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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2018.05
27
Category : セロー
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セロー225用パーツの代理出品です。

★セロー225用 Y’S GEARワイズギア サイレンサー


SOLD OUT

17088000.jpg

17088001.jpg

17088002.jpg



★NGCリトミックエキパイ


SOLD OUT

17087999.jpg




いずれも多少の使用感はあります。
トレール車のパーツとしてはヤレていないと思います。

・ サイレンサーは中古で入手したので、新品からの経緯は不明ですが、少なくとも現オーナーの手元にきてから林道走行はしていません。

・ NGCのリトミックエキパイはストリート&ツーリング使用のみです。

いずれも金額は32,000円です。
(送料は別途。クロネコヤマト基準となります)


興味のある方は、niesgarage@gmail.comまで、お問い合わせください。
※携帯から発信される場合、必ず受信拒否制限を外してください



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

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2018.04
20

TB:0
04:00
Category : RZ250/350
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スタッドボルトとエンジンマウントブッシュの交換依頼です。

単体でお送りいただいたクランクケースです。

17087308.jpg



結構腐食が進んでいます。交換して正解です。

17087310.jpg



スタッドボルト外しは難易度の高い作業です。
ダブルナットで外せるようなものは皆無です。しょぼいプラーも同様ですが。


16本ありましたが、あの手この手で全て無事に摘出いたしました。

17087309.jpg



タップでねじ穴をさらいます。

17087317.jpg



ダウエルピンの収まる穴も綺麗に清掃します。
(この程度はサービスです)

17087318.jpg

17087319.jpg






ブッシュは内燃機加工業者さんで入れ替えてもらいます。
専用の治具を作ってもらっていますので、安心してお任せできます。

ちなみにゴムの部分は削り取ってから、鋼製のシェルをプレスで抜きますので、めっちゃくちゃ手間がかかります。

17087549.jpg



ブッシュサイドに装着するダンパーは、うちで圧入します。

ソケットなどで叩きこむやり方だと、まっすぐ入りませんから、ダンパーの形状に合わせてワンオフした専用の治具を使います。

17087544.jpg

17087546.jpg



綺麗に圧入できました。

17087547.jpg



スタッドボルトも綺麗になりました。

17087548.jpg




エンジンマウントブッシュの入替え、スタッドボルトの交換ともに、いずれもにえガレの定番メニューです。

OHの基本作業はご自身で出来るけど、ブッシュやスタッドボルトの交換はハードルが高いと感じる方々から「単一作業」として依頼いただくことが多いです。

今回のケースで、2.8万円くらい(部品代別)かかりました。

決して安くはありません。が、せっかくOHするなら、錆まくりのスタッドボルトや、樹脂のように硬化したブッシュを再利用するのはね…。
部品もいつまででるかわかりませんし、先を見据えるなら、絶対にやっておいた方がいいと思います。



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 作業依頼受け付けております(^-^)/
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2018.03
11

TB:0
04:08
Category : RZ250R/350R
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タイヤ交換&ベアリング交換の依頼です。

まずはハブから。インナーカラーを外します。YAMAHAは圧入です。

17087068.jpg



ベアリングを外します。不安定な状態でプラーをかけると、パーツを損傷するリスクがありますので、ディスクやスプロケットを用い、安定した座を作ります。
このスプロケ、内径側に段がついている分厚いタイプでして、当該用途のSSTとして重宝しております。

17087069.jpg




グリースはしっかり詰め込まれていましたが、寿命は全うしています。

17087070.jpg



オーナーさんが洗って送付くださったのですが、落としきれていない汚れ=頑固な汚れがありました。
洗い油につけておき、別の作業に移ります。





フロントホイールのベアリングです。これまたしっかりグリースが詰め込んでありますが、寿命です。いいご判断だと思います。

17087074.jpg



今回、部品はオーナーさんから支給いただきました。
送っていただいたカラーの「ツバ」は形状が違いましたので、元々ついていたものを外して使用します。

17087072.jpg



ベアリングシェルをしっかり洗浄します。

17087073.jpg



純正部品です。片側しかシールがないタイプです。
1XGは外側にオープン側をもってきます。

17087076.jpg

17087077.jpg



ディスタンスカラーも新品です。気持ちいいですね~。

17087078.jpg

17087079.jpg




ご覧のように、少し減寸していました。

RZ系は、ホイールの位置合わせをできる構造ではありません。
アクスルシャフトを締め付けると、カラーが減寸した分、フォークが傾ぎますからね。

シムで調整できなくはありませんが、部品がでるなら交換しておいた方がよいと思います。



おや?ディスクの座面にべったりと塗膜がついています。

17087082.jpg



これはまずいですね~。シコシコとスクレーパーで除去しました。

17087083.jpg







リアホイールのベアリングも交換します。
ディスタンスカラーの内径部に傷を発見。アクスルシャフトを叩きいれたのかな??
リアのディスタンスカラーは販売終了なので、傷を均して再利用します。

17087085.jpg



リアのベアリング(これも純正)はKOYO製(現ジェイテクト)です。
シールの色は黒いですが、NTNのオレンジシールと同じ「接触型」です。色で区別しちゃダメってことです。

