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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2019.04
22

TB:0
04:07
Category : トランポ導入
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一念発起して、キャラバンのタイヤをスタッドレスからノーマルに履き替えました。

17089341.jpg



なぜ一念発起なのかというと…。

理由その1。

うちの作業場は、基礎を強固に作ったため、グランドレベルよりもガレージの床面が高いんです。
最低地上高の高いキャラバンだと大丈夫なんですけど、普通車だと腹をすることがあるので、ガレージの先端部分に傾斜をつけています。
普段は都合いいんですけど、Fタイヤが傾斜したところに位置しているので、ジャッキアップするとちょっと怖い…。


理由その2。

身長より高い場所にタイヤを保管しているから。

キャラバンのタイヤは、乗用車のそれとは比較にならないほど重いので、4本の上げ下ろしをすると腰が抜けます(笑)

17089342.jpg



そんなこんなで、とても大変なので、去年はスタッドレスタイヤで一年を過ごしました(; ̄ェ ̄)

でもねぇ、今どきのスタッドレスタイヤって物がいいから、夏でも使えちゃうんですよね。
もちろん劣化は進むんですけど、私の場合、走行距離がさほどでもないから、消耗するより先に耐用年数を超えちゃうんです。シーズンを通して、スタッドレスタイヤで過ごし、こまめに交換するのもありかもしれませんね。



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 作業依頼受け付けております(^-^)/
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2018.12
26

TB:0
04:05
Category : トランポ導入
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うちのキャラバンは年末年始に車検を迎えるので、何かと面倒が多いです。
今年も、いつもお願いしている車屋さんに連絡したら、担当者がやめちゃってまして、予約がままなりませんでした。

仕方がないので、すぐにやってくれそうなところをネットで適当に見繕って持ち込みました。

すると「プラグがダメですね」というではないか。素人をたぶらかせるんじゃないよ~と思いつつ、実物をみると先端が丸く成っていました(+_+)

交換してもらおうと思ったけど、やたらと高い。イリジウムでも使うのか?と思って尋ねたら、ごにょごにょ…。
安いプラグを使って、高めに工賃を取る設定だったので、自分で交換することにしました。

せっかくだから、DENSOのイリジウムプラグをおごることにしました。

17088832.jpg



余談ですが、DENSOのHPの適合検索って、全然だめですね。
IX16なんですけど、部品商はこの番号じゃ受注してくれません。IX16でもターミナルのタイプによって2つの部番があるからです。

さて交換です。プラグを緩めようとすると左側の1本以外、激しく固着しています。
左側の1本は車検屋が外したからすぐに緩められたけど、他の3本はかなり苦労させられました。

締め付けトルクが高いって類ではありませんので、何年も外していないのは明白です。

点検簿には「点検した」って書いてあったけど、今までの車検は何をやってたんだ(; ̄ェ ̄)
世話になっていた担当(営業ね)もいなくなったことだし、2度ともっていかない…。

17088833.jpg



奥の1本へのアクセス性が悪いので複数のジョイントを組みあわせて何とかアクセスしました。
こんなところでジョイントが外れたらやっかいなので、ビニールテープを巻いて保険をかけておきます。

17088834.jpg



外したプラグ。

17088835.jpg



先端が真ん丸になっています。うちのキャラバンはV-UP16とMSAを装着しているので、消耗が早いのかもしれません。
1万キロくらいで交換してもバチは当たらないかも。

17088836.jpg



交換後、始動性が抜群によくなりました。こりゃ期待できますな。



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2018.02
17

TB:0
04:06
Category : トランポ導入
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早いもので、キャラバンの3回目の車検をうけました。

うちにやってきたのが、2015年の1月でしたから、まだ3年しか経っていません。

もっと前から乗っていたように感じます。


改めて考えると、どたばたの3年間でした。
仮住まいをふくめて、2度も引越しして、バイクだって3台も買っちゃいました。
(KZ1000、XR100M、GPZ900R…)


妙なもので、走行距離はそれほど進んでないんですけどね(笑)






車検は、知り合いの自動車屋さんにお任せしています。

あまり乗らないので、やや過剰気味に整備してもらっています。車なんてものは、がんがん乗った方が故障が少ないですから。


スキーにいくのでワイパーのゴムを交換しておきます。今回も撥水重視を選びましたが、ふき取り重視のやつとか、いろいろ種類がでてるんですねー。

17086903.jpg



H16年式なので、10年以上前のモデルですが、あと10年はがんばって欲しいところです。



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2016.04
25

TB:0
04:12
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今回の地震でお亡くなりになられました方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に対して心よりお見舞い申し上げます。

未だ被災地は大変な状況が続いているようです。なんでもかんでも自粛というのも、何か違うとは思うのですが、どうも気乗りせず、しばらくブログをお休みしていました。ですが、日数が経ってもやる気がなえたまま…動ける自分が、これではいけませんね。動けるものは、どんどん動いていかなくちゃと、腰を上げた次第です。





こないだまで寒さに震えていたと思ったら、あっという間に気温があがりましたね。
今冬がんばってくれたe-HEATグローブともしばしのお別れです(^^)


いつまでもスタッドレスを履いていると恥ずかしいので、にえガレキャラバンのタイヤを夏タイヤに交換しました。

16011952.jpg

16011951.jpg



ところで、タイヤの収納場所って結構場所をとりますよね。


作業場を設計する際に、こんなスペースを作っておいたのです。

16011954.jpg



手前部分が開口しているのがポイントです。

16011953.jpg




棚板は着脱できるようになっています。

16011955.jpg



荷重に耐えられるように構造も考えています。

16011956.jpg



こうなります。

16011957.jpg




奥に入れたものを取り出しやすくするにはどうしたらよいか?と考えた結果がこれです。
限られたスペースを有効に使うという意味においては、なかなか具合がよいのですが、乗用車用と違って、大きく重たいキャラバンのタイヤを、この高さまでタイヤを持ち上げるのが大変なんですね…。

作業をした翌日は、必ずどこかが痛くなります(-_-;


ちなみに、この収納スペース、トイレの上にあります(¨ё¨)



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2015.11
30
Category : トランポ導入
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長らくお待たせしました。いよいよ東征のレポートですm(u u)m


今回は、私のお目付け役の班長さんに同行くださいました(^^)

京都にある班長さんのお宅を経由し、愛知県一宮にあるツイントップさんを目指します。
法定速度をピタッと守って巡航しました。このときは、特に意識しなかったのですが…。


うだうだダベっているうちにツイントップさんに到着しました。

15100553.jpg



ご挨拶もそこそこに、V-UP16とMSAを装着開始!

すっかりおなじみですが、このようなものです。
今回、MSAについては、国産車用MSA(1ch)国産車用MSAのハードとソフトを改造して特注対応いただきました。

15100557.jpg




ツイントップの吉田さんが事前に検証しておいてくれましたので、作業はサクサク進みます。

吉田さんのブログの記事です。
特注扱いのマルチスパークアンプMSA、E25キャラバン用です


私のキャラバンは、平成18年のVPE25です

15100560.jpg




点火装置はデスビ仕様です。デスビ内にあるイグニッションコイルは(デスビなので)1個しかありません。
これで4気筒を受け持っているので、まぁ忙しいわけですね。なので、スパークの回数はおのずと制限されます。

ということで、ダイレクトイグニッションの方が(原理的には)効く…と聞かされていたのですが、デスビ仕様でも実績はあるとのこと。

ワクワクしながら、装着作業を見学させていただきます。
流れるような作業で、あっと言う間に装着完了!


3700rpmまでは5回スパークです。

15100561.jpg




そこから上は3回スパークです。

15100565.jpg




試乗してみると、まず音と振動が激減しました。

感動しながら、バックギヤに入れると…「うぉ!!!!アクセルを踏まなくても進んでる!!!!」


そのまま市街地へ走らせます。とにかくスムーズ。そしてパワフルです。

スロットルをオフしたときの空走感がたまりません。めちゃくちゃ気持ちいい!!!!


