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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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今日はつまらないネタ。恐らく一番不人気であろうアクシス90のメンテ?ねたです。
私自身の備忘録としての位置づけもあるので、ニーズが高くないと分かっていながらもアップさせてもらってます。ご容赦くださいね。

別途、作業記録は残していますが、作業や部品の導入背景を詳細に記すところまではできていません。
ブログは、作業記録を補完する役割や、過去にやった作業の再現性の確保って意味で、大変有益なのです。


さて、先日、ハーネスを引き直しました。レクチファイヤレギュレータも交換し、電源が安定しました。

が…高い電圧に晒されていたバッテリーのダメージは大きく、交換すべしと判断しました。


ご覧のようにバッテリー直下のチャンバーがダメージをうけています。密閉式とはいえ、硬い蓋がはまっているだけですから、全く漏れないわけではありません。
当初、前の家が放し飼いにしている猫が、おしっこをかけまくるので、そのせいだと思っていましたが、本当の原因はバッテリーの酸でした。



ということでバッテリー交換です。使うのは最安値のものです。
電熱グローブを使うようになってから、グリップヒーターは撤去しましたので、標準指定の4L-BSにしました。

トリクル充電器に一晩つないでおきました。

17015085.jpg



納品時に12Vを切っていた電圧は、13V程度まで回復しました。

17015086.jpg



いつものようにターミナルにちょっとした工夫をします。半割りのチューブを挟みます。
こうすることで、端子が増えることで悪化した「ねじのかかり」が抜群によくなります。

17015087.jpg

17015088.jpg




お次はグリップの交換です。交換してから、それほど経っていないのにひび割れてきました。

17015090.jpg



ワイヤリングが基点になってると思いましたか?そうじゃありません。これをご覧ください。

むにゅぅっとよじると、全面ひびだらけです。

17015093.jpg



手の力だけで、びりびりに引きちぎれました。やっぱり安いものはだめですね。

17015094.jpg




非貫通で短いのって、意外とないんですよねぇ。思い切って、極端な路線に打ってでます。キジマのMXグリップです。

17015092.jpg




内寸111mmとあったから、いけるかなぁとおもったら、実際に納品されたのは、やや長めでした。
カタログにも「ばらつきあるよ」と書いてあったので、私のミスチョイスです。

が、グリップそのものは意外としっくりします。ウエットでも滑らないし、値段の割りにはいいかも!





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アクシスの燃費が悪化しました。

一時は40キロ/リットル付近をマークしていたのに、今じゃ30台前半がやっとです。
変速特性もおかしくって、気持ちよく走らせることができませんので、分解して点検することにしました。


なにはなくともまず洗浄です。

17014972.jpg




先日鏡面仕上げしたボスは、すでにくすみや摺動痕がみられます。
やはりプーリーとのクリアランスが大きい気がします。

17014973.jpg



ミートポイントもおかしい気がするので、クラッチも分解します。

17014975.jpg




単体部品設定されていないサークリップは、汎用品を使用します。
3個しかいらないのに、50個口でしか買えませんでした(; ̄ェ ̄)

17014974.jpg



新品は安心感が違いますねぇ。

17014976.jpg




ここで気が付きました。ウェイトローラーが収まる溝の側壁に、強く擦れた痕があります。

17014979.jpg



相対するプレート側にも擦れた痕があります。

17014980.jpg



ということは…。スライダーがめっちゃくちゃ減ってます。前回の整備では異常がなかったのに…。また、あれからそれほど走っていないんです。
これは明らかにおかしい。問題はなぜこうなったのか?です。


とりあえずスライダーを交換しなきゃ話しになりません。
今まで社外品を使っていましたが、信頼の純正品にチェンジです。



そういえば、ベルトも随分消耗しています。

17014982.jpg


このプーリー、ベルトに優しくないようです。とはいえ、強化品は使いません。
滑るべきところが滑ってこそ機能しているのに、無理に滑らなくすれば、別のところに(負担の)しわ寄せがいくのは明らかだからです。


スライダーが届くまでの間も移動に使いたいので、とりあえず組んでしまいました。
変速特性は「元に」戻りましたし、燃費も幾分よくなりました。が、一過的なものでしょう。





スライダーが届きました。代替部品に代わってますね。
連休を挟んだので、ちょっと時間を食いました。

17015048.jpg



それにしても、えらく摩耗していますね…。

17015049.jpg

17015050.jpg


こんなにダメになってるのは、はじめてみたかもです。
私のように、長距離を、それも結構なペースで走らせるなら、信頼の純正品が一番ですね…。



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うちのアクシスは、全波整流化によりフルDC化しています。さらにコイルを巻き替えることで、発電量アップを実現しています。
その他にも後付け配線が沢山ありまして、少々ごちゃごちゃしていました。

