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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2017.04
18

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初期型RZ250/RZ350用 スイングアームピポット ベアリング化キットをリリースします。現在、予約受付中です!

詳細はコチラ!





初期型RZ250/RZ350用 スペシャルフォークスプリングの仕様変更を行いました。

変更の理由は、これまで使っていた線径の鋼線が入手できなくなったためです。


線径を変更するのは結構大変です。レートを同じにすること自体は簡単なのですが、問題になるのは「エアボリューム」です。
フォークの中に放り込む「アンコ」の量が変わると、エアボリュームが変わっちゃうので、油面を触ったのと同じことになります。

さらに具合の悪いことに、RZのオイル量は極端に少ない(たった120ml)ので、STDよりも大幅に下げることができないのです。

線径と自由長のバランスも重要です。ピッチが広がりすぎるとヘタリが早くなるからです。



そういった諸々の要件を加味しながら設計変更したのがコレです。

17014766.jpg



★初期型RZ250/RZ350用 スペシャルフォークスプリング(A.S.H.フォークオイル付き)
 19,800円(送料別途)



カラーが長くなってしまいましたので、体積のかさむ樹脂製から、スチールパイプに変更しました。
コストがアップする方向なので、価格も見直しさせていただきました。

RZのフロントフォークは細いから剛性が低い、なんてことがまことしやかに言われていますが、実は細さ自体はあまり問題じゃなかったりします。
このスプリングキットを使えば、STDのバランスを大きく崩さず、シャキっとした乗り味になります。


なお、納期は、受注後1か月ほど頂戴しておりますm(u u)m
ご発注はメール にてお願いいたしますm(u u)m



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




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2014.10
06
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初期型RZのノーマルのフォークスプリングはダブルレートです。初期のレートは柔らかく市街地走行ですら、大きくストロークします。実際にデータを取ってみると分かりますが、ブレーキもかけず、ギャップにも遭遇しない状態でも半分以上を使い切ります。

走る限りはブレーキだってかけなきゃいけないし、ギャップもいなさなければなりません。ところが、残されたストローク量は多くありません。じゃぁどうするか?少ない稼動範囲で多くの仕事をこなすようにしなければなりません。


より具体的に書いてみましょう。

ブレーキをかけると一気に沈みますよね。そこからさらにブレーキを握りこんでみてください。フォークの動きを感じますか?

6割の力でブレーキをかけようが、8割の力でブレーキをかけようが、それほど大きな違いは感じないはずです。ようは「分かりづらい」ということです。


余談ですが、すべてのダブルレートがこのような特性というわけではありません。レートが切り替わるポイントや、レートそのものの設定によって大きく変わってくるからです。





さて、RZ用に開発したスペシャルフォークスプリングです。

R0017480.jpg

 ・フォークスプリング2本、カラー、A.S.H.フォークオイルのセット …18,000円
 ・フォークスプリング2本、カラー                  …16,000円

A.S.H.とセットの方がお買い得。
なお、すでにA.S.H.をお使いの方については、フォークスプリング単体でもOKです。




前段に引き続き、ブレーキング時の挙動を例にして説明を進めさせていただきます。


このスプリングにすると、強くかけたときと、弱くかけたときの違いがよく分かるようになります。

たとえば緩やかなコーナーの手前でなめるようにブレーキをかければ、それなりの動きを見せます。ノーマルだったら「そんなに動かなくてもいいのに」と思うくらい動く場面です。比べてみると分かりますが、動きに合わせるのって意外と疲れるんですよ。

ブレーキの力を徐々に強めていく…なんてこともやりやすくなりますので、ウェット路面での不安も和らぐと思います。



ただ固いだけじゃないの?と思うかもしれませんが、極端にハードな設定にはしていません。

肩が凝ったり、どこかが痛くなるようではいけませんからね。休みの日に走り回って、翌日の仕事に支障がでるようではおいそれと走りに行こうと思わなくなるのは当然のこと…。

自分自身、1回の走行でかなりの距離を走りますので、疲れないというのは重要なポイントなのです。


弊害はないのか…あるといえばあります。ノーマルのフォークスプリングにある嫋やかさ(たおやかさ)は薄らぎます。私もノーマルの乗り心地が懐かしくなることがあります。

でもね、よく考えてみてください。広大な場所で延々と真っ直ぐの道を走るようなシチュエーションがありますか。まぁ、ありませんよね。ノーマルの方がいいなと感じ取れる場所は、ほとんどないということです。






PDバルブなどを装着できるよう、ノーマルスプリングよりも短めに作っています。

付属のカラーです。乗車姿勢が極端に変わらないようにノーマルスプリングよりもイニシャルは少なめに設定しています。(もし、カラーを使いたくないのであれば、発注時にご指定くだされば、自由長を変更したものを製作いたします)

R0017485.jpg



素材は塩ビ管です。イニシャル調整をするために、素材を探し回らなければいけないようでは話しになりません。その点、塩ビ管は調達性も加工のやりやすさも抜群ですから、特別な技術がなくても(オーナーさん自ら)製作や加工が可能です。なお、管形状の圧縮強度は相当に高いので強度的にも問題ありません。


サイズは「VP16」。ホームセンターなどでも購入することができます。

R0017483.jpg



付属のものは旋盤で端面を整えていますが、実用的にはパイプカッターでカットすれば十分だと思います。

R0017484.jpg



イニシャルの微調整にはワッシャを使ってください。M10用のワッシャがぴったり合います。
厚さは1.5~1.6mm(流通品を実測)くらいですね。

R0017481.jpg



A.S.H.のフォークオイルを使用する前提で設計しています。
お好みに応じて#40か#58をチョイスください。

私の場合、#40を使うことが多かったです。油面は210mmを基本とし、0~+20の範囲で調整していました。
(過去形で書いているのは、今はカートリッジバルブを装着しているので全く違うセッティングになっているからです)





元々、このスプリングは、私自身が使うために設計したものです。あれからいろんな場面を走らせていますが、本当に作ってよかったと思っています。少なくともノーマルに戻したいなとは思わないです。

このスプリングに何度も助けられているからです。ブレーキの効力は格段にあがります。いや、ブレーキ性能を、より引き出せるというのが正解か…ま、両方ですね(^^)


今ではすっかり当たり前になっていますが、設計時の検証データや当時のファーストインプレッションを読んで、有効性を再認識した次第です。


お勧めです!!!




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2013.08
12
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RZRのオーナーさんから「フロントフォークを固くしたいのだけど、よい方法はないか」とお問合せいただきました。


2011年11月ごろにリリースした、RZ250R/350R スペシャルフォークスプリングを紹介させていただきました。

詳細はコチラにあります。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1057.html


記事は少々前のものですが、設計データは保管しておりますので、いつでも製作可能です(^^)





さて、フォークスプリングは消耗品です。純正品でも同様で、何年か使ったものを新品にすると「はっきり」と効果が分かるほどです。

余談ですが、フォークスプリングは比較的早く「販売終了」になる傾向があるようです。
(余談ですが、手に入るうちに、何セットか確保されることを強くお勧めいたします!!)


RZRについても同様で、随分前から、新品が調達できなくなっています。



そこで、スペシャルフォークスプリングはノーマルのレートを踏襲したタイプと、ノーマルよりちょっぴりレートをあげたタイプの2通りを設計しました。


それぞれの価格は以下のとおりです。

1.ノーマルより、ちょっぴりレートアップしたもの
 ・フォークスプリング2本、A.S.H.フォークオイルのセット …19,000円
 ・フォークスプリング2本                …17,000円

2.ノーマルを踏襲したもの
 ・フォークスプリング2本、A.S.H.フォークオイルのセット …18,000円
 ・フォークスプリング2本                …16,000円



ちなみに初期型RZ250/350用もあります。こんなものです。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1044.html

価格ですが、
 ・フォークスプリング2本、カラー、A.S.H.フォークオイルのセット …18,000円
 ・フォークスプリング2本、カラー               …16,000円




納期は、何れもご発注後1ヶ月程度です。(前倒しになるケースが大半ですが)


至近で盆明け目処で発注しますので、興味のある方はご一報ください。この機会にぜひ!



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2011.12
22
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ぽつぽつ、オーダーをいただくのが、初期型RZ用のスペシャルフォークスプリングです。

ちなみに、こんなものです。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1044.html

A.S.H.のフォークオイルとのセット使いが前提です。

純正オイルがダメなのか?と言われたら、試してないから分からんというしかありません(他のオイルも同様です)。
はっきり言えることは、純正のフォークオイルとA.S.H.のフォークオイルのパフォーマンスには、月とすっぽんほどの差があるので、まぁ、お勧めはできません。

金額ですが、
 ・フォークスプリング2本、カラー、A.S.H.フォークオイルのセット …18,000円
 ・フォークスプリング2本、カラー                  …16,000円

A.S.H.とセットの方がお買い得。
なお、すでにA.S.H.をお使いの方については、フォークスプリング単体でもOKです(ちなみに推奨番手は#40です)。

まだ、時々下腹部がギュゥっと痛むんですけど、悶絶するほどでもないので、休んでばかりもいられません。
ジッとしてて治るもんでもないしね(ほんまかー)

ということで、セッセとカラーなんぞ製作。

いつものように、パイプカッターで粗切りし、旋盤で端面を整えます。もちろん長さもビシーっと合わせます。

できたぁーヽ( ̄▽ ̄)ノ



このスプリング。いつでもオーダーを受け付けております。1セット程度の在庫はしていますが、保証の限りではありません。1ヶ月程度の納期をみておいてくださいね。



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp


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「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

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2011.11
22
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先日の記事で書かせてもらったとおり、RZとRZR用に開発した、スペシャルフォークスプリングが完成しました。

このスプリングがどういうものか?については、以下の記事をご覧ください。過去の記事の一覧です。

RZ用にワンオフしたフォークスプリングのインプレッション
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1044.html

RZR用 フォークスプリングのリリースについて
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1057.html

で、このフォークに組みあわせて使うカラーを製作しました。これがないと始まりませんからねf(^_^;

材料は塩ビです。塩ビごときで、大丈夫なのか?と思うなかれ。十分な強度を有しております。
管を縦に圧縮する方向への強度が高いのが、パイプの特徴です。

まずは、パイプカッターで大まかな長さに切断します。



切りっぱなしの端面。



このままでも使えなくはありません。ワッシャを噛ませてやれば十分実用に耐えます。


けど、届いたパーツをみたときに、テンションあげて欲しいので(笑)、旋盤で端面を仕上げます。



私もそうなんですけど、愛車に装着するパーツが届くと、やたらと嬉しいじゃないですか。
パーツを手にとり、できばえを見、装着後をイメージしてほくそえむ…さらには、パーツを肴に「一杯ひっかける」のも嬉しい一時です(^-^)

届いた先にいる皆さんの姿を想像しつつ、丹念に仕上げさせていただきましたm(u u)m

塩ビは、金属よりやわらかいけど、削るのが難しい素材です。加工速度をあげると、表面が熱を帯び、荒れた状態になります。遅すぎるとむしれます。
ってなことで、それなりに気を使わにゃいかん。

仕様やご希望に応じて製作させていただいたので、長さはバラバラです。



自分で作っておいてなんですけど、何のヘンテツもない塩ビのパイプに魂をこめる。そうすると、ちゃんと「パーツ」に見えちゃうのが不思議です。

今回付属したものは、いうなれば「オマケ」的な位置づけです。
使ったうえで、「もうちょっとイニシャルをかけたい」なんて場合は、ご一報くださいね。お好みに応じた長さでカラーを製作させていただきますm(u u)m


そうそう、スペシャルフォークスプリングですが、1品での対応も可能です。

多少、納期を頂戴することになりますが、オーダーは随時受け付けておりますm(u u)m

また、ノーマルというかベースのスプリングを送付いただきましたら、ご要望に応じた設計も可能です。
お気軽にE-mailにてご相談ください。

E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp



SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットを開発中!

キットの概要はコチラの記事にあります。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-995.html

開発もいよいよ佳境に入っております。価格ですが、35,800~37,800円で提供できる目処がつきました。

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp


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