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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2018.04
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Category : アクシス90
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先日PJを交換したところですが、半月程度で始動性が著しく悪化しました。
くだんの記事でもかきましたが、外気温10度近辺の燃調はシビアなようです。

PJを#42から#40にしました。20度を超えてしまうとシビアでなくなる気がするので、引き続き経過観察です。


多孔プレートにくわえて、ディンプロ加工を施してから、ASの影響範囲がグッと小さくなりました。
ASでごまかしが効かないといった方が適切でしょうか。

現状、ASの戻し量は「1回転で固定」です。少ない気がするでしょ?
でも、1回転と1/2回転以上戻すと、テキメンに調子が悪くなるのです。要求するエアボリュームが少なくなっているのでしょう。


ディンプル加工を施すと、ハーフスロットルでもびゅんびゅん吹けます。
ようするに少ないエアボリュームでも吹けるってことなんですから、理屈にはあってるのかなぁと思います。

とはいえ、ASで微調整が効かないっていうのも不便です。なにより「もっと微妙に調整すれば、さらにフィールがよくなる」んじゃないかと思えてしまいます。
ASよりも上位側で流量を絞ってやれば、ASで調整できるようになるかなぁ…。





作業ついでに定期メンテナンスも行いました。

まず駆動系です。少し前にメンテしたところなのですが、ここにきて急激にフィールが悪くなりました。
気温があがると、熱ダレしやすくなるとはいえ、明らかに何かがおかしい…。

確認してみると、ウェイトローラーの消耗がすすんでいました。
この記事にプーリーを新品に交換してから、安モンでも長持ちするようになった!と書いたところですが、悪くなりはじめると一気に消耗がすすむのかもしれません。

17087588.jpg



現在、6.0gと6.5gを3つずつ混ぜて使っています。今回は、ワンセット残っていた安モンローラーを使いましたが、次は良品をおごりましょう。



お次はブレーキです。レバータッチに違和感が出始めました。確認すると、前回の整備からきっかり3000キロです。
私の体感センサーもさることながら、距離に再現性があります。しっかり整備された状態であれば、機械は実に正直ということです。

17087589.jpg



パッドの消耗がすすんできました。現在使っているのはFERODOのパッドです。
前回使っていたベスラの6000キロ時の消耗量に5000キロで達したので、わずかではありますが耐摩耗性に劣るようです。フィールは悪くないので気に入ってはいるのですが。

17087590.jpg



フルードも交換します。3000キロも使えば、緩やかに劣化が進んでいます。
フルード交換をケチると、各部の劣化が進みます。
費用対効果の面からいっても、フルードはこまめに交換するのが吉です。

17087591.jpg




作業完了後、始動性は抜群によくなりました。加速フィール、ブレーキフィールも復活です。

いやぁ気持ちいい…。やらなくても走るけど、走っていて気持ちよくないんですよね。
ただの移動であっても気持ちいいに越したことはありません。毎日乗るものだからこそ、コンディションにはこだわりたいものです。




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 作業依頼受け付けております(^-^)/
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2018.04
09

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04:02
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めっきり暖かくなってきました。ヒートグローブの設定も、最強から最弱、場合によってはヒートなしで使えるようになりました。

ともないエンジン始動後、すぐに走りだせなくなりました。
薄すぎても濃すぎても走りだせないことには変わりがないのですが、力がないというよりもボソボソかぶっているような印象です。

こりゃ濃いね~ってことで、PJを交換です。

17087279.jpg



キャブを外そうと思ったら、こないだ交換したばかりの外装の爪がほぼ消失していることが判明(笑)

17087280.jpg

17087282.jpg




さすがチャイチャイ外装。中国や台湾が一義的に悪いってことじゃなく、これを作った業者が悪いんだろうけど。こんなのばっかりなのも確か。やれやれ。



しばらく走ってますが、まだ濃い感じですねー。

冬に突入するときもそうだったなぁと、作業履歴を確認すると、短い期間に矢継ぎ早でPJを変更していました。
(#40⇒#42⇒#44)



