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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





忘れたころにオーダーをいただく オリジナルのフォークスプリング。
初期型RZ用、RZR用、地味なところではZEP750用なんてのもあるのですが、一番人気はR1-Z用です。



R1-Z用については、直近で仕様変更しました。

16012826.jpg




鋼管製のカラーが付属します。
(調達性の関係で、ノーマルよりは少し厚肉のカラーになります)


R1-Zにお乗りの方は、チューニングに熱心な方が多いようで、「将来的にPDバルブを装着したい」なんて方が結構いらっしゃるのです。

PDバルブをいれると、PDバルブの高さ分、プリロードがかわります。

今までPDバルブの有無で、スプリングの長さを決めていたので「途中からバージョンアップ」が難しかったのです。

そこで、スプリングの長さは一律とし、付属させる鋼管製カラーの長さで調整できるようにしました。


★フォークオイルあり 19,800円
★フォークオイルなし 17,800円

※フォークオイルは、A.S.H.の#58です。1本3360円しますので、オイルありの方がオトクです。

カラーが付属する分、ちょっぴり金額があがっちゃいましたがご容赦ください。

なお、基本的には受注生産なので、1か月程度納期を頂戴しております。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




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2014.11
03
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R1-Z用のスペシャルフォークスプリングが完成しました。

R0017891.jpg


いよいよリリースです。

 ・フォークスプリング2本、A.S.H.フォークオイルのセット …17,000円
 ・フォークスプリング2本                 …15,000円


A.S.H.のフォークオイルは3000円以上しますので、セットの方が圧倒的にお得です(^^)
(送料別途。クロネコヤマトの60サイズで、大阪からの発送です)






1.フォークオイル
 フォークオイルはA.S.H.の#58を使用する前提で設計しております。

2.自由長
 ノーマルのカラー、ワッシャを使用する前提で最適なイニシャル量になるよう設計しております。
 イニシャルアジャスターは、まず上から4本目の目盛にあわせ、必要に応じて調整してください。

 なお、PDバルブなどのカートリッジバルブを装着されている方は、バルブの高さを考慮した自由長で製作いたします。
 (PDバルブについては、高さを把握しておりますが、他のバルブについては高さをご連絡ください)

3.納期
 在庫はせず、受注生産の形をとります。こちらまで、ご一報 ください。
 通常、3週間~4週間でお届けできると思います。



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2014.11
01
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R1-Z用のスペシャルフロントフォークスプリングの開発を進めていました。

開発の経緯です。
R1-Z用のスペシャルフォークスプリングの開発
R1-Z用のスペシャルフォークスプリングの仕様を決定





発注していたスプリングができあがってきましたので、取り替えましょう。

R0017906.jpg



ノーマルのイニシャルアジャスターには、抜け止めのベータピンがついています。
抜けないように…との配慮なのでしょうが、私は取り払っております。アジャスター部分を抜けばプシュっとバルブと同じように使えるからです。

R0017907.jpg



マグネットを使ってカラー、ワッシャ、スプリングを抜きます。

R0017908.jpg


イニシャルアジャスターは、このシートを介してスプリングを押しています。
分厚くない板なので、長くつかっていくと変形してしまいます。変形した状態では正しくデータがとれませんので、新品に交換しました。
打ち抜き加工で作られているのですが、バリだらけ…丁寧にバリを取って組みます。

R0017909.jpg



洗浄したスプリングは天日干しで乾燥させておきました。

R0017910.jpg


イニシャルを細かく調整するために塩ビのカラーも作りました。さぁ組みますかぁ。

R0017911.jpg






テストコースへ。こういう凸凹でクネクネ曲がった道をテストに使うのは、ごまかしが効かないから。

R0017922.jpg



思ったよりも前が高く、意識しないと旋回のきっかけを作れません。イニシャルアジャスターで1.5mmイニシャルを落とすといい感じになりました。


よく考えたら、シートを新品に交換したんだ。設計の元となったデータは、変形した状態で採取したもの…。
あとで計測したら1.5mmほどの変形が見られました。ビンゴです。全長の標準設定を-2mmしておきましょう(足すのは簡単。抜くのは大変)

R0017909.jpg


ノーマルだとギャップや路面のうねりの度にグワングワンしていたのが、「ゆら」っとくる程度になりました。

車体を抑えるのに気を払わなくて済むので、とても楽です。狭いコースでも安心して走れます。

しっかりブレーキレバーを握れるので、実効制動力もアップしました。


パッと入力するとスッと応答してくれるので、曲がるのが楽。
ハングオフ気味で走るのをやめ、リーンウィズで走っても気持ちよく走れます。

決して過激な仕様ではありませんので、乗り心地も悪くありません。街乗りもツーリングペースでもOKです。
膝をゴリゴリ擦りながら走るような人は、油面を少し上げてやれば対応できると思います。


ノーマルベースのリヤサスペンションとの相性も問題ありません。

上で「ゆら」っとくると書きました。実はここがポイントです。

ある程度ストロークさせないと、ノーマルとかけ離れた特性になります。何より情報が希薄になりますからね。タイムを競うような走らせ方にはいいかもしれませんが、多くの方にとってはメリットなし…


そこそこペースでもしっかりストロークしています。

R0017924.jpg



この記事にも書いた設計の狙いです。

「ノーマルのスプリングは早い段階(≒小さな入力で)でスコーンと入り込んでしまいます。そのため常用域からフルストロークするまでの範囲が狭く短いのです。レートを立ち上げることで対応しているものの、動きを感じ取りづらく、節度のなさに繋がっていると考えています。

これに対し、今回の設計では「仕事をする範囲」を広げてやることで、動きを感じ取りやすく、また節度を持たせてやるのが狙いです。レートは過度なものとせず、ノーマルの持つバランスを大きく崩さないように配慮しました。市街地からワインディング走行まで広範囲に対応できるものになっていると思います。」



狙いどおり、ズバリの仕上がりです!!


あー、気持ちえぇのぉヽ( ̄▽ ̄)ノ

R0017923.jpg


R1-Z用スペシャルフォークスプリング、完成ですっ!!!



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2014.09
29
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R1-Z用のスペシャルフォークスプリングの仕様を決定しました。


レートは決まっていたのですが、線径、巻き数、自由長など、細かな仕様を決めるのを放置しておりました。

やりはじめると早いんですけどね…。自分のものだと面倒に思えてしまっていけませんね。「試してみたいが、まだか?」とお問い合わせをいただき、検討を再開した次第です。すいません…。


スプリングの仕様を決めるには、結構いろいろ考えなきゃいけないことがあります。例えば、スプリングの線径はスプリング業者さんが標準的に持っている中から選ばないといけませし、結果として得られるスプリングの「体積」も気にしなければいけないからです。


体積が何に影響するかっていうと、フォーク内のエアボリュームです。言い換えると「油面」ですね。

今回の仕様だと、+18mmほど油面を補正してやればOKだと思っています。あくまで「計算上」なので、実際に使ってみてアジャストは必要ですけどね。





次に自由長です。ノーマルよりも初期のレートはあがるので、イニシャル量は下げる方向になります。ノーマルよりも自由長は短くなります。イニシャルアジャスターで調整できるように考慮しましたが、もしイニシャルの不足を感じるなら、M16用のワッシャと、塩ビ管VP25(いずれも外径32mm)を使えば調整は可能です。

なお、ノーマルで使っている丸パイプのカラーはそのまま使う前提です。カットするのは面倒ですからね。



さて、肝心の特性です。

ノーマルのスプリングは早い段階(≒小さな入力で)でスコーンと入り込んでしまいます。そのため常用域からフルストロークするまでの範囲が狭く短いのです。レートを立ち上げることで対応しているものの、動きを感じ取りづらく、節度のなさに繋がっていると考えています。


これに対し、今回の設計では「仕事をする範囲」を広げてやることで、動きを感じ取りやすく、また節度を持たせてやるのが狙いです。レートは過度なものとせず、ノーマルの持つバランスを大きく崩さないように配慮しました。市街地からワインディング走行まで広範囲に対応できるものになっていると思います。


設計通りの特性が得られるかどうかを実走で検証したのち、正式リリースする考えです。




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2014.08
30
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R1-Zのフロントフォークは、いわゆるフリーバルブタイプです。最新のフォークと比較すると「いたって普通」のフロントフォークです。乗り味もYAMAHAらしく優しいものですし、「こういうもの」だと思って使っている限り大きな問題はありません。


しかし、どうもシャキっとしないのも事実です。柔らかく感じるのですが、ヒョコヒョコと伸び縮みする感じでもありません。なんていうのかなぁ、狭い範囲で仕事をしている感じがします。それも入り込んだところで…。

狭いところでコソコソやってる根暗くんみたいな感じですかねぇ。不安に繋がる大きな動きがないかわりに、節度が感じられず、全幅の信頼まではできない…。


もっとスカーーーっと気持ちよく走れるようにモディファイしましょう。

いろいろやることはありますが、まずは「スプリング」から着手したいと思います。





まず、ノーマルを知るところから始めます。ノーマルのスプリングは、いわゆる2段ばねのプログレッシブタイプです。

実測値から算出したレートやレートの遷移点から、「入り込んだところ」の「狭い範囲」で動く特性が、より明確にみえてきました。

どういうことかというと、レートが遷移するストローク量と、フルストロークの差が狭いというか短いんですね。ブレーキングでもしようものなら1段目のレートは使い切ってしまいます。いざ踏ん張るぞと思っても、すでに残されたストローク量は極わずか…。

これでは、節度が感じられないはずです。まぁ純正には純正なりの狙いどころがありますし、よいところもあるんですけどねf(^_^;




r1z_sp.jpg

さて、あらかじめグラフ化しておいたデータと、実走で確認したストローク量を照らし合わせると、なるほど…目安のレートが見えてきました。ノーマルスプリングのピッチが密な部分を全てをカットし、さらにピッチが粗い部分を数巻カットした感じかなぁ。

スプリングレートは、乗り心地だけでなく姿勢やリバウンドストロークにも影響を及ぼします。チグハグした乗り味にならないように、ほどほどのところでバランスさせましょう。ひとまずプロトタイプを1セット製作し、実走テストに移ります。




R1-Zに限らず、フォークスプリングのワンオフ製作が可能です。

どこのブランドやメーカー品であるか…なんてことより、どう変化するのか?の方がよほど大事なはずです。ノーマルより少しだけ硬くしてみたい、思い切ってハードにしてみたい…などなど、ご要望に応じてレートや自由長を設計させていただきます。

ノーマルの特性に不満のある方はお気軽にご相談ください。



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