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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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久しぶりにサーキットを走ったら、バンクセンサーが割れました。
今どきはニースライダーっていうのかな???

私が使ってるのはデグナーのスライダーです。
多少減りが早い気がするものの、擦ってるときの感触も悪くなくって結構気に入っておりました。

が…。買ってから10年近く?経ってるせいか、突如ばっくりと割れてしまいました。
デグナーのスライダーはフィッティング感を高めるためにすり割りが入っているのですが、それが仇になったようです。

17088734.jpg



裏側から木ねじを突っ込んで修理したけど、劣化した樹脂には無意味だったようで、ねじを打った場所からパキパキ割れてしまいました(+_+)

当日は、ガムテープでしのぎましたが、落下させたら迷惑がかかります。こりゃいかん。

こうやってみると接着面積は意外と少ないですね。
裏側に凹みがあるのは、屈伸したときの違和感を軽減するためでしょうか。よく考えられています。

17088735.jpg



同じのを買おうと思ったけど、消耗品にしては少々高い。安いのがないかなぁと物色したら出てきたのがコレ。

17088736.jpg



ロゴ、いらんねんけど(-_-;

さっさと減らしてしまおう!



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07

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めっきり涼しくなったので、作業はそこそこにして走り回っている関係で、いじりネタが少なくて申し訳ありません。
さらに寒くなったら、いじりネタがグッと増えてくると思います。

KZ1000にも進展がありそうですし(^^)
もし進展がなかったら、別のネタを仕込むために増車でもしますかね(笑)
実は最近、やたらとSR400が欲しかったりするんですよねぇ。でもノーマルっぽい車両が少ないので、これだ!というのがないのです。もちろんお金をだせばあるんですけど、さすがにね…。ゴミみたいなやつじゃないと気持ちが沸き立たないしなぁ。


さて、今年の冬はがんばってサーキットを走りたいと思っています。
そのためにXR100Mを作ったわけで、真剣に走りこみます。

間が空くと気が引けてしまうので、時間をつくってサーキットにやってきました。

今回からタイヤウォーマーを使います。
この日は外気温15度くらいでしたが、あるんだから使います。

17088656.jpg



土曜だったのですが、あまり混雑してなかったので、マイペースで走れそうです。
タイムは気にせず、ライン取りや体のアクションを固めることに専念することにしました。


めっちゃ速い人がいるなぁと思ったら背中に「新選組」と入っています。
えぇぇぇぇぇぇーーーーー。大阪府下で私の世代のミニバイク野郎なら誰もが知っている「新選組」です。

復活したって噂は聞いていましたが、本物を見ると気分が高まりますね。
若かりし頃、一緒のサーキットを走っていましたが、別格の速さと存在感を誇っていました。

同じ空間にいただけに、GPライダーよりも近く、そして遠い存在でした。
お二人お見えになっていましたが、相変わらずすごい。

同じラインを走ろうとしたら吹っ飛びそうになりました。
どうしたらあんなに軽くなめらかに走れるんだろう。

頻繁にブチ抜かれるので、そのたびに必死に観察するけど、何が違うのかすらわかりません。

今までは進入からライディングを考えていましたが「スロットルオン」のポイントを軸にして考えてみることにしました。

とりあえず、新選組の方や他の速いライダーと同じポイントでアクセルをあけてみる。
そのポイントでアクセルをあけようと思ったら、私の技量だと進入速度を下げるしかないけど、何かヒントが見えるかもしれない。

で、実際にやってみてどうだったか。
かなり有効なトレーニング方法かも!と思いました。

まずタイムが安定しました。タイヤの表情がガラっと変わりました。溶け方が全然違います。

17088661.jpg


ただ、速度をさげても進入がものすごく難しくなりました。
でも、これって今までいかに適当に進入してたのか?って話しなのかも。トレーニングのし甲斐があるというものです。

また立ち上がりで膨らまないように必死に耐えなければなりません。
まだついついハンドルや上半身に力が入ってしまいますが、これまたトレーニングしてみます。




サーキットに行くと、ほぼ1日つぶれてしまいます。
スポーツランド生駒は、カートと混走なので待ち時間が結構あります。

その時間を使ってブログの原稿を書くことにしました。これなら遊び時間がありません(^^)

17088659.jpg



やっていることは高校生のころと変わりません。
変わったことがあるといえば、ガムテープが色付きになったことでしょうか(笑)

17088660.jpg




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にえガレのヤフーストア

にえガレのヤフーストアにおける、A.S.H.オイルの納期を変更いたしました。

今後は、ご注文をいただいた翌日を基点とした「次の土日のいずれか」に発送いたします。
お時間を頂戴する形となりますので、余裕をもってご発注くださいますよう、お願いいたします。