どうやら外気温10度近辺の燃調がシビアみたいです。ディンブル加工してから?それとも…。
長いスパンで経過観察してみることにしましょう。



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2018.01
29

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今年に入って、メーターが一周しました。

17086862.jpg



一周したのは、うちに来てから3回目なので、間違いなく4万キロ走っています。
各部の消耗状況をみるに、うちに来るまでに最低でも2万キロは走っていると推測されます。

2万キロだったとしても「6万キロ」走ったことになります。
うちに来てからは整備に整備を重ねているとはいえ、ものすごい耐久性です。






先日、ジョルノクレアのレクチファイヤレギュレータに交換してから、出力電圧は13.7~13.8Vで びたーっと安定しております。
(アイドリング時を除く)

ところが、一旦ダメになったバッテリーを無理やり使っていたので、電解液が噴出すようになってきました。

17086863.jpg



直下にあるマフラーは錆まくり…。
こないだ交換したところなのに!

17086864.jpg






ということで、新しいバッテリーに交換します。
今回は、GS-YUASAを奮発しちゃいました!

17086859.jpg



台湾じゃないやつを買ったのですが、インドネシア産でした。ま、そんなもんです(¨ё¨)

17086860.jpg



いつものように、端子の下にチューブでゲタをはかせます。
こうしておくと、複数の端子を共締めするときでも、初期のねじ込みから、しっかりねじがかかります。

17086861.jpg



充電済の商品ですが、充電してから使います。
(説明書を読みましょう!)

17086865.jpg




トラブルが発生すると「ええ加減、ほかしたろか!」と一瞬思っちゃうけど、「ちょうどいい原付」が消えゆこうとしている昨今、大切にしないとなぁと思っております。


とはいえ、あとどれだけ走ることができるのか?は気にしています。
パーツのライフサイクルを考えると、がんばっても、あと2万キロくらいかなぁ…。



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この先も乗り続けるために、「外装」を何とかしなければなりません。


今の外装は、うちにやってきたときからついていたものです。

いわゆるチャイナ外装です。
耐久性がないので、色々と難がでていました。


サイドの爪は全滅です。

17086665.jpg



オイル補給用のカバーは割れています。

17086666.jpg




目立たないようにテープでとめてる場所もありまして、このままでは「脱落」さしてしまいそうです。


純正の中古外装を入手し、おしゃれカラーにペイントしようと思って、出物がないかウォッチしていたのですが、ほとんど出品されていません。
仕方がないので、部品商に「アクシスのチャイナ外装はありませんか?」と問い合わせてみたのですが、「随分前になくなっちゃった」とのこと。

ま、年式を考えると仕方ないですねー。


すっかり諦めモードだったのですが、あるサイトで販売しているのを偶然発見。
1万ちょっとしたので躊躇しましたが、これを逃すとチャンスはないかもしれないので、思い切って購入しました。


いつまでもあると思うな部品と気力!でございますヽ(;▽;)ノ





巨大な段ボールでとどきました。べろべろ状態だったんですけど、そのままにしておくと邪魔なので、開梱して取り出そうとしたら左手に激痛が走りました。

鋭利なバリで、指を切ってしまったようです。思いっきり酒飲んでるところに、結構深く切ってしまったので血が止まりません(笑)

最近、ブルーの手袋をつけてる画像が多いのは、この流血騒ぎのせいです。
○○はつけますが、手袋はしない派なんですけど、部品に血がつくと錆びますからね。


そんなバリだらけの部品をそのまま装着した日にゃぁ、また血まみれになってしまいます。
塗装が取れちゃうとか、そんな問題ではありませんので、ベルトサンダーでバリを取り除きました。


パッと見は綺麗なんですけどね~。

17086660.jpg




形状と関係ない部分に型の跡がありますので、同じ型を使ってると想像します。

17086673.jpg




バリは、ほぼ全周に渡っていました。何度かチャイナ外装に触れましたが、ここまでひどいのは初めてです。
きっと型も古くなっていたんでしょうね。


穴があわないなんてのはかわいい部類です。

私が手を切った個所は、鋭利なバリがいくつかでていまして、のこぎり状態になっていました。
一歩間違えば、指の神経をやっちゃってたかもしれません。


皆さんも、お気を付け下さい。





タコメータなどを移設します。

位置は気に入ってるので、テープで型取りします。

17086674.jpg



センタードリルで丁寧に位置を出します。

17086675.jpg



当時の私が丁寧な仕事をしてくれてたおかげで、配線の取り回しも完璧ですっ。

17086676.jpg



すっきり収まりました。余談ですが、このタコメーター、廃盤になってしまったようです。
時計がすぐにくるってしまう欠点はあるものの、コンパクトで見やすく、気に入ってたんですけどね~。

17086677.jpg




あまってたステッカーを適当に貼ってみました。

17086679.jpg


中途半端にやる気がみなぎった感があって、カッコ悪い(; ̄ェ ̄)

はがそ_| ̄|○



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オイルタンクのキャップがカッチカチになったので交換しました。

17086592.jpg



にえガレのfacebookページにも書いたのですが、これっていくらすると思いますか?

たくさん使われている部品だろうから、数百円で買えると予想したんですが、調べてみると1000円を超えます。


なんぼなんでも高すぎるやろぉ~。
とはいうものの、頻繁に着脱するところですし、落っこちたら路面やリアタイヤにオイルをばらまいてしまうので、大事をとって手配したんですけどね。

世知辛いな~ヽ(;▽;)ノ





すでに紹介済みの、ガソリン臭対策、スロットルワイヤー交換、レクチファイヤレギュレータ交換とあわせて、半日以上かけてアクシスのメンテを行いました。

最後の仕上げは駆動系です。

前回の整備からちょうど3000キロで、なんとなく中間加速がダルになっていました。
まだ我慢できなくなかったのですが、駆動系を刷新してから約5000キロ走っていますので、一度状態を見ておきたかったのです。


ここのフィルターはこまめに洗浄したいですね。
駆動系は熱が溜まりやすいですから、すこしでも好条件で運用したいものです。

17086603.jpg



刷新時に交換した、YAMASIDAのクラッチシュー。冷間時にキュルキュル鳴るので鬱陶しいなぁと思ってたんです。
全然あたっとらんがな(笑)

17086604.jpg



の割りにダストが沢山。非純正品だからこんなもんなんでしょうねぇ。
(後日談。お掃除した甲斐あって、静かになりました)

17086605.jpg



びっくりしたのがコレ。ウェイトローラーが全然減ってないんです。

17086606.jpg



最適重量を探るため、安モンのローラーを使っているのに…。
同じメーカーのローラーを過去に使ったときには、3000キロもするとめちゃくちゃすり減ったのに。

違いは、刷新時に交換した純正の新品プーリーです。


プーリーのコンディションがよければ、ローラーも減らないんですね。いい勉強になりました。






クラッチ周辺のカバーをチェックします。

グリースの飛び散りは極わずかです。ここまで綺麗なのは初めてです。
先日から使い始めたYAMAHAの純正グリースEの威力ですね。

17086607.jpg



ほほぉ。これだけ残ってりゃ御の字です。引張れば5000キロくらいは凌げそうです。いいデータが取れました。

17086608.jpg




そういや正月に久しぶりにあった兄が「マジェのVベルト交換したことないねんけど、どれくらい持つんやろ?2万走ってるから心配で」というので「いきなりブチっと切れることはないけど、交換しといた方がええで」と私。


弟は神経質なまでに点検を怠らない性格なのに、兄は乗りっぱなしという面白さ(笑)



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