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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2016.03
02

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04:35
Category : セロー
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OHはやりたい。けど、OH中に車両を自立させられないことで二の足を踏んでおられる方が多いようです。

R1-Zに引き続き、セロー225用のダミーサスを用意しました。

16011477.jpg



オークションで調達したのですが、恐ろしいほどの錆びっぷり。所詮ダミーだから、これで十分です。

16011478.jpg



今、うちにあるダミーサスは、4種になりました。
 ・初期型RZ
 ・TZR250(1KT)
 ・R1-Z
 ・セロー225



やりとりの送料さえご負担いただければ、無償にて貸し出しいたします。

OHするなら、暖かくなる前がお勧めですよ!!




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2014.05
20
Category : セロー

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うちで面倒を見させてもらっているセローです。


リヤフェンダーを程度のよいものに交換したら、リフレクターがなかったので、取り付けてほしいとの依頼です。


せっかくなので、新品パーツを使ってスキっとさせましょう。手配した部費です。結構な点数になります。あとリフレクター本体ですね。

R0016362.jpg



ステーをリベットで固定して完成です。

R0016364.jpg



リフレクターを外されている方を結構お見かけします。


特に林道メインで走っておられる方に多いかなぁ…。

ハードに走る方にとっては邪魔になるのも分からないではないですが、それならそれでやりようがあるように思うんですね。





ストレイガのエキパイに気をよくし、さらにワイズギヤのサイレンサー交換されたようです。音は静かで、ノーマルだと言われたら分からないレベルです。


R0016366.jpg



「とにかく乗ってみてよ」というので試乗させていただきました。

乗ってビックリ。ストレイガのエキパイを装着し、よくなったところが、さらに嵩上げされました。



見た目は…ですけど、この音量と音質で、この性能。かなりいいです! 




エキパイ連結部の直後です。

R0016371.jpg


パイプ径は38mmでした。

R0016368.jpg



ノーマルだと、ここは33mm(使ってるパイプは32か34かな)でと、かなり細くなっています。

R0016369.jpg

R0016370.jpg



サイレンサー直前は、若干フレアに加工されており、39mmほどありました。

R0016367.jpg


タンデムライダー用のガードもしっかりしたものが付いています。さすがです。

R0016372.jpg



見た目はともかく、性能はかなりよいと思いました。ちょっと欲しくなっちゃったのですが…幸か不幸か、ほとんど出回っていないのか、お見かけすることは皆無です。


「飽きたら、売ってちょうだいね」とお願いしておきました(^^)


このまま指をくわえるのは、ちょっと悔しい…ということで新しいネタを仕込んでみますか。うーっしっし(^^)



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2013.09
08
Category : セロー
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セローのエンジンを組み立てていきます。


使用するベアリングの外周をアセトンで脱脂します。

R0013243.jpg


電熱コンロで加温したケースに装着していきます。熱をいれすぎないよう かつ できるだけ均等に加温しなければなりません。この作業、結構気を使います。

R0013244.jpg


ベアリングが装着できたら、アンコを詰めていきます。

新品のシフトフォークを頼んだら代替部品になっていました。1,2,3と表示されているものが多いのに、こいつは違いました。

R0013248.jpg



シフトドラムは後から取り付けます。
何度か「どういう向きに取り付けたらよいのか分からん!」と問合せを受けたことがあります。分からなくなったら、ニュートラルスイッチ用の凸をあわせるようにすればOKです。

R0013253.jpg

R0013254.jpg



アンコを詰め終えました。

R0013255.jpg



クラッチを組んで腰下完成です。

R0013497.jpg




続いて腰上です。

新品のカムシャフトにはピンがついていません。このピン、一度装着したものを外すのは、まず無理です。カムシャフトを交換の際は、このピンも発注しておいた方がいいです。
って、カムシャフトを交換する人が何人いるのか?って話ですけどf(^_^;

R0013498.jpg


ヒートガンでゆるりと加温したのち、銅ハンマーでコツンと圧入。

R0013499.jpg


タフトライドと思われる表面処理が施されています。

R0013500.jpg


腰上の組み立てに入る前にしっかりカムチェーンをかけておきます。

R0013501.jpg


ご覧のとおり、スライダーとスプロケットのすき間は非常に小さいので、カムチェーンが外れると厄介です。
外れたが最後、あとから「がちゃがちゃ」やったところで時間の無駄。それくらいじゃスプロケットにはかかりません。

R0013502.jpg


でも小さなすき間のくせに外れるときは呆気ないんですけどね(笑)

もし外れたら、フライホイルを外してやり直した方が早いし確実です。


そうそう。ここの ねじの状態が悪く、めねじがズボっと抜けそうだったんです。よく調べてみると、過去にドリルで穴あけ補修した跡がありました。

R0012646.jpg



都合の悪いことに折れ込んだボルトが残存していましたので、ごまかし作業では修復不能です。仕方がないので私のセローのエンジン同様、プラグ加工で対応しました。

R0013531.jpg


完成しました。末永くかわいがってあげくださいね(^^)

R0013532.jpg



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2013.06
22
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内燃機加工に出す際には、準備が必要です。

ガスケットはもちろん、スタッドボルトの類も邪魔なので取り外します。
もちろん、ギットギトに汚れた状態なんて論外です…彼らは洗い屋さんではありませんからね。

…ちなみに私も洗い屋さんではありません(笑) 内燃機加工をご依頼いただく際は、ちゃんと洗って持ち込んでくださいね。


さてさて。先日ばらしたセローのエンジンパーツを内燃機屋さんに持ち込むべく、準備を進めます。


まずシリンダーから。この時代のガスケットってやたらとカチカチだったりします。
もっと古いものも大変なのは大変だけど、大変さの質がちょぃと違います。




ベースガスケットをはがすのに1時間もかかっちゃいました


シリンダライナーとシリンダーの間に入るOリング”だったもの”です。びんびろげぇ~状態です。こんなのが残存するといけませんので、しっかり洗浄いたします。





次はシリンダーヘッドです。が、尋常ではないカーボンの堆積がみられましたので、アルカリ系のケミカルに漬け込んでおきました。

70度に保持した状態で10時間…時折取り出してはセッセと擦ります。

吸気ポートについては、カサブタ状になったカーボンが幾度かに分けて剥がれてくれましたが、排気ポートは全くダメ。鋳肌が出るには程遠い(; ̄ェ ̄)
IHヒーターで保温しているので電気代もバカになりません。これ以上やっても意味がないと判断。削り取ってしまうことにしました。


ご覧のように吸気ポートはそれなりに綺麗になりました(^^)
断面積が半分くらいになっていたのを思うと、かなりの成果です。




と思ったけど、燃焼室側から覗くと結構堆積していました。削りとった方が早いですね。





続いて排気ポートの状態です。こっちも多少は取れてるんですけど…カッチカチでどうしようもありません。




燃焼室側から覗くとこんな感じです。





なんだ普通じゃんと思うなかれ、削ってみると…ドッサリとカーボンの残骸がでます。




やれやれと思ってエアブロー。まだこれだけしか取れていません(笑)




削るというより「彫る」感覚ですね。最初はフラップホイルの類で作業をしていましたが、まったく埒があきません。
かといって、超硬のバーを使ってしまうと「削りすぎる」恐れがあるので、切削力の弱めのバーでチマチマ掘り進んでいくしかありません。


さらに掘り進みますが…なかなか進みません。




午前中を丸々使ってようやくこの状態まで仕上がりました。この手の作業をやるときには効率を求めないことが肝要ですね。
あわてず急がず、ただひたすら黙々とやるのが一番だと思います。




作業後の排気ポートです。結果的に鋳肌が削り取られた部分もありますが、形状を変えるところまではやっていません。




吸気ポートです。




あー、すっとしたぁーーーー。


そうそう…今回の作業にものすごく貢献してくれたのが、コレです。




蛍光灯です。頭上に設置してみました。

班長さんが「にえさん、よかったら使いますか?」と持ってきてくださったものです。
配線工事をしなくていいように、コンセント対応に改造済み(^^)

蛍光灯は増設していたのですが、手元がちょっぴり暗かったんですね。
LEDのランプなどを使って凌いでいたのですが、十分とはいえませんでした。

今回、この蛍光灯を設置したおかげでウンと作業効率がアップ!

班長さん、いつも ありがとうございますm(u_u)m




作業しながら気がつきました。ねじ山がズッコケかけ寸前です。ヘリサートが入ってるように見えなくもないけど…。
単にねじ山部分だけが分離しているだけにも見えます。こりゃ下手に手を出すべきではないと判断。

内燃機屋さんに相談します。事と次第によっては少々厄介なことになりそうです。




OHの際には、こういった予見しづらい不具合が見つかることも少なくありません。思った以上にコストがかかる場合が少なくないということです。
相応の覚悟をもって望まないといけません。古いバイクを完調に維持し、乗り続けることは実に大変なことだったりします。




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2013.06
18
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腰上に引き続き、腰下の分解作業です。

フライホイルを外します。




セルのワンウェイクラッチが外れました。




ローラーが摩耗しています。こりゃ交換ですね。




そうそう。セローのオイルフィルターは洗浄して再利用できるタイプです。が、これだけ変形しているのは使うべきじゃありません。




このセロー、セルだけじゃなくキックもついてます!これはうらやましい(^^)




キック周りに入るワッシャ類。オイルの動きが少ない場所がゆえ、長年の汚れが蓄積しています。




さぁて、パパパンと分解していきますかー。




オイル交換はしっかりされておられたようですね。スラッジの堆積も少なく、なかなかの状態です(^^)
ただ、各部のコンディションを見ていると あんまり良いオイルは使ってなかったように感じます。




クラッチハウジングのガタ。かなりありますね…交換しておきましょう。






一番端に取り付けられるプレートの摩耗状態。ガッタガタ。交換します。




オイルポンプです。カジリなどは見られません。




シフトロッド。錆による腐食がみられます。オイルに腐敗臭がみられることから、嫌気性のバクテリアによる錆と思われます。
オイルが入っていれば錆びない…というのは誤った認識です。対策は「乗ってやること」。これに尽きます!




シフトロッドのオイルシールとの接触面は驚くほど摩耗していません。こりゃいいなぁー。




ケースを割って出たきたシフトフォーク。完全アウトです。






驚かされたのはミッションのコンディションの良さです。セローのミッションはあまり強くないといわれていますが…このエンジンは、悪くない状況でした。







ちょぃと錆た跡がみられますが、実用上問題はないと思います。





ベアリングを外します。どのベアリングも"はめあい"がが緩めでした。スッカスカではありませんが、ちょっと緩い。
はめあい固定用の嫌気性接着剤を併用した方がよさそうです。(理想はケース交換です)




以上で、分解は完了です。年式相応のヤレ具合ですが、随所にオーナーさんの愛情の結果が垣間見られ、とても気持ちよく作業させていただきました(^^)

少々、お時間をいただくことになると思いますが、シャキッとしたエンジンに仕上げますので、今しばらくお待ちくださいね(^^)




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