交差点を曲がり、スッとアクセルを「当てると」「シームレスに立ち上がっていく」ではありませんか。

もう圧巻です。すばらしいのは、暴力的なところは全くないところです。


V-UP16とMSAを装着すると、トラック風から「乗用車」になりました。
これまで全く意識してなかったけど、今までの状態は「トラック」風だったと思い知らされた次第です。


その後、「全域3回スパーク」に変更した仕様でもテストしてみましたが、はっきりいって「拷問」でした。
3700rpmまで「5回スパーク」の方がはるかにいいです。

合間に、吉田さんにうちのセローに乗っていただいたりしながら、楽しく過ごさせていただいたのでした(^^)
(吉田さんの愛車にも試乗させていただきました。その話はまた別途…)

15100567.jpg







ツイントップさんを後にし、厚木のNGCジャパンさんを目指すべく、高速道路をひた走ります。

私も、横に座っている班長さんも笑いが止まりません。


というのも…めっちゃくちゃパワフルなのです。

前回の記事にも書きましたが、私がV-UP16とMSAを装着したいと思った動機です。


・平たん路を巡航するだけならともかく、緩やかな登りでもあった日にゃぁ、車重も相まってガクンと速度が落ちる
・ルートによっては、キックダウンの嵐
・欲しいのは「ふとしたときに、すっとアクセルを当ててやれば補える」特性


まさに、これらの課題を払拭していたのです。


今までよりも踏み込んでいないのに、巡航速度は2割増しです。

追い越し車線を走ることに、何のためらいもありません。
今までだったら、後続車が見えていたら、追い越しなんてかけようと思わなかったんです。

それが、装着後は、乗用車感覚でサッと追い越しができる…。しかもキックダウンなし!!!

緩やかな坂道程度でも同様で、特段の気を使う必要がない。
2000ccガソリンエンジンを搭載するキャラバンにお乗りの方なら分かると思いますが、これって凄いことなんです。






さて、燃費を気にされている方もいらっしゃると思います。

こんな感じでした。

151121.jpg



赤で囲ったのが装着前の燃費です。制限速度以下で巡航していましたので、なかなかの高燃費です。
(9.09km/リットル)


そのうえの数値は「あまりに走るので調子に乗った」結果です(笑)
後半の100キロくらいは、先を急いだこともあって、繰り返し、急開&急閉で走っています。
それにしてはよい数値です。


最後に、ピンクで囲ったところ。これが帰り道の燃費です。制限速度以下で巡航した結果です。
2%向上していますね。

市街地走行で、どのようになるのか今後が楽しみです。


なお、このパーツはパフォーマンスを向上させることを目的としたパーツです。
燃費は「結果的に得られる副産物」のようなものです。燃費を向上させるためのエコ商品ではありませんので、誤解なきよう(^^)




とにもかくにも、目的以上の結果を得ることになりました。
どちらか一方を…という気持ちも分からないではないですが、相乗効果によって得られるところも多いので、同時装着をお勧めします。


気になるお値段ですが、このようになります。
 ・MSA特注仕様 38,000円
 ・V-UP16   26,000円
※特注対応できる場合、またその内容によって価格が異なる可能性があります。工賃とあわせて、ツイントップさんにお問い合わせください。もちろん、うちを経由して手配することも可能です。


決して、安いものではありませんが、価格以上のものだと思います。

繰り返しますが、トラックが乗用車になります。

疲労も軽減しますし、走行の自由度だって高まりますので、安全にも大いに寄与するのは間違いありません。

私と同系のキャラバンだけでなく、ちょっと古めのハイエースなどにもお勧めできます。
エンジンに対する負荷が大きければ大きいほど、変化を感じ取りやすいと思います。



装着してよかったです(^^)
ツイントップさん、こんなに素敵なパーツを、ありがとうございますっm(u u)m



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