RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.09
20
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



R1-Zのオイル消費量がちょっぴり多い気がするので、ストローク量を調整することにしました。

R0017351.jpg



基本的な作業の流れはサービスマニュアルに書かれているとおりです。ただ、2~3回転測定してとあるのは、ちょっと乱暴な気がしますね。3回測定して分かるようなものでもありませんからね(笑)

私の場合、規定値の最大値のシックネスゲージで大まかな感触をつかみます。全く入らなければ薄くし、スルスルなら多少厚いものにして測定します。
ある程度目星をつけてやらないと、固定された部分のすき間を測るわけではないので、ちょっと面倒です。



調整にはシムを使います。色んな厚さのシムがYAMAHA純正部品で用意されていますが、

R0017352.jpg



厚さのピッチが粗いので市販のシムプレートを使った方が調整がやりよいです。

R0017468.jpg



調整前の実測値から、使うシムを決めます。うん、いいんでないかぃ?

R0017467.jpg



調整後は必ず実測して確認します。今回は0.20mmに調整しました。

R0017466.jpg



試運転がてら、夕方のお散歩に。もうすっかり秋ですね。風の気持ちよい季節になりました。

R0017476.jpg




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







2014.09
15
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



R1-Zで夕方のお散歩にでかけました。

140909_2.jpg



メッシュパンツを初履きしてみました。もうちょっと裾の長さが欲しいところです。ステップに引っかかるようなこともないし、オフロードブーツを履いたらちょうどよさそうなので、よしとしますかぁ。

140909_1.jpg




形状変更したシートや、しっかり前後の整列をとったおかげか、とても気持ちよく走れます。

このバイク、とにかく楽チンでして、それほど頑張って走っているつもりはないのに、クルクル曲がるから、意識せぬうちにペースがあがっていきます。


「休日お楽しみ仕様」としての素性はなかなかのものです(^^)

足回りの柔らかさは感じるものの、「そろそろやめときやぁ」が分かるのは、よい面だと思います。

フロントこそモディファイを進めているところですが、リヤについては純正をベースにスポーツチューニングしたサスペンションが、なかなか良い仕事をしてくれています。動きは感じるのだけど腰砕け感はありません。

とはいえ、気になることがないわけではありません。コーナーの立ち上がりでアクセルをあけると、ステアリングがフワフワします。そのまま開けていれば収束するのですが、リヤがもうひと踏ん張りしてくれたら、さらによく曲がってくれるような気もします。


これは調整で解決できる範疇ですね。リヤのイニシャルを調整しましょう。

R0017431.jpg


ノーマルのサスペンションですが、ちゃんとイニシャル調整機能がついてます。とりあえず標準の5段階目で走っていました。



ちょうどよいフックレンチを探すのが面倒だったので、鉄板と丸棒で作っちゃいました。調整部の外径が58mmくらいだったので、レンチの内Rは29mmにしました。

R0017436.jpg



凸凹を乗り越えるタイプなので、結構強い力で回さないといけません。もう少しハンドルが長くできればよかったのですが、車載を考えると、これ以上長くできませんでした。


ちょっとスイングアームが邪魔だけど、問題なく機能します。

R0017432.jpg

R0017433.jpg



作ってみてから思ったんですが、純正の車載工具に、調整用の工具って入ってるのかなぁ???

YAMAHAのこのあたりの年式のバイクのリヤサスって、同じような調整機構だと思うんですが、調整用の工具を見たことがないんですよね…。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







::more
2014.09
09
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



R1-Zは、ラジエター容量もあまり大きくないので、水温をより正確に把握するため、デジタル水温計を取り付けることにしました。
ちなみに、登りの、それも速度ののらないルートや、渋滞路も走らせていますが、今のところ水温計がレッドゾーンを示すことはありません。


シンプルで見やすい表示、コンパクトさで選ぶとこれになりました。

R0017342.jpg



送料込みで3000円くらいだったかな。あまりに安いので、サーミスタは別売りなのか?と思ったんですが、ちゃんと入っていました。

R0017343.jpg



取説は日本語ではありません。まぁ、見んでもわかるけどね…。

R0017348.jpg




こんなこともあろうかと、ハーネスを整備したときにキーシリンダ直下にある茶色(メインキーONで+が通電)のラインから電源を取れるようにしておいたので、あっという間に作業完了。

R0017344.jpg



注意点はサーミスタの着脱くらいでしょうか。ラジエターを外さずに作業するなら、オフセットの大きなめがねレンチがないと厳しいと思います。

R0017346.jpg



ノーマルの水温計のうえに取り付けました。視認性は抜群です。「赤表示」にして正解でした~。

R0017345.jpg




水温といえば、ときどき「暖機運転しないの??」と言われることがあります。

休憩ポイントでうだうだした後、すぐに走りだすので気になるのかもしれませんね。
停車状態でうぉんうぉんと空ぶかししたり、アイドリングで放置するようなことはやっていないだけで、各部をゆっくりと暖めながら車両全体を暖機しています。

暖めなきゃいけないのはエンジンだけじゃありませんからね。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







2014.08
29
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



KEYSTER製の燃調キットと純正のジェットとの比較を「実走」で確認しました。



今回試したのはPJです。

R0017130.jpg


純正の#12.5と、キースターの#12.5を同一機会に比較したところ、微妙ですが「体感できる差」を確認しました。
番手によって違うかもしれませんので、どちらがどうであったのかは伏せておきますね。


ひとつはっきりと言えるのは、純正のジェットと非純正のジェットを混用すべきじゃないということです。
(一口に純正といっても、流量で管理されているもの、穴径で管理されているものなど、メーカーによって管理手法が異なるのですが)

キースターに限らず、非純正のジェットのキットが売られていますね。非常にリーズナブルですが、番手は鵜呑みにしちゃダメ…。


市場では十分実績のあるものですが、自分で使うのは初めてなので、慎重にやります。同じメーカー内で、番手の差が確認できるかどうかを検証してみました。

キースターの#12.0と#12.5を比較しました。ちゃんと違いは確認できました。また、純正のジェットのワンランク違いと同じ感覚で使えそうです。同一番手の等価性こそ担保されていないものの、同じキースターのジェットであれば、ちゃんと調整はできるということです。この金額でこれだけ調整できちゃうのは、ありがたいですね。


(純正部品対比で)まったく不安がないわけではありませんが、すべてを否定するのは馬鹿げてます。純正部品はますます高くなる一方です。このような”ありがたいもの”を使いこなすためにも、もっとよく知りたいと思いますね。今回確認できたのはPJだけなので、引き続き検証を進めたいと思います。





ジェットニードルの違いを比較したかったのですが、残念ながらできませんでした。

というのも、元々ついていたジェットニードルに大きな問題があったため、使えるのはキースターのものしかありません。

分かりづらいですが刻印をみてください。

R0017258.jpg



左側はO-4、右側はQ-2です。なんと左右で番手が違っていたんです。いただいた状態のままだったのですが…前者はR1-Z用で、後者は1KT用です。どこかで間違って組まれたんでしょうか。

実は最初に確認したときには気が付かなかったんです。

組まれているジェットは確認するようにクセ付けしているものの、最初にみた方がO-4だったし、普通に使っていたものと聞いていたので、まさか左右で違うとは思いませんでした。組むときに再確認し、ようやく気が付いた次第。お恥ずかしい限りです…。



後者の方が内径が大きく、濃くでます。ちょっと興味があったので組んで、走らせてみることにしました。

アイドリングで、やや失火の症状が出るものの、片肺になったり、エンジンが止まるほどではありません。スロットル開度1/4までは大きな不具合なく走りました。

ところがスロットルを1/2あたりまで開けると状況は一変。荒々しく加速するので面白いやんか~と思っていたら、途端に失火。アイドリング付近の失火もひどく、片肺症状に陥りました。


面白いのはQ-2を組んだ側のキャブに水滴がびっしり付着していたこと。ガソリンの供給が過多となり、気化熱により結露したんでしょうね。スロットルバルブも同様の傾向がみられました。まず、O-4を組んだ側。乾燥しています。

R0017256.jpg



0-2を組んだ側。見づらいですが、バルブの下側に水滴が付着しています。

R0017257.jpg



水温もテキメンに下がりましたし、排気ガスの温度も明らかに低い。こんな小さな筒ごときで、えらい違いですね。

そういやうちのGX750には1本だけ別のニードルジェットが入っていたんだっけ。私の中では珍しくもなんともありません…。単に運が悪いだけ???


純正のジェットが入っているとは限りませんし、このように番手違いなんてこともあるわけです。中古で入手したものは必ず点検したいところです。




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







2014.08
28
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



暇をみつけては走り回っているので、慣らしはあっという間に終わりました。

チェーンの初期伸びも出終わる頃なので、チェーンの遊び調整をやっておきましょう。といってもD.I.DのXリングチェーンの場合、初期伸び自体、ほとんどないんですけどね。


ゼファー750にメンテナンススタンドを取られちゃってるので、ステップスタンドで作業します。固定式ステップは便利です。

R0017142.jpg



チェーンの遊びを計測する場所は前後のスプロケットの真ん中です。「チェーンが露出している」真ん中でやってしまいがちですが、これだと測定値が小さくでてしまいます。

この画像は、前後のスプロケットが「画像から切れる付近」にあります。つまり、この画像の真ん中付近が測定のポイントになります。

R0017143.jpg



遊びを実測します。手でチョンチョンとやって「こんなもん」としちゃっていませんか?「こんなもん」と実測値って、結構違ってたりするものです…。

R0017144.jpg





遊びの調整は整列を確認しながらやります。まずフロントタイヤを真っ直ぐにします。地面に這いつくばって、車体の後ろ側から見るだけです。

普段真っ直ぐ走っているときに、各部の位置関係をみておくと調整がやりやすいです。
(私はマーキングしています)


適切にステム調整された車体だと、ちょっとした力でステアリングが動いてしまいますので、木片をかませておきます。ちょっとやそっとじゃ動かないなら、そのステムはおかしいです。

R0017147.jpg



目線をズラし、真っ直ぐに調整したフロントタイヤ脇からの「リヤタイヤの見え方」で整列状態を確認します。よーーーっく見れば絶対に分かります。

R0017148.jpg


この際、タイヤの「エッジ」が重要になるんですが、日差しが強いときなどは見えづらかったりします。私はマスキングテープを貼って見やすくしています。

R0017146.jpg



整列が取れました。こんな方法で大丈夫なの???と思うかもしれませんが、かなり正確に調整できます。

不安なら、何度か同じ作業をやってみてください。この際、チェーン引きの「ボルトの飛び出し長さ」を測定しておくと、再現性の高さを確認できると思います。



冷やかし?ついでに、スイングアームの目盛りをみてみました。

右。

R0017150.jpg


左。

R0017149.jpg


もっとズレてるかなぁと思ったら、意外と正確でした。だからといって、この目盛りで調整する気にはなりません。アクスル径に対し内径の大きなワッシャの外径側で目盛りをあわせる時点でおかしすぎますよね。さらに目盛りの精度だって怪しい限りです。


やりだすとはまってしまって、やたらと時間をかけてしまうので、あまり好きな作業ではありません。今回も30分ほどかかってしまいました。でも、やらずにはおれないんですよね。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach