FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.05
07

TB:0
04:06
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行します。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





今年の初乗りです。

私は極端に手足が冷えるので、寒い間は乗れません。っていうか乗らないようにしています。
ヒートグローブを使えば走れなくないんですけど、バッテリーの問題があるから長距離は無理です。
バッテリーから電源をとったとしても、今度は足がダメになる。

バイクって手足で操作する乗り物だから「危険」ですよね。無理して乗って事故るのはあほらしい。
ならば、冬は整備や別のことをすればいいやって考えています。

今年の冬はXLR80があるから、近場で遊ぶけどね(^^)


話しを戻しましょう。もぅ普通のウィンターグローブで十分しのげるようになってきたので、初乗りです。

以下、自分自身の備忘録です。

出発時の外気温は10度。

《装備》
・ペアスロープの革ジャンにインナーを装着
・グローブはクシタニのウィンターグローブ
・下は薄手のインナーにカントリージーンズ

念のため、薄手のダウンも持参したけど、使わずじまい。


能勢からワインディングに突入。R477で京北に向かい、R162へ。

あとはR162をひた走ります。一旦右折してR27に入り、1回目の給油です。

IMG_6163i.jpg



給油したら、R27を戻り、R162で海沿いの道を堪能します。左手には海、前方にはつづら折れのワインディング。サイコー!!!

あっという間に三方五湖。ここまで来るはずじゃなかったんだけど(笑)

IMG_6165i.jpg



というのも冬の間にやた伸び側減衰アップがめちゃくちゃ効いてくれまして、走っても走っても全然疲れない。
うーむ、困った。このままでは帰れない(; ̄ェ ̄)

しゃーないから引き返しますか。暑くなってきたので、インナーを外し、グローブを夏仕様にチェンジです(外気温20度超え)
前から思ってんですけど、どうしてペアスロープの内張って、ヤンキー色なんだろう(; ̄ェ ̄)

外観はシックなのにね。人前で脱ぐのがちょっと恥ずかしい。

IMG_6167i.jpg



R162を引き返し、美山まで戻ってきました。美山から京北をチンタラ走るのは嫌だなぁ。
日吉から能勢に抜けるお気に入りのルートは土砂崩れで走れないし…。


うーむ。R19をくだってみるか。

IMG_6168i.jpg



Uターンしよう。っていうかカッコいいなぁ(笑)
でもアンダーカウルが欲しいところ!

IMG_6169i.jpg



R19をくだっていくと、R477にぶち当たりました。
ちょっとだけ市街地を走らなきゃいけないけど、許容範囲です。


事故のリスクを考えると、市街地は極力走りたくない。
なので、普段なら高速を使って帰るんですけど、まだまだ余力が残っているので、オール下道で帰宅。

この日の走行距離は380キロ。さっきも書きましたが、今までとは疲労のレベルが全然違います。
ちょっとしたことの積み重ねが効いてきた(^^)

これだけ仕上がってきたら、2年前にやった1日1000キロ走破もできそうです。近々トライするかぁ~。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト



2018.11
05

TB:0
04:03
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



900Rで朝練に行こうと思って早起きしたら、肩と首がバキバキで前傾姿勢に耐えられそうにありません。
んー。こりゃマッサージにでも行かないと悪化しそうです。

XR100Mで近場をお散歩する程度にとどめることに。

久しぶりに始動させたので、ちょっと苦労しました。
前の持ち主がチョークを撤去した中古キャブなので、チョークがないんですよねぇ。

どこに行こうかなぁとプラプラ。そうだ野菜を買いに行こう!

能勢に向かって走り出します。ちょどいい時間に朝市に到着。
これだけで600円です。安いっちゃー安い。ちなみに能勢の野菜は今一つです(笑)

白菜は芯が固いし、ほかのもちょっとって感じです。けど新鮮だから調理次第ではおいしくいただけます(^^)

IMG_5800i.jpg



モンベルの携行用リュックに野菜を詰め込んでキャリアに縛り付けます。
うーん、何とも不安定…。ただでさえ肩がバキバキだし、ライディングの妨げになるので背中に背負いたくないから仕方ない(-_-;

