RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.07
08

TB:0
04:32
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





車両の日干し?をやりました。

たまには全部引っ張り出して、異常がないか点検しないとね。

16012565.jpg



おやおや…こいつの存在を忘れています。

16012566.jpg




TZR250です。引越し前から作業が停滞してるんだよなぁ。そろそろ何とかしたいと思ってます。
(などといいながら、ミニバイクコースでのトレーニング用に、TZM50Rを物色していたりするんですけど…)

16012569.jpg



なぜに停滞したかというと、電装系にトラブルが発見されたから。

火は飛ぶけど、YPVSがニーニー動かないのです。
サーボ単体だと動くけど、YPVSコントローラーを介すと動きません。

一応ノーマルのハーネスがベースですが、サーキット仕様なので余計な部分を取り除いたのがいけなかったのか?!
サーキット仕様なので専用?ハーネスの作成



厄介そうなので、腰を据えてかからねばと思うあまり、半年以上放置してしまいました。

関係しそうな電装は3つあります。
・YPVSコントローラー
・YPVSサーボモーター
・CDI


余計なところを取り除く際に、アースを一か所に集合させたのがいけなかったのか…。

さーっぱり分からないので、別のノーマルハーネスにつなぎ変えてみるかなぁ。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2015.10
09
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



そろそろチャンバーでもつけますか~。と引っ張り出してみた。

15090389.jpg



ん?

15090391.jpg




あーーーーーー(T_T)(T_T)(T_T)

テールパイプがないっ!!!(>_<)

これでは話にならんではないか。


で、曲がっているとは聞いていたのですが、左側が致命的に曲がっています。
このままでは足回りに干渉するでしょう_| ̄|○

15090392.jpg




取り組む前に部品のコンディションチェックをしなかったのがこうなった原因です。しかも大物部品だしなぁ、やっちまった。

ヤフオクで調べてみたけど、純正チャンバーの出物はあまりありませんでした。
あってもべらぼうな価格です。安いと思ったら朽ち果ててるし…。


さすがにコスト的に限界なんですよね。とほほ。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







::more
2015.09
16
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



残作業も少なくなってきました。今回は電装です。

サーキット仕様ですから、余計な電装は取っ払っています。ハーネスも専用品です。

15080098.jpg



前のオーナーさんが電気系のトラブルで悩んでおられたようなので、このハーネスを使うのはやめて、手持ちの純正ハーネスを使います。

15080099.jpg



でも、このままだと、無駄な配線が残っています。不必要なところは取り払ってしまいます。例えばコレ。ウィンカーの配線です。

15080100.jpg



残骸です。

15080108.jpg



イグニッションテスターを用いて、点火系統の動作確認。問題ありません。

15080110.jpg



ちょっと悩んだのがDC電源。タコメータ、水温計、あとはYPVSですね。走行時間を考えると、充電しておいたバッテリーを使えば十分な気がするので、充電系のハーネスは残しつつ、レクチファイヤレギュレータを撤去した状態で使ってみましょう。


既設のキルスイッチは壊れていたのと、ハイスロがうまく動作しなかったので、YAMAHA純正のスイッチボックスを装着しています。
点火系は当たり前にキルスイッチを、電源のON/OFFはライトスイッチで動作させることにしました。

15080103.jpg



どうということはなく配線完了。

15080102.jpg



YPVS周りのカプラーはそのまま使いますので、接点復活剤でケアしておきます。

15080104.jpg



メインヒューズは適当な車種から切り取ったヒューズユニットを使います。

15080105.jpg



5AのYPVSのヒューズは適当なものが見当たらなかったので、比較的程度のよい純正のヒューズユニットを加工して使うことに…って、これじゃいかんな(笑)

15080106.jpg



なんだかんだで4時間くらいかけて、配線を整えたのち充電したバッテリーを繋ぎ、スイッチON!!!

あれれ?YPVSが動きません。カプラー間の導通を確認するも問題なし。おっかしいなー。


YPVSへの+電源もちゃんと来てる。YPVSのサーボモータを直接バッテリーにつなぐと駆動するんだよなぁ。




で、STDと異なるのは、ココくらいなんですよね~。

15080113.jpg



メインスイッチをONにすると、黒と黒/赤が導通します。黒はアースで、赤黒はCDIユニットに繋がっています。
つまり、メインスイッチをONにすると、赤黒がアースに導通するということです。ならばと、最初っから黒と赤黒を接続した状態にしたんですが…。


ちなみに、黒/赤にプラスを、黒/黄にマイナスを繋ぐとモーターが単独で駆動します。

このことから、黒/黄はアースと思われます。
そして、黒/黄のラインは、YPVSユニットに2本繋がっています。1本はCDIユニットから、もう1本はモーターに繋がっています。


どうもこの辺り(アース)が怪しそうです。問題なのは、CDIかYPVSユニットか?!


YPVSって、メインスイッチONの状態で、キルスイッチをOFFにすると、ニーって動くので、アースの入り切りは重要な要素なのかも。
キルスイッチOFFは、CDIに通じる黒/白のラインをアースに導通させる動作ですから、やはりアースが怪しいのか…。



前のオーナーさんのブログを見ると、似た症状で悩まれた様子。
レーシングハーネス用?のYPVSコントロールユニットにすると、モーターが駆動したとか…。

最初に確認しておくんだったーーー。あのまま、レーシングハーネスを使った方がよかったということか?(-_-)
(キルスイッチが効かなかったようですが)


ちょっと面倒なことになりそうだなぁ(-_-;

CDIからの黒/黄のラインは、タコメーター信号として途中で枝分かれしてるので、タコメーターが動くということは、CDIからは出力されていることになります。火は飛んでるので、先に火入れしちゃおうかな。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







2015.09
02
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



サーキット仕様の1KTですが、残作業も随分残り少なくなってきました。
「ほぼ完成まじか」になると、当然?めんどくさい作業ばかりが残っています。


クラッチワイヤーにオイルを通そうと思ったら、レバーに固着して外れません。ありゃりゃ。錆とるがなっ!

RIMG9929.jpg



YPVSのケーブルもメンテしておきます。

RIMG9937.jpg


動きの悪いスロットルワイヤーは、各部に折れが見られます。しかし、残念ながら販売終了です。
(社外品がないわけではないが…)

買えない⇒買わなくていい⇒なぜかホッとしている自分がいます(笑)

RIMG9930.jpg

RIMG9931.jpg


チューブの一方を開放したもので、補強しておきましょう。

RIMG9933.jpg


見た目には我慢できるレベルになりました。この手法、フレームなどと干渉する箇所の予防保全にも活用できます。

RIMG9934.jpg


折れは多少マシになりましたが、まだ動きが渋い。ワイヤー内部と、ジョイント部にたまった汚れを除去し、オイルを挿すと我慢できるレベルになりました。

RIMG9932.jpg


TZのスロットルが流用されていたのですが、ワイヤーの取付けが無理やり感たっぷりで不安がありました。
なので、純正部品を使うことに。といっても、強制開閉のRZR用ですが…。

RIMG9936.jpg


チョーク系統もメンテします。

RIMG9939.jpg


スパスパと綺麗に戻るようにレバーを分解・洗浄。

RIMG9940.jpg


オイルを挿す前に、汚れをしっかり吐きださせるのがポイントです。

RIMG9941.jpg


キースターのキットには、チョーク周りのパーツも付属しているので、ありがたーく交換しておきます。

RIMG9943.jpg


新旧のバルブ。ここからリークすると厄介なんですよね。
常時押し込まれているので、どうしたってヘタリます。定期的に交換すべき部品です。

RIMG9944.jpg


キャブに取り付けます。

RIMG9945.jpg



手持ちのスロットルパイプから、ちょうどよさそうな径を選びます。

RIMG9935.jpg



YAMAHA純正部品をチャンポンしたスロットル周り。しっかり機能します。
(強制開閉用なので、戻り側の穴は開いたままですが)
望み通り「全開にすると、やや肘が下がる」状態になりました。

RIMG9946.jpg


流用範囲が広いことを揶揄する向きがありますが、私は設計思想が共通化されているが故…と捉えています。
専用部品を作ってしまう方が、設計的には遥かに楽ですからね。



(動きだしの)同調もしっかり取ります。

RIMG9947.jpg



最後に、失敗した話し。スロットルグリップも装着し、随分と「らしく」なったのですが…。

RIMG9948.jpg


1000円の値段差をケチって、安モンを買ったのですが、手触りがべたべたしていて気持ち悪いんです。
ちなみに、表面に書いてあった「レーシングなんちゃら」がみえるとブサイクなので、上下逆に取り付けてます。

RIMG9949.jpg



あと、中空じゃないのでバーエンドを取り付けられません。
転倒時に路面を痛めることにもなりますので、樹脂のバーエンドをつけたいんですよね…。

バーエンドをつけるだけだったら、方法がなくはないですが、微妙に曲がってるんですよね。

当座はこのまま進めますが、早めに中空のハンドルを探そうと思います。



お次は電装編になる予定です。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







2015.08
21
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



完成したエンジンを車載します。

RIMG9913.jpg



まず汎用のスタンドでエンジンをあげ、後端のボルトを通します。

RIMG9923.jpg



タイダウンでエンジンを保持し、サブフレームを装着します。

RIMG9924.jpg



車載完了。

RIMG9926.jpg





スプロケットを交換します。やっすぃ社外品を使ってみます。部品番号は1KTなのに、適合車種に、1KTが入ってない…。

RIMG9927.jpg



スプラインをしっかり潤滑。

RIMG9928.jpg



ドリブン側はどうしましょうかね…走ってみてから考えるか。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach