RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.11
11

TB:0
04:08
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



せっかくの週末が雨天続きで滅入ります。今シーズンは、レザースーツがちょうどいい季節が終わっちゃったので「いいペース」で走るのは諦めました。


ということで、今年の冬はサーキットで走ります。いよいよXR100Mの出番です。
そもそもサーキットを走るために作ったんですけど、街乗りが面白すぎて本来の目的を忘れてたんですけどね(; ̄ェ ̄)


冷え冷えタイヤでズッコケても面白くありませんので、タイヤウォーマーを買いました。

といっても中古です。お値段は、思い出したくありません_| ̄|○







台風22号がやってきた夜の出来事です。

どうせ走りにいけないならと、飲んだくれてたんです。

飲んだくれながら、「サーキット走るならウォーマーいるよなぁ」とオークションをチェックしていたら中古の出物を発見。

この時点で終了まで2時間。気にしながら飲むのは楽しくないので、「許容上限額」で入札しておくことにしました。



慣れた手つきでアイフォーンを操作…のはずが、勢い余って「ゼロ」をひとつ多く入力してしまいました。

確認メッセージがでたけど、「流れ」で「はい」と押してしまいました。あぁぁぁぁぁぁぁーーーー



絶対に競り買ってしまいます。落札確定ですヽ(;▽;)ノ


やってもたー(ノT_T)ノ ~┻━┻

祈るような気持ちで「あがるなぁ、あがるなぁ」と念じましたが…とほほ。






入手したのは、クレバーライトさんのZiiXです。評判はそれなりのようです。
私の場合、スポーツ走行レベルなので、これで十分だと思うのですが…。

17086136.jpg




あと、発電機も準備しました。YAMAHA製をチョイス。型式はEF900FW。

17086223.jpg




当初、もっと安いのでいいかなぁと考えていたんです。
ところが、Amazonで調べたらめちゃくちゃ安いじゃないの。60%以上の割引率だし、安モンと数千円しか変わりません。




安もんの方が見かけのスペックは高いけど、「信頼」を買う意味でこちらにしました。

っーかYAMAHAだしなf( ̄ー ̄)




ちなみに、西日本用と東日本用があります。
私は大阪なので…とは別の意味で、西日本用を選びました。西日本仕様の方が出力が高いんです。

いまどき、西日本しか使えない電気製品なんてほとんどありませんし、使うのはタイヤウォーマー、湯沸しケトル、扇風機くらいのもんですから。



あ、エンジンオイル買わなきゃ。A.S.H.はもったいないので(¨ё¨)



あとはガソリン対応のポリタン。これもAmazonでクリッククリックです。便利やのぉ~。
ちなみに、発電機用です。XR100Mの燃費だと、フルタンクで一日遊べるので。

10インチのミニバイク用のタイヤよりも小さいくらいです。コンパクトで軽いので、使い勝手もよさそうです。容量が必要なら、複数買いする方が便利でしょうね。そういや、高校生の頃、サーキットに通っていた時は「4リットルのオイル缶」を使っていました。当時はスタンドで給油してくれたけど、今だとどうなんでしょうね。


17086270.jpg




結構お金がかかりますが、転倒してケガすることを思えば、意味のある投資だと思います。


それより、どこのサーキットを「メイン」にするか思案しているところです。

コースレイアウト的には近スぽが好みです。でも、うちからはちょっと遠いというか時間がかかるんですよね。

いっそのこと、猪名川もありか…。あるいは地理的に近いスポーツランド生駒か…。


一緒に走ってくださる方がいれば、決めやすいんだよなぁ。

もし、仕方がないから一緒に遊んでやろうという方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報をヽ( ̄▽ ̄;)ノ




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2016.11
11

TB:0
04:10
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



11月3日のお話しです。またラ・パラにいってきました。

16013690.jpg




2回目なので、ずいぶん勝手も分かってきました。

3:45に起床し、5:00出発で、法定速度以下でのーんびり走るパターンで、ちょうどゲートオープンに間に合いますねぇ~。
(前日までにトランポに積んでおかないとダメですが)

今回も下道でいったんですけど、道中の温度表示に「6度」というのがありました。
日中は汗ばむほどの陽気だったんですけど、着ていくものには注意!です。


さてさて。今日こそはAクラスを走れるだけのタイムを出すのだと気負っていました。

が…なんとLAPタイマーのバッテリーが充電されていないではなぃかぁぁぁぁ。

タイムが分からんようでは話しにならんので、方針変更です。
ラインとフォームを安定させることに注力することにしました。

ブレーキングは早めにし、ギアの選択を迷う場面では、1速高めを使うようにしました。


この日も出走台数は相当多かったので、ちょっと走りづらかったです。
競って走るのが趣旨のイベントでないとはいえ、1回の走行で数周くらいはクリアラップを作り、ガンガンあけて走りたかったのですが、現実的には難しいですね。

そういう意味でも、混雑の激しい?Bクラスではなく、やはりAクラスを走れるようになりたいところです。






今回はBクラスとCクラスを走りました。
(もちろん、Cを走るときにはそれなりに配慮しました)

総走行距離は100キロ弱になりました。
日ごろから、何百キロと走っていますから、体力的にはまだまだいけるんですけど、気持ちが付いて行かないときがありました。

理由は「気持ちよくない」からです。
前が詰まるから面白くない…みたいな感じではありません。ワインディングをRZで走っているときに感じる「一体感」がないのです。


でも、ミニコースを走ると「気持ちええ」んですよ。

何が違うんだろう?と探ってみると「フロントの動き」が違うことに気が付きました。入力に対する反応感度が違います。

うーん。どうしたもんかなぁ~。


リアタイヤは前回よりも荒れています。でも破たんの兆しはまだありません。

16013691.jpg



フロントの荒れは前回ほどでもない。

前回
16013576.jpg


今回
16013692.jpg


ちなみに油面をあげたことによって、ブレーキング時の心許なささは減少したものの、そこからリーンさせるときの接地感が希薄になりました。

よー分からん。一旦、油面は前の状態に戻して、ダンパーのセッティングを変えてみるか…。





今シーズンのラ・パラは、これで走りおさめにします。


あとは来シーズンです。

エンジンが随分お疲れになってきました。
今回もちょっと気になる症状がでていましたし、そろそろOHの時期だなぁと思います。

バラしついでにクロスミッションも組もうと思います。


課題は山積みです。ますます面白くなってきました!



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2016.10
08

TB:0
10:46
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



めずらしい時間?にアップします。本日2件目の記事です。





ツインサーキットで開催されているラ・パラにいってきました。

色々ありまして、2時間しか眠れなかった…。単調な高速だと眠たくなりそうだったので、朝練で走り慣れたR307を使って移動です。

4:30出発の6:30到着。今後も、行きは下道で十分ですな(^^)


雨続きだったので、どうなることかと心配でしたが、見事に雨はあがっております!

16013574.jpg



HPにあがっている資料は、事前にすべて目を通していったものの、文字だらけ&複数の資料にまたがっているため、分かりづらかったです。
経験してみれば「あー、そういうことね」みたいな感じではあるのですが。

初めての人向けに少しだけ書いておきます。

1.入場料を払います
2.車を乗り入れます
2-1.ピットに車両や荷物をおろします
2-2.おろしたらトランポは砂利の駐車場に移動させます

3.ミーティングに参加します(必須)
3-1.全体ミーティング
3-2.ひとりで来てる人向けミーティング

4.受付
ミーティングの前でも、後でもOK。
前にやっておいた方が何かと段取りイイですが…。

5.走る


ざっとこういう流れです。何れも「読めば書いてある」んですけどね。
はじめていく=自信が持てない状況ですから、周りの動きの意味が分からず、どう振る舞ってよいものか、よく分からなかったのは事実です。





ミーティングを聞いていると、強い想いを持っている方たちが運営されていると感じました。
こういうのって、面倒に感じる人もいるだろうなぁ~と思ったらそうでもありません。何度も参加している人でも、じーっと耳を傾けていました。

なるほどなぁ~。多少は「理解できない人」が混ざっちゃうんでしょうけど、これだけちゃんとした雰囲気が出来上がっていれば、理解できない人は来づらくなり、自然に淘汰されていくのだろうと思います。

ということで、全体の雰囲気は、とってもよかったです。


日頃、すごい車両ばかりみていますので(笑)、車検がないというのが不安だったのですが、これも問題ないと感じました。
ちなみに当日の会場で一番みすぼらしかったのは、この車両です。あ、俺のだ(-_-;

16013578.jpg







走行タイムに応じて、クラス分けされているのですが、自分がどれくらいのタイムで走ることができるのか想像がつきません。
ミニバイクコース以外は走ったことがないとはいえ、ビギナークラスはないでしょーってことで、ビギナーを除いた一番下の「C」クラスで走ってみました。

新調したブーツが馴染むまでの間、シフトミス多発でとっ散らかってしまいました。
直線でも開け切れず何とも締まりのない初走行となりました。


次の走行枠までに、コース脇に設置された小コースでブーツをなじませることに。
この小コースが実に面白い!ジムカーナ…まではいかないけど、マシン操作を確認するには十分だし、リズミカルに走るのは楽しいです。

IMG_3914.jpg



開けながら切り返す場面で、運動性が足りないと感じたので、すこーしサスの設定を変更して、次の走行枠にのぞみました。

次の走行枠では、ラインどりとギア決めを行いました。
ニースライダーも路面にコリコリ接触しはじめましたし、タイムも安定してきました。

少しずつ感触がつかめてきましたので、この日の目標を「Bクラス走行可能なタイム」に設定しました。






16013575.jpg


3回目の走行枠で、目標タイムをクリアーしました。これでBクラスを走れます。
Bを走ることができる=少しタイムを落としてCも走ることができます。

車体を擦るようになってきましたし、フォームを修正する余裕もでてきましたが、寝不足がたたり、集中力が続かなくなってきました。
これ以上走るのは危険と判断、まだ走行枠は残っていましたが、RZはトランポに積んでしまい、セローで走ることにしました。






RZだと、メインストレートでは、おもしろいように抜かれます。
まったく歯が立ちませんので、せめて気持ちよく抜いてもらえるように走りました。

どうせ抜かれるし~とタラタラと伏せずに走っていたので、トップスピードが安定しません。
結果、1コーナーの進入も無茶苦茶になります。こりゃいかん…遅いなら遅いなりにちゃんとしようと、途中からしっかり伏せて走りました。

最終コーナーの走らせ方を見直していくと、徐々にトップスピードもあがってきました。遅いなりにおもしろい!
すると、安定してメーターを振り切るようになりました。160以上はでているはずです。それでも抜かれちゃうんですけどね。


ミニバイクだと直線は「がまん」ポイントでした。が、直線も楽しめることが分かったのは大収穫でした。


さらに楽しいのがインフィールド。

ガンガン開けていける第5コーナーから第6コーナーへ加速しながら切り返していくところなんて最高ですね。
(シフト操作が難しいので、逆シフトにしたくなった…)

馬力で劣るRZでも、バックストレートなら何とかくらいついていけますし、そこから後の流れも、とても気持ちよかったです。

まだまだたくさん課題はあるのですが、あと2回くらいで、Aクラス入りを果たしたいところです。






とりとめがなくなってきましたので、そろそろ締めます。
(セローでも走ったのですが、その話は別途)

はじめての参加なので、雰囲気もなにも全く分からず不安もあったのですが、参加してよかったと思います。

年内にあと1回は参加しようと思います。
まだ仕事の予定が定まらないので、何ともいえないのですが、11月3日に照準をあてています。

サーキットを走るというと、仰々しく感じるかもしれませんが、管理されたところで、思いっきり走る!と考えればいいと思います。
レザースーツがなくても走れるクラスもあります。ちょっとお金もかかりますが、得るものは大きいと思います。


一度参加してみることをお勧めします。
ここを見ておられる方で「走ってみたいなぁ~。でもひとりじゃなぁ~」と思ってる方がいらっしゃいましたら、是非お声掛けください。

IMG_3915.jpg




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2016.08
31

TB:0
04:02
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





サーキット走行をするぞと決めたものの、なかなか具体化できずにいました。

サーキット走行をする計画の最重要課題を「マシンづくり」においていました。

一方、日々の活動は「車両が切り口」になりがちです。
車両という切り口でみると、RZ、セローの方がおもしろいテーマやアイデアがどんどん出てくるわけで…。
そこにKZ1000なんてものまで買ってしまったものですから、サーキット用のマシンづくりの優先度は下がる一方…。

サーキット走行の優先度は、私の中でとても優先度が高いのに、結果的に「サーキット走行そのものの優先度」を下げてしまっていました。

こりゃ、私の意識や計画の立て方に問題があったと言わざるを得ません。


もぅ、うだうだ考えるのはやめて「RZで走っちゃえ!」と結論付けました。


頭が切り替わってしまえば、意外と簡単に答えがでるもので、走る場所や機会も自ずと決まりました。


ラ・バラを活用することにします。
http://www.nporidersnet.org/lapara.html





ラ・パラは、スポット開催の走行会ではなく、しっかりとしたコンセプトのある歴史あるイベントです。
少々参加費用はかさみますが、一日中走ることができるのも魅力的です。

EMSを使った点火時期制御のテストだって、公道じゃ限界がありますからね~。
その点サーキットなら、より安全だし、タイムという指標だってあるので、一石二鳥です。

ワクワクしてきました。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2016.07
08

TB:0
04:32
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





車両の日干し?をやりました。

たまには全部引っ張り出して、異常がないか点検しないとね。

16012565.jpg



おやおや…こいつの存在を忘れています。

16012566.jpg




TZR250です。引越し前から作業が停滞してるんだよなぁ。そろそろ何とかしたいと思ってます。
(などといいながら、ミニバイクコースでのトレーニング用に、TZM50Rを物色していたりするんですけど…)

16012569.jpg



なぜに停滞したかというと、電装系にトラブルが発見されたから。

火は飛ぶけど、YPVSがニーニー動かないのです。
サーボ単体だと動くけど、YPVSコントローラーを介すと動きません。

一応ノーマルのハーネスがベースですが、サーキット仕様なので余計な部分を取り除いたのがいけなかったのか?!
サーキット仕様なので専用?ハーネスの作成



厄介そうなので、腰を据えてかからねばと思うあまり、半年以上放置してしまいました。

関係しそうな電装は3つあります。
・YPVSコントローラー
・YPVSサーボモーター
・CDI


余計なところを取り除く際に、アースを一か所に集合させたのがいけなかったのか…。

さーっぱり分からないので、別のノーマルハーネスにつなぎ変えてみるかなぁ。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