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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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長らく欠品だった、「A.S.H.ブレーキフルード」が納品されました。1リットル缶になっての再登場です!

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自分向けに作ったフロントアクスルが納品されました。

16013561.jpg



バラすのが面倒だったので、ホイール下に木片を噛ませます。抜いて挿すだけ。

16013563.jpg




頭頂部に趣向を凝らしてみました。

16013562.jpg



トレーリングアクスルなので、アクスルの座面よりも、フォークアウターが出っ張ります。
穴位置を上下方向に持ってこないと棒が突っ込めません。私は「是」としましたが、一般的にはどうかなぁ…。

16013564.jpg




コストもかかりますので、量産型?は、通常の「六角頭」形状とします。
他にもいくつかトライしたことがあります。最適値がみえてきましたので、図面に反映しておきます。

例えばココ。脱落防止用の割ピンです。量産型にもあけることにしました。
シャフトの長さを抑えたかったので、シャフト端部側すれっすれに開けたんですけど、見た目に心許ないので全長を少し伸ばすことにしました。

16013566.jpg






いつものことですが、締め付けている段階で明確な違いを感じます。

走らせてみると、ノーマルがいかにグニュゥっとしていたかが分かります。
今、前輪がどこに向かっているのか、とてもよく伝わってくるので、安心感があります。







テストしたかったのですが悪天候続きで実現せず…。仕方がない?ので、ラ・パラに持ち込みました。
この日、ブロックタイヤで走っているのは、私だけだったと思います(笑)

16013578.jpg



ブロックタイヤもとけるんですね(笑)




で、インプレです。すんごい効きます&効いています!!

セローだと、メインストレートでトップスピードに達します。
120キロはでています。そこから「ブレーキレバーを握ったまま」左旋回の1コーナーに進入&間髪入れずに右のヘアピン旋回します。

こんなことをしてもビクともしません!!ノーマルのアクスルだったら怖くてできませんよ。



ラ・パラには、小コースというのが設営されています。
(セローだと)2速とか3速でガンガン開けながら、ステップを擦りそうな勢いで、パッパと切り返していきます。

IMG_3914.jpg



こんな場面でも破たんの兆しすらありません。入力に対する逃げがないから、気持ちよーーーっく車体が反応してくれます。


いやぁ、乗りやすいわー。







ついでなので、スイングアームピポットシャフトに関係するところも触れておきます。

第5コーナーから第6コーナーは、引きちぎれんばかりにスロットルをあけ加速しながら切り返すポイントです。
ノーマルだったら腰砕けするような場面ですが、車体の「コシ」がびしっと安定しているので、不安を感じません。

もぅ、気持ちいいったらありゃしません。


さらにバックストレート終わりの右の進入でも威力を発揮します。

私はシフトダウンと同時にブレーキをなめながら入っていくのですが、荷重の抜けたリアタイヤがニュゥっと流れはじめます。そこでパッと左に切り返します。
切り返した瞬間、荷重の抜けたリアタイヤに再び荷重がのります。こんな場面でもリアがガシっと安定しているので、これまた不安を感じません。




余談ですが、ラ・パラって、いろんな車両が走っています。
こんな異物が走っていても、広く受け止めてくれます。失笑はかっていたと思いますが(笑)、白い目で見られることはありませんでした。

うれしかったですねー。





こんな走らせ方を公道でやるわけではありません。が、限界付近まで攻め込んで感じたのは「安心感の向上」です。

ノーマルの状態でワインディングを走らせると、腕がパンパンになったものです。
ですが、交換してからは、走っているときも、走らせた後も、上半身の疲れを感じなかったのです。ワインディングよりも、はるかに攻めた走りをしてもです。


車体が安定しているから、上半身をよりフリーにできるせいだと思います。


スイングアームピポットとフロントアクスルのどちらか一方を"先に"つけるなら、スイングアームピポットからお使いになることをお勧めします。
フロントアクスルからやってもらっても効果を体感いただけると思いますが、先にピポットをやった方が、車体の芯がはっきりするからです。


最終的には、是非セット使いしてほしいです。

ということで、すでにスイングアームピポットシャフトをお使いの方に、このフロントアクスルを強くお勧めします。





試算してみると…。1本 23,800円になりました。

今回の注文は、一旦10月28日(金)で締め切らせていただきますが、基本的にワンオフ対応なので、いつでも製作OKです。
ただし、素材価格や加工チャージの状況次第で、価格があがる可能性がありますので、ご了承ください。



ご注文はメールにて承ります。
必要事項を明記のうえ、ご一報くだされば、送料を含めた合計額をご案内させていただきます。

《必要事項》
・郵便番号およびご住所
・お電話番号
・フルネーム

メールは、こちらにお願いします。
niesgarage@gmail.com

※当該アドレスの受信ができるように設定をお願いいたします。




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 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
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長らく欠品だった、「A.S.H.ブレーキフルード」が納品されました。1リットル缶になっての再登場です!

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フレームスライダーを購入しました。

16013540.jpg



Zレーシングパーツ製です。これにしたのは「見た目」がすっきりしていたからです。

16013542.jpg
16013543.jpg



サーキットをがんがん走っている近しい方々が使っていまして、彼らによると「シャフトが折れる」らしいんですねぇ。
そもそもZのエンジンマウントは10mmですし、このキットではSUSを使っているので無理もありません。

16013541.jpg



ということで、うちで設計したアクスルシャフトなどに使っているクロモリの調質鋼で作ることにしました。

10mmのシャフトの両端にねじを切っただけの簡単な構造ですが、細く長いのでとても加工が難しかったりします。
磨き棒鋼をベースに安くできないか検討しましたが、試算してみると…。1本 12,800円になりました。

他のメーカーのものも基本的には同じ形状でしょうから、所定の寸法を連絡くだされば1品製作対応させていただきます。

今回の注文は、一旦10月19日(水)で締め切らせていただきますが、基本的にワンオフ対応なので、いつでも製作OKです。
ただし、素材価格や加工チャージの状況次第で、価格があがる可能性がありますので、ご了承ください。



ご注文はメールにて承ります。
必要事項を明記のうえ、ご一報くだされば、送料を含めた合計額をご案内させていただきます。

《必要事項》
・シャフトの全長
・両端のねじ長さ

・郵便番号およびご住所
・お電話番号
・フルネーム

メールは、こちらにお願いします。
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セロー用 クロモリ製 スイングアームピポット オーダー受付中ですヽ( ̄▽ ̄)ノ




忘れたころにオーダーをいただくのが、コレ。

16013191.jpg




初期型RZ用 クロモリ製 スイングアームピポットシャフトです。

一品製作ならではの艶めかしい風合いがたまりません(^^)

16013192.jpg




材料価格や加工チャージの高騰もあって、現状33,800円での提供となります。
決してお安くありませんが、同じ効果を別の手段で得ようとしたら、とんでもない手間と金額がかかります。

いくら太いタイヤを履いても、ごついスイングアームをつけても、要となるのは「ピポットシャフト」です。


私のRZにも装着していますが、かなり効きます!




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
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さびとるやんの取り扱いを再開しました!

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セロー用 クロモリ製 スイングアームピポットシャフトのファーストインプレッション

上記の記事にあるように、効果が確認できましたので、次回の製作ロット用に注文を受け付けます。

・セロー225 クロモリ製 スイングアームピポットシャフト 24,800円


上記は、シャフトのみの価格になります。
ワッシャとセルフロックナットを希望される方は、+1,000円で手配させていただきます。

なお、送料は別途となります。





1.適合車種

純正部品番号『1KH-22141-00』を使用しているセロー225に適合します。



2.ねじ部の仕様

ねじ部=ナット側は、以下のワッシャとセルフロックナットを使用する前提で設計しております。

<ワッシャ>
 M12用 板厚1.5t

<ナット>
 M12×1.25(細目)
 ・ナット高さ12.5mm

いずれも、汎用品として流通しているものです。なお、いずれもSUS系の素材は不適となりますので、ご注意ください。






今回の注文は、一旦9月20日で締め切らせていただきますが、基本的にワンオフ対応なので、いつでも製作OKです。
ただし、素材価格や加工チャージの状況次第で、価格があがる可能性がありますので、ご了承ください。


ご注文はメールにて承ります。
必要事項を明記のうえ、ご一報くだされば、送料を含めた合計額をご案内させていただきます。

《必要事項》
・郵便番号およびご住所
・お電話番号
・フルネーム
・ワッシャおよびセルフロックナットの手配有無


メールは、こちらにお願いします。
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さびとるやんの取り扱いを再開しました!

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自分用にオーダーしておいたものが納品されました(^^)

16013250.jpg




他の2本は、まだテストも済んでいない状態なのを了解のうえで、オーダーいただいたものです。男前だ(^^)


同一条件で比較するため、スイングアームはバラさず、そのまま入れ替えました。

16013252.jpg






締め付け段階ですら、明確な違いを感じます。

ノーマルのシャフトを締めつけると、規定トルクに達する前からぐにゅぅっとした、いかにもナマクラな感じがして、気持ちがよろしくありません。

その点、このシャフトは「ガチ」っとした締め心地です。明らかな違いを感じます。






またがってみると、車高があがったように感じます。
クラッチミートした途端にプラシーボでないと分かりました。5mも走らせるとニヤニヤが止まりません。

大通りに出るまで、トコトコと飲み屋街を走っているだけでも明らかな違いを感じます。
またがったときに車高が高く感じたのは勘違いではなさそうです。リアサスをアジャストしたい気持ちをグッと抑え、ワインディングを目指します。

途中、高速テストをやりました。トップスピード付近でも車体がプルプルしません!
外乱をうけると、多少左右には振られるものの、リア周りのグニュグニュ感は確実に抑えられています!!確実に効いてますっ!!!!

高速道路の巡航がウンと楽になりました。





ワインディングに入ります。

入力に対する車体の反応が、けた違いにダイレクトになっています。
いつものように入力すると、インにつきすぎたり、バンクさせすぎてしまいます。

10分も走れば、タイミングがつかめてきまして、美点が明らかになってきました。

ノーマルだとリア周りがグワングワンする場所でもしれーっといなします。ギャップや路面のうねりに強くなったようです。
リアが安定するから、つられてフロントがフワフワすることもありません。

今まで、グワングワンする車体を必死に抑えようとしていたのに…。

実に平和です。飛ばしたときだけじゃなく、ゆっくり走るのも楽になりました。

IMG_3824i.jpg





大体の特性が分かりましたので、リアサスをアジャストしていきます。

スプリングのプリロードを上げ下げしながら、最適値を探りましたが、結局、元のセッティングとほとんど変わらずでした。
(リングナット1/8回転未満です)


次にダンパーです。ダンパーを抜く方向で調整すると、硬さがとれていい具合になりました。

結局、減衰を8クリック抜きました。1クリックの変化量の大きなノーマルサスペンションだったら1クリック抜くくらいでちょうど良いと思います。
(たぶん2クリックは抜きすぎです)



ネガを探してみましたが、今のところコレといったものは感じられません。

あえていうなら、ハイペースで走っているときの「ねじ伏せてる感」が希薄になったことくらいでしょうか。
そこに快楽を求める方には、ちょっと物足りないかもしれませんね…。





実はクロモリシャフトの効能は、剛性アップだけではありません。駆動の掛かり方もかわります。

私が最初に装着したRZでも体感しましたが、以降に装着したいずれの車両でも確認できています。

鼓動が気持ちの良いシングルエンジンなら、うんと気持ちよくなると予想していました。そして予想は見事的中ヽ( ̄▽ ̄)ノ


速度が低いほど気持ちよさを味わえます。例えば交差点ですね。

ゆっくり曲がったあとで加速すると、ストトト…と、気持ちよく伸びあがっていきます。
うちのセローはNGCのマフラーのおかげで、こういう場面の鼓動感が抜群に仕上がっていますので、なおさら気持ちいんですねぇ~。


なので、ようもないのに速度を落としてはストトト…、また減速してストトト…。
アホみたいに、何度も試してしまったのでした。



林道も走ってみました。

IMG_3821i.jpg



無駄に路面をかかなくなった”気が”します。
トレッキングを楽しむようなペースだと、スッと蹴りだされる感じを感じ取れ、とても気持ちよかったです。
(今は林道をかっとぶ走りをしなくなったので、飛ばしたときの挙動は未確認です)



ガツっと加速するのではなく、開ければ開けた分だけリニアに反応するイメージです。

うちのセローは、フルロック時にスロットルワイヤーを引張ってしまわないように、(ほんの少し)遊びを大きく取っているのですが、この遊びが気になってしまうほどにリニアです(笑)


これだけよくなると、コーナーリングでも恩恵を感じますね。
リーンしてパッとスロットルをあてたときの駆動のかかり方が実によい具合になります。

ウェット路面や、長距離を走って疲れたときなど、いろんな場面でライダーを助けてくれることでしょう。






効果が確認できましたので、次回の製作ロット用に注文を受け付けます。

詳細は、明日アップいたします。




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