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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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アクシスのシート表皮がツルツルになってきました。

17014499.jpg


ほとんど使っていないタンデム部分との差は明らかです。

17014502.jpg




今は、冬場でレザー製のカントリージーンズを履いてるので滑らないけど、デニムだと間違いなく滑ります。

シートの滑るバイクなんぞ、怖くて乗れないよね~。
まして、スクーターはニーグリップできませんからね。


前回の交換は、2013年の5月ごろです。
3万キロほど走っていますので、ツルツルになっても無理はありませんね。



ちなみに、シートの取付け部にカラーをいれて前掲度を変更しています。

17014504.jpg



前掲気味のノーマルシートは、ブレーキング時に踏ん張りが利きませんからね。
たった数mmでもウンとききます。同じような不満を抱えている方がいらっしゃいましたら、カラー製作承ります。






手配したシート表皮です。送料別で1500円くらいだったと思います。
近ごろは、こういうのが安く手に入るので助かります。

17014503.jpg



使用するタッカーは安モンでも十分使えますが、ステープルはちゃんとしたのを使わないとダメです。


古い表皮を剥がして、張り替えるだけです。専用品なので、さほどの苦労もなく完成です。
少し折りジワがあるので、しばらく走ってから修正することにしましょう。

17014505.jpg



古いものと比較します。差は歴然…。

17014506.jpg


ん~。いい感じです。2000円弱の出費で、えられる安心感はけた違いです。
これで、あと3万キロは走れそうです(笑)



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前回に引き続きアクシス90の整備です。


プーリーを外して点検します。

17014422.jpg




ノーマルのプーリーが寿命を迎えたので、KITACO製を使っています。
それほど高くないのに、このパフォーマンスは凄いなぁ!と思います。結構気に入っています。


ただ、気になるところがない訳じゃありません。


ここだけウェイトローラーが偏摩耗するんです。

17014424.jpg



あとプーリーボス表面の変色したり荒れるのも気になります。
ノーマルのプーリーを使っているときには見られなかった症状です。

17014426.jpg




ノーマルのプーリーよりも、矢視部分の内径がやや大きい気がするんですよね…。

17014425.jpg




クリアランスが大きくなるから、局部当たりが強くなるんじゃないか?と思っています。
どれくらい状態変化するのかを確認するため、磨きこんでみました。

17014427.jpg








今冬、うちにやってきてから『30,000キロ』を突破しました。

うちにやってきたときの状態や、その後の整備で見た状況からすると、うちにやってきた時点で20,000キロは走っていたと想像します。


この想像が正しいとすると「50,000キロ越」ということになります。

今のところ、部品の供給も問題ありませんので、まだまだ現役ランナーとしてがんばってもらおうと思います。
こまめにメンテしなきゃいけないのでメンドクサイなぁとは思いつつ、私の場合、もし新車を買っても同じようにやってしまうと思うので(笑)



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冬の間は、2ストオイルを継ぎ足す程度で、ほぼ乗りっぱなしでした。

面倒なことになる前に、そろそろ手をいれておきましょう。


まずスノータイヤを普通のタイヤに戻します。
短期間とはいえ、一応ラップ巻きしておきました。

17014410.jpg




ブレーキのメンテナンスです。ブレーキダストでコテコテです。

17014412.jpg



キャリパーは凍結防止剤まみれで、白っぽくみえます(笑)
洗浄ののち、軽くモミだししておきます。

17014413.jpg



モミだししたあとは、忘れずにマスターシリンダーのダイヤフラムの形状を整えておきます。

17014414.jpg






タイヤ交換ついでに、リアブレーキを点検します。


ここのところ、レバータッチが悪くなっていたので、気になっていたのです。

洗浄したカム。パネルとの接触面が、ちょっぴり荒れています。

17014415.jpg



パネル側。齧るところまでいってませんが…。眺めているとツルツルにしたくなってきました。

17014416.jpg



ドライ状態ですり合せると、若干ゴリっとします。こうなりゃ磨くっきゃない!

17014417.jpg



画像はありませんが、パネル側もテカテカにしました。ドライ状態ですり合せてもスルスル回るようになりました。






これまた凍結防止剤まみれのリアサス。このままでは無残に錆びるのは確実です。

17014418.jpg




外してじゃぶじゃぶ洗います。

17014420.jpg




マジックチューニングボルト/ナットを仕込めないかなぁ。

背面に貫通しているボルトが、もう少し長いとナットを仕込めるですが…。

17014421.jpg




っつーか、改めてみてみると、サス受け部分の1/3が「ねじ」なんですねぇ。
問題ないからメーカーも採用してるんでしょうけど、なんだかなぁー。






冬の間がんばってくれたスノータイヤ。

17014411.jpg

17014428.jpg




今年の冬は500キロほどしか使いませんでした。

夜の幹線道路を”流れにのって巡航”していると、信号待ちでゴムがやけるような臭いがします。
ブロックが飛んだりはしていませんが、高速巡航はあまり得意じゃないみたいです。
横風にも弱いので、私の利用環境ではデメリットが大きいような気がしています。


速度がのらない(のせられない)シチュエーションでは、威力を発揮してくれると思うんですけどね…。
ということで、たぶん来年は履かないと思います。


もし「ほしい!」と言う方がいらっしゃいましたら、適価でお譲りいたしますので、メールにて連絡をお願いいたします。
(スマホや携帯メールの場合、受信拒否設定にはくれぐれもご注意ください)



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ここのところの寒さのせいか、タイヤの接地感が希薄に感じられるようになってきました。
去年の冬は「そうでもなかった」ように思うのですが、ウェットともなると、氷上を走ってるかのような不安な状態です。

橋の上など、凍結が不安な場所で速度を落として走っていると、クラクションを鳴らしながら猛スピードで抜き去っていく車がいたりして、怖いったらありゃしません。
もう勘弁してよって感じです。


そんなおり、IRCのサイトで調べ物をしていたら「SNOWタイヤ」なるものを発見。
別に雪上を走るわけじゃないけど、寒いところで走るタイヤだから、いいところがあるかもしれません。


ものは試しじゃ!と発注してみました。


IRCのSN12です。いかにもグリップしそうな雰囲気です。

17014338.jpg

17014339.jpg




サイトで見ていた時から気になっていたことがあります。プロファイルがやたらと四角いんです。
雪上で「駆動」と「制動」性能をあげるなら、こうなるのは自明…とはいうものの、こんな四角いので曲がれるのか?という不安。


パターン的には、同じくSNOW仕様のSN1がいいなーと思ったんです。

ただプロファイルがもっと4角に見えるのと「2PR」なのでやめました。
(3.50-10になると4PRになるけど、うちのアクシスには太すぎる)




製造年月は、2014年の40週。こんなタイヤがバンバン売れるとは思わないので、致し方なし…というところでしょう。

17014337.jpg



タイヤサイズは3.00-10です。ロードインデックスは42J。いずれもSTDとは少し違いますが、大きな問題はないと思います。

17014340.jpg



MADE IN JAPANです。

17014341.jpg






走らせてみると予想通り、まったく曲がりません。

すんげぇ違和感があります。何かに似ているなぁーと思ったら「ステムが終わってるバイク」と似通っていることに気が付きました。
断面が四角いから舵角がつかないんですねぇ。

ならばと、思い切って寝かせてみると、エッジの尖ったあたりに差し掛かるのか、いきなりグラッときます。怖ぇ~~~。


でも、タイヤの接地感は抜群です。ウェット路面でも走りましたが、今までとは比べ物になりません。

ただし「直線」限定です(笑)


あと路面からのバイブレーションがすさまじいです。30キロくらいまでなら「かなりロードノイズがうるさいねぇ」程度なのですが、40キロを超えるとアクスルシャフトを締め忘れたんじゃないか?と思うほど、腕に振動がきます。SN1のパターンだと、もっとマシだったんだろうなぁ。


舵角の付きにくさと、バイブレーションのダブルパンチで、初日から肩こりになってしまいました。


慣れで解消するか?といえば、たぶんしないと思います。それくらい「割り切った」設計です。

間違いなくIRCにしか作れないタイヤだなっ!と思ったのでした。



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始動性が悪化したので、PJを変更してみたものの、アイドリングの安定性が悪く、また排ガスが臭いので、結局元に戻しました。


その後、バッテリーを交換しましたが、根本解決とはいえません。元気にセルは回りますが、始動性は悪いままです。



もぅこれはプラグしかない!と新品を手配しました。

16013748.jpg




これまではBPR8HSを使用していました。標準はBPR7HSです。
熱価をあげていたわけですが、シリンダーヘッドを交換してから、熱的に苦しいと感じたためです。

変更したのは、去年の今ごろです。



変更当時も、始動性の悪化やアイドリングが不安定になる傾向を確認しています。
とはいえ、総合的に「よし」と判断したようです。

ちなみに、プラグの熱価は比較的シビアでして、よほどのことがない限り「標準指定」を使うのがベストです。


あれから仕様も少しかわっていますので、条件は同一ではありませんので、「今は今」ということで標準の熱価に変更です。


結果、見事に始動性がよくなりました。
アイドリングの安定性も増した気がします。エンジンフィールは全体的に軽やかになりました。

しばし様子見です。



話しは変わりまして…。これまで使っていたプラグです。

16013749.jpg




履歴を確認すると8000キロ使っています。

ウオタニのコイルにするとプラグ寿命が落ちる傾向にあります。着火性能があがるのですから、当然ですね。
プラグの劣化も、始動性悪化に多少は影響していたと想像します。


高いもんでもないので、5000キロくらいで交換しましょうかね。

って、同じようなことを何度も言ってる気もします(; ̄ェ ̄)



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