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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2015.12
31
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私にも「いいなぁ」「すごいなぁ」「ああいう風になりたいなぁ」と思うメカニック像があります。

整備の腕前だけじゃなく「塗装」が上手だったり、「工作機械」を駆使できること…。あと「溶接」もそうですね。


ですが、憧れているだけでは進歩がありませんから、小手先だけはかじってきたわけですが、やればやるほど「その道」のプロにはかなわんなぁと痛感させられただけでした。その一方で「あ、この人はプロ中のプロだな」なんてことも分かるようになってきました。小手先をかじらなかったら分からなかったと思います。


そういう意味ではやってきてよかったなぁと思いますが、元はとれたのか?といわれると苦笑いするよりありません(あせあせ)





今使っている溶接機は3台目です。

そこそこ高価なノンガスのMIGなども使ってみたのですが、私にはなじみませんでした。結局、直流のアーク溶接機に落ち着きました。

直流なので、初期アークが飛ばしやすく、薄物でも溶接しやすいのがいいです。それでも私の技量だと1.0mmが限界ですし、そもそも薄物の溶接には不適ですから、腐食によって板厚が薄くなっているマフラーやフレームの修理には、ちょっぴり神経を使います。






さて、数か月前のこと。

ひょんなことで、TIG溶接機のデモ機を使わせてもらったのですが、いとも簡単に薄物の溶接ができるではありませんか。正直、ここまで使いやすいとは思いませんでした。

デモに来ていたメーカーのオニイチャンよりも上手にできたので、少なくとも途方に暮れるレベルではなさそうです。ということで踏ん切りました!
(ひょっとして罠にはまったのか???)


アルゴンガス~。普段何も言わない家族からは、「これは燃えへんの?爆発せーへん??大丈夫なん???」と言われましたが、ご存じのとおり「不活性ガス」ですから、問題ありません(^^)

漏れたら息できひんのちゃうのん???という質問はスルーしておきました(-_-;

15120796.jpg



直流/交流切替えタイプなので、普通鋼、SUSだけでなく、アルミの溶接もできます。工作や修理の自由度が格段にあがることは間違いありません。作ってみたいものはたくさんあるので、ぼちぼちやっていきたいと思います。





さて、今年も31日になってしまいました。

振り返ってみると、今年は新拠点づくりを中心に回った一年でした。途中でおかんが急逝するなど、いろいろありました。

愛車たちに乗ってやる時間がほとんどとれなかったのが、少々心残りではあるものの、天の川でやってたころが、遠い昔のように思えるほどには、突っ走れたのかなと。

毎日書き続けることができず、穴をあけてしまったり、お仕事をお断りせざるを得ないこともありました。
おおきく伸びていくためには、一旦沈むことが必要だったとはいえ、多くの方にご迷惑をおかけしたことには違いない訳で、申し訳なく思っております。

来年はしっかり伸びてやろうと思いますので、「毎朝4時台に更新されるにえガレBlog」と、Nie's garageをよろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年を迎えてくださいm(u u)m



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2015.11
23
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車体を吊りあげる(さげる)ため、チェーンブロックを購入しました。

信頼のブランド「象さんマーク」です。0.5トン仕様です。うちの用途だとこれくらいで十分です。

15100516.jpg





それほど重たくないので、使うときだけぶらさげるようにしようかな。

15100517.jpg




問題がないわけじゃありません。チェーンが長すぎるんです。

15100518.jpg




チェーンがカットできればいいんだけど…。チェーンを受けられるように、袋を取り付けるのもありかなぁ。

よい方法があるはずなので、思案してみることにしますヽ(;▽;)ノ



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2015.11
12
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作業台の下にコンプレッサーを格納したのはよいんですが、微妙にコンセントに届きません。

15100449.jpg



延長コードを買いに行ったら、10mとか15mとか、めちゃくちゃ長いのしか売ってません。

ご存じのように、コンプレッサーなど、電流を食う機器の配線は「できるだけ短く」「太いケーブル」でつなぐ必要があります。


仕方がないので、ササっと作ってしまうことにしました。

コンプレッサーの取説には「2.0mm^2以上のケーブルを使うこと」とありましたので、2.6mm^2のケーブルを切り売りで買ってきました。

ところが、うちにある圧着端子用の工具は、2.0mm^2までしか対応していないではないか(-_-;


仕方がないので、汎用の圧着工具でカシメたんですが、心許ないのではんだを流し込んでおくことに。
普通のはんだゴテでは熱容量が足りず、歯が立ちません…。板金用のコテを使ったら、一発でした。道具は偉大だ(^^)

15100450.jpg



無事、配線できました。壁に固定した方がよさそうですが…。ひとまず、安心して起動できます。

15100453.jpg



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2015.11
09
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引越しは無事に終えたものの、段ボール箱だらけで作業どころではありません(-_-;

何から手を付けていいのか分からないので、まずは作業台から作ることにしました。


私には木工の心得がありませんので、下準備はしっかりやりました。
事前に考えておいた図面と材料取り表を壁に貼りつけ、作業開始です。

15100439.jpg




主要材料は、いわゆる2×4材です。あらかじめカットしておきます。

15100440.jpg



1820×910の作業台が完成しました。
安物ですが、シンクも設置しました。お湯もでるので、ブレーキ周りの洗浄にも役立つはずです。

15100441.jpg




コンプレッサーを格納できるようにしてみました。エアホースをどうするか思案しているところです。

15100442.jpg




最低限の作業ができるようになりました。あとは、実際に使っていきながら、改善していきます。



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2015.05
08
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工具の置き場所がなく、作業の効率があがりません。

しかし、あくまで仮の作業場なので、大胆な改修はできないんですね~。


簡単かつ復帰させやすいように工夫してみました。

まず構造用合板を壁に貼ります。剥がれ落ちなければいいので、固定は最低限の方法にとどめておきます。


ふふ。これで容赦なく引っかける場所を作ることができます。


長めのコーススレッドを電動ドライバでねじ込んでみました。ふむ、いい感じ。

R0019104.jpg


工具が傷つかないように、耐油チューブを通してみました。工具が滑り落ちにくくなるので、一石二鳥です。

R0019105.jpg



"掴み"系の工具は、箱にいれると取り出しにくいし、かさも取るので、こうやってかけておくのが一番です。

R0019106.jpg


使い勝手は悪くありません。仮運用であることを考えると、必要にして十分です。


お待たせしてしまった分、がんばって挽回します!!!



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