17087086.jpg







かっちかちに硬化したタイヤを交換します。
レバーを突っ込んだ瞬間「メリメリ」と妙な音と感触が…。

17087075.jpg



自家塗装??なのか分かりませんが、リムに施した塗料がバリンバリン剥がれてきます。
画像を撮り忘れましたが、塗膜の泡立ちがひどくて、まったく密着していません。

リムの塗膜を全部剥がしてしまおうか迷ったのですが、密着しているところは密着しています。うぅむ…これはやっかいです。
全剥離して再塗装するのがベストですが、さすがにそういうわけにもいきませんので、エアブローで剥がれた部分を中心に均しておくにとどめました。


ご指定通り、エアバルブも交換。
ベアリングも純正をチョイスされたオーナーさん。純正の方が安心されるかなぁと思い、汎用品ではなく、YAMAHA純正部品で手配しました。

17087084.jpg



予想外の作業も発生しましたが、無事に作業終了です。




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2018.03
10

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04:09
Category : RZ250R/350R
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長らく愛用していたPCが故障してしまい、更新が滞ってしまいました。
申し訳ございません。

改めて考えると、Windows VISTAですから、そろそろ潮時だったのかなぁと思います。
ひとまず、格安のWindowsタブレットでしのいでおります。キーボードが小さくて、ミスタイプしまくりです…。





1XGのオーナーさんから、スプロケットとチェーンの発注をいただきました。

純正のドリブンスプロケットは販売終了です。サンスター製をお勧めしました。

17087057.jpg



サンスターをお勧めした理由は、パッケージに書かれている通りです(笑)
某社と比較して精度がよく、値段もほとんど変わりませんからね~。



チェーンは、D.I.D一択です。最上グレードのZVM-Xをお勧めいたしました。
表面処理の選定にお悩みのご様子でしたが、何度かのメールのやりとりで「シルバー」を選定されました。

17087058.jpg



1XGのチェーンのリンク数は108です。市販品は110リンクなので、カット&カシメなければなりません。
遠方であり、現合ができないので、カット&カシメた状態で納品させていただくことになりました。



まずカットから。専用ツールでカットします。

17087059.jpg



カシメ用のジョイントです。同梱されているのを知らずにわざわざジョイントを買ってこられる方がいらっしゃいます。ご注意くださいね。

17087061.jpg



プレートを圧入していきます。一気に圧入せず、まずは位置決めから。

17087062.jpg




組み込み済みのリンクで、圧入幅を計測します。

17087063.jpg




勘による作業はやりません。圧入ツールのねじピッチは1.0mmなので、何分の1回転させればよいのか算出したうえで作業します。

17087064.jpg



最後にピンをカシメます。ここも数値で確認します。

17087065.jpg

17087066.jpg




完成です。ジョイント部分だけ色が違うのは、点検のためグリースをふき取ったからです。
防錆など保護の意味もあって、余剰グリースは、そのままの状態で納品させていただきました。

17087067.jpg




カシメた状態で納品=スイングアームを外さないと交換できないのですが、それでもうちにご依頼いただけたこと、大変うれしく思います(^^)
ありがとうございます。



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2018.02
05

TB:0
04:02
Category : R1-Z

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まいどおなじみ?のオイルポンプのOHです。車種はR1-Zです。

17086793.jpg



オーナーさんの手で簡易洗浄されていたので、汚れはほとんど見られません。
ありがたいことではあるのですが、「汚れ方」も大切な観察ポイントだったりするので、見落としがないよう、いつも以上に気合をいれて点検します。

17086794.jpg




特に摺動部はじっくり観察します。

17086795.jpg




軽ーくラッピングします。

17086796.jpg



シールと接触している部分が局部的に消耗しています。

17086798.jpg




これまたラッピングします。消耗は浅かったので、綺麗に均すことができました。

酷くなると段付きを起こしているものもあります。が、この個体は非常によいコンディションでした!

17086799.jpg



ラッピング=削ってるわけで、やりすぎは禁物です。
今回は元の状態がよかったので、綺麗に修復できました。

17086800.jpg






私の過去記事をご覧になられたオーナーさん。

WPC処理&ハイパーモリブデンショットを希望されましたので、NEさんに発送します。
その間、処理対象でない部品は、小分けして、丁寧に保管いたします。

17086801.jpg






2週間ほどして、処理済のパーツが返送されてきました。

WPC処理したパーツ。

17086929.jpg



形状が複雑なこれらのパーツは、ハイパーモリブデンショットを施工しました。

17086930.jpg



スッコスコですっヽ( ̄▽ ̄)ノ

17086931.jpg



部品を再洗浄し、いつものとおり組み上げます。

17086932.jpg



意識せず、ドライ状態で稼働している個体が多いですが、プーリーは潤滑要ポイントです。
パーツを延命させるという目的において、オイルポンプカバーを外すのは論外です。

17086933.jpg








WPC処理&ハイパーモリブデンショットの費用(業者さんとのやりとりの送料込み)は、ざっと1万円程度です。

オイルポンプが販売終了になるモデルが増えてきました。

それなりに費用はかかりますが、現存するパーツを延命させるには有効な手段だと考えます。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
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