RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.10
19

TB:0
04:04
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セロー225用のパーツを放出中♪

詳細はコチラ!





ある日の作業場。もぅ詰めっ詰めで、身動きが取れません(笑)

17085897.jpg




皆さんのご協力のおかげで、セローの引き取り先もほぼ決まりましたので、エンジン含めて全バラ状態にしました。




走らないものを走るようにするのが私の仕事ですから、走るものをバラバラにするのに抵抗感がないといえばウソになります。

ですが、私が自分のために作ったものを、別の誰かに乗ってもらうことにも、抵抗感を覚えます。

RZくらいに突き抜けてしまえば「どうぞ乗ってください」といえるのですが、セローはそこまでの水準ではありません。
手を抜いたってわけじゃないけど「自分が管理する前提で、レベルをさげた」個所があるのは事実です。



そして、フレームだけになりました。

『こうするのが一番』

17085914.jpg



不思議とすがすがしい思いです。

ふと、高校生のころに読んだ本を思い出しました。

三好礼子さんの書かれた「風より元気」という本です。確か「ぱーと2」(ひらがな表記)だったと思います。



ひょんなことからCB450K1を入手した主人公が、最後に手放すときにスクラップ屋に持ち込むんです。
最後に「それ私の愛車だから。ちゃんとやってね」みたいなセリフがあったように記憶しています。

正確には覚えていないので気持ち悪い…。


ので、買っちゃいましたf(*-_-*)
ぱーと2と、3は入手できました。1がないなぁ。ま、追々ってことで。

17086051.jpg




で、件の「ぱーと2」を読みました。うーむ。まさしく今の私の心情にぴったりフィットします。

17086052.jpg






さて、ほしい方いてまへんかーシリーズです。


セローに乗るときに着用していたコミネ製のメッシュパンツです。
といっても、もっぱら革パンで乗っていたので、ほとんど履いてなかったりします。

17085898.jpg




サイズはMT。ようするにMサイズの、短足ではない人向けです。

17085900.jpg




よーーーくみたら、膝のあたりが微妙にささくれています。

17085899.jpg




購入当時、確か12,000円くらいした記憶があります。当時の記事はコチラ


オークションで処分することも考えましたが、季節がらメッシュはねぇ(笑)

3,000円。ほしい方がいらっしゃいましたら、メールにてご連絡ください。
送料は別途です。クロネコヤマトの80サイズで、大阪府内からの発送です。

(※20171020/7:00追記:引き取り先が決まりました。ありがとうございます)






あと行き先が決まっていないのは、リアホイールです。
ドラムパネルと、もう少し使えそうなスプロケット付きです。

17085968.jpg




梱包がめんどくさいので、1,000円だけください。
(送料は着払い)

1週間たっても希望者がいらっしゃらなければ、スクラップ処分します。






他に残っているものは、こちらからどうぞ。

セロー225用のパーツを放出します






できれば有用に使ってあげてください。

よろしくお願いいたしますm(u u)m



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト
2017.09
18

TB:0
04:01
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





ブロンコのボーリング加工依頼をいただきました。

ピストンを同梱いただきましたので、精密計測から始めます。

17085679.jpg



STDサイズみたいですね。

17085680.jpg



ボアゲージを使ってクリアランスを計測します。

え?!

17085683.jpg




ご覧のように40台を指しています。
ダイヤルゲージの目盛りは、1目盛り0.01mmですから、クリアランスが0.4mm以上あるってこと。

ひとケタ違います!!!!


あり得ない数値です。通常であれば、この辺りになります。

17085686.jpg




シリンダーにピストンを挿入してみると、思いっきり「すき間」があります。話しになりません。

17085687.jpg



ちなみに、ピストンの外観はこんな感じです。振れまくった痕だらけ。

17085681.jpg

17085682.jpg




素性が明らかでないものについては、ピストンをできるだけ同梱してくださいねとお話しさせてもらっています。

送っていただいて大正解でした。


確かにピストンはSTDサイズでした。

その情報だけで、0.25mmオーバーサイズピストンを手配していたら、ボーリングできないところでした。
(すき間が0.4mm以上あるってことは、0.25mmオーバーサイズピストンを楽に呑み込んでしまうってこと)



このエンジンの素性をお訊ねしたところ、オークションで買ったエンジンとのこと。
載せ替えてみたら、シリンダーから異音がするのでエンジンを開けられたそうです。

そしたら、傷だらけのピストンとシリンダーがでてきたので、ボーリング依頼をいただいた…こういう話しのようです。


大事にいたる前でよかったです。

しかし、どうしたらこんなことになっちゃうんでしょうね…。想像できません。



とにもかくにも『中古のエンジンは怖い』ってことです。

新しい車種であれば、エンジンをあけている可能性は低いですが、古い車種はヘタなものを買うより、今使ってるエンジンをOHする方が確実ですよ!



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2017.09
17

TB:0
04:06
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





話しは前後します&随分前のネタです。


ある土曜日の朝のこと。用事を済ませるだけだけど、道も空いてるだろうし、セローで行くことにしました。

エンジン始動直後に、電装が全部落ちました。げっ。ヒューズか?と思ったら切れてない。

液晶表示のタコメータすら点灯しません。ってことは9V以下かぁ。

AC-CDIだからエンジンさえかかっちゃえば走るには走るけど、クソ暑い中、押し掛けする気力もないので、GX750に乗り換えました。



翌日、トリクル充電器で充電してみました。
充電完了にはなるものの、メインスイッチをいれセルを押すと…スーッとインジケータが消えます。

17085707.jpg




バッテリー、完全にアウトですね~。


交換の履歴を確認すると、2015年のはじめにバッテリー交換しているようです。


2年半ちょっとですね。前回は3年ちょっと持ったんやけどなー。

前回もそうだったんだけど、MFバッテリーって予兆なしにおわっちゃうんだよなぁ。
心情的には「せめて3年」は持ってほしいところです。


ということで、今回は別のブランド?のバッテリーを試してみましょう。
すーぱーなっとーから、バッテリーマンに変更ですっ。これで「寿命のばらつき」を確認します。

17085708.jpg





確認結果次第ですが、予防保全=問答無用交換スタイルにするのがいいのかな。

ちなみに、2年ごとに交換するのと、3年ごとに交換するとの差を見てみると、こんな感じになります。

  5年時点…1個差(3個-2個)
 8年時点…1個差(4個-3個)
 10年時点…2個差(6個-4個)



こうやってみれば、そんなに大きな差じゃないんです。
足代わりに使っている車両や、出先で慌てるのが嫌なのであれば、予防保全方式も考慮の価値があります。



タイヤなどの消耗品も同様ですね。

スリップサインがでるスレスレまで使うのと、特性劣化がはじまったら交換するのと…実はそんなに違わないんですよ。
だったら「いい時期」のみ使って、気持ちよく走れるようにする!のは、十分ありですね。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2017.09
15

TB:0
04:02
Category : セローにFCR
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





ねじ部がめげてしまったので、新しいバンドを手配しました。

17085567.jpg

17085568.jpg



お?カラーがついてますねぇ!

作ろうと思ってたので、手間が省けました!


と思って付け替えたら、カラーが短すぎて遊んでいます。意味ねぇ(ノ-_-)ノ ~┻━┻

FCRも純正キャブも径は同じです。これでよいとは思えないんですが…。




旋盤でカラーを削りだします。

現合でいきます。12.95mm。うーん、緩い感じです。

17085569.jpg




もう少し削りましょう。

12.62mm。キャブを抜こうと思えば引き抜けるけど、これ以上締め付ける意味はありません。

17085570.jpg



二次エアを吸わず、キャブが落ちなければOKです。
KZ1000用に手配したインシュレーターが届いたから、同じものを作っておこーっとヽ( ̄▽ ̄)ノ



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2017.09
14

TB:0
04:02
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





セローのタイヤ交換の時期です。
次は、ロードタイヤを履きます。

理由はいくつかありますが、最大の理由は林道を走る気が失せたこと。
最近の林道は、私のような林道初級者には敷居が高くなりすぎました。

GX750の車検は2月で切れるし、KZ1000はまだまだかかりそうです。となると高速を使ったツーリングに使うバイクはセローしかありません。

今まで履いていたGP21/22はよいレベルにあったんですけが、高速走行すると消しゴムのように減っていきます…。
GT601よりはマシだけどねっ!





銘柄の選定です。

I社は履いたことがあるし、D社ははなから却下。

ブリヂストンのBW201/BW202も考えました。
そういや、借りた車両に履かれていたのを試したことがあって、硬かった記憶があるのでこれも却下。
舗装路のグリップはよかったんですけどね。

MICHELINのSIRACか、SHINKOのE705にするかでかなり悩みましたが…結局E705に。


理由は「どんなものか予想がつかないから」ですヽ( ̄▽ ̄)ノ

SHINKOという企業を調べてみました。ゴムに関する事業を行っている日本の企業みたいですね。コア技術はあるとみた。
(生産国はKOREAです)






いつもお世話になっているタイヤ商さんよりも、某WEBショップの方が安いじゃないか。一抹の不安を感じつつ、ぽちっと。



納品されました。んん?パッケージのデザインが違うぞ。
そして、左側のパッケージは、どうみてもビンテージ加工されているではないか。

17085746.jpg




ぜーったいにおかしいと思って確認したら…。

やっぱり!2015年第二週生産でした。なんぼなんでもあかんやろぉ~。古すぎる~。

17085745.jpg





古いか新しいかの基準は人や組織によって差があるものだから、まず相手の認識や在庫管理の考えをたずねることにしました。

もし「これでOK。問題なし」といわれたら、それ以上突っ込まない前提
で、画像を添えて連絡しました。

事実関係の確認を目的とした、一方的なやりとりを経ると「4日後に交換品を送ります。返送時は簡易梱包をお願いします」とだけ書いたメールが届きました。


問いかけに対しては返答するつもりはないらしい。
まぁ、交換を認めたってことは「おかしい」と認識してるってことでいいのかな。


最近、こういう対応をするところが増えましたね。
今回は、交換する意思があるからマシだけど、明らかに不良品なのに、無視を決め込む業者も存在します。

その組織のポリシーですから、一義的にいいか悪いかを議論するのはナンセンスです。
見る目を養い、気に入らなければ二度と使わなければいいだけのこと。私はそのように思います。







ちなみに、うちはメール対応のみで、電話対応はお断りしています。

それをよしとしない方から「それでいいと思ってるのか」「柔軟性がない」とご指摘いただくことがあります。
先日は、facebookのメッセージでやりとりさせてほしいという要望がありましたが、これもお断りさせていただきました。


常時チェックが可能で、履歴が残ること…これが私が連絡手段に求める要件です。

送ったのに何時間以上経過している、といった苦情であったり、
言った言わない、そんなつもりじゃなかった…みたいなやりとりは不毛だからです。


「あとで絶対に文句いわないから、電話で」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

ですが、費用、工数、納期が明るみになってみると「いや、さすがにこれは」と後になってもめることがあります。
頻発するってことではなく、ゼロではないレベルではあるものの、問題なく進められるかどうかなんてことは、所詮”結果論”です。事前には分かりません。


どこからがOKなのか線を引くことなどできようもありませんし、人によって対応を変えるというのは、平等ではありません。
なので、単純明快な「メール対応のみ」というポリシーを掲げています。

申し訳ございませんが、受容できない場合は、最初からお付き合いをお断りさせていただくしかありません。


逆に電話や対面しか受け付けないお店や業者さんもありますね。

それはそれでありだと思いますし、素晴らしい面もたくさんあると思います。

つまるところ、そこのポリシーですから。文句をぶつけるのではなく、「そういう前提」としてお付き合いすればよいだけのことではないかなぁと思います。






待つこと数日。一向に物がとどきません。

おっかしいなぁとメールをしたら、担当者から電話がかかってきました。

へぇ~、電話対応するんだぁ~!ちょっと新鮮。


どうやら「代わりに送るつもりだった現品をチェックしたら、同じ製造ロットだった」ので出荷をストップしたとのこと。
本来廃棄される予定のものが、まぎれてしまったそうです。


ヘタに誤魔化すのではなく、まずいところはまずいと明らかにしてくださるのは素晴らしい対応だと思いますっ!

新しいのを準備するのに1か月かかるので、お待ちいただけないか…とのこと。

心意気に感謝し、待たせてもらうことにしましょう!ヽ( ̄▽ ̄)ノ



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