RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.12
03
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さっそく直圧式のブラストを使ってみました。


R1-Zから適当な部品をはずして処理してみることに。


まずはトップブリッジです。年式相応のヤレがみられます。

R0014439.jpg

R0014440.jpg



メディアはこれまで使っていた「ガラスビーズの80番」ではなく、アルミナの120番を使いました。

説明書どおりに使ってみると、あっという間にこの状態。

R0014441.jpg


今までの苦労はなんだったんでしょう(笑)


心配されたエア流量も問題なさそうです。
コンプレッサーはとまったり回ったりを繰り返している感じですね。どちらかといえばバキューム用の掃除機の方が心配になるくらいです。


今度は塗装をはがしてみることに。R1-Zのライトステー兼メーターステーです。

R0014442.jpg


こちらもサクサク進みました。

R0014443.jpg


進んだのはいいけど、ライトステーの部分が切り取られているんですよね。メーターステーとしてしか機能していません。
そういや社外品のステーがついてたっけ…何とかしなくちゃいけませんね。やれやれ。




綺麗に仕上げるにはまだまだ研究の余地がありそうですが、小物パーツの「塗装下地」としては十分使えます。


トップブリッジはブラスト後にブラックにペイントしてみました。視界にシルバーや白っぽいものが入るのは苦手なんです。



鉄の部品もこのとおり。非常に綺麗になりました。

R0014506.jpg



事前の部品洗浄などもあるので、手間がかからない訳ではありません。
しかし、手仕上げでは到底達成できないレベルで仕上げられるのは間違いありません。


とにかく「使える」ようになって本当に嬉しいです(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
2013.11
24
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



サンドブラストを導入したのはいいのですが、ほとんど活用できていませんでした。

理由は「ほとんど使いものにならない」からです。
販売元に問い合わせると「ノズルの不良」と診断。交換部品を送っていただき「多少よくなった」ものの、断続運転すらままならず「お蔵入り」に近い状態でした。


そもそも効率のよくない「吸い上げ式」であることが主因です。
吸い上げ式の原理はキャブレターと似たようなものです。ガソリンをメディアに置き換えると分かりやすいですね。
重たいメディアを吸い上げるだけの負圧を生じさせるには、相当なエア流量を要求されます。大きなキャビネットの場合は、メディアの回収部分からガンまでの距離が長くなるので、ますますもって不利です。

ならば落下式だと考えてみたものの、今度はメディアを入れる容器の大きさが問題になります。
小さいと面倒ですし、大きいとキャビネット内で振り回しがきかない…。




直圧式を試してみることしました。実はブラストを導入しようと思った当初は「直圧式」で検討していたのです。
キャビネットを買いにいった店で「直圧式は使い物にならないですよ。あれは建築現場などで使うものです」と説明をうけ、やめたんですね。

直圧式もメディアをガンから噴出すのにエアを使います。そういう意味では他の方式と同様ですが、メディアの供給にもエアを使うのが特徴で、比較的小さなエア流量で運用ができます。


しかし、それは理論上の話であって、いざ「作る」となると複雑な要素がからみます。

噴出す部分とメディア供給部分のエアの圧や流量を誤ると正しく機能しないのは明らかです。
例えば噴出す部分の圧が高すぎると、メディアを押し出す力に勝ってしまい「逆流」あるいは「押し出しを阻害」してしまうことになります。

単に配管をつなぐだけではダメということです。


また、配管、バルブなどを多数使うため「結構なコスト」がかかります。これなら買った方が安い!と判断し、あれこれ調べたところ安く売られているものを「改造」し販売しておられる業者さんを発見しました。

ここです。
「サンドブラスト GUMMA JAPAN C&Cかわしま(河島勇商店)」


早速電話してみると、懇切丁寧な説明で、ちゃんと考えてお作りになられていることがうかがい知れ、非常に安心できました。
金額的には決して安くありませんが、その内容をみれば「バーゲンプライス」に思えました。何より困ったときに相談できるのがいい。


その場で即断即決したのはいうまでもありません。




じゃん。

R0014433.jpg



大型の部品を処理するときのことを考え、5ガロンタイプにしました。



値段をみると「高い」と思うかもしれませんが、自作するのと大差ないと思います。
バルブやら配管用の部品って、結構高いですからね…。

作る過程を楽しむならともかく、結果を欲するならプロの作ったものを選ぶのが合理的だと思います。


バルブなどを介さずダイレクトに「ホースでつなぐのがよい」と教えていただきましたので、そのとおりにします。



掃除機を使ったバキューム用のチャンバーもつけます。

R0014434.jpg




余談ですが、これから買うなら、循環式のこのタイプもいいですよ!とお勧めいただきました。
SB-007 吸上循環式(小型)
SB-008 吸上循環式(中型)


最初にこの業者さんに出会っていれば、私はこれを買ったかもしれません。

排出流量60L/minで、エアタンク容量30リットル程度のコンプレッサーでも十分使えるそうです。

”箱しか使い物にならない”安売り品とはわけが違います…とのことでした。


ほかにも卓上で使うことを前提としたものなどもラインナップされています。
電話すると懇切丁寧に説明くださいますが、事前にHPで確認してからの方が効率がよいと思います。


さぁ、バリバリ使うぞー。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
2013.06
13
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ブラストキャビネットを可動式にしたのは、今年の4月の話しです。


なかなかブラストネタが出てこなかったのには理由があります。

「使い物にならなかった」からです。ちーっともメディアが噴出されません。アレヤコレヤとトライしてみるも、全然うまくいきません。


簡単ではないとは思っていましたが、そこまで難しいものでもなかろう…。


ヒントが欲しくて、購入元に問い合わせると、

「それは多分、ガンの問題です」との回答でした。なんじゃそりゃ(笑)





ほどなく交換用のガンが届きました。




代替品として届いたものは、ジョイントの接続部分にシールテープが巻かれていません。動作確認もしたとのことなので、これが「問題ないもの」なのでしょう。


そこらに転がっていた錆まくりのスタッドボルトで試してみましょう。




実にあっけない…。




今までの苦労はなんだったんだぁー。ま、いっか。


他に何かないかと探してみた。おっ、ちょうど良さげなモノがあるじゃないの( ̄ー ̄)




ブッシャーっと処理してみました。ちなみに、メディアはガラスビーズの#80です。




腐食による模様は完全に消えないものの、それなりに綺麗になります。というか、鋳肌が汚いから、それ以上にならないというのが正解ですな。


塗装と同じようなもので、そもそもの肌のコンディションに大きく影響されますね。それでも実装してみると、なかなかの出来栄えです。ここだけ綺麗になって浮いちゃってるけどねぇ(笑)




この分野は全く経験がないので、マスキングの方法や、諸条件を模索していくのが楽しみです(^^)
ひとまずは、当たり障りのないもので試していこうと思います。




驚愕の性能を誇る高性能オイルA.S.H.のお求めはコチラから!

http://www.u-u-udauda.com/p/ash/index.htm

大阪近郊の方で交換までしてほしい!と言う方や、詳しいことが聞きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせ ください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
2012.12
10
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



TZR250がやってきた翌日、こんなものがやってきました。




横にあるSRX250と比較すると、かなりバカでかいことが分かります。


よっこらしょっと。




ありゃ。逆さまに取り付けられているのね。一度外して組み立てなおさないと。




ナットのサイズが11mm。なんでやねん。




ようやくここまで。




ちなみに、各部にはコーキング剤をこれでもかっ!というほどモリモリに盛っておきました。








設置が完了しました。




見てのとおり、やってきたのはサンドブラスターです。

実はこれ、友だちのhさんからの贈り物です。

R1-Zやら、SRX250の整備をやった対価をもらって欲しいというんですけど「心意気」をお金に変えるのはどうにも抵抗がありました。
とはいえ、お礼を受け取らないのも傲慢かもなと思えてきました。

うーん…そうだ!だったら、みんなが使えるものを買ってもらおう。そうすれば、みんなのためになるじゃん!と考えた次第。

そこで、バーベキューをやりながら「何がエエと思う?」と仲間に相談し、でてきたのが「サンドブラスト」でした。


ちょっと引っかかっていたのが、当のhさんが「バイクを綺麗にするのに、あまり興味がないこと」です(笑)

気にしていたら、「皆さんが喜んでくれるなら、全然かまわないですよ!」と太っ腹に決断いただき、導入と相成った次第です(^^)


たぶん、相棒あたりが、利用者第一号になると想像しています(^^)
メディア代がそれなりにかかるので、実費はちょーだいね。たまったお金はバーベキュー代にあてるので、セッセと使ってください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach