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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行しました。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





久しぶりのRZ90ねた。

19129992.jpg



自賠責保険の更新はがきが届きました。あれから5年かぁ。早いねぇ。

19129989.jpg



すぐに更新しようと思ったんですけど、はがきに書いてある名前が思いっきり間違えていました。
代理店に連絡したら「更新時にそっちで変えてくれ」とのこと。


どう考えても代理店のミスなんですよね。
自分の名前なんて間違えようがないわけですから。

「いや、システムの都合でこちらでは変更できないんですよ」


って知らんわ。


自賠責保険は車両に対してかける保険なので、名前なんてどうでもいいんですけどね。
やっぱり気分はよろしくありません。一点の曇りもない状態にしておきたいので、厳正に対処願いました。

ちょっと時間はかかりましたが、無事に更新できました。

19129990.jpg



シールがボルトや文字にかかるのが嫌なので、一度プレートを外して磨いてから丁寧に貼り付けます。
誰が見るわけじゃないけど、ちょっとした拘りです。今度の色は緑です。落ち着いた色だし、気に入りました。


19129991.jpg

2週間に一度くらいしか乗らないけど、元気に走ってますよ。
近場しか乗ってないので、遠出に使ってみるのもありかも、なんて思っています。



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にえガレのヤフーストア

にえガレのヤフーストアにおける、A.S.H.オイルの納期を変更いたしました。

今後は、ご注文をいただいた翌日を基点とした「次の土日のいずれか」に発送いたします。
お時間を頂戴する形となりますので、余裕をもってご発注くださいますよう、お願いいたします。

基本的には、発送日の翌日、または翌々日納期となりますが、宅配業者や天候の都合で遅れる場合がございます。ご了承ください
(発送が早まる場合は、特にご連絡をさしあげませんので、ご了承ください)




先日も少し触れましたが、生活環境がガラっと変わります。
大きなところでは、バイク移動ではなく電車移動がメインになります。バイク大好き人間からすると、バイク移動じゃなくなるのは相当つらいんですけどね…。

で、アクシス90です。
ほぼ毎日使っていましたし、一旦エンジンを始動させれば1時間近く走らせる使用環境でした。

なので、始動性よりも稼働時のパフォーマンスや燃費を優先させていました。
ですが、これからは乗ったとしても週に数回。それも短距離しか走らせません。始動性は重要ですし、燃費は無視できます。

使用環境が異なれば、セットアップも変わるのは当然のことです。

まずはキャブレーターのセッティングです。PJの番手を1ランク上げます。
今までは時々の気温にあわせて、ジェット変更していましたが、これからは通年対応できるセットアップとします。

17088470.jpg



お次は点火時期です。ベースプレートの長穴化で対応できる限度いっぱいまで進角させていました。
稼働中のパフォーマンスは最高ですが、アイドリングの安定性が若干損なわれるので、1分以上停車するときは、アイドリングストップしていました。

17088471.jpg






これから年間の走行距離は500キロ未満になると思います。
私の性分からすると「処分」するのが妥当です。

とはいえ、2013年の5月に友だちのところからやってきて、5年少々で4万キロ…この間、ただの一度も遅刻せず、雨の日も、雪の日も一緒に走った相棒です。愛着はありますので、さすがに「即処分」とはいかないところです。

ほとんど乗らないといっても、整備状態がまずいのはいけません。
それとこれとは別ですからね。ということで、ここのところ動きが悪くなってきたステムのメンテナンスをやっておきます。

17088472.jpg



ほらねー。やっぱりグリースの油分が抜けてカラカラじゃないの。
通常のメンテスパンの半分程度しか走ってないので、???だったのですが、感覚の方が正しかったようです。

上側はちょっとマシかなぁ。

17088475.jpg



実はサスペンション周りでも試してみたんですが、どうも耐久性がないんですよね。このグリースはステムやベアリングには不適と判断せざるを得ませんねぇ。

あえて銘柄は書きませんが、超一流の油脂メーカーのものです。よい意味でメジャー化していなくて、知る人ぞ知るブランドです。テストの意味合いも込めて浮気してみたわけですが、うちで標準的につかっていたグリースに戻します。

17088476.jpg



こういう実験ができるのは「自分のバイクを徹底的に、かつ長期にわたって触っている」からです。
たくさんの個体を触っているバイク屋さんとは、また別の視点といえます。


フォークオイルを交換しようと思ってブーツを引っ張ったら、ちぎれてしまいました。
とほほ。YAMAHA価格なんだろうなぁと思ったら、片方1620円でした。

17088473.jpg



てっきり5000円とかするんじゃないかと思ってたので、ほっとしたんですけど、庶民感覚からすると1620円でも十分に高いよねぇ~。
足代わりに使っているおばちゃんからしたら理解不能じゃないかなぁ。


このブーツ、伸縮させるための穴があけられています。一度水が入ると、オイルシールのところに水が溜まって、クリップを腐らせます。
なので、このようにグリースを持っておいたのですが大正解でした。

17088474.jpg



腐らせないという意味ではオープンな環境の方がよいと思うのですが…それでもブーツ方式をとっているのは、跳ね石対策なのかな???




アクシス90は、ガソリンタンクとキャブまでの距離があります。
しかも負圧コックですから、キャブからガソリンを抜くとガソリンが中々落ちてこず、再始動させるのに時間がかかります。

なので、セルではなくキックでかけるのですが、キックが下りないではないか(+_+)

一瞬血の気が引きましたが、手でフライホイールを回すと普通に回ります。
ということは、キック機構に問題があるということです。

錆びで固着していました。油分をくれてやると動きました。

17088477.jpg



原因と思わしきもののヒントがカバーにありました。
下半分に泥が付着しているのがわかるでしょうか。

17088478.jpg



実は先日の大雨で、ホイールが半分埋まってしまうくらいの水たまりを走ったんです。
それも50mくらいの距離を数回走ったので、水が入ってしまったのでしょう。

サイドスタンドで停車させているし、水は抜けると思ったんですけどね。あまかったなぁー。

樹脂カバーさえ外せば、このようにアクセスできるので、時々油をくれてやるのもいいかもしれません。
これからは毎日使わないのだから、付き合い方を考えないと(^^)


これまで絶対に故障させないことを念頭に管理してきたわけですが、バイクのような機械ものは乗ってナンボです。
RZほどには作りこんでいないので、緩やかに劣化するかもしれませんが、手元においておく以上、これからも大事に使っていくつもりです。



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先日PJを交換したところですが、半月程度で始動性が著しく悪化しました。
くだんの記事でもかきましたが、外気温10度近辺の燃調はシビアなようです。

PJを#42から#40にしました。20度を超えてしまうとシビアでなくなる気がするので、引き続き経過観察です。


多孔プレートにくわえて、ディンプロ加工を施してから、ASの影響範囲がグッと小さくなりました。
ASでごまかしが効かないといった方が適切でしょうか。

現状、ASの戻し量は「1回転で固定」です。少ない気がするでしょ?
でも、1回転と1/2回転以上戻すと、テキメンに調子が悪くなるのです。要求するエアボリュームが少なくなっているのでしょう。


ディンプル加工を施すと、ハーフスロットルでもびゅんびゅん吹けます。
ようするに少ないエアボリュームでも吹けるってことなんですから、理屈にはあってるのかなぁと思います。

とはいえ、ASで微調整が効かないっていうのも不便です。なにより「もっと微妙に調整すれば、さらにフィールがよくなる」んじゃないかと思えてしまいます。
ASよりも上位側で流量を絞ってやれば、ASで調整できるようになるかなぁ…。





作業ついでに定期メンテナンスも行いました。

まず駆動系です。少し前にメンテしたところなのですが、ここにきて急激にフィールが悪くなりました。
気温があがると、熱ダレしやすくなるとはいえ、明らかに何かがおかしい…。

確認してみると、ウェイトローラーの消耗がすすんでいました。
この記事にプーリーを新品に交換してから、安モンでも長持ちするようになった!と書いたところですが、悪くなりはじめると一気に消耗がすすむのかもしれません。