IMG_5801i.jpg



そういえば、この日はFTR230を数台見かけました。
乗っているのはホームセンターで売ってるヘルメットをかぶったやる気なさげなオジサンばかりでした。

これってどういうことなんだろう。もしかしてFTR230って値が下がってるのかな??
気楽に乗れそうだし、ちょっと物色してみましょうかね。


うちのXR100Mのリアサスは入手したときについてきたSHIFTUP製です。
このサス、スプリングレートをSTD比で高くしているようで、姿勢重視でリアサスのイニシャル調整をすると、サーキットでリアタイヤを使いきれません。

なので、かなりイニシャルを抜いています。
ただでさえ尻下がり気味のところに重たい白菜を最後端のそれも高い場所に積んだのでハンドリングは激悪に(-_-;

もっとまともなリアサス欲しいけど、XR100Mに関しては難しいことは考えたくないので、乗り方でアジャストします。
これも練習ですっ。

すぐに帰るはずだったのに気が付けば南丹に到着。うーむ、やってしまった。

IMG_5805i.jpg



お尻が痛すぎて辛いので、誰もいない道端の休憩ポイントでごろ寝しながら、走りゆくバイクを観察することに。
天気のよい日だったので、結構な台数が走り抜けていきます。

こうやって同じコーナーで定点観察してみると、ちゃんとサスを使ってる車両というかライダーが少ないことに改めて気づかされました。

サスをしっかり使わないとタイヤはグリップしないから、あるところを超えたら一気にすっ飛んじゃう。
人のことをとやかく言えるほどのライディング技術はありませんが、これって危険なことだと思います。


そんなことを考えていたら、BMWのGSがやってきました。グッと前後のサスが動き、見事なまでに安定して駆け抜けていきました。
んー、ベリービューティフル!BMWもすごいけど、乗りてもすごい。あんな風に乗りこなせたら、GSも気持ちいいんだろうなぁ。




お尻の痛みも和らいできたので帰路につきます。

帰宅後、保安部品を外しました。
外したままにしたい気持ちもあるのですが、近場をお散歩するのも楽しいんですよね。

17088654.jpg


サーキットで荒れたタイヤはフラットになりました。

17088655.jpg


峠を走ると真ん中ばかりが減ります。
このタイヤ、グリップは最高ですが多分2000キロは持ちそうもありません。
サーキットでせっせと横を消耗させることにします。

あー、小さいバイクも楽しい!!!



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2017.08
12

TB:0
04:00
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





皆さん、お盆休みでしょうか。

私ですか?関係なく動き回っております(笑)

昨日書いたとおり、データカードが手元にないので、画像付きのネタが書けません。


ネタがないなら、作ってしまおう!(^^)

明日の朝、走りにいくので、興味のある方はご一緒しませんか?

明日は能勢方面で考えています。

往復で100キロくらいのルートです。帰宅後、作業しますので、朝の間にさっと走って、とっとと帰るつもりです。

何に乗ってくかは、決めてません。
今日XR100Mに乗るので、GX750か、セローになるかな。

いってみるか!という方はメールにてご連絡ください。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2017.05
07

TB:0
04:08
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



初期型RZ250/RZ350用 スイングアームピポット ベアリング化キットをリリースしました。

詳細はコチラ!





5月4日のできごとです。
連休中は作業に没頭…の予定でしたが、1日くらいは走りにいくぞーっ。

朝6:00に出発。
高速使って、日吉までワープです。ほどなく名田庄に到着。この時点では、まだ行き先は決まってませんでした。

17014983.jpg



信州かなぁ。それとも…なんとなーく、北上することに。

R27⇒R8に入り、
海沿いがいいなと思い、R305へ。快適なシーサイドライン…ツーリングマップルに書いてあったとおりです(笑)
(47ページ)

17014986.jpg


能登半島の突端を目指してみるかー。でも、この調子じゃ時間的に難しそうです。
加賀から北陸道に入り、金沢東までワープです。


「のと里山海道」という無料の自動車専用道路で、さらに北上。

17014991.jpg


標識を眺めていたら、「ここから対面通行」とあります。対面通行は嫌だなぁと、下道におります。
去年走ったのは、確かR249だったなぁ…。とりあえずR249をトレースすることに。


すると、どかーんと水平線。浜辺に降りることができる場所がありましたっ!

17014992.jpg



なーんとなく、「この調子だと、1000キロくらい走れそう」な気がしてきました。

R249をずんずん進みますが、去年走ったのと、感じが違うんだよなぁ…。と思ったら、自分の考えていたのとは「逆方向」でした(笑)
去年は左回りに走っていたと思っていたのですが、どうも右回りだったみたいです。去年お世話になった城兼さんの前を通過。


しっかし、去年とは比較にならないくらい混雑しています。うーん、つまらん。海沿いも飽きてきたので、山間路をチョイス。
曽々木というところで右折し、R6へ。
(ツーリングマップル81ページ)

17014995.jpg



そのあとは、R57を選択。去年走ったのもココだな。確か、能越自動車道に乗ったんだっけ。
同じルートで信州までズバーンといったろか!と思ったけど、無料の、のと里山海道で金沢まで戻るプランに変更です。

金沢からは、下道&北陸道で敦賀まで。名田庄経由で、帰路につくことに。
ところが、これが大きなミスチョイスになります。


思っていた以上に日没が早く、あっという間に真っ暗に(T_T)
走り慣れない夜のワインディング…。

17014996.jpg


危険だと思い、日吉から高速に乗ろうと思ったら、高速に抜ける道が通行止め。
迂回路の表示もないしと、うろうろしていたら、標識すらない、車が通れるか通れないかくらいの道に迷い込む_| ̄|○

涙目になりながら「とにかく下って」いたら、嵐山に抜けました。ふぅ。


気が付けば、1000キロ走破していました!!

ちなみに、ご飯は食べそびれました(笑)
16時間半、ペットボトル1本で走りぬきました。アホですねぇ~ヽ(;▽;)ノ


そのかわり?内臓はむしろ楽でした。
満腹で四六時中、路面からの振動を受け続けるのは、体にとって酷なのでしょう。


おかげで、翌朝の目覚めは抜群でした。
性懲りもなく?XR100でワインディングをお散歩です。

17014997.jpg


いやー、走った走った(^-^)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2016.08
25

TB:0
04:06
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





今年の連休も作業予定でびっしりでした(; ̄ェ ̄)
「テスト」したいことがでてきましたので、これを名目に逃亡することに…。

ひさしぶりのGX750です。乗るのはGWのツーリング以来ですが、乗らずとも点検は怠っていませんので、タイヤの空気圧調整と、運行前点検だけでOKです。


ここのところ軽量車ばかり乗っていたので、重厚感のあるGX750のよさがよく分かります。
重厚感があるといっても、ちょっとしたきっかけを与えさえすれば、サッとステアリングが反応します。

大きく安定した軌跡を存分に味わいながら「Zは18インチにしようと思ってたけど、19インチも捨てがたいなぁ~」なんてことを考えてしまうのでした。


穏やかに効力が立ち上がるようセットアップしたブレーキもゆったりしたペースにはぴったりだし、腹下から聞こえるシャフトドライブ特有のギヤ鳴りも最高…。
気になる振動もないし、ツインほどの荒々しさはないけど、4気筒ほどには洗練されていない不思議なエンジン特性。決して速くはないけど、ちっともつまらなくない。



あまりに気持ちいいので、新しい抜け道でも探しますかー。迷ってしまえば、走り続ける口実になりますからね(笑)

残念ながら、あまり迷うことなくいいルートが見つかっちゃいました。
景色が良くって、交通量が少なく、路面は適度にガタガタなウネウネ道。私の大好物です。


いつもの休憩ポイントへのつながりも良好でした。周回コースに入れちゃおーっと。

16013051.jpg




いいなぁGX750。風景に溶け込んでくれるし、うるさい自己主張もありません。

が、このカラーリングは、そこそこ不評ですが(笑)、落ち着いた佇まいなので、結構気に入っております。
何度か塗り替えようと思ったけど、これ以上のデザインが思いつかないんですよ。



横から見ると重厚感がありますが、前からみると意外とスリムなんです。

16013054.jpg

16013055.jpg



残っている作業予定のことが頭をちらつき始めましたので、後ろ髪引かれる思いで帰路につきました。

この車両については、やりたいことがほとんど残っていません。それほどまでに、満足度の高い愛車です。
現状維持をヨシとしない性質なので、他のバイクばかりに乗ってしまいますが…近いうちに時間を作って、遠出したいなぁと思います。


数時間で300キロ程度の道のりでしたが、あー楽しかった。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