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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





大阪府下にお住まいのIさんから、A.S.H.の2ストロークオイル「2TCS」のインプレをいただきました。

RGV-γ250(VJ23A)という比較的新しい車両でのインプレです。


*****

オイルタンクとオイルラインを清掃してから、アッシュオイルを投入しました。

本日、高速道路と阪奈道路を走行してみた結果、このオイルはダメです......。

あまりにも気持ちよすぎです!エンジンが軽く回り、いつまでも走っていたくなります(笑)

正直、2ストオイルでここまで体感できるととは思ってもいませんでした(汗)
友人に後ろを走ってもらいましたが、白煙も激減していて、飛び散りも皆無です!

ヤ○ハの赤缶、モ○ュール、ゾ○ル、ワ○ーズと使用してきて、ワ○ーズがガンマには一番合っていてこれが最高と思っていましたが、更にその上の最上のオイルに出会いました!
「アッシュ2ストオイル」リピーター確定です。

フォークオイル、2ストオイルとアッシュの威力を確信できましたので、次はギアオイルを試したいと思います。

*****



ありがたいインプレをありがとうございますm(u u)m
(一部、伏字にさせていただきました)

お喜びいただけたようで、大変うれしく思います!


メールを開いたとき「ダメ」って書いてあったので、いささかビビったのはここだけの話しです(笑)


2ストロークオイルは、乗るたびに消耗しますので、調達性も重要なファクターです。
特定のお店にいかないと売っていないようでは困りますよね。

うちが、4本から送料無料で対応させてもらっているのは、調達性を加味してのことです。



正直、送料を負担するのは厳しいです。

厳しいですが、この良質なオイルを作り続けてもらうためには「安定した消費」が必要不可欠です。
そのためには使い続けてもらうことが大切と考え、がんばらせてもらっております。



お買い求めはコチラから!

にえガレのストア




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 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

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価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





にえガレでは、油脂類は基本的にA.S.H.を使います。
自分で使ってみて「これだ!これしかない!」と感じるからです。

何かと何かを比較して「こっちの方がいいな」と感じたというよりも、「これだ!」と確信できるのがA.S.H.です。


これを書きながら「愛犬選び」や「伴侶選び」に似ているなぁと思いました。

比較して「こっちがいいや」みたいな選び方はしないでしょ?
「うん、この子だ!」みたいに感じる相手を選ぶはずです。

私にとってのA.S.H.は、そういう存在です。





これまで、エンジンオイルについては、最上級のFSEやFSといった高級グレードを軸に、(A.S.H.の中では)廉価版に位置するPSEをラインナップしていました。


今回、これを見直すことにしました。

FSEは性能も別格ですが、価格も別格だからです(笑)

性能的にはお勧めできるのですが、普通にバイクを楽しんでおられる方に強くお勧めできずにいたんですね。
1回のオイル交換で2万近くかかってしまうのは、どう考えてもリーズナブルではありませんし、バイク全体を見たときに、コストを投じるべきところは他にもありますから。




次にFSです。FSEにこそ劣りますが、とてもよいオイルです。値段的にも手が届く範疇です。
ですが、これよりもさらにリーズナブルなVSEの性能が、FSにそう劣らないことが分かってきました。

利き酒ならぬ、利きオイルをやって、判別できる人はほとんどいないと思います。
(ちなみにFSEは、FSEだ!と分かります)


そこで、価格的なメリット、性能とのバランスを鑑みて、ラインナップの軸を「VSE」に置くことにしました。

16013779.jpg



以降、FSEとFSは「受注後手配」の運用といたします。
(加えてPSEも同じ運用となります)

一定数量が見込めないと、便の手配ができませんので、手配に少々お時間をいただきます。

概ね、2週間程度です。ただ、バックオーダーがかかっている場合もあります。
この場合、さらにお時間をいただくことになりますが、ご容赦ください。






黄色い缶のA.S.H.VSEの詳細です。

A.S.H. VSEオイルは、低温での油膜の安定性と省燃費性にこだわりながらも、エステル特有の吸着性を活かした設計になっています。
街乗りからスポーツ走行まで、幅広くお使いいただける高性能オイルです。

ベースオイルにVHVI(高粘度指数基油)を使用した化学合成オイルです。

もちろん、ノーポリマーです。
高温に晒されると、スラッジ(汚れ)の原因となってしまうポリマー(増粘剤)を使用していないため、ロングライフを実現しています。

納期はご注文をいただいた翌日基点で1日~3日程度頂戴しております。



次に粘度です。常時在庫している10W-40は、最も標準的といえる粘度です。
1年を通してエンジンを最良のコンディションに保ちます。

小排気量のシングル・ツインから大排気量のスーパースポーツまで、幅広くお使いいただけると思います。
(他の粘度についてはお問い合わせください)


肝心の価格ですが、1リットルで『2580円』で設定しました。
量販店や大手通販よりもがんばった価格設定なので、ぜひお試しくださればと思います。




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ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





A.S.H.の2TCSです。かれこれ10年弱使っています。
これだけ長期間にわたって使っているのは、とにかく価格と性能のバランスがとてもよいからです。

16011879.jpg




このオイルに出会う前は、いろんなオイルを試しました。
継続して使いたいと思うだけの「決定打」がなかったともいえます。


これは私が日々の足に使っているアクシス90の排気周りです。乗りっぱなしでこの状態です。

16011884.jpg



テールパイプを拡大してみます。2ストにありがちな黒いタール状の汚れが皆無なのが分かります。

16011882.jpg




とにかく綺麗に燃えてくれます。臭いも白煙も少ないです。
複数台で走っていて、後続車に「臭いから変わって」と言われたこともありません。
(匂いと白煙については「前に使っていたオイル」がチャンバー内に残存していると、すぐに恩恵を感じられない場合もあるのですが)


私のレザースーツの背中は「白」です。オイルが飛び散るようでは、こんな色は着れません。


焼きつく・焼きつかないだけがオイルの性能ではありません。

とにかく一定期間使っていただけると「よさ」が分かってもらえると思います。


よいオイルは、余剰カーボンの堆積が抑えられますので、OHサイクルを伸ばすことができます。
そのように考えると、決して高くないと思います。


近くのお店に売ってない?ご安心ください。
にえガレのストアでお取り扱いしております。4本まとめて買っていただければ送料無料になりますヽ( ̄▽ ̄)ノ



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
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2014.09
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今シーズンも残り少なくなってきました。より気持ちよく過ごせるようRZのギアオイルを交換しておくことにします。

使うのはA.S.H. FSE GEARです。2輪のギアオイルの中では最強のものです。

R0017311.jpg



性能も抜群ですが、お値段も抜群なので、A.S.H.に興味を持たれたなら、まずPSE GEARを使ってみてください。

PSE GEARの性能に不満を感じる人は、まずいないと思いますよ(^^)




FSE GEARは「PSE GEARに満足された方」にお勧めしたいですね。PSE GEARであれだけよくなるのに、まだ上があるんですよ(^^)

一度使うと、もとには戻れませんので、あしからず。





このオイル、シフトフィールの向上だけでなく、エンジンの回り方にも好影響を及ぼします。

2ストというと、エンジンオイルにばかり目が向けられがちですが、ギアオイルも結構な仕事をしているんですね。よいものに変えてやると気持ちよく回るようになります。ぜひ一度お試しあれヽ( ̄▽ ̄)ノ




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2014.05
26
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全く問題はないものの、ちょっと別のオイルを試してみたくなりましたので、エア圧の模索から戻ってきた直後にオイルを抜いてしまいました。

R0016408.jpg



虫の死骸でどろどろになったヘルメットのお掃除などしていたら、時間がなくなっちゃいました。このまま、一晩放置しておきますか~。

R0016409.jpg


ちなみに、ティッシュを霧吹きで貼付け、しばらく放置しておくと、無理に擦らなくても綺麗になります。






開けて翌日。排出したオイルです。A.S.H.のPSE15W-50です。3500キロほど使いましたが、まだまだ使えます。

最上グレードのFSEを使っていたのですが、ある時期からPSEを使いはじめました。理由は「PSEをよく知る」ためです。

R0016410.jpg



A.S.H.の中では、比較的廉価な位置づけのPSEに対する関心は高く、結構な頻度でお問い合わせをいただきます。A.S.H.を試してみたいが、いきなり上位グレードを試すのは勇気がいる。ならば気軽に試せそうなPSEから…そういうことのようです。


私には、上位グレードのよさをお伝えするよりも、少々難しく思えましたので、長期に渡って使ってみることにしたのですね。


結果、PSEでも十分な性能があることを再確認できました。

バイクはバランスが重要です。エンジンだけがビャンビャン回っても、車体の動きが追従してくれないと、なんともちぐはぐになることがあります。こういう点において、PSEは古めのバイクにとてもマッチしていると思います。


一方、最上グレードのFSEなどは、別物のようにエンジンが回ります。めくるめく官能の世界を味わいたいがために、ついついアクセルが…。もちろん、オイルに問題があるわけではなく、つまるところ、自制心の問題なんですけどね(笑)


PSEでのテストは、そろそろ終わりにしましょう。別のグレードを試してみます。

今回使うのは、これ。VSEです。価格上の位置づけは、PSEより少し上のグレードになります。性能と価格のバランスがよいオイルです。GX750に入れるのは初めてです。

R0016413.jpg



今回はフィルターも交換します。Oリング部分にオイルを塗布しながら組んでいきます。

R0016414.jpg



フィルターのシールにもオイルを塗布し、くるくる回しながらゆっくり装着します。
ズボっと勢いよく装着すると、シールがめくれますので要注意です。

R0016416.jpg



あらかじめ、ボルト?をカバーにセットしてからやった方が失敗が少ないと思います。

R0016415.jpg



こぼれない程度にオイルを満たしてから取り付けます。

R0016418.jpg


余談ですが、廃油を受けるパンの掃除って面倒ですよね。私はこんなのを使ってます。

R0016411.jpg





さて、規定量を目安にオイルを投入し、エンジン始動。スロットルを数回あおっただけで思わずにんまり。はぃ、この時点で「明らかな違い」を感じます。

回転上昇がとても軽くなっています。オイルレベルを調整し、試運転にでかけます。


裏山テストコースです。いわゆる舗装林道です。こういう狭くて、路面のコンディションの悪い場所では誤魔化しが効きません。前日に模索したエア圧と、それに合わせた足回りのセッティングは、なかなかよい塩梅です。

R0016432.jpg

R0016433.jpg


オイルは、もぅ笑っちゃうほどにいいですね。PSEでも十分な性能があることを確認済みですが、同一車両で比べるてみると、グレードの違い(≒価格)による性能差があることは明白です。


価格差を十分補ってあまるものがありますね~。しばらく、GX750にはVSEを使っていくことにします。


うーうー本舗のショッピングカートには設定がありませんが、お取り寄せは可能です。



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