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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2016.09
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セロー用 クロモリ製 スイングアームピポット オーダー受付中ですヽ( ̄▽ ̄)ノ





うちのサポートキットの中で一番人気なのがコレです。

16013190.jpg





R1-Zにキャスティングブレンボを装着するためのサポートキットです。

ただブレンボキャリパーを装着するだけではなくって、シングルディスク化するためのものです。
(ディスクは320mmに大径化します)


実装された方からは「よかった!」「シングルで十分ですね!」なんてインプレを頂戴しております(^^)


で、今回「同系のキャリパーを装着するFZR250R(3LN)に装着できるか?」というオファーを頂戴しました。

同系統のパーツが多数使用されていますので、装着できるはず…だとは思いますが、実際にフィッティングしたことがないので、何ともいえまえん。
そのあたりのリスクを承知したうえで、製作依頼をいただきました。


似たようなケースで3HM(RZ250Rの最終型)でのオファーをいただいたこともあります。


自分の目の前で装着したものを見たわけではないので、たぶん装着できるはず…の域を脱しませんが、興味ある方は是非ヽ( ̄▽ ̄)ノ



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

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2015.09
28
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R1-Zのフロントブレーキはダブルディスクです。ディスク径も過度ではありませんし、見た目もすっきりしています。制動力も必要にして十分です。ただ、部品代が非常(異常)に高いので、適切な状態で維持することが困難なのです。



にえガレでは、シングル化するために専用のキャリパーサポートをラインナップしています。

15090369.jpg



使用するキャリパーはブレンボ(キャスティング)です。油圧レシオを適正化するため、マスターシリンダーも交換する必要がありますので、初期投資こそかかりますが、ノーマルキャリパーを整備し、維持することを考えれば十分に元がとれると考えています。

このキャリパーを使うメリットは計り知れません。まず新品価格が劇的に安い!
性能も必要にして十分ですし、本体側には表面処理が施されていますし、ピストンだってアルミですから、ノーマルとは比較にならないほど耐久性が高い。

さらにブレーキパッドも選び放題です。しかもパッドは1セットでOKですから、気楽に試せるというおまけつき。


なお、シングル化するだけでは、制動力が低下してしまいますので、ディスク径を320mmにアップさせることで対応しています。






装着イメージです。見た目もまとまっていると思います。
ちなみに、この画像の車両で使用しているディスクは、1KTの純正ディスクです。
このディスクは多くの車両に使われていますので、中古で調達するのも容易です。
(新品をお使いになりたければ、サンスター製がお勧めです)

R0015514.jpg



興味がおありの方は、ぜひ、お問い合わせ ください。



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2014.02
06
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R1-Zにブレンボキャリパーを取り付けるためのキャリパーサポートの開発を進めてきました。


加工屋さんからプロトタイプがあがってきました。

R0015325.jpg



セットしてみると、パッドとディスクの当たりも問題なし。
※車体側の個体差によって、多少パッドを修正いただく必要はあります

R0015329.jpg




取付イメージです。

R0015330.jpg



違和感なくフィットしておりますヽ( ̄▽ ̄)ノ

R0015331.jpg



価格は、18,800円です。

キャリパー(定価16,800円)とセットの場合、34,800円で提供させていただきます。


納期はご発注後1か月程度となります。また、送料は別途となりますので、ご了承ください。



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2013.12
24
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キャリパーサポートを設計するために採寸を行います。

R0014788.jpg



YAMAHA純正の320mmmディスクを装着します。

R0014790.jpg



キャリパーとフロントフォークに採寸用の冶具をセットします。

R0014807.jpg

R0014808.jpg



キャリパーさんに空中で浮いてもらっている間に採寸を行います。

R0014809.jpg



取付用ボルトのセンター間の位置だけでなく、キャリパーのセンターとディスクセンターの差などの採寸も行います。

結構測定項目がありますので、テキパキやります。

ちなみにブレンボ純正パッドを使って採寸を行いました。



フェンダーがなくって不恰好ですが…なかなかいいんでないかと思います(^^)

R0014810.jpg



採寸結果をCADに落とし込み、設計します。

131216_1.jpg




年をまたぎたくなかったのですが…1月中には完成の予定ですヽ( ̄▽ ̄)ノ



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2013.12
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R1-Zのフロントブレーキユニットは、ディスク径の設定などは好ましく思えるものの、いかんせんキャリパーが…。

性能はともかく、オーバーホールするのに、お金がかかりすぎるんですね。


ピストンとシールのセットは、1キャリパーあたり約1万円です。
3LN-W0057-10 9,923円


3LN型番のパーツを使っているキャリパーは私の知る範囲では、あまりありません。オンリーワンはロンリーワン…部品供給が危ぶまれたり、価格が高くなることが懸念されます。

ともかく、これがダブルで必要なので、現状ですら約2万円かかるということです。これにパッドも交換すればあっという間に3万円です。
ご自身でOHできない場合は、さらに工賃が発生しますので、あっという間に4万コース…。

ノーマルの構成に、ここまでのコストをかけてまでOHする価値はなく、別の手段を使った方が有効というのが私なりの判断です。


ちなみにまもとも整備されたキャリパーはあまり見かけません。250ccクラスは車検もなく、整備がおざなりにされがちな傾向があります。
多くの中古車が「要整備」の状態ということです。あなたのキャリパーも…カバーを外して「真っ黒け」だったら、整備を要する状態と判断して間違いないと思います。


でも、ここまで述べてきたように整備をしたくても高いコストがかかります。そのことによって整備に二の足を踏んでしまうのはいかにも悲しいことです。
また、お金をかけたところで「外見は一緒」ですからね…。





キャスティングブレンボに「シングル」で320mmのディスクを組み合わせたキットを開発します。


新品のキャスティングブレンボはパッド付きで16,800円です。
純正部品の部品代の高さと比べると、ものすごいバーゲンプライスに思えますヽ( ̄▽ ̄)ノ


シングル化によるメリットはかなりあります。まず軽さ。次にコストですね。
コストについては、初期投資はもちろんのこと、ランニングにも効いてきます。手軽に色んなパッドを試せるのは大きなメリットだと思います。あと、メンテナンスも楽です。


性能については必要にして十分です。
「1KT」をイメージすれば十分であることが想像できますし、他にも類似の構成でシングルで十分であることを確認しています。


取り急ぎ、新品のキャスティングブレンボと、YAMAHA純正の320mmディスクを調達しました。

R0014718.jpg


R0014790.jpg



使っていただきやすい構成とするため、手ごろな価格で調達できるマスターシリンダーの提案も検討しております。
(これについては、別途記事に起こすつもりです)


まずは、サポートの設計からですね(^^)



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