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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2016.11
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価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





シリンダーヘッドとフレームを連結するプレートを撤去してから、エンジンからの音に、より耳を傾けられるようになりました。
伝わってくる振動の質がかわったせいだと思います。


なんかカムチェーンっぽい音がするなぁと思いましたので、整備記録をみると、前回調整してから1万キロ走っていました。

そういや、スナッチ風に走らせたときのシャクリも大きくなってきてるし、カムチェーンの遊びを点検しよう。

16013791.jpg




ちょっと遊びが大きくなってるなぁ。
(赤の丸印に着目)

16013792.jpg




あ…。この画像を見て気が付きました。こんなやり方しちゃダメですね。

ソケットがポロっと落ちたら洒落にならん(苦笑)





うちのセローには、オリジナルのマニュアルカムチェーンテンショナーを装着しています。

16013790.jpg




マークをいれて、

16013793.jpg




くぃっと調整。

16013794.jpg




12分の1回転で、ちょうどいい具合になりました。

走らせてみると、かなり滑らかになりました。スナッチ風の走りをしたときのシャクリも軽減。うん、これでヨシ!


ちなみに、テンショナーのボルトピッチは1.5mmなので、調整量は0.1mm程度です。

チェーンが伸びたというよりも、スライダーの摩耗によるものだと思います。
カムチェーンは、オイルで常時潤滑されていますので、そうそう伸びることはありませんからね。






ノーマルの「オート」テンショナーのノッチのピッチをみれば明白ですが、オートテンショナーは「エンジンを壊さない程度」の調整しかできません。

実際にやってみると分かりますが、力のない小排気量の場合、張り調整による変化代は結構大きいので、マニュアル式に置き換えることをお勧めいたします。

セロー用のマニュアルテンショナーなんて、うちくらいしかやってないと思いますので、どしどしオーダーください(笑)



なお、カムチェーンはパッツンパッツンに張らない方がいいと思います。
フリクションも増大しますし、(セローの場合)カムを保持するカラーやベアリングの寿命を縮める原因にもなりますので。

間違っても、人為的にオートテンショナーを「張り」方向にし、グィっと押し込む方法はNGです。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
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2014.01
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セロー250にお乗りの方から、マニュアル式カムチェーンテンショナーの設計・製作を依頼いただきました。


データ取り用に、新品のテンショナーを確保しました。セロー225とは異なる部品番号です。大きな違いはないようにみえますが…。

R0014954.jpg



ガスケットもデータ取りのために確保しました。
セロー250のパーツリストを調べていたら、テンショナーが1種類なのに対し、2種類のガスケットが存在することが分かりました。両方確保しました。

R0014955.jpg


比較してみると、液体ガスケットの有無の違いみたいですね。
途中で、液体ガスケット付きになったところをみると…。

R0014956.jpg


最近の部品は、座面の仕上げを「ほどほど」にし、シール剤でごまかす傾向があるように感じます。シール剤のある方を使うのが無難でしょうね。





すでに図面は描きあがっています。1か月程度で完成の予定です。






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2013.10
13
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紆余曲折ありましたが、RICOHのCX-6が手元にもどってきました。

色がシルバーになっちゃったのが残念ですが、やっぱりこれが使いやすいです。


他のデジカメも試したけど、接写がねぇ…。

IMG_1480i.jpg



時を同じくして、セローのマニュアル式カムチェーンテンショナーが届きました!

R0014030.jpg


ロックナットを緩めた状態。このような構造になっています。

R0014028.jpg


Oリング溝も綺麗に仕上がっています。

R0014029.jpg


私は黒アルマイトで仕上げてもらいました。別の色も選択いただけます(ちょっとお値段は高くなります)。


早速、実際に使ってみたいと思います(^^)


なお、13,800円で予約受付中です。



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2013.08
19
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先日の記事に書いたとおり、セロー用にマニュアル式のカムチェーンテンショナーを作ることにしました。

さっそく図面を起こしてみました。

まずは組立図面から。

カムチェーンテンショナー 組み立て図


続いて本体。形状的に「丸棒」から削りだすのがよさそうです。

最大部分が51mmなので、55mmか60mmくらいの丸棒になります。それを24mmくらいまでエッチラオッチラ削りだす…。51mm必要なのは、一部分だけ~。歩留まり悪っ!
※その後の設計変更で52mmに変更

セローチェーンテンショナー



今回こだわったのは調整用ボルトの嵌合長。可能な限りボルトをがっちりと抱く構造にしたいと思いました。

このような構造にしたのは強度よりも剛性を気にしたためです。構造上、カムチェーンガイドを斜めに押すことになるので、剛性があったほうが良かろうとの判断です。



調整用ボルトとストッパー用のフランジナットです。

カムチェーンテンショナー ボルト


調整用ボルトは、市販の全ねじボルトを加工すればいいかなと考えています。削った後の防錆対策が面倒なのでSUS304(A-70)を素材にしますかぁ。
首下長さ100mmくらいの全ねじボルトを探さないとね。



自分で作ってしまうか、外注に出すかを思案しているところです。



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今回OHした目的のひとつにカムチェーンのコンディションを確認することがありました。

複数の箇所でチェーンの長さを計測してみましたが、特に異常はみられませんでした。


実際に見たことのない方にはピンとこないかも知れませんが、カムチェーンって、驚くほど細いです。
駆動力を伝えているわけし、常に潤滑油にさらされていますので、特別なことでもない限り、問題が起こることはありません。

しかし、ひとたびトラブルが起これば確実にエンジンブローします…。




カムチェーンに求められる機能は、バルブタイミングを適正に保つことにあります。

バルブタイミングを適正に保てなくなる=エンジンが安定して回っていないときです。


どういうシチュエーションかなぁ…。

例えば、高めのギヤにいれ、低い回転数で走らせたりするときなどは、相当やばいはずだし、

ゆっくり走っていたのに、急にブレーキをかけちゃったりしたときも、やばい。

これって、市街地や、オフロードで、よく陥る状況。


あとはアイドリング。低めの回転数でアイドリングしているときも、カムチェーンにとってはしんどいはず。

エンジンの回転がばらつき、カムチェーンが暴れると、バルブタイミングが適正に保てなくなる。こうなると、ますますエンジンの回転がばらつきます。悪循環ですね。


実際、セローを走らせていると、「あー、なんかカムチェーンがばたついてそうだなぁ」なんてことを感じることが少なからずあります。
「うわっ、今、カムチェーンにめちゃくちゃ悪いことしとるなっ!」とか、「この振動は○○が、××になってるからに違いない」とか…実に疲れます(笑)

現物を見て、触っているから想像しちゃうんでしょうね。ある意味、知らぬが仏です (やれやれ)



で、カムチェーンが暴れないようにするのがコイツ。カムチェーンテンショナーです。

R0013228.jpg


中にスプリングが入ってますので、カムチェーンが伸びて張りが弱くなってくると、自動で押し出される構造です。

「自動」で「そこそこの状態」に調整してくれるのはありがたいけど、だからといって「最適」なのかといわれたら…あんまり信用できない気がします。




ということで、マニュアルで調整できるカムチェーンテンショナーを作ってみることにしました。

極低速でもチェーンがばたつかないように調整すれば、エンジンの粘りだって増すはずです。

無論、張りすぎはよくありません。チェーンに負担がかかるくらいならまだしも、カムシャフトを指示するベアリングなどに悪影響を及ぼすはず。


効果がどの程度あるのか、どういう調整をすればどうなるのか?について、実際に試してみることにします。


今回のOH時に、各部の寸法は計測済み。おおよその構造も目処をつけました。

ニーズがあるようなら、ワンオフ対応も考えましょうかね(^^)



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