17087588.jpg



現在、6.0gと6.5gを3つずつ混ぜて使っています。今回は、ワンセット残っていた安モンローラーを使いましたが、次は良品をおごりましょう。



お次はブレーキです。レバータッチに違和感が出始めました。確認すると、前回の整備からきっかり3000キロです。
私の体感センサーもさることながら、距離に再現性があります。しっかり整備された状態であれば、機械は実に正直ということです。

17087589.jpg



パッドの消耗がすすんできました。現在使っているのはFERODOのパッドです。
前回使っていたベスラの6000キロ時の消耗量に5000キロで達したので、わずかではありますが耐摩耗性に劣るようです。フィールは悪くないので気に入ってはいるのですが。

17087590.jpg



フルードも交換します。3000キロも使えば、緩やかに劣化が進んでいます。
フルード交換をケチると、各部の劣化が進みます。
費用対効果の面からいっても、フルードはこまめに交換するのが吉です。

17087591.jpg




作業完了後、始動性は抜群によくなりました。加速フィール、ブレーキフィールも復活です。

いやぁ気持ちいい…。やらなくても走るけど、走っていて気持ちよくないんですよね。
ただの移動であっても気持ちいいに越したことはありません。毎日乗るものだからこそ、コンディションにはこだわりたいものです。




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めっきり暖かくなってきました。ヒートグローブの設定も、最強から最弱、場合によってはヒートなしで使えるようになりました。

ともないエンジン始動後、すぐに走りだせなくなりました。
薄すぎても濃すぎても走りだせないことには変わりがないのですが、力がないというよりもボソボソかぶっているような印象です。

こりゃ濃いね~ってことで、PJを交換です。

17087279.jpg



キャブを外そうと思ったら、こないだ交換したばかりの外装の爪がほぼ消失していることが判明(笑)

17087280.jpg

17087282.jpg




さすがチャイチャイ外装。中国や台湾が一義的に悪いってことじゃなく、これを作った業者が悪いんだろうけど。こんなのばっかりなのも確か。やれやれ。



しばらく走ってますが、まだ濃い感じですねー。

冬に突入するときもそうだったなぁと、作業履歴を確認すると、短い期間に矢継ぎ早でPJを変更していました。
(#40⇒#42⇒#44)



どうやら外気温10度近辺の燃調がシビアみたいです。ディンブル加工してから?それとも…。
長いスパンで経過観察してみることにしましょう。



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今年に入って、メーターが一周しました。

17086862.jpg



一周したのは、うちに来てから3回目なので、間違いなく4万キロ走っています。
各部の消耗状況をみるに、うちに来るまでに最低でも2万キロは走っていると推測されます。

2万キロだったとしても「6万キロ」走ったことになります。
うちに来てからは整備に整備を重ねているとはいえ、ものすごい耐久性です。






先日、ジョルノクレアのレクチファイヤレギュレータに交換してから、出力電圧は13.7~13.8Vで びたーっと安定しております。
(アイドリング時を除く)

ところが、一旦ダメになったバッテリーを無理やり使っていたので、電解液が噴出すようになってきました。

17086863.jpg



直下にあるマフラーは錆まくり…。
こないだ交換したところなのに!

17086864.jpg






ということで、新しいバッテリーに交換します。
今回は、GS-YUASAを奮発しちゃいました!

17086859.jpg



台湾じゃないやつを買ったのですが、インドネシア産でした。ま、そんなもんです(¨ё¨)

17086860.jpg



いつものように、端子の下にチューブでゲタをはかせます。
こうしておくと、複数の端子を共締めするときでも、初期のねじ込みから、しっかりねじがかかります。

17086861.jpg



充電済の商品ですが、充電してから使います。
(説明書を読みましょう!)

17086865.jpg




トラブルが発生すると「ええ加減、ほかしたろか!」と一瞬思っちゃうけど、「ちょうどいい原付」が消えゆこうとしている昨今、大切にしないとなぁと思っております。


とはいえ、あとどれだけ走ることができるのか?は気にしています。
パーツのライフサイクルを考えると、がんばっても、あと2万キロくらいかなぁ…。



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