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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2019.12
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ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





キャラバンの車検です。バンなので1年ごとに車検がやってきます。
面倒くさいといえば面倒ですが、整備のチャンスでもあります。

冬に差し掛かりますので、スタッドレスタイヤに履き替えます。

トイレのうえに作ったタイヤの収納場所からタイヤを引きずりおろします。
バンタイヤは重たいので、結構な重量どうなんですよね。

191200060.jpg


ふぅ。

191200070.jpg



このタイヤ、キャラバンを買ったときに入手したものなので、5年が経過しました。
あまり使っていないので、溝はたっぷり残っています。

19120008.jpg



車のタイヤの消費期限ってどれくらいなんですかね。
8年は使いたくないけど、5年で捨てるのはね…。


今回の整備箇所は、ブレーキフルードの交換くらいで、ほかの油脂や冷却水は交換せず、そのまま使うことにしました。

外観こそボコボコですが、状態は悪くないし、車検なんて楽勝だと思っていたら…まさかのアウト!でした。


テールレンズが割れてるのでNGらしい。ん?これのことか??

19120021.jpg



キャラバンを買った時からこの状態だから、ずっと車検には通っていたんですけどね。
しかも前回と同じ業者なんですけどね。

まぁ四の五のごねてみたところで時間の無駄なので、潔く再車検を受けることにしました。


今回の車検の総額は7万ちょい。テールレンズが2万弱したには驚きましたけどね(-_-)



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2019.04
22

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04:07
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一念発起して、キャラバンのタイヤをスタッドレスからノーマルに履き替えました。

17089341.jpg



なぜ一念発起なのかというと…。

理由その1。

うちの作業場は、基礎を強固に作ったため、グランドレベルよりもガレージの床面が高いんです。
最低地上高の高いキャラバンだと大丈夫なんですけど、普通車だと腹をすることがあるので、ガレージの先端部分に傾斜をつけています。
普段は都合いいんですけど、Fタイヤが傾斜したところに位置しているので、ジャッキアップするとちょっと怖い…。


理由その2。

身長より高い場所にタイヤを保管しているから。

キャラバンのタイヤは、乗用車のそれとは比較にならないほど重いので、4本の上げ下ろしをすると腰が抜けます(笑)

17089342.jpg



そんなこんなで、とても大変なので、去年はスタッドレスタイヤで一年を過ごしました(; ̄ェ ̄)

でもねぇ、今どきのスタッドレスタイヤって物がいいから、夏でも使えちゃうんですよね。
もちろん劣化は進むんですけど、私の場合、走行距離がさほどでもないから、消耗するより先に耐用年数を超えちゃうんです。シーズンを通して、スタッドレスタイヤで過ごし、こまめに交換するのもありかもしれませんね。



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2018.12
26

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うちのキャラバンは年末年始に車検を迎えるので、何かと面倒が多いです。
今年も、いつもお願いしている車屋さんに連絡したら、担当者がやめちゃってまして、予約がままなりませんでした。

仕方がないので、すぐにやってくれそうなところをネットで適当に見繕って持ち込みました。

すると「プラグがダメですね」というではないか。素人をたぶらかせるんじゃないよ~と思いつつ、実物をみると先端が丸く成っていました(+_+)

交換してもらおうと思ったけど、やたらと高い。イリジウムでも使うのか?と思って尋ねたら、ごにょごにょ…。
安いプラグを使って、高めに工賃を取る設定だったので、自分で交換することにしました。

せっかくだから、DENSOのイリジウムプラグをおごることにしました。

17088832.jpg



余談ですが、DENSOのHPの適合検索って、全然だめですね。
IX16なんですけど、部品商はこの番号じゃ受注してくれません。IX16でもターミナルのタイプによって2つの部番があるからです。

さて交換です。プラグを緩めようとすると左側の1本以外、激しく固着しています。
左側の1本は車検屋が外したからすぐに緩められたけど、他の3本はかなり苦労させられました。

締め付けトルクが高いって類ではありませんので、何年も外していないのは明白です。

点検簿には「点検した」って書いてあったけど、今までの車検は何をやってたんだ(; ̄ェ ̄)
世話になっていた担当(営業ね)もいなくなったことだし、2度ともっていかない…。

17088833.jpg



奥の1本へのアクセス性が悪いので複数のジョイントを組みあわせて何とかアクセスしました。
こんなところでジョイントが外れたらやっかいなので、ビニールテープを巻いて保険をかけておきます。

17088834.jpg



外したプラグ。

17088835.jpg



先端が真ん丸になっています。うちのキャラバンはV-UP16とMSAを装着しているので、消耗が早いのかもしれません。
1万キロくらいで交換してもバチは当たらないかも。

17088836.jpg



交換後、始動性が抜群によくなりました。こりゃ期待できますな。



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2018.02
17

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早いもので、キャラバンの3回目の車検をうけました。

うちにやってきたのが、2015年の1月でしたから、まだ3年しか経っていません。

もっと前から乗っていたように感じます。


改めて考えると、どたばたの3年間でした。
仮住まいをふくめて、2度も引越しして、バイクだって3台も買っちゃいました。
(KZ1000、XR100M、GPZ900R…)


妙なもので、走行距離はそれほど進んでないんですけどね(笑)






車検は、知り合いの自動車屋さんにお任せしています。

あまり乗らないので、やや過剰気味に整備してもらっています。車なんてものは、がんがん乗った方が故障が少ないですから。


スキーにいくのでワイパーのゴムを交換しておきます。今回も撥水重視を選びましたが、ふき取り重視のやつとか、いろいろ種類がでてるんですねー。

17086903.jpg



H16年式なので、10年以上前のモデルですが、あと10年はがんばって欲しいところです。



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2016.04
25

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今回の地震でお亡くなりになられました方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に対して心よりお見舞い申し上げます。

未だ被災地は大変な状況が続いているようです。なんでもかんでも自粛というのも、何か違うとは思うのですが、どうも気乗りせず、しばらくブログをお休みしていました。ですが、日数が経ってもやる気がなえたまま…動ける自分が、これではいけませんね。動けるものは、どんどん動いていかなくちゃと、腰を上げた次第です。





こないだまで寒さに震えていたと思ったら、あっという間に気温があがりましたね。
今冬がんばってくれたe-HEATグローブともしばしのお別れです(^^)


いつまでもスタッドレスを履いていると恥ずかしいので、にえガレキャラバンのタイヤを夏タイヤに交換しました。

16011952.jpg

16011951.jpg



ところで、タイヤの収納場所って結構場所をとりますよね。


作業場を設計する際に、こんなスペースを作っておいたのです。

16011954.jpg



手前部分が開口しているのがポイントです。

16011953.jpg




棚板は着脱できるようになっています。

16011955.jpg



荷重に耐えられるように構造も考えています。

16011956.jpg



こうなります。

16011957.jpg




奥に入れたものを取り出しやすくするにはどうしたらよいか?と考えた結果がこれです。
限られたスペースを有効に使うという意味においては、なかなか具合がよいのですが、乗用車用と違って、大きく重たいキャラバンのタイヤを、この高さまでタイヤを持ち上げるのが大変なんですね…。

作業をした翌日は、必ずどこかが痛くなります(-_-;


ちなみに、この収納スペース、トイレの上にあります(¨ё¨)



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