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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2018.06
04
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セロー225用パーツの代理出品中です
Y's gearのサイレンサーと、NGCのリトミックエキパイを出品中です。興味のある方はぜひ!




セロー225にNGCのエキパイ&マフラーを装着したいとのご依頼をいただきました。


うちの作業場の場所はものすごーくわかりづらい場所にあるので、わかりやすい場所で待ち合わせさせてもらい、直接ご案内させてもらうようにしております。


画像撮影&記事のアップのご承諾をいただきましたので、まずはパチリ。

17087987.jpg




実際、車両の画像を撮影したり、記事にアップされるのは…とおっしゃる方が大半です。
「こんなにまずい具合だったよ」を発信することになるので、わからないでもありません。

単体部品なら「あれは俺のだよ」とでも言わない限りわかりませんが、車両となるとそうもいきませんので、撮影時には必ず事前確認させてもらっています。



過走行気味だったこともあり、まずはコンプレッションの計測から。
コンディションを把握しておかないと、問題が出た時に原因が分かりませんから。

今回はまずまずのコンディションでした。

17087988.jpg



PWK28装着車両でしたので、専用のコイツをつかってみませんか?とご提案。効くんですよ、これが…。

17087989.jpg



装着完了です。

17087990.jpg




なんでも別の車両への乗り換えを検討されておられたそうです。
そんなとき、NGCエキパイ&マフラーの存在を知り、試してからでも遅くないかと思いなおされたそうです。

以下、インプレです。


『こんばんは
こちらこそ昨日はありがとうございました。

あれからキャブレターのセッティングをしつつ乗っていましたが、まるで別物のバイクの様になりました。

言われていたとうり3速の登坂力には目を見張る物が有りますので、次に山に林道ツーリングに行くのが楽しみです。

久し振りに価値のある買い物をしたと実感し喜んでいます。』




車体周りにいくつかの要整備箇所がありましたので、ご提案させていただきました。
費用のこともありますので、夏ごろに対応させていただくことになりました。

暑い時期の方が乗るのが辛いですからね…。よい選択だと思います!



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
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2017.10
19

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Category : セロー225
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セロー225用のパーツを放出中♪

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ある日の作業場。もぅ詰めっ詰めで、身動きが取れません(笑)

17085897.jpg




皆さんのご協力のおかげで、セローの引き取り先もほぼ決まりましたので、エンジン含めて全バラ状態にしました。




走らないものを走るようにするのが私の仕事ですから、走るものをバラバラにするのに抵抗感がないといえばウソになります。

ですが、私が自分のために作ったものを、別の誰かに乗ってもらうことにも、抵抗感を覚えます。

RZくらいに突き抜けてしまえば「どうぞ乗ってください」といえるのですが、セローはそこまでの水準ではありません。
手を抜いたってわけじゃないけど「自分が管理する前提で、レベルをさげた」個所があるのは事実です。



そして、フレームだけになりました。

『こうするのが一番』

17085914.jpg



不思議とすがすがしい思いです。

ふと、高校生のころに読んだ本を思い出しました。

三好礼子さんの書かれた「風より元気」という本です。確か「ぱーと2」(ひらがな表記)だったと思います。



ひょんなことからCB450K1を入手した主人公が、最後に手放すときにスクラップ屋に持ち込むんです。
最後に「それ私の愛車だから。ちゃんとやってね」みたいなセリフがあったように記憶しています。

正確には覚えていないので気持ち悪い…。


ので、買っちゃいましたf(*-_-*)
ぱーと2と、3は入手できました。1がないなぁ。ま、追々ってことで。

17086051.jpg




で、件の「ぱーと2」を読みました。うーむ。まさしく今の私の心情にぴったりフィットします。

17086052.jpg






さて、ほしい方いてまへんかーシリーズです。


セローに乗るときに着用していたコミネ製のメッシュパンツです。
といっても、もっぱら革パンで乗っていたので、ほとんど履いてなかったりします。

17085898.jpg




サイズはMT。ようするにMサイズの、短足ではない人向けです。

17085900.jpg




よーーーくみたら、膝のあたりが微妙にささくれています。

17085899.jpg




購入当時、確か12,000円くらいした記憶があります。当時の記事はコチラ


オークションで処分することも考えましたが、季節がらメッシュはねぇ(笑)

3,000円。ほしい方がいらっしゃいましたら、メールにてご連絡ください。
送料は別途です。クロネコヤマトの80サイズで、大阪府内からの発送です。

(※20171020/7:00追記:引き取り先が決まりました。ありがとうございます)






あと行き先が決まっていないのは、リアホイールです。
ドラムパネルと、もう少し使えそうなスプロケット付きです。

17085968.jpg




梱包がめんどくさいので、1,000円だけください。
(送料は着払い)

1週間たっても希望者がいらっしゃらなければ、スクラップ処分します。






他に残っているものは、こちらからどうぞ。

セロー225用のパーツを放出します






できれば有用に使ってあげてください。

よろしくお願いいたしますm(u u)m



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ブロンコのボーリング加工依頼をいただきました。

ピストンを同梱いただきましたので、精密計測から始めます。

17085679.jpg



STDサイズみたいですね。

17085680.jpg



ボアゲージを使ってクリアランスを計測します。

え?!

17085683.jpg




ご覧のように40台を指しています。
ダイヤルゲージの目盛りは、1目盛り0.01mmですから、クリアランスが0.4mm以上あるってこと。

ひとケタ違います!!!!


あり得ない数値です。通常であれば、この辺りになります。

17085686.jpg




シリンダーにピストンを挿入してみると、思いっきり「すき間」があります。話しになりません。

17085687.jpg



ちなみに、ピストンの外観はこんな感じです。振れまくった痕だらけ。

17085681.jpg

17085682.jpg




素性が明らかでないものについては、ピストンをできるだけ同梱してくださいねとお話しさせてもらっています。

送っていただいて大正解でした。


確かにピストンはSTDサイズでした。

その情報だけで、0.25mmオーバーサイズピストンを手配していたら、ボーリングできないところでした。
(すき間が0.4mm以上あるってことは、0.25mmオーバーサイズピストンを楽に呑み込んでしまうってこと)



このエンジンの素性をお訊ねしたところ、オークションで買ったエンジンとのこと。
載せ替えてみたら、シリンダーから異音がするのでエンジンを開けられたそうです。

そしたら、傷だらけのピストンとシリンダーがでてきたので、ボーリング依頼をいただいた…こういう話しのようです。


大事にいたる前でよかったです。

しかし、どうしたらこんなことになっちゃうんでしょうね…。想像できません。



とにもかくにも『中古のエンジンは怖い』ってことです。

新しい車種であれば、エンジンをあけている可能性は低いですが、古い車種はヘタなものを買うより、今使ってるエンジンをOHする方が確実ですよ!



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
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2017.09
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Category : セロー225
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話しは前後します&随分前のネタです。


ある土曜日の朝のこと。用事を済ませるだけだけど、道も空いてるだろうし、セローで行くことにしました。

エンジン始動直後に、電装が全部落ちました。げっ。ヒューズか?と思ったら切れてない。

液晶表示のタコメータすら点灯しません。ってことは9V以下かぁ。

AC-CDIだからエンジンさえかかっちゃえば走るには走るけど、クソ暑い中、押し掛けする気力もないので、GX750に乗り換えました。



翌日、トリクル充電器で充電してみました。
充電完了にはなるものの、メインスイッチをいれセルを押すと…スーッとインジケータが消えます。

17085707.jpg




バッテリー、完全にアウトですね~。


交換の履歴を確認すると、2015年のはじめにバッテリー交換しているようです。


2年半ちょっとですね。前回は3年ちょっと持ったんやけどなー。

前回もそうだったんだけど、MFバッテリーって予兆なしにおわっちゃうんだよなぁ。
心情的には「せめて3年」は持ってほしいところです。


ということで、今回は別のブランド?のバッテリーを試してみましょう。
すーぱーなっとーから、バッテリーマンに変更ですっ。これで「寿命のばらつき」を確認します。

17085708.jpg





確認結果次第ですが、予防保全=問答無用交換スタイルにするのがいいのかな。

ちなみに、2年ごとに交換するのと、3年ごとに交換するとの差を見てみると、こんな感じになります。

  5年時点…1個差(3個-2個)
 8年時点…1個差(4個-3個)
 10年時点…2個差(6個-4個)



こうやってみれば、そんなに大きな差じゃないんです。
足代わりに使っている車両や、出先で慌てるのが嫌なのであれば、予防保全方式も考慮の価値があります。



タイヤなどの消耗品も同様ですね。

スリップサインがでるスレスレまで使うのと、特性劣化がはじまったら交換するのと…実はそんなに違わないんですよ。
だったら「いい時期」のみ使って、気持ちよく走れるようにする!のは、十分ありですね。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
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2017.09
15

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Category : セローにFCR
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ねじ部がめげてしまったので、新しいバンドを手配しました。

17085567.jpg

17085568.jpg



お?カラーがついてますねぇ!

作ろうと思ってたので、手間が省けました!


と思って付け替えたら、カラーが短すぎて遊んでいます。意味ねぇ(ノ-_-)ノ ~┻━┻

FCRも純正キャブも径は同じです。これでよいとは思えないんですが…。




旋盤でカラーを削りだします。

現合でいきます。12.95mm。うーん、緩い感じです。

17085569.jpg




もう少し削りましょう。

12.62mm。キャブを抜こうと思えば引き抜けるけど、これ以上締め付ける意味はありません。

17085570.jpg



二次エアを吸わず、キャブが落ちなければOKです。
KZ1000用に手配したインシュレーターが届いたから、同じものを作っておこーっとヽ( ̄▽ ̄)ノ



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