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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





R1-Zのオーナー様から、クロモリ製 スイングアームピポットシャフトのオーダーをいただきました。

17014578.jpg




実績を調べてみると、図面をかいたのも、実製作したのも随分前でした。
以降、まったくオーダーがありませんでした。


うちのオリジナルパーツで一番よくでているのは「R1-Z」のパーツなので、ちょっと意外な気がしました。
フロントアクスルは何度か作っているんですけどね~。


R1-Zはフレームの作りも(RZなんかと比べると)しっかりしているので、不満を感じられる方が少ないのかもしれませんね。
とはいえ、こいつは効くと思います。



座面を(STDよりも)小さくしたくないので、かなり贅沢な作りになっています。

17014579.jpg



価格です。ついでなので、フロントアクスルの価格も掲載しておきます。
(価格は改訂する可能性があります)

R1-Z用 クロモリ製シャフト

・スイングアームピポット 25,500円
・フロントアクスル 23,800円



受注生産の完全ワンオフ対応のため、納期は1か月程度頂戴しております。
今シーズン、めいっぱい楽しんでいただくには、ちょうどいい時期かと期かと思います。ぜひご一考ください(^^)



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 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

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価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





フロントアクスルとピポットシャフトを同時にオーダーいただきました。

17014386.jpg




フロントアクスルとピポットシャフトでは、若干ディテールが異なります。
フロントアクスルはフランジ付き、スイングアームピポットはフランジなしです。

17014387.jpg




基本的には純正部品の形状を踏襲してます。フランジ付きにすると、ちょっと高くつきます。
(オーダーいただければ、個別対応でフランジ付きでも製作可能です)



こうやって見比べると分かりますが、太さが全然違います。
細い方がスイングアームピポットで、太い方がフロントアクスルです。

17014388.jpg

17014389.jpg



スイングアームの方が細いの?!と驚かれるかもしれません。

そーなんです!!こんな細いシャフトでピポットを支えてるんです。


スイングアームピポットシャフトは、単なるスイングアームの軸ではありません。
この記事でも書きましたが、フレームの開きを抑える機能も担っています。


ココが華奢だと(極端な言い方をすれば)フレームがグワングワン開こうとします。

ビシっと抑えてやれば、無駄な動きが減ります。


どちらか一方だけでも使ってみたい…という方には、断然『スイングアームピポット』をお勧めします!


しかし、セローのスイングアームピポットシャフトを交換するのは若干面倒です。

なので、ダミーのシャフトを用意しております。これがあれば、抜群に作業が楽です。
(フロントのアクスルも写ってますが)

17014396.jpg




まずノーマルのシャフトの反対側から、反対側からダミーのシャフトを押し込みます。

今後は、ダミーシャフトの反対側から、クロモリのシャフトを押し込みます。

これだけで作業完了です!!



完全に抜き取ってしまうから面倒になるのであって、代わりのものを突っ込めばどうということはありません。


クロモリ製スイングアームピポットをお買い上げいただいた方には無償でお貸しいたします。
(但し、返送時の送料はご負担ください)






フロントのアクスルシャフトの交換はダミーシャフトまで必要ないと思います。
が、あればあったで楽かもしれませんので、ご入用の方は手配時にお申し付けください。

そうそう、アクスルシャフトといえば、しばらくノーマルのシャフトを使っていたんです。

一度、クロモリを使ってしまうと「こんなので走ってたのかー」と驚きます。それほどに違います…。
市街地レベルでも、レーンチェンジやブレーキングのときに違いを感じます。正直、嫌で嫌で仕方なかったです…。


暖かくなり、キャブのテストをやってみたくなったので、クロモリのシャフトに戻しました。

走らせてみると、あー幸せ。これだよこれ! 絶大なる安心感(^^)


こんな棒で何が変わるねん!と思うかもしれませんが、ぜひお試しください。



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長らく欠品だった、「A.S.H.ブレーキフルード」が納品されました。1リットル缶になっての再登場です!

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自分向けに作ったフロントアクスルが納品されました。

16013561.jpg



バラすのが面倒だったので、ホイール下に木片を噛ませます。抜いて挿すだけ。

16013563.jpg




頭頂部に趣向を凝らしてみました。

16013562.jpg



トレーリングアクスルなので、アクスルの座面よりも、フォークアウターが出っ張ります。
穴位置を上下方向に持ってこないと棒が突っ込めません。私は「是」としましたが、一般的にはどうかなぁ…。

16013564.jpg




コストもかかりますので、量産型?は、通常の「六角頭」形状とします。
他にもいくつかトライしたことがあります。最適値がみえてきましたので、図面に反映しておきます。

例えばココ。脱落防止用の割ピンです。量産型にもあけることにしました。
シャフトの長さを抑えたかったので、シャフト端部側すれっすれに開けたんですけど、見た目に心許ないので全長を少し伸ばすことにしました。

16013566.jpg






いつものことですが、締め付けている段階で明確な違いを感じます。

走らせてみると、ノーマルがいかにグニュゥっとしていたかが分かります。
今、前輪がどこに向かっているのか、とてもよく伝わってくるので、安心感があります。







テストしたかったのですが悪天候続きで実現せず…。仕方がない?ので、ラ・パラに持ち込みました。
この日、ブロックタイヤで走っているのは、私だけだったと思います(笑)

16013578.jpg



ブロックタイヤもとけるんですね(笑)




で、インプレです。すんごい効きます&効いています!!

セローだと、メインストレートでトップスピードに達します。
120キロはでています。そこから「ブレーキレバーを握ったまま」左旋回の1コーナーに進入&間髪入れずに右のヘアピン旋回します。

こんなことをしてもビクともしません!!ノーマルのアクスルだったら怖くてできませんよ。



ラ・パラには、小コースというのが設営されています。
(セローだと)2速とか3速でガンガン開けながら、ステップを擦りそうな勢いで、パッパと切り返していきます。

IMG_3914.jpg



こんな場面でも破たんの兆しすらありません。入力に対する逃げがないから、気持ちよーーーっく車体が反応してくれます。


いやぁ、乗りやすいわー。







ついでなので、スイングアームピポットシャフトに関係するところも触れておきます。

第5コーナーから第6コーナーは、引きちぎれんばかりにスロットルをあけ加速しながら切り返すポイントです。
ノーマルだったら腰砕けするような場面ですが、車体の「コシ」がびしっと安定しているので、不安を感じません。

もぅ、気持ちいいったらありゃしません。


さらにバックストレート終わりの右の進入でも威力を発揮します。

私はシフトダウンと同時にブレーキをなめながら入っていくのですが、荷重の抜けたリアタイヤがニュゥっと流れはじめます。そこでパッと左に切り返します。
切り返した瞬間、荷重の抜けたリアタイヤに再び荷重がのります。こんな場面でもリアがガシっと安定しているので、これまた不安を感じません。




余談ですが、ラ・パラって、いろんな車両が走っています。
こんな異物が走っていても、広く受け止めてくれます。失笑はかっていたと思いますが(笑)、白い目で見られることはありませんでした。

うれしかったですねー。





こんな走らせ方を公道でやるわけではありません。が、限界付近まで攻め込んで感じたのは「安心感の向上」です。

ノーマルの状態でワインディングを走らせると、腕がパンパンになったものです。
ですが、交換してからは、走っているときも、走らせた後も、上半身の疲れを感じなかったのです。ワインディングよりも、はるかに攻めた走りをしてもです。


車体が安定しているから、上半身をよりフリーにできるせいだと思います。


スイングアームピポットとフロントアクスルのどちらか一方を"先に"つけるなら、スイングアームピポットからお使いになることをお勧めします。
フロントアクスルからやってもらっても効果を体感いただけると思いますが、先にピポットをやった方が、車体の芯がはっきりするからです。


最終的には、是非セット使いしてほしいです。

ということで、すでにスイングアームピポットシャフトをお使いの方に、このフロントアクスルを強くお勧めします。





試算してみると…。1本 23,800円になりました。

今回の注文は、一旦10月28日(金)で締め切らせていただきますが、基本的にワンオフ対応なので、いつでも製作OKです。
ただし、素材価格や加工チャージの状況次第で、価格があがる可能性がありますので、ご了承ください。



ご注文はメールにて承ります。
必要事項を明記のうえ、ご一報くだされば、送料を含めた合計額をご案内させていただきます。

《必要事項》
・郵便番号およびご住所
・お電話番号
・フルネーム

メールは、こちらにお願いします。
niesgarage@gmail.com

※当該アドレスの受信ができるように設定をお願いいたします。




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長らく欠品だった、「A.S.H.ブレーキフルード」が納品されました。1リットル缶になっての再登場です!

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フレームスライダーを購入しました。

16013540.jpg



Zレーシングパーツ製です。これにしたのは「見た目」がすっきりしていたからです。

16013542.jpg
16013543.jpg



サーキットをがんがん走っている近しい方々が使っていまして、彼らによると「シャフトが折れる」らしいんですねぇ。
そもそもZのエンジンマウントは10mmですし、このキットではSUSを使っているので無理もありません。

16013541.jpg



ということで、うちで設計したアクスルシャフトなどに使っているクロモリの調質鋼で作ることにしました。

10mmのシャフトの両端にねじを切っただけの簡単な構造ですが、細く長いのでとても加工が難しかったりします。
磨き棒鋼をベースに安くできないか検討しましたが、試算してみると…。1本 12,800円になりました。

他のメーカーのものも基本的には同じ形状でしょうから、所定の寸法を連絡くだされば1品製作対応させていただきます。

今回の注文は、一旦10月19日(水)で締め切らせていただきますが、基本的にワンオフ対応なので、いつでも製作OKです。
ただし、素材価格や加工チャージの状況次第で、価格があがる可能性がありますので、ご了承ください。



ご注文はメールにて承ります。
必要事項を明記のうえ、ご一報くだされば、送料を含めた合計額をご案内させていただきます。

《必要事項》
・シャフトの全長
・両端のねじ長さ

・郵便番号およびご住所
・お電話番号
・フルネーム

メールは、こちらにお願いします。
niesgarage@gmail.com

※当該アドレスの受信ができるように設定をお願いいたします。





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セロー用 クロモリ製 スイングアームピポット オーダー受付中ですヽ( ̄▽ ̄)ノ




忘れたころにオーダーをいただくのが、コレ。

16013191.jpg




初期型RZ用 クロモリ製 スイングアームピポットシャフトです。

一品製作ならではの艶めかしい風合いがたまりません(^^)

16013192.jpg




材料価格や加工チャージの高騰もあって、現状33,800円での提供となります。
決してお安くありませんが、同じ効果を別の手段で得ようとしたら、とんでもない手間と金額がかかります。

いくら太いタイヤを履いても、ごついスイングアームをつけても、要となるのは「ピポットシャフト」です。


私のRZにも装着していますが、かなり効きます!




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