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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2017.02
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Category : W650
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W650のフォークオイル交換のオーダーをいただきました。
なぜにW650?と思いましたが、過去の記事をご覧になったとのこと。ありがたいことです。

うちは「とても分かりづらい」場所で、周囲は一方通行だらけなので、最寄駅で待ち合わせさせていただくようにしています。
駅からは徒歩2分なので、押し歩きするにはちょうどいいのです。なぜ押し歩きするのか?少しの距離でも色んなことが分かるからです。





入庫いたしました。めっちゃくちゃ綺麗なW650です。

17014353.jpg



センタースタンドを持参いただきました。車体保持の方法がない訳ではないのですが、あるのとないのとでは大違いです。
重たいのに、ありがとうございます。



うちでやるフォークオイル交換は、ちょっと一味違います。

オイルを交換するだけでは終わりません。まずココ。オイルシールのリップの状態を確認します。
ご多分に漏れず、シールのリップ内に汚れが溜まっていました。また固化したグリースの残骸が見られましたので、丁寧に除去しておきます。

17014354.jpg




グリースが固化⇒涸れた状態です。こんな状態で乗ってしまうと、インナーチューブの消耗が加速します。表面のめっきも減るんです。
また、オイルシール抜けも早くなりますので、潤滑を欠かしてはなりません。


とはいえ、非分解状態でできることは多くありません。グリースほどではないが、粘性の高いテフロン系の潤滑剤を滴下&浸透させます。
作業時間にして10分~15分位ですが、たったこれだけで動きは激変します。






インナーチューブに若干のもらい錆びが確認されました。原因は、クランプ部に発生した錆です。

17014355.jpg



研磨するほどには錆びていませんでしたので、潤滑剤を塗布したウェスで錆を落としました。
綺麗に維持している車両でも、水分がトラップされやすい部位には注意が必要です。



使用したフォークオイルは、もちろんA.S.H.です。

17014356.jpg



恩恵を得られるのはスポーツ走行だけではありません!!
ちょっとお高いですが、路面からの入力への当たりが柔らかくなるので、疲労軽減にも役立ちます。

お求めは↓こちら↓からっヽ( ̄▽ ̄)ノ
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アクスルシャフトの固着など、スムーズに進まないところもありましたので、トータルの作業時間は2時間でした。
日帰りで十分対応できますので、お気軽にご相談ください。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

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2017.02
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RZがうちにやってきたとき、センタースタンドはありませんでした。センタースタンドと共に入手したシャフトは、真っ赤に錆びていました。

錆を落としても再発するのは目にみえています。頻繁にグリスアップすればよさそうなものですが、強烈なスプリングで固定されたセンタースタンドの着脱はめんどくさい。
なので、ステンレスのシャフトをワンオフしたんですね。





チャンバーを外したついでに、ワンオフしたシャフトの状態を見ておきましょう。
いつものようにターンバックルを使って外します。こんな強いスプリングを人力で外すのはしんどいし、危険です。


楽勝だぜぃヽ( ̄▽ ̄)ノ

17014278.jpg





STDのシャフトは、片側がツバ形状、反対側をサークリップで固定する構造です。

STDを踏襲したツバ付きのシャフトを「削り」で製作すると、切削量が無駄に増えてコストがべらぼうに高くなります。

なので、両端をサークリップ固定する構造にしています。
これなら、丸棒の両端にサークリップ溝を切るだけなので、安くあがります。

17014284.jpg



SUS304で製作。2.5万キロちょっと使いましたが、問題となる摩耗は見られません。

たまーに潤滑剤を外からぶしゅーっと吹き付けていた程度で、積極的なグリスアップはしていません。
思った以上に耐久性はあるようです。


センタースタンド派の方は多くいらっしゃると思います。
錆びたシャフトでお悩みであれば、ワンオフ対応いたします。



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Category : RZ250/350
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部品の整理をしていましたら、こんなものが出てきました。初期型RZ250/RZ350の、スプロケット裏に使うカラーです。

17014247.jpg



このカラー、RZのパーツリストの部品番号で手配すると、別の部品番号の代替部品が納品されます。
RZのカラーは手でスーッと入ります。ところが、この代替部品は、はめあいの設定が違うので、手で入らないのです。

何度か「これはあかんよ」と連絡したものの、相変わらず使えない部品が納品されるので、私はワンオフで製作してしまいました。


それが上の画像にあるカラーです。

過去にも一度紹介したのですが、うちでOHするときに使うくらいで、オーダーは皆無です(笑)


現状、3つ在庫しています。1個8000円です。
(再度製作するかどうかは未定です)



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不思議と同じ整備依頼が同じ時期に重なることが多いのです。

こないだは「オイルポンプ」祭りでした。


ご友人さんの分と、2つまとめて発送いただきました。

16014059.jpg




かなり汚れを抱き込んでいます。

16014060.jpg




ある時期から、座面の仕上げが悪くなっています。漏れることはないのですが、可能な範囲で面を整えておきます。
(古いものの方が綺麗です)

16014062.jpg




プーリーに当たりがみられます。軽くフラップホイルを当てたのち、全体をざっと磨きます。

16014064.jpg



ツルンツルンになりました。

16014065.jpg



こういうところもしっかり磨いておきます。

16014066.jpg




シャフトの先端が荒れています。

16014067.jpg



これまた磨きます。シールと接触し、焼けたようになっている個所もツルツルです。

16014068.jpg



ひとつは完成しました。

16014069.jpg




もうひとつはチェックバルブの動きがおかしいようです。
パーツクリーナーを通しても、ちょろちょろとしか出てきません。

古くなったオイルで固着している可能性もあるので、ヒートガンで加温してみましたが、症状変わらず。


オーナーさんに連絡すると「もうひとつあるので、送ります」とのこと。


ですが、かなり汚い…。

16014137.jpg



小道具を駆使して、可能な範囲でお掃除しました。もちろんバリや荒れた面もならしています。

16014138.jpg
16014139.jpg







昨今、傷んでいる個体が増えてきました。

作業工数が倍増したので、OH費用を見直しをさせていただきました。現状、OH費用は5000円~です。
(ガスケットとオイルシール代込み。送料別途)


こんな小さな部品なのに高いよ!と思われる方は、是非ご自身でトライしてみてください。
分解するときに順番を間違えないよう、ちゃんとメモを取って、落ち着いてやればそれほど難しい作業ではありません。

必要なパーツも過去ログで紹介していますので、興味のある方は検索してください。



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2016.12
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Category : YAMAHA
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腰下を分解していきます。

クラッチ側のカバーを外そうと思ったら、ボルトの頭がなめていました。
あれやこれやで何とか外しまして、カバーをはぐります。

16013999.jpg



クラッチは焼け焼けです。交換ですね。
(1393円×6、1372×5で、15,218円なり)

16014017.jpg



ハウジングはガタガタ。これも交換です。
(15,552円なり)

16014018.jpg

16014019.jpg



シフトシャフトはそこそこの状態。使えなくはないけど、OHするなら交換しておきたいパーツです。

16014021.jpg



マグネトを外そうと思ったら、ねじ部が錆びていてプラーが入りません。セッセとワイヤーブラシでこすってようやくプラーが入りました。

16014022.jpg




2ストなので、1次圧縮室周辺はこれでもか!というほどに、ボルトで締結されています。

16014023.jpg




マグネトが外れたので、こいつにアタックです。固着していて外れてくれないのです。
(マグネトがあるとケースを保持できない)

ボルトが折れるんじゃないか?と思うほどに強固でしたが、なんとか外せました。ふぅ。

16014024.jpg



クランク右端のシールが崩壊していました。
こりゃギアオイルを随分食っていたと想像いたします。

16014025.jpg

16014026.jpg




作業と並行しながら、YPVSバルブのカーボンを剥離中。汚れがひどすぎて、傷んでるのかどうだか判別できないからです。

16014029.jpg



SSTを装着し、ケースを分割していきます。

16014030.jpg



分割完了。

16014031.jpg




クランクベアリングの外周に錆がみられます。タマの部分は錆びてなさそうなので一安心です。
(いずれにせよ交換するんですが)

16014032.jpg



クランク左端のシールをみると、リップが崩壊していました。
右側のシールも崩壊していたので、一次圧縮が保たれるわけもなく…。相当走らなかったのではないかと推測します。
まぁ、焼き付かなくてよかったです。

16014033.jpg






お次はミッション&シフト系です。

ん????

16014034.jpg



な、なんじゃこりゃ~ヽ(;▽;)ノ

16014035.jpg

16014036.jpg

16014037.jpg



ここまでイッてるのは初めて見たかもしれません。



お次はミッションです。歯先がやられています。

16014038.jpg



シフトフォークと接触する部分です。こちらもガビガビです。

16014040.jpg




シフトフォークは約3000円/個で、3つですから約1万円。
ミッションのギアは約7500円/個くらいしますし、販売終了のものもあります。手に入るものだけでも手配したら、あっという間に5~6万が飛んでいきます。



しかし、なぜにここまでひどくなったのでしょうか。

この系統のエンジンの腰下は、セローやDT200R系統と似ている個所があります。
もっとパワーのあるエンジンでも、ここまで傷んでいるケースはあまり見かけません。


ここで気が付きました。

もしかして…。

16014000.jpg




ギアオイルです。こんな小さくて浅いバットに3杯程度のオイルしかでてこなかったので、最初「ちゃんと抜いてないな」と思ったのです。

が、もしかすると、まったく抜いてなかったのではないか?と思えていました。規定量の1/3程度しかギアオイルが入ってなかったのだとすれば、クラッチの焼け、シフトやミッション周りのダメージの説明もつきます。

言うまでもありませんが、オイル量の管理は基本中の基本です。







お知らせいただいた車体番号を調べたところ、1992年式(平成4年)でした。

当時のヒット曲を調べてみたら、
1位が「君がいるだけで」(米米CLUB)
2位が「悲しみは雪のように」(浜田省吾)でした。

大事MANブラザーズバンドの「それが大事」も上位にランキングされていました。

40代の方にとっては懐メロですね。若い人なら知らない人の方が多いでしょう(; ̄ェ ̄)

このように、『24年』というのは想像以上に「昔」なのです…。

年月は確実に流れています。いかに古い車両なのかを、またその古い車両を所有することがどういうことなのかを、よく自覚しなければなりません。

2スト125ccのバイクが、魅力あるバイクであることは疑いようもありません。そして、この先2度とでてこない…。



オーナーさんに、エンジンの状態をお知らせしたところ、OHは断念されました。
このほかにも、キャブレターやブレーキキャリパーもお預かりしたのですが、エンジン同様、相当にやれていました。

マスターシリンダー、ホイール、スプロケット、チェーン、スイングアームにリアサス…。他の部位の状況も察して知るべしです。

雑誌は絶版車などと もてはやしますが、現実は甘くありません。
当たり前の基本的な管理はもちろんのこと、「これじゃなきゃ」と想い焦がれる以上、相応の覚悟が必要なのです。




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