RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.07
19

TB:0
04:00
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





NGC製 セロー225用マフラーが完成しましたっヽ( ̄▽ ̄)ノ
合わせてテストしていただくために、方々を巡り巡っておりました「自分のマフラー」が戻ってきました。

16012823.jpg

16012824.jpg



昨日もがっつり走らせてきましたが、本当にいいですね~。
登りこう配のクネクネ道を軽やかに駆け上がります。シフトチェンジの頻度が確実にさがります。


すべて手作業で製作されていますので、予約分が全部できあがるには、もうしばらく時間がかかります。ご予約いただいた方には、出来上がり次第、随時発送させていただきます。


1stロットは「予約」という形を取らせていただきましたが、以降も「受注生産」という形で対応させていただきます。

価格は55,000円です。
(送料別途。クロネコヤマト100サイズ/大阪府より発送します)

ご入用の方は、以下の情報を添えて、メールにてご連絡 ください。

・郵便番号、ご住所
・お名前(フルネーム)
・お電話番号


《注記》
niesgarage@gmail.comからのメールが受信出来るように、メールの受信拒否設定は必ず解除ください。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト
2016.07
01

TB:0
03:30
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





正直、ご予約をいただけると思ってもみませんでした。

開発をスタートさせたときに、こんな風に小林さんとお話ししていたんです。
「ありがたいことにエキパイは結構な数がでたけど、いまどき225のマフラーなんて買う人いるの?」
「うーん、いないかもしれませんね。街中でもほとんど見かけないし」
「にえちゃん用のワンオフになっちゃうんじゃないの?」
「まぁそう言わんと、お願いしますよー」


”需要は見込めない”かもしれない。けれど、今までなかった小排気量シングル向けのマフラーを作ってみようと。

思い返すと、リトミックエキパイのときもそうでした。需要ありきではありませんでした。


根底にあるのは、『技術的な興味』です。


かつて、静かで、軽くて、トルクフルで…走っていて気持ちの良い小排気量シングル用のマフラーが存在したでしょうか。
今までの小排気量シングルマフラーといえば「抜けを狙うとうるさくなる」「静かにすればフン詰まり」が定説…。


これまでの常識をくつがえします。すばらしい出来ばえだと思います。






継続してテストにご協力いただいたレッドヤードモーターサイクルのお客様の声です。

セロー225WE NGCサイレンサー予約開始です!


林道でコッテコテに汚しまくってくれました。うれしいです!!!ありがとうございますっ!゜゜・(>_<)・゜゜

レッドヤードモーターサイクルの大井さんは、嘘がつけない方です。ほかの記事をみていただければ、公平な第3者の意見としての信ぴょう性の高さをご理解いただけると思います。


上記の記事に若干補足させていただきます。

文中ではフルチタンとあります。パイプもサイレンサーの外筒もチタンですから、嘘ではありません。

しかし、例えばリベットはチタンでなかったりしますし、キャタライザーだって入っていますから”厳密にいうと”フルチタンじゃない…。
言葉尻をとらえるような方はいらっしゃらないとは思うのですが…勘違いされる方がいらっしゃるとかもしれませんので念のため、補足させていただきます。
ちなみに、リベット以外にも、(見えないところで)一部チタンではない素材が使われています。
ケチってチタンにしなかったのではありません。詳細の開示はご容赦いただきたいのですが、性能追及&確保のための選択であると、自信をもっていえます。ご理解ください。


あと「225WE」用とありますが、セロー225シリーズであれば装着可能です。





予約…と書いてはみたものの、数はでないと思っていました。
まして、自分のところから買ってもらわなくてもよいと思っていました。

実際、リトミックエキパイのときもそうでした。

詳しいインプレや、取付け方法やセッティングなどの問合せは多数いただきましたが、うちから買ってくださった方はごく少数…。

それってどうなのよと思わないではありませんが、そんなことより、自分が少しでも関わらせてもらったものが、ひとりでも多くの人に届き、喜んでもらうことの方が、はるかにうれしかったのです。


ですが今回は全然違う反応で、驚いております。

「いつも見ています」
「PWK使ってるけど、セッティングが出せたのは、ここのおかげです」
「参考になる情報をありがとう」


ご予約のメールのそれぞれに、このような言葉が添えられていたのです。

ブログなんてものは、どこかしら一方通行です。誹謗、中傷、文句…悪い話しは声高に聞こえてくる反面、なかなかこういう言葉をかけてもらうことはありません。

報われぬ努力と割り切ってやっていますが「ありがとう」といってもらえると、やっぱり嬉しいですね。

こちらこそ、本当にありがとうございます(T_T)



皆さんの期待を裏切らないものだと思います。

予約期間は切らせていただいていますが、以降も製作してくださるはずなので、ご安心ください。
ただし、素材あっての製品…ですから、未来永劫製作が保証されているわけでもありません。


興味のある方は、ぜひこの機会に…。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2016.06
25

TB:0
04:08
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





たいっっっっへん、お待たせしましました。NGC製 セロー225用マフラーが完成しましたっヽ( ̄▽ ̄)ノ

残念ながら、現物が手元にありません。
原材料の手配を進めているところでして、来週から再来週には製作に着手できるとのことです。

価格は55,000円です。
(送料別途。クロネコヤマト100サイズ/大阪府より発送します)

来週いっぱいを目処に、先行予約を受け付けます。
ご入用の方は、以下の情報を添えて、メールにてご連絡 ください。

・郵便番号、ご住所
・お名前(フルネーム)
・お電話番号



ご予約の数量次第で、納期が多少前後いたします。
確定後に、個別にご案内させていただきますm(u u)m

《注記》
niesgarage@gmail.comからのメールが受信出来るように、メールの受信拒否設定は必ず解除ください。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2016.05
30

TB:0
04:19
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





複数の方から、まだリリースされないの???とお問い合わせを頂戴しております。

申し訳ございません。まだ気になることがあり「完成!」と言い切れない状況です。



全方位でノーマルを凌駕するものにすべく開発しているのですが、1点だけクリアーできないポイントがありました。


それは「最高速」です。6速に放り込んだ状態で全開走行すると、ノーマルよりも少しだけトップスピードが落ちるのです。

5速だと問題を感じませんし、そもそもが非力なセローで6速全開走行を楽しむ気にはなりません(笑)
常用などしないでしょうから「まぁええか」と切り捨ててしまってもいんですけどね…。


もはや『意地』以外の何物でもありません(笑)


何度も仕様変更していく過程で、今まで気にならなかった領域も一層よくなっていくのでやりがいがありました。
ですが「あと5キロ」がどうしても実現できないのです。

ですが、NGCの小林さんのところで使っているテスト車両では「そうでもない」結果がでているのです。
となると、私の個体特有の症状と捉えるのが最も自然です。


原因がよく分からないので、テスト車両を増やすことに。
レッドヤードの大井さんのお客様に、NGCのエキパイを装着されている方がいらっしゃいましたので、マフラーを送ってテストいただくことにしました。


「遠慮なくぶった切ってね」とお願いしたら、こんな記事にまとめてくださいました。

セロー225WE プロトタイプNGCサイレンサーのインプレッション



ご覧いただけると分かりますが、べた褒めです f(¨ё¨)

そして、私の車両でみられる「最高速の低下」は確認されなかったようです。
むしろ、トップスピードにはノーマル以上のゆとりがあるとのこと。


これで「私の個体特有」の症状であることが確認できました。



なぜ最高速が落ちるのか…。

当初、コイルも影響しているかなぁと思いましたが、現在IGコイルはノーマルに戻しています。


となると下手人はPWKでしょう。この記事をご覧ください。

お問い合わせ「PWK28を使うと最高速はどうなるのか?」への回答



PWKはその構造上、全開域でメインノズル付近の負圧が高くなり、結果吸い上げ力が低下する傾向が強いです。
PWKは、2ストロークオフロードマシン用に開発されたキャブレターですから、開けた状態でグングン伸びていくような特性ではなく、パッとあけたときのレスポンスを狙った設計になっています。


ノーマルよりも排気効率があがったことで、PWKのネガが際立ったのではないかと考えています。

「キャブレターをPWK28に変更」された車両は極少数でしょう。そこに合わせこんで開発する必要性は高くないと思います。

(前述の車両で)現仕様にて林道を走ってもらう予定になっています。私の車両でも(林道走行に関する)取り立てたネガは確認されませんでしたが、念には念をいれて…。


さらに、あともう1箇所だけ…。

これまでも最高速に影響が出る部分に対し、散々に手を尽くしてきましたが、これ以上の改良が期待できないところまでやらないとね。現状のベスト!を狙います。

ということで、お待たせしている皆さま、もうしばらくお待ちくださいm(u u)m



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2016.03
29

TB:0
04:32
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ただいま、A.S.H.のブレーキフルードの「お試しキャンペーン」を開催しております。
通常1750円/本のところを、1400円/本でご提供いたします。

単体ですと送料が発生してしまいますので、他の商品とあわせてご検討ください。
(7840円以上お買い上げいただくと、送料無料になります)

にえガレのストア





先週、またまたNGCにお邪魔しました。要件は2つありまして、1つは着手中のZR-7Sのマフラーの件です。
すでにNGCが入っているのですが、排気量が855になりますので、若干の仕様変更を行います。

その前に、凹んだエキパイの修理から。

16011763.jpg




「板金屋じゃねーんだけどなぁ~」などと言いながらも、さっさとバーナーを握りしめ修正にかかる小林さん。

ちん○んみたいな棒をバイスにセットします。

16011764.jpg



がぉ~

16011765.jpg



なるほど。加熱して凹みをなおすわけですね。
赤くなったパイプを棒にあてると、あたったところだけ冷却されて色が変わります。とても簡単そうに見えますが、すげぇ難しいと思います。


あっというまに凹みがなくなりました。

16011767.jpg



さらに匠の技が発揮され、数分後にはこんな状態。

16011769.jpg






小林さんが作業している間に、テスト品をテストします。ふたつめの要件です。

16011768.jpg




別の用事を済ませている間に、更に複数のバージョンを製作。

ふたたびNGCに戻り、試乗すると、狙い通りの特性がでています。
「もぅ、これでええんでないの?やりきった!」と思うものができました。


WEBにアップする画像を撮影中の小林さんを撮影してみましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

16011788.jpg




トリッカーやセロー250で「よい実績」がありましたので、簡単にことが進むと思っていたのですが、結果的には相当な難産となりました。

苦労した分、喜びもひとしおというものです!(^^)





開発中のやつがあるので、見ていって~。


MT-07用のNGCです。

16011787.jpg



画像だとパッとしませんが、実物はめちゃくちゃかっこいいです。
音量も音質も実によい具合でして、車体もろとも欲しくなってしまいました。

開発はほぼ最終段階に入っているようで、近日中に発売されると思います。

数量限定になるかも…と仰っていましたので、興味のある方はお早めにどうぞ!
(うちに連絡してもらえれば、お取次ぎくらいはやらせていただきます)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