ここのところ、電装系の動作が安定しなかったり、電球が頻繁に飛ぶ症状がでてきました。
また、MFバッテリーなのに、バッテリー液が染み出ているではありませんか。


こりゃいかん!と点検したところ、諸悪の根源を発見。

17014957.jpg



うちのアクセスは、灯火系をはじめ、多くの電装をリレーを介して駆動させています。
また、リレーの入電回路には別途ヒューズを設けています。

なので、このヒューズでまかなっている電装はわずかですが、こんな状態でよいはずはありません。
(テスターをあてると、ほとんど導通がない状態)



後付け回路もごちゃついていますし、ここらで刷新しておくことにしましょう。ハーネスを分解していきます。

17014958.jpg

17014959.jpg



残骸。

17014960.jpg




例えばSTDでは、灯火系とオートチョークの回路が実は同一なのですが、

17014961.jpg



カットして独立させました。その他にもアッチコッチ枝分かれした配線がありましたので、独立化させました。

17014962.jpg




バッテリーターミナルはえらいことになっていました。

17014963.jpg





新しいハーネステープは気持ちがいいです。ちなみに、ここまでやるのに6時間はかかっています(笑)

17014966.jpg







そうそう、ついでに電圧計をつけました。Amaz○nで見つけたものですが、結構使えると思います。
黄色にしたんですけど、天気の良い日中は、コントラストがきかず、ほとんど文字の判別ができません。他の色だともう少しましかも。

17014971.jpg




+側はバッテリーとレギュレータの出力端子を繋ぐ配線からバイパスさせたのですが、走行時は18Vまであがります(; ̄ェ ̄)

さすがにちょっと高いですねぇ。

今使っているレクチファイヤレギュレータは三相交流式なんですけど、容量が足りていないんだろうか???

いったん、以前使っていたチャイチャイ品に交換。13.8Vくらいで落ち着いています。しばし、これで様子見です。



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アクシスのシート表皮がツルツルになってきました。

17014499.jpg


ほとんど使っていないタンデム部分との差は明らかです。

17014502.jpg




今は、冬場でレザー製のカントリージーンズを履いてるので滑らないけど、デニムだと間違いなく滑ります。

シートの滑るバイクなんぞ、怖くて乗れないよね~。
まして、スクーターはニーグリップできませんからね。


前回の交換は、2013年の5月ごろです。
3万キロほど走っていますので、ツルツルになっても無理はありませんね。



ちなみに、シートの取付け部にカラーをいれて前掲度を変更しています。

17014504.jpg



前掲気味のノーマルシートは、ブレーキング時に踏ん張りが利きませんからね。
たった数mmでもウンとききます。同じような不満を抱えている方がいらっしゃいましたら、カラー製作承ります。






手配したシート表皮です。送料別で1500円くらいだったと思います。
近ごろは、こういうのが安く手に入るので助かります。

17014503.jpg



使用するタッカーは安モンでも十分使えますが、ステープルはちゃんとしたのを使わないとダメです。


古い表皮を剥がして、張り替えるだけです。専用品なので、さほどの苦労もなく完成です。
少し折りジワがあるので、しばらく走ってから修正することにしましょう。

17014505.jpg



古いものと比較します。差は歴然…。

17014506.jpg


ん~。いい感じです。2000円弱の出費で、えられる安心感はけた違いです。
これで、あと3万キロは走れそうです(笑)



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前回に引き続きアクシス90の整備です。


プーリーを外して点検します。

17014422.jpg




ノーマルのプーリーが寿命を迎えたので、KITACO製を使っています。
それほど高くないのに、このパフォーマンスは凄いなぁ!と思います。結構気に入っています。


ただ、気になるところがない訳じゃありません。


ここだけウェイトローラーが偏摩耗するんです。

17014424.jpg



あとプーリーボス表面の変色したり荒れるのも気になります。
ノーマルのプーリーを使っているときには見られなかった症状です。

17014426.jpg




ノーマルのプーリーよりも、矢視部分の内径がやや大きい気がするんですよね…。

17014425.jpg




クリアランスが大きくなるから、局部当たりが強くなるんじゃないか?と思っています。
どれくらい状態変化するのかを確認するため、磨きこんでみました。

17014427.jpg








今冬、うちにやってきてから『30,000キロ』を突破しました。

うちにやってきたときの状態や、その後の整備で見た状況からすると、うちにやってきた時点で20,000キロは走っていたと想像します。


この想像が正しいとすると「50,000キロ越」ということになります。

今のところ、部品の供給も問題ありませんので、まだまだ現役ランナーとしてがんばってもらおうと思います。
こまめにメンテしなきゃいけないのでメンドクサイなぁとは思いつつ、私の場合、もし新車を買っても同じようにやってしまうと思うので(笑)



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