが)

長女は、中学のころから自分の進む道をはっきり見定め、必要なことを逆算したうえで行動計画をたて、着々と結果を残しています。親にしてみりゃ「ここらで一発挫折しとかんで、しらんで」と思ってしまう程の計画完遂力です。


自ら考え、突き進んでいるのですから、それを邪魔立てするのは愚の骨頂。もう親のお膳立てはいらないってこと。心配するなら、心を配れってやつです。

ということで、オトウチャンたる私も、がんがん攻めさせていただくことにしました。

ただ、どんなに高級なものであっても、所詮は「素材」に過ぎないことは忘れちゃいません。
どれほど高級パーツを投入したからといって、楽しいバイクにはならないからです。

これらをいかに活かし、最高の気持ちよさを獲得するのか…そこに私の目指す「真の楽しみ」があります。これが私の軸なので、決して見失わないようにしたいです。


とにもかくにも娘たちに負けてはおれません。思いっきり楽しんだるねん。

そしてその姿を娘たちにみせてやろうと思います。

娘たちが、今の私の年齢になったとき「うちのおとん、タフやったし、いっつも楽しそうやったな」と思ってくれたら、最高にうれしいですね。






とはいえ、長年しみついた貧乏性が解消されるわけではありません。

白状すると、あまりのもったいなさに「奥にしまいこんで」しまい、納品後一か月が経過しています(笑)

16013934.jpg




さすがにこれではいけませんので、満を持して引っぱり出してきました。腹くくるしかないヽ(;▽;)ノ



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2016.12
16

TB:0
04:05
Category : KZ1000
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





Zは、リプロパーツも多いですし、未だに新しいパーツが発売されたりします。旧車の中では相当恵まれれた環境だと思います。
とはいえ、納期がかかるものも結構多く、どうしても間があいてしまいます。

パーツを揃え、仮組みしてからにしようかなぁ~などと悠長に構えていたのですが、いつまでたっても揃いませんので、できることからチャッチャと進めることにしました。


目下のボトルネックは「フレームのゆがみ」です。これをしゃんとさせないとどうしようもありません。

修正と補強は、かねてより「フレームをやってもらうならここしかない」と思っていたところにお願いしてきました。


事前に電話をいれさせていただき、大よそのところは確認しました。

「できるだけ不要なパーツは外しておいた方がいいですか?」とお訊ねしたところ「ぜひ」とのこと。

ただ、フェンダー、ステップ、ハンドルなどは「そのままでいいですよ」とのこと。
理由をお訊ねすると、歪んだ原因を考察するのに役立つそうです。なるほど…。


ちなみに、外した部品のうち、フレームに直接取り付けられていた部品は持参した方がいいと思います。
補強したはいいけど、「部品がつかない」なんてことになったら洒落になりませんから。



腐ったハーネスやイグニッションコイルは必要ありませんので、ばんばん外していきます。

16013891.jpg




チェーンも外してしまいました。スイングアーム長が長くしたので寸足らずだし、どうせ530にコンバートしますので。
新品なので、どたなかに差し上げようと思ったのですが「ノーブランド」で怪しげなのでやめておきます。



ほぼドンガラ状態なのに、押し引きはクソ重たいままです。よくも悪くも「エンジン」が主張しています。

いちおータンクはのせておきますか。

16013892.jpg







明らかに歪んでいるエンジンマウントを交換します。

KA1000Aは他のZとリア側のマウントが違うらしいです。
当初、BITOさんところのキットを使うつもりだったのですが「前後セット」なので、後ろ側が無駄になります。
(そのうちリアマウントは自作&キット化予定)


ということで前後バラで入手できるPMCの製品を使うことにしました。「ロゴはいらん」と思うのは、私だけでしょうか。

16013887.jpg




付属してきたボルトはSUS製でした。こんな個所にSUSを使うのは嫌なので、強度区分10.9の鋼製ボルトを手配しました。


ほぼ同時期に、ワンオフ製作していたスライダー用のシャフトも届きました。

16013888.jpg




締め付けたときの安心感は絶大です。車体周りは鋼製ボルトに限ります。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