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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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RZ350の純正キャブレターのOH依頼をいただきました。梱包をとくと、傷んだガソリンの香りが…。

17085737.jpg



こんなに長いボルトが使われています。しかもSUS製。聞けば入手時からこの状態で気になっていたとのこと。
頻繁に着脱する個所ではないにせよ、あまり誉められたものではありません。純正の鋼製ボルトに交換します。

17085738.jpg




フロートバルブのチョボがヘタりきっています。フロートがぶわんぶわん揺れます。
油面もくるっているし、片肺症状がでていたのも納得できます。

17085740.jpg



昔ながらのゴムなしタイプです。先端のコンディションは悪くありません。
(ゴムのついてるRZRとRZのものとは番手が違います。実用上、大きな問題にはなりませんが)

17085741.jpg



メインジェットは番手が読めないほど腐食しています。こりゃダメですね。
(パイロットジェットもアウト!でした)

17085742.jpg



うっすらと、しかし全体に腐食生成物がみられます。

17085743.jpg



メインノズルを外すと、どさーっと出てきました。
錆っぽい粒子もみられますので、タンクの状態もまずいのかもしれません。

17085744.jpg








2日がかりで洗浄しましたぁ。

17085769.jpg




といっても原液のキャブクリーナーにディップするような方法はとりません。
汚れは落ちるけど、ボディもアタックされるからです。

通路こそクリーナーを使いますが、その他の部位は「とにかく手を動かし」て汚れを落とす。これにつきると思っています。



フロートの動きを阻害していた、腐食生成物も綺麗に取り除きました。気持ちええ~。

17085770.jpg




これだけの状態ですから、インナーパーツは総取り替えです。

17085766.jpg




MJの番手もしっかり見えます。

17085767.jpg




自分の親が今の私の歳には老眼鏡を使っていたので、そろそろ危ないのかなぁ…と思いつつ、まだ老眼鏡なしで踏んばっております。
さすがにPJやJNの番手はルーペがないと怪しいですけど、MJの番手はまだ読み取り可能です(笑)

おもしろい?のは、夏場は視力が回復する点。冬は視力が落ちます。おそらく…ですが、夏場はバイクで走り回るから「遠くをしっかりみる」せいじゃないかなぁと思っています。

ということで、皆さん、しーーーーっかりバイクに乗りましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ





JNの一部分に摩耗がみられます。
今回の直接の不調は「片肺」なので、影響なしと判断。

本当は交換したいのですが、ご予算の都合もあるので持越しとしました。
ご自身で、キャブをばらすことができる方なので、ご予算が確保できた時点で、交換してあげてくださいね。


そうそう。トップキャップのシールも交換しました。接着剤を数か所塗布し、キャップ側に固定します。
ここが傷んでいる個体は結構あります。気にされない方が多いのですが、ここがヘタっているとエアを吸いますから。

17085757.jpg




完成しました。ぴっかぴかーです。

17085771.jpg




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 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
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タイトルの件で、お問い合わせをいただきました。
ちょうどキャブを装着するチャンスでしたので、解説させていただきます。


片手で作業しながら撮影したので、実際の作業とは異なる状態になっていますが、イメージはご理解いただけると思います。

ご容赦ください。



1.スロットルバルブ

正確にはスロットルバルブにワイヤーを固定する金具の取り付け方が分からないとの内容です。


金具を取り付けたら、スプリングを「下側」に押し込みます。

17085647.jpg



すると、
・金具がスプリングで押し付けられて安定するので、ズレなくなります
・金具の固定ねじは、スプリングの内側から入れます


使うドライバーはプラスの「1」です。
「2」でもやれないことはないけど、高いのじゃなくてもいいですから、1を買うのが賢明です。

17085650.jpg



今度はスプリングを上側に押し上げて、もうひとつの金具を装着します。
先端の細いペンチなどを使えばOKですね。

17085648.jpg




2.スロットルワイヤーの遊び調整

質問にはなかったのですが、スロットルに関係する重要ポイントについて書いておきます。


スロットルグリップを動かした時に、左右のスロットルが同時に反応しますか?
もし同時に反応しないなら、ワイヤーの遊びをしっかりと調整しましょう。

17085651.jpg



ワイヤーの遊びが左右で同一でないと「動きだし」がシンクロしません。
いくらスロットルバルブの高さを揃えても無意味ということです。


このとき、スロットルワイヤーの分岐はしっかりと固定してください。


意図はこうです。

スロットルグリップから分岐までの間は、ステアリングが動けばたるみが変化します。
構造上回避できないので、最低限の遊びが必要です。

これに、分岐からキャブまでの間の遊びが加わってしまうと、遊びの総量が大きくなります。
遊びが大きすぎる状態で、リニアな操作は望むべくもありませんから、分岐からキャブ間のワイヤーの遊びを極力ゼロに近づけたい…となります。
(ゼロではなく”極力”ゼロですよ!)

ワイヤーが動くとたるみが変わってしまいますから、分岐を(可能であれば)固定し、分岐以降のたるみが変化しないようにするってことです。

RZの場合、Uを逆さまにしたようなステーがありますよね。あのステーには意味があるってことです。


分岐のある2スト用のスロットルワイヤーは、基本的に「各々で遊び調整」できる構造になっています。
複雑ですから高額になりがちですが、コストをかける意味がちゃんとあります。



3.キャブとエアクリーナーBOX間のジョイントの取り付け方

これは簡単です。

バンドを付けた状態でグシュっとつぶします。

17085652.jpg



この状態で取り付け場所に持って行きます。最初にキャブ側をとりつけ、少しずつ力を解放させながらBOX側にはめます。
RZは、すき間が大きいですから、手も入りやすいです。

硬くてやりづらいと感じるなら、ゴムが劣化しています。綺麗になじまないと二次エアを吸うリスクが高まりますので「交換」されることをお勧めします。


ゴムといえば、左右のキャブを連結するホース(パイプ)や、ガソリンのホースが劣化していると、ウンと作業がやりづらくなります。
これもやりづらさを感じるなら「交換」する時期です。特にガソリンホースは安全にも関わりますので、いつ替えた分からないなら、問答無用で交換です。


純正キャブでセッティングする場合、1と3は頻繁に行います。慣れると15分くらいでセッティング変更できるようになりますよ。


ご参考になれば幸いですm(u u)m



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RZのフロントフォークのスライドメタル交換の依頼です。

RZのフロントフォークは、インナーチューブにスライドメタルを持たない構造です。
がゆえに、アウターチューブ側のスライドメタルを外すのに、ちょっとした工夫が必要です。



届いたアウターチューブです。洗いが甘いのか、汚れたオイルがしみだしています。
(洗浄料金は別途なので、安価に抑えたければ、洗浄後に送付くださいね)

17015431.jpg




ガビガビです。交換のし甲斐があります。

17015432.jpg




はぃ、外れました。結構手ごわかったです。
そして、装着面が荒れてますねー。

17015435.jpg




新品のメタルです。YAMAHAからは部品が出ません。うちで手配可能です。
(メタルのみでもお譲りしております)

17015436.jpg



荒れた面を均します。ついでなので、オイルシールの装着部も、綺麗にしておきました。
(やりすぎは禁物ですが)

17015438.jpg




治具を使って、圧入したら完成です。
(画像撮る前に、梱包しちゃった…)



脱着作業料は、3000円/本です。
破壊まがいの作業で、アウターを傷だらけにするくらいなら頼んでいただいた方がよろしいかと。


ちなみに、フォークのOH費用は、8000円/本~です(部品代は除きます)。

スライドメタルの脱着作業量込みです。すべて丸投げしていただくのがリーズナブルですっ。



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RZがうちにやってきたとき、センタースタンドはありませんでした。センタースタンドと共に入手したシャフトは、真っ赤に錆びていました。

錆を落としても再発するのは目にみえています。頻繁にグリスアップすればよさそうなものですが、強烈なスプリングで固定されたセンタースタンドの着脱はめんどくさい。
なので、ステンレスのシャフトをワンオフしたんですね。





チャンバーを外したついでに、ワンオフしたシャフトの状態を見ておきましょう。
いつものようにターンバックルを使って外します。こんな強いスプリングを人力で外すのはしんどいし、危険です。


楽勝だぜぃヽ( ̄▽ ̄)ノ

17014278.jpg





STDのシャフトは、片側がツバ形状、反対側をサークリップで固定する構造です。

STDを踏襲したツバ付きのシャフトを「削り」で製作すると、切削量が無駄に増えてコストがべらぼうに高くなります。

なので、両端をサークリップ固定する構造にしています。
これなら、丸棒の両端にサークリップ溝を切るだけなので、安くあがります。

17014284.jpg



SUS304で製作。2.5万キロちょっと使いましたが、問題となる摩耗は見られません。

たまーに潤滑剤を外からぶしゅーっと吹き付けていた程度で、積極的なグリスアップはしていません。
思った以上に耐久性はあるようです。


センタースタンド派の方は多くいらっしゃると思います。
錆びたシャフトでお悩みであれば、ワンオフ対応いたします。



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部品の整理をしていましたら、こんなものが出てきました。初期型RZ250/RZ350の、スプロケット裏に使うカラーです。

17014247.jpg



このカラー、RZのパーツリストの部品番号で手配すると、別の部品番号の代替部品が納品されます。
RZのカラーは手でスーッと入ります。ところが、この代替部品は、はめあいの設定が違うので、手で入らないのです。

何度か「これはあかんよ」と連絡したものの、相変わらず使えない部品が納品されるので、私はワンオフで製作してしまいました。


それが上の画像にあるカラーです。

過去にも一度紹介したのですが、うちでOHするときに使うくらいで、オーダーは皆無です(笑)


現状、3つ在庫しています。1個8000円です。
(再度製作するかどうかは未定です)



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