基本的には、発送日の翌日、または翌々日納期となりますが、宅配業者や天候の都合で遅れる場合がございます。ご了承ください
(発送が早まる場合は、特にご連絡をさしあげませんので、ご了承ください)





目途はついてきたとはいえ、結構しんどい状況であることに違いはありません。

何がって?娘たちの学費問題です(笑)

次女が大学に入ってくれた時点で「あとこれだけ」と確定したように見えたのですが、大学で専門課程を学ぶうちに「もっと専門的な勉強がしたいと言い始めました。学びたいことがあるのは尊いことだと思いますので、親として精一杯の協力をしてあげたいと思うものの、もれなく費用がついてまわりますので、悩ましくもあるわけです。

しかも、うちは年子なので、ほぼふたり同時に費用が発生します。

あかん。もうあかん、限界やーと思いつつ、あとに引けるわけもなく(; ̄ェ ̄)
ってなことで、しばらくは安く楽しめるXR100Mで遊びます_| ̄|○




秋口あたりにラ・パラに行こうと思っていたのですが、万単位の出費になりますので、今年度は控えます。
かといって、公道では本格的なトレーニングになりませんので、ミニバイクコースで走ります。

どこを走ろうかともやもやしていたのですが、ある意味、娘たちに背中を押された格好です…。

私は高速コーナーが苦手なので、スポーツランド生駒に行くことにしました。
近畿スポーツランドの場合だと、直線の後は(生駒と比べると)ややタイトなコーナーです。また移動時間の短さも決め手になりました。

サイトを見ただけではお作法がわかりませんので、電話で問い合わせました。
サイドスタンドは外さないといけないようです。

実はスポーツランド生駒は、高校生の頃から走っていました。
(メインコースは、より走行代の安いスズキオートランド生駒でしたが)

当時は自走組が大半だったように思います。

実際、自動車免許を持たない高校生が自分たちだけで走ろうと思ったら、自走しかありませんからねー。
自走っていろんな意味でリスキーだけど、高校生が「安全」にライディングを学ぶ道すじはあってもいいんじゃないかなぁと思います。

まぁ私はオッサンなので、サイドスタンドは外しますけどね(笑)
ステーについては言及されませんでしたが、趣旨を考えれば外すか、ガードすべきです。

バックステップ化に伴い装着した、社外品のサイドスタンドステーです。
印をつけた個所が無駄にとがっていますので、カットします。

17088578.jpg



これでは十分ではありませんので、樹脂のカバーを作ります。養生テープで型取り(適当)。

17088579.jpg



樹脂の穴あけにはステップドリルを使います。鉄鋼ドリルのように噛みこまないので作業しやすいんです

17088580.jpg



1か所では回ってしまうので、ねじ穴を新設しました。

17088582.jpg



同じ形のものを2枚作って、ステーを両側から挟みます。

17088583.jpg



こうなります。左側のボルトはステーにねじ止めされています。
奥のプレートはボルトが貫通しているだけですが、回ってしまうことはありませんので、十分機能します。

17088584.jpg



あと、保安部品の着脱性をあげるための改良を少し。

17088585.jpg



キャリアステーを装着する際、長いボルトで保安部品Assyを締め付けたあとで、飛び出たボルトにステーを通してナット固定します。
ボルト締結したものにナットを締め付けると軸力が抜けてしまいますし、ボルトとナットを2度締め付ける手間が生じます。

なので、ボルトをステーに溶接してしまい、ナットを1つ締め付けるだけで固定できるように構造変更しました。

こういった小さな改良の積み重ねにより、街乗り仕様からサーキット仕様への変更は20分以内にできるようになりました。





十数年ぶりにやってきました。

17088592.jpg



平日だったこともあり、ほぼ貸し切り状態です。

17088593.jpg



このサーキットはミニバイクだけでなく、カートも走っています。

日によって走行枠が異なるのですが、大抵はカートとミニバイクで走行枠が区分されているようです。
理想はミニバイクの中だけでクラス分けされていることですが、ただでさえカートと区分されているので、そのような運用にはなっていません。つまり、めっちゃくちゃ速い人たちと一緒に走ることになります。それがこのコースを走るうえでの最大の不安でした。

この日はほぼ貸し切り状態でしたが、今後は混雑した中で走ることになりますので、この一日でそれなりのタイムで走れるようになっておかないと…。





コースレイアウトは完全に頭に残っていました。若い頃の経験は覚えているものですね。
親のお財布事情が苦しくても、娘たちには今のうちにどんどん経験を積ませた方がいいと思いました。


さてさて。当時もののツナギを着ていったのですが、これがものすごく悪目立ちしていました。

17088594.jpg



「これって当時もの?」「懐かしい」「昔はみんな着てましたよね」…まぁ分かるんですけど、言われる側は苦笑いするしかないんですよね。



それはさておき、35度超えの酷暑の中で、ヘロヘロになりつつも前後の空気圧、プリロード調整によって、それなりのレベルに仕上がってきました。

また、初めて4ストミニで、ミニバイクコースを走らせたわけですが、2ストとの走らせ方の違いも少しずつ分かってきました。
それでもKSRで走ったときの数秒落ちまでしか詰まりませんでしたが、遅くてどうしようもないレベルは脱したと思います。

エンジンがほぼノーマルのXR100Mの標準的なタイムって、どれくらいなんでしょうね。





走らせてみると、いくつかの不具合が発見されました。

まずブーツがマフラーの熱で溶けてしまいました。

17088595.jpg



普段使いは革パンをブーツアウトで使っていますので、何にも不具合はなかったんですけどねー。
左コーナーが多いのと、車体を外側で強くホールドする場所なので、このままでは回避のしようがありません。

まぁ、溶けたことで当たりが弱くなったようで、これ以上進行することはなさそうですが、放置もできません。
ステーを製作するか、バンテージで養生するか…これはちょっと考えたいと思います。


次にバンク角。ラ・パラに持ち込んだときにバックステップの位置が高い&後ろすぎ、腰を左右に動かすときに上向きの力をかけづらかったので、ベースプレートを自作して対応したのですが…。

ペースがそこそこあがってくると、ブーツが接触し始めました。
1時間程度の走行で、これだけ減っちゃいます。頻繁にセンサーを交換するわけにもいかない、だとするとステップ位置をあげるしかない…。

17088597.jpg



でもなぁ、これ以上あげるのも…。
プリロードをあげると、リアに仕事をさせづらくなって、フロントが流れるんですよね~。

17088598.jpg



タイヤを見てみると、もっとサイドまで使える余地が残っています。
ステップ位置をあげて、バンク角を増やす方向が正解なのかなぁ。

17088599.jpg



私が高校生の頃は、どのミニバイクコースも大混雑でした。
ほぼ繋がって走っているような時も珍しくなかったので、抜くのも抜かれるのも慣れています。

とはいえ、あの頃は大半がノーマル+αでマシンの性能差はそれほどなかったと記憶しています。
対する今は、クラスが多くて、マシンの性能差が大きい時代です。そんな中「遅い子」として走らなくちゃいけないわけです。

これからは月2回ペースを目途に走りこんでみたいと思っていますが、怪我だけは許されませんので、慎重にふるまわないとなぁと思っております。



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せっかくの週末が雨天続きで滅入ります。今シーズンは、レザースーツがちょうどいい季節が終わっちゃったので「いいペース」で走るのは諦めました。


ということで、今年の冬はサーキットで走ります。いよいよXR100Mの出番です。
そもそもサーキットを走るために作ったんですけど、街乗りが面白すぎて本来の目的を忘れてたんですけどね(; ̄ェ ̄)


冷え冷えタイヤでズッコケても面白くありませんので、タイヤウォーマーを買いました。

といっても中古です。お値段は、思い出したくありません_| ̄|○







台風22号がやってきた夜の出来事です。

どうせ走りにいけないならと、飲んだくれてたんです。

飲んだくれながら、「サーキット走るならウォーマーいるよなぁ」とオークションをチェックしていたら中古の出物を発見。

この時点で終了まで2時間。気にしながら飲むのは楽しくないので、「許容上限額」で入札しておくことにしました。



慣れた手つきでアイフォーンを操作…のはずが、勢い余って「ゼロ」をひとつ多く入力してしまいました。

確認メッセージがでたけど、「流れ」で「はい」と押してしまいました。あぁぁぁぁぁぁぁーーーー



絶対に競り買ってしまいます。落札確定ですヽ(;▽;)ノ


やってもたー(ノT_T)ノ ~┻━┻

祈るような気持ちで「あがるなぁ、あがるなぁ」と念じましたが…とほほ。






入手したのは、クレバーライトさんのZiiXです。評判はそれなりのようです。
私の場合、スポーツ走行レベルなので、これで十分だと思うのですが…。

17086136.jpg




あと、発電機も準備しました。YAMAHA製をチョイス。型式はEF900FW。

17086223.jpg




当初、もっと安いのでいいかなぁと考えていたんです。
ところが、Amazonで調べたらめちゃくちゃ安いじゃないの。60%以上の割引率だし、安モンと数千円しか変わりません。




安もんの方が見かけのスペックは高いけど、「信頼」を買う意味でこちらにしました。

っーかYAMAHAだしなf( ̄ー ̄)




ちなみに、西日本用と東日本用があります。
私は大阪なので…とは別の意味で、西日本用を選びました。西日本仕様の方が出力が高いんです。

いまどき、西日本しか使えない電気製品なんてほとんどありませんし、使うのはタイヤウォーマー、湯沸しケトル、扇風機くらいのもんですから。



あ、エンジンオイル買わなきゃ。A.S.H.はもったいないので(¨ё¨)



あとはガソリン対応のポリタン。これもAmazonでクリッククリックです。便利やのぉ~。
ちなみに、発電機用です。XR100Mの燃費だと、フルタンクで一日遊べるので。

10インチのミニバイク用のタイヤよりも小さいくらいです。コンパクトで軽いので、使い勝手もよさそうです。容量が必要なら、複数買いする方が便利でしょうね。そういや、高校生の頃、サーキットに通っていた時は「4リットルのオイル缶」を使っていました。当時はスタンドで給油してくれたけど、今だとどうなんでしょうね。


17086270.jpg




結構お金がかかりますが、転倒してケガすることを思えば、意味のある投資だと思います。


それより、どこのサーキットを「メイン」にするか思案しているところです。

コースレイアウト的には近スぽが好みです。でも、うちからはちょっと遠いというか時間がかかるんですよね。

いっそのこと、猪名川もありか…。あるいは地理的に近いスポーツランド生駒か…。


一緒に走ってくださる方がいれば、決めやすいんだよなぁ。

もし、仕方がないから一緒に遊んでやろうという方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報をヽ( ̄▽ ̄;)ノ




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
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11月3日のお話しです。またラ・パラにいってきました。

16013690.jpg




2回目なので、ずいぶん勝手も分かってきました。

3:45に起床し、5:00出発で、法定速度以下でのーんびり走るパターンで、ちょうどゲートオープンに間に合いますねぇ~。
(前日までにトランポに積んでおかないとダメですが)

今回も下道でいったんですけど、道中の温度表示に「6度」というのがありました。
日中は汗ばむほどの陽気だったんですけど、着ていくものには注意!です。


さてさて。今日こそはAクラスを走れるだけのタイムを出すのだと気負っていました。

が…なんとLAPタイマーのバッテリーが充電されていないではなぃかぁぁぁぁ。

タイムが分からんようでは話しにならんので、方針変更です。
ラインとフォームを安定させることに注力することにしました。

ブレーキングは早めにし、ギアの選択を迷う場面では、1速高めを使うようにしました。


この日も出走台数は相当多かったので、ちょっと走りづらかったです。
競って走るのが趣旨のイベントでないとはいえ、1回の走行で数周くらいはクリアラップを作り、ガンガンあけて走りたかったのですが、現実的には難しいですね。

そういう意味でも、混雑の激しい?Bクラスではなく、やはりAクラスを走れるようになりたいところです。






今回はBクラスとCクラスを走りました。
(もちろん、Cを走るときにはそれなりに配慮しました)

総走行距離は100キロ弱になりました。
日ごろから、何百キロと走っていますから、体力的にはまだまだいけるんですけど、気持ちが付いて行かないときがありました。

理由は「気持ちよくない」からです。
前が詰まるから面白くない…みたいな感じではありません。ワインディングをRZで走っているときに感じる「一体感」がないのです。


でも、ミニコースを走ると「気持ちええ」んですよ。

何が違うんだろう?と探ってみると「フロントの動き」が違うことに気が付きました。入力に対する反応感度が違います。

うーん。どうしたもんかなぁ~。


リアタイヤは前回よりも荒れています。でも破たんの兆しはまだありません。

16013691.jpg



フロントの荒れは前回ほどでもない。

前回
16013576.jpg


今回
16013692.jpg


ちなみに油面をあげたことによって、ブレーキング時の心許なささは減少したものの、そこからリーンさせるときの接地感が希薄になりました。

よー分からん。一旦、油面は前の状態に戻して、ダンパーのセッティングを変えてみるか…。





今シーズンのラ・パラは、これで走りおさめにします。


あとは来シーズンです。

エンジンが随分お疲れになってきました。
今回もちょっと気になる症状がでていましたし、そろそろOHの時期だなぁと思います。

バラしついでにクロスミッションも組もうと思います。


課題は山積みです。ますます面白くなってきました!



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