RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.01
11
Category : SRX250
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



作業台の製作一段落したころ、SRX250のオーナーのhさんが遊びにやってきました。


hさんには、ちょっとした加工をお願いしました。


並行して、私は細々した作業を片づけました。まずは、各部のワイヤリングの確認。

こういうところもやっておきます。チェーン引きです。直接ナットをワイヤリングできないのでホースを活用します。




リヤブレーキキャリパーのセンターだしもやらなくっちゃね…。




結局、0.7mmで落ち着きました。使いながら微修正していきましょう。




天の川ガレージの作業スペースを増やすために整理をしていたら、こんなものが出てきました。なんと新品の2サイクルオイル(笑)




適合車種をみると、錚々たるラインナップです。うっとり。




ヤナセ精油製。




封を切ってみると腐敗臭もなく、使えそうな雰囲気です。草刈り機にでも使おうかと思いましたが…。壊れてなおすのは自分なので、廃油入れにゴー。素敵な色味にうっとり。







外装の取り付けをhさんに説明しておきます。




当時物のダイシンサイレンサーヽ( ̄▽ ̄)ノ

特に意味はなく、(前のオーナーさんが)ただ付けただけとのこと(笑)




アルミ製やし、ズッコケたら速攻ボロボロやろねぇ…。ステーは溶接機を移設したら鉄で作り直します。


ひとまず完成したので、エンジンをかけてみようと思ったら、hさんが一言「タンク忘れた」と…。


まぁ、今さら急ぐこともないので、この日の始動はやめておきました。作業スペースもキツキツになってきたので、一旦納車させていただくことに。




2月にはシェイクダウンしたいですね。実際に走らせれば、要修正箇所はでてくるでしょう。

車体周りのセッティングにも全面的に協力するつもりですから、私も乗らんといかん。ちゃんと走ることができるんだろうか(; ̄ェ ̄)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
2012.12
17
Category : SRX250
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



SRX250のリヤキャリパーのセンターがでていなかったので、処置することに。




調整は、前後タイヤの整列をキチっと出してからやります。


シムは結構使いますので、天の川用に調達しておきました。




んん???

0.1mmはともかく、0.05mmって…。

まちがえたーヽ(;▽;)ノ


0.5mmを発注するつもりが、間違えた_| ̄|○


仕方がないので、0.1mmを重ね、最適値を探ります。


センターがでました。画像では、ちょっとズレてるようにみえるかな。




ちなみに、オフセット量は、0.5mmか0.6mmです。どちらにするかは、使ってみながら微修正ですね。

そんなことより、0.5mmのシムを発注しておかなくっちゃ。やれやれ(; ̄ェ ̄)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
2012.12
15
Category : SRX250
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



今日は、ごく簡単というか基本的なネタ。チェーンの調整です。


チェーンの調整の際には、前後タイヤの整列をしっかり出しておく必要があります。
前後タイヤの整列は、意外とおろそかにされている気がします。


やり方はそれほど難しいものではありません。基本的には目視です。


まずフロントタイヤをまっすぐにします。チェーン調整用の目盛でおおよそのところをあわせた状態で、後ろからフロントタイヤを覗きます。




フロントタイヤをまっすぐにする作業が一番面倒に感じます。フロントタイヤが地面に接触した状態だと実にやりづらい…。
この時書いたようにタイヤの下にコンパネなどを敷いてやると、多少やりやすくはなります。


ここで気が付いた。フロント用のスタンドも使いやすくなったことだし、フロントにもスタンドをかけてみよう。




なんだこりゃ…めちゃくちゃやりやすいではないか(笑)
あっと言う間に、フロントタイヤがまっすぐになりました。最近まで、フロント用のスタンドなんて持ってなかったからなぁ。
フロントをあげたいときには屋根から吊ってたので、スタンドなんて邪魔になるだけじゃ!と思ってました。使ってみないと分からんもんですね。意外と便利です。


ともかく、まっすぐになったフロントタイヤから、今度はリヤタイヤを覗きます。フロントタイヤ越しにみえるリヤタイヤのエッジで整列がでているかを判断します。

リヤタイヤの前側のエッジと、後ろ側のエッジの関係が、左右で均等になるように調整します。
別の言い方をすれば、どちらかのタイヤの側面が多く見えているなら、傾いているということです。


天の川ガレージ内は暗くて見えづらいので、エッジにマスキングテープで目印をつけてみました。




目線の配り方を、「やらせ画像」で紹介します。

コッチからみて~。




コッチからもみて~。




整列状態がだせたら、チェーンの遊びを整えていきます。そうそう、遊びを点検する場所はちゃんと押さえておきましょうね。このとき書いたように、スイングアームピポットとリヤアクスルの中間点をチェックしておきましょう。


せっかく出ているタイヤの整列が崩れないよう、プラーのボルトにマーキングをしておくといいですね。






ボルトピッチは左右で同一ですから「何回転回したか」で大よその管理は可能です。
大よそのところはボルトを回した数で管理し、仕上げの段階では、整列をみながら整えるのがいいと思います。


最後は、スプロケットにシャフトなどを突っ込んでリヤホイルの位置を拘束した状態にし、アクスルを本締めすればOKです。


そうそう、私は、回り止めにベータピンを使います。これがまっすぐになるように調整しないと不細工ですね~。あとで忘れずワイヤリングもしておきます。







量販店などでタイヤ交換の風景をみていると、前後タイヤの整列は比較的おろそかにされている気がします。
そりゃそうでしょう。タイヤ交換はある程度素早くできます。けどチェーン調整&前後タイヤの整列をとるのは、それなりに時間がかかってしまいます。

時間≒コストですから、そこまでを期待するのは酷ではないかと思うのです。答えは簡単。「自分でやる」。これに尽きると思います。


やれやれ。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
2012.12
05
Category : SRX250
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



元々ついていたホースを使ったら、フルードがリークしたので、ホースを新調することにしました。


ちょっと足りないので買い足しましたが、ある程度の部品は常時ストックしています。
ストックしていると「安心」しちゃって肝心なものがない…なんてことになるんですよね~。必要なものは、必要なときに調達するのが効率的だよなと思う今日この頃です。




長さを合わせて…と思いましたが、どうせ新調するんやし、一切無視して進めます。




使うのはEARL'Sのフィッティングです。素材はスチールです。うちのバイクは基本的にスチールを使っています。SUSもあんまり好きじゃないんもので…。




メッシュの長さを整え、チューブの端部をフラットにカットした後、オリーブを装着。チューブの端部がオリーブにしっかり密着していることが重要です。




あとは実車にあてがって、長さを調整。




熱収縮チューブ仕上げです。




どこで弛ませ、伸縮による長さの変化を逃がしてやるのかは、よく考えないといけません。
フォークにステーというかクランプを取り付け、このあたりで固定したいなぁ。




フルードを通し、エア抜きです。そうだ、フルードのリザーブタンクのステーも作らないと…。天の川ガレージには、工作道具がないので、ササっと作れないんですよね。
最終仕上げは、Nie's garageに持ち込んじゃった方が早いかなぁ。






そうそう。ダイヤフラムは慎重に取り付けた方がよいです。間違ってもフタ側に引っ付けて、グリグリっと締め付けてはいけません。
リザーブタンク一体型は、なかなかうまくいきませんが、別体式については、ダイヤフラムはダイヤフラム単体で取り付けるべきだと思います。

いけないとか、べき…なんて表現をしていますが、ようは「ちゃんとした方が気持ちよい」んですね。ダイヤフラムが変形するとレバータッチに影響します。ある程度距離を走ったら、変形を解放してやった方がいいですよ。




ラジアルポンプに慣れちゃった身としては、やや懐かしく感じられる硬質なタッチ…これはこれで悪くないですね(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
2012.11
30
Category : SRX250
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



エキパイを取り付けようと思ったら、ねじ山がズッコケた。




なぁーんか、ねじ穴の周辺がモロモロなんです。パテでも盛ったのか?というくらいの脆さです(; ̄ェ ̄)




この記事でも書いたのですが、この時代のバイクって、さらに昔のバイクより、ねじ山というか素材が脆くなってるような気がしてしまいます。




うちには、ヘリサート用のロングタップがないので、オーナーであるhさんに泣き付いてみました。オーナーのhさんはまめしばさんのところでお馴染みのPEEKスロットルバルブなどの製作者です。
樹脂加工のスペシャリストなんですねー(^^) こんなのはお茶の子さいさいだぁヽ( ̄▽ ̄)ノ


と思って、道具持参でやってきてもらったんですけど、どうも手の動きが…。反面、首をかしげてばかりのhさん。
私の中では、なんとなく「犬のおまわりさん」がヘビーローテーション状態でした(笑)


「いってしまぇ~」と後ろからけしかけるんですが(笑)、慎重なhさんは動じません(; ̄ェ ̄)




「にえさん、これヤバい」

周辺がガタガタなので、タップをまっすぐに放り込むことすら難しそうな様子。とりあえずリーマーで周辺をサラってみますかぁ~とトライしてみることに。




すると、「これ、ホンマにアルミか?ポロポロと落ちてくるぅ~」とhさん。


ゲゲゲッ。ホンマやっ!


…とりあえず、無理くりヘリサートを放り込んでは見たものの、「これでエエんか?」という状況です。画像は控えさせていただきます(汗)


二人の本音は「溶接で盛ってしまって、ちゃんとしたねじを切りたい」。けど、それをするには少なくともヘッドを外す必要があります。

そんなことをしていたら、シェイクダウンが遠のくばかりだし、そろそろコストも無視できない状況になっています。
そろそろ実働化させて、練習もやらんといかん状況なので、厳しい判断が求められます。


ひとまず、治具も含めて、作業方法を再考することにしました。今の条件で少しでもよい状況で施術する方向で進めることにしました。
もちろん、それでもヤバそうだったら、溶接する方向で進めたいと思います。妥協は禁物なので、慎重にやりたいと思います。ふぅ。

それにしても、この状態で少し前まで走っていたんだよなぁ。なんだかなぁ~。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach