RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.03
30

TB:0
04:08
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





現在作業中のZR-7Sの内燃機加工をお願いするため、SOHCエンジニアリングさんを訪問しました。
宅配便で部品を送って、電話で相談することも可能ですけど、現品を前にして直接話す方が確実ですからね。


お願いするのは、ヘッドとシリンダーです。
どういう作業内容にするのか、現物を見ながら相談させていただきました。

16011779.jpg





開発中のSRX400用のピストンを見せていただきました。

16011780.jpg



めちゃくちゃ軽い!

16011781.jpg



裏側です。肉抜きの形状だけでなく、刃物の運び方にも相当なノウハウが詰まっているはずです。まさに執念…。

16011782.jpg




代表の渡辺さんのお話しをうかがっていると、エンジンチューニングは「新時代」に突入していると感じました。

これまで「ゆとり」を削って絞り出していたパワーを、ピストンひとつで凌駕するのですから。

必要にして十分なパワーを、耐久性を損なわず実現する。これは凄いことだと思います。


これらを下支えするのが拘り抜いた内燃機加工…。
SOHCのピストンを使う限り、他のところにお願いすることはできません。
(ピストン購入時の条件でもあるのですが)






渡辺さんの下駄?のKZ900を前に、大変貴重な”Z”のお話しをたくさん聞かせていただきましたm(u u)m

16011783.jpg



渡辺さんの愛犬のモモちゃんです。とても人懐っこくて、たのしく遊ばせてもらいました。また来るから、覚えといてね(^^)

16011784.jpg





渡辺さん、お忙しいところ、ありがとうございました!!



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト
2016.03
24

TB:0
04:15
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





取り外したオイルポンプのコンディションをチェックしていきます。

16011572.jpg



パーツリストをみたら「Assy設定」になっています。えぇぇぇ。かなりびっくり。
サークリップさえ単体設定されていないではありませんか。


しかし、こんなものを分解もせずに適当に洗浄し、そのまま組み付けるわけにはいきませんので、分解していきます。

単体設定のないサークリップ。S-11だと思います。汎用品を手配します。

16011596.jpg



分解そのものは簡単です。

16011610.jpg



ローターの内側に、若干の傷があります。

16011611.jpg



相対するこちら側にも傷がみられます。この程度なら問題ないと思いますので、再利用します。

16011612.jpg



ローターの外周側、シャフト部のコンディションは新品と見まがうばかりでした。
オイル管理の重要性を再認識した次第です。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
2016.03
23

TB:0
04:05
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





関東から戻ってまいりました。いやぁー今回も濃密でした。詳しくは追って記事にしたいと思います。





エンジンを裏側から覗くと、ようやくエンジンの全貌がみえてきました。マニュアルで指示された作業手順の意味がスルスル肚落ちしていきます。


スターター周りを外していきます。こりゃいい状態です!

16011579.jpg



このエンジン、とにかく汚れがほとんどありません。手が汚れてないでしょ?
これ、A.S.H.をはじめとした、良質なエンジンオイルの賜物なんです。純正オイルを使ってるものだと、こうはいかないです。

16011580.jpg



シフトシャフトに強い当たりがみられました。
外側から交換できる部品ですが、次に組む新品部品には、WPC処理を施そうと思います。

16011583.jpg






ぱっかーんとクランクケース分割。

16011584.jpg

16011585.jpg



ケース下側の親メタルの状態です。悪くありません。距離なりの消耗度合いだと思います。
部品洗浄後に検証してから決めますが、もともと組み込まれていたメタルサイズで問題ないと予想します。

16011586.jpg

16011587.jpg




クランク側も問題なし。程度良好ですが、ラッピングはやっておきましょうかね。

16011588.jpg

16011589.jpg




コンロッドを外します。子メタルの状態は申し分なし。

16011590.jpg



小端部の状態も問題ありません。コンロッドは再利用しましょう。
(SOHCのピストンを組むので、追加工要)

16011591.jpg

16011592.jpg



クランク側のジャーナルもいい具合です。

16011595.jpg




クランクはオーナーさん自ら摘出いただきました!
緊張と喜びが混在した素敵な笑顔です。

16011593.jpg


オーナーさんに摘出いただいた理由などは、少し前のNie's garageのfacebokkページに書いてます。よろしければ、ご覧ください。

合コンあけは、なかなかしんどいです。電車が動き出すまで飲んだろかぁーと思いましたが、2時半で限界。まだまだ鍛え方が足りません。さて、ZR-7Sのエンジンが昨日完バラしました。クランクシャフトの摘出は、オーナーさん自らやっていただきま...

Nie's garageさんの投稿 2016年2月27日




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
2016.03
21

TB:0
04:17
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





腰上の分解が完了した1週間後、フライホイルプラーが届きました。

16011566.jpg




結構…いやかなり高いんですが、細部を見ていくと納得です。経験上、フライホイルプラーは純正品がベスト!です。

16011567.jpg



ねじ部にスレッドコンパウンドを塗布し、エンジンにセットします。

16011568.jpg



フライホイルを外すには、ちょっとしたコツが必要です。
ひたすらぎゅぅぎゅぅ締めこんでもダメなんですね。

16011569.jpg






オイルパンと、オイルポンプが外れました。

16011572.jpg




ここでオーナーさんが登場。

そろそろ車体からエンジンをおろそうと思ったら事件発生。
クランク下に取り付けられているチェーンテンショナーのボルトが全く緩みません。周囲を加温しても全く変わりません。

不幸なことに内がかりのボルト(キャップボルト風)なので、トルクの伝達効率が悪く、なめやすい…。


ここでエンジンをおろしました。9mmの丸棒でマウント部を串刺しにし、せーのでおろします。オーナーさんが手伝ってくれたので楽勝です。2人いると楽だわぁ~。

16011574.jpg



よっこいせと裏返しにすると、件のボルトがこんにちは。安モンのL型レンチをカチ込みます。

16011576.jpg



周囲を養生してバチバチっと溶接。

16011577.jpg



おりゃー。ふっふっふ。

16011578.jpg


分解編、あともう少し続きます。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
2016.03
14

TB:0
04:04
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



今週末の土日に東征します。

今回の目的地は、SOHCエンジニアリングさんです。

今、うちで組んでいるZR-7Sのエンジンの内燃機加工をお願いするために訪問します。
宅配便と、電話がありゃ用をなす…。まぁ、そうなんですけど、こういうことをお願いするには『対面』ありきです。

今回のお供は、オーナーさん本人、そして最近仲良くさせていただいているレッドヤードモーターサイクルの大井さんです。

「行くけどどうする?(ニヤ)」と電話したら「いきます!」オトコはそうじゃなくっちゃ(^^)

毎度のパターンで、まめしばさんのファクトリーを拠点にウロウロする予定です。






ZR-7のミッションは5速です。今回は、これを6速化します。


6速化に使うのは、ゼファー400χ用のミッションです。
こういうことができるのは、流用できるかどうかを検証した先人のおかげです。感謝感謝。

16011491.jpg




所詮中古パーツですから、分解して細部まで点検していきます。

16011492.jpg



シム類の厚みも計測します。場所によって、厚さの違うシムをいれるミッションもありますので、必須の作業です。
有無については、パーツリストをみれば分かりますが、分解歴がないとも限りませんので。

16011493.jpg




ベアリングは圧入されていました。軸径を測定すると「呼び表示」に対し、-0.000から-0.003mmの範囲内でした。
加温してやれば、スコンと入るレベルですね。

16011494.jpg




某社のキットを使います。

16011495.jpg




オイルデリバリホールの穴径が違います。

16011496.jpg

16011497.jpg

16011498.jpg




穴の位置関係は同じなので、カラー類は未加工で使えそうです。
(このカラー、内径側にオイルが通る溝が加工されている)

16011502.jpg





熱処理が違うのか、それとも2次加工されているのか…。

16011499.jpg




ブッシュの材質が違います。違うというだけで、ダメとかそういうことではありません。

16011504.jpg




流用ベースとしては悪くないものでしたが、ドグに痛みがみられるものがあったので、いさぎよく新品を投入することにします。




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach