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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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RZがうちにやってきたとき、センタースタンドはありませんでした。センタースタンドと共に入手したシャフトは、真っ赤に錆びていました。

錆を落としても再発するのは目にみえています。頻繁にグリスアップすればよさそうなものですが、強烈なスプリングで固定されたセンタースタンドの着脱はめんどくさい。
なので、ステンレスのシャフトをワンオフしたんですね。





チャンバーを外したついでに、ワンオフしたシャフトの状態を見ておきましょう。
いつものようにターンバックルを使って外します。こんな強いスプリングを人力で外すのはしんどいし、危険です。


楽勝だぜぃヽ( ̄▽ ̄)ノ

17014278.jpg





STDのシャフトは、片側がツバ形状、反対側をサークリップで固定する構造です。

STDを踏襲したツバ付きのシャフトを「削り」で製作すると、切削量が無駄に増えてコストがべらぼうに高くなります。

なので、両端をサークリップ固定する構造にしています。
これなら、丸棒の両端にサークリップ溝を切るだけなので、安くあがります。

17014284.jpg



SUS304で製作。2.5万キロちょっと使いましたが、問題となる摩耗は見られません。

たまーに潤滑剤を外からぶしゅーっと吹き付けていた程度で、積極的なグリスアップはしていません。
思った以上に耐久性はあるようです。


センタースタンド派の方は多くいらっしゃると思います。
錆びたシャフトでお悩みであれば、ワンオフ対応いたします。



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 作業依頼受け付けております(^-^)/
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部品の整理をしていましたら、こんなものが出てきました。初期型RZ250/RZ350の、スプロケット裏に使うカラーです。

17014247.jpg



このカラー、RZのパーツリストの部品番号で手配すると、別の部品番号の代替部品が納品されます。
RZのカラーは手でスーッと入ります。ところが、この代替部品は、はめあいの設定が違うので、手で入らないのです。

何度か「これはあかんよ」と連絡したものの、相変わらず使えない部品が納品されるので、私はワンオフで製作してしまいました。


それが上の画像にあるカラーです。

過去にも一度紹介したのですが、うちでOHするときに使うくらいで、オーダーは皆無です(笑)


現状、3つ在庫しています。1個8000円です。
(再度製作するかどうかは未定です)



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不思議と同じ整備依頼が同じ時期に重なることが多いのです。

こないだは「オイルポンプ」祭りでした。


ご友人さんの分と、2つまとめて発送いただきました。

16014059.jpg




かなり汚れを抱き込んでいます。

16014060.jpg




ある時期から、座面の仕上げが悪くなっています。漏れることはないのですが、可能な範囲で面を整えておきます。
(古いものの方が綺麗です)

16014062.jpg




プーリーに当たりがみられます。軽くフラップホイルを当てたのち、全体をざっと磨きます。

16014064.jpg



ツルンツルンになりました。

16014065.jpg



こういうところもしっかり磨いておきます。

16014066.jpg




シャフトの先端が荒れています。

16014067.jpg



これまた磨きます。シールと接触し、焼けたようになっている個所もツルツルです。

16014068.jpg



ひとつは完成しました。

16014069.jpg




もうひとつはチェックバルブの動きがおかしいようです。
パーツクリーナーを通しても、ちょろちょろとしか出てきません。

古くなったオイルで固着している可能性もあるので、ヒートガンで加温してみましたが、症状変わらず。


オーナーさんに連絡すると「もうひとつあるので、送ります」とのこと。


ですが、かなり汚い…。

16014137.jpg



小道具を駆使して、可能な範囲でお掃除しました。もちろんバリや荒れた面もならしています。

16014138.jpg
16014139.jpg







昨今、傷んでいる個体が増えてきました。

作業工数が倍増したので、OH費用を見直しをさせていただきました。現状、OH費用は5000円~です。
(ガスケットとオイルシール代込み。送料別途)


こんな小さな部品なのに高いよ!と思われる方は、是非ご自身でトライしてみてください。
分解するときに順番を間違えないよう、ちゃんとメモを取って、落ち着いてやればそれほど難しい作業ではありません。

必要なパーツも過去ログで紹介していますので、興味のある方は検索してください。



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最近RZ250を入手された方から、メーターOHのお問い合わせをいただきました。


着脱も含めてお願いしたいとのことなので、うちまで来ていただきました。
各部のボルトが錆びているので、慎重に取り外します。


だいたい頭には入っているのですが、念のため配線レイアウトを残しておきます。

16013686.jpg

16013687.jpg






OHからあがってきました。スピードメーター、タコメーター共にOHしました。

16013879.jpg




明らかにまずい症状が出ていたのはスピードメーターだけだったのですが、分解してみたらタコメーターも「限界すれすれ」だったようです。

やばい状態で使い続けると、重症化します。
(実際、スピードメーターは「かなり重症」でした)


そもそも古いんですから、早晩症状が出ます。重症化する前にOHするのが結局安価です。

安価といっても、1つ2.5万~なので、お安くはないのですが…。
重症化すると3万を超えることも珍しくないので、自覚症状が出ていなくても、OHをお勧めいたしますっ!



「メーターケーブルも交換してほしい」とのこと。賢明な判断かと思います。


持ち込まれたケーブルをみると、3VPとあります。調べたら「アクシス50」の型番みたいです。
ちょっとインナーが短いような気もしないでもありませんが…。

16013886.jpg




古いケーブルも捨てずにとっておくようにお勧めいたしました。

旧車ですから、何があるか分かりません。
メーカーが「適合」としたものであっても、ベストではないこともあります。いざワンオフする段になった場合、参考になる元の部品があるのとないのとでは大違いです。


この車両、まだまだ手を加えなきゃいけない場所が沢山あります。
始動直後にチャンバーから破裂音がでていますので、燃料系統が怪しげです。


足回りのコンディションも気になる所ではありますが、次はキャブ&コックまわりかなぁと思います。




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RZ250のメーターのOH依頼をいただきました。

車両を持ち込んでいただきましたので、簡単な車両診断もさせてもらました。


停車していると、オイルが滴ってくるというので、エンジンの左側のカバーを外して確認しました。

16013688.jpg



この4か所は構造上オイル漏れが発生しやすい場所です。
・ドライブスプロケット裏
・シフトシャフト
・クラッチのプッシュロッド
・ニュートラルスイッチのある樹脂製のカバー


この車両については、シフトシャフトが一番ひどく、クラッチのプッシュロッドがやや怪しげな状態でした。

16013689.jpg



定番といえど、適切な処置を施せば、そうそう漏れるものではありません。
ちゃんと分解するべきところを分解し、しっかり状態確認をしたうえで処置しないと、すぐに再発してしまいます。


今回のケースですと、シフトシャフトはまずダメでしょう。

シフトシャフトを抜こうとすれば、クラッチハウジングを外さないとダメです。
クラッチハウジングを外すには、クラッチ側のカバーを外さないとできない…となるとミッションオイルや冷却水も抜かないと…。


とまぁ、結構な作業ボリュームになります。

チェーンも相当やばい雰囲気ですし、点火系、吸気、燃料系統も相当怪しげな状態でした。

いつも書いていますが、RZも立派な旧車です。入手されるときは、相当な覚悟が必要です。
ムック本などをみると、随分甘いことが書いてあったりしますが、現実はそう甘くありません。


でも、(とっても高いけど)まだ部品が出るRZは、比較的恵まれている方だと思います。



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