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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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送料は別途お願いしております。
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【STEP1】
オーダーを希望される方は、メールにてご連絡 ください。
メールアドレスは、niesgarage@gmail.com です。
なお、スマホ、携帯からご連絡くださる方は、niesgarage@gmail.comからの受信拒否設定を必ず解除ください。

ご連絡の際、以下の情報を添えてください。
(送料の計算、発送時に必要な情報です)

・郵便番号
・ご住所
・お名前(フルネーム)
・お電話番号


【STEP2】
STEP1でご連絡いただいたご住所をもとに、送料を含めた合計額と、振り込み口座をご連絡させていただきます。

お振込完了後にご一報をお願いいたします。


【STEP3】
ご入金確認が取れ次第、発送いたします。




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 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

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2012.06
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セローにASウオタニSP2を取り付けました。

日頃の足として使いながら、このパーツの有効性を改めて感じている次第です。


新装開店したアストロプロダクツにお買い物。便利すぎる箱。もはや外せません…。




あ、インプレでしたね。

まず始動性。完全に冷えた状態では、ちょっとよくなってるかな…のレベルです。

今までが、キュキュキュキュでかかってたのが、キュキュキュでかかるようになった程度です。激変というわけでもないですね。

ちなみに、再始動性はよくなりました。





1速で発進…。ブリブリです(笑)

2速で発進してみます。普通に発進できました。

セローの1速は特別低い設定です。発進直後に左折するときなどは、「1速のままだと低すぎるし、2速だとついてこない」ので、結構うざったいんですが、ウオタニをいれてからは2速発進で普通にいなせます。
アクセルをキッチリあてた状態で曲がることができますので、安定感が増しました。これはありがたい!!!

うーん。街乗りだと1速は使わなくてもいいくらいですね。っつーか使わなくなっちゃいました。

ちなみに1速だと半クラは殆ど使わずとも発進できます。ヌタ道などで結構助かるんじゃないかと思います。





全開加速…する気になりません。

なんでかっていうと、トコトコ走るのが気持ちよくなったので、わざわざエンジンを唸らせてまで走りたくなくなっちゃったんです。

流れのある市街地であれば、4速ホールドでアクセルだけで走れちゃう。回転がさがって「1速さげようか…」と思うところでも、そのままで走る。
ノーマルだとエンジンがシャクる状態でも、トトトと小気味よく加速します。
うーん、たまらん。

気持ちのよい速度域が、「どんどん下がっていく」。笑っちゃいますね。


制限速度50キロの道を、40キロくらいで走らせるのが、ほんとに気持ちいいです。

まさに狙い通りです!これだけ下からブリブリついてきてくれるなら、コーナーの手前でシフトダウンしなくてもよさそうです。
トトトっとエンジンのパルスを楽しみながら、ゆーっくり走ることができそうです。


これって、ひとりのお散歩には最適だけど、他のバイクと一緒に走るときには、問題かもなぁー。まいったよ(; ̄ェ ̄)

元気に走らせた時の印象は、別途紹介したいと思います。が、意識的に試さないと、いつまで経ってもかけそうにありません(笑)




取り付けを「先延ばし」にしなくてよかったなぁというのが一番強く思うことです。どうしようかなぁ~と思う余地もないですね。こんなによくなるのだから、サッサと付けちゃうが吉!ヽ( ̄▽ ̄)ノ



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2012.05
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前回の記事では、ステーの検討・製作までを紹介しました。

今日の記事では、いよいよ車体への取り付けに移ります。

といっても、ステーは出来上がっているので、ここから先は『取扱説明書』を見ながらやっていただく作業なんですけどね。
どんな作業かイメージいただくために、サクっと紹介していきましょう。

おっと、その前に…。この製品はコイルのみの販売となります。プラグコードやキャップは別途準備しなければなりません。

RZ、RZR、R1-Zなどの2スト車に使う場合は、NGKのレーシングケーブルを推奨しています。ただ、レーシングケーブルのプラグキャップで、セローに適合するものはありません。

こんな風に、プラグキャップに中途半端な角度がついているからです。




NGKの製品の中で、”調達性のよいもの”という前提条件で縛りをかけると、角度付きのキャップは2種類ほどあります(調達性を無視すれば、あるにはあります)。

1つはパワーケーブルです。(※画像は、角度無しですが、X: 102度タイプが適合します)
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/cordcable/bike_cable/index.html



ところが、こいつのケーブル径は8mmです。ウオタニさんのコイルに適合するのは7mm。たった1mmですが、すんなりとは入りません。加工をすれば使えますが、それなりに気を使う必要があります。
気軽に使っていただくのが本テーマの主旨ですから、これは不適…。


ならば、もう1つのコレ。昔からの定番商品ですね~。赤いプラグキャップと、黄色いケーブルに憧れたものです。(※ちなみに、X: 102度タイプです)
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/cordcable/bike_cap/index.html



今の水準でみると「この色、どうにかならんのか…」と思わないこともありません(笑)
少なくとも、うちのセローに使ってしまうと、「ケーブルが浮く」ことは確実です(; ̄ェ ̄)



地味ぃーに仕上げたいので、コイツを使いましょう。Kijimaからでているシリコンケーブルです。流通価格は、1mで1000円くらいでしょうか。


こいつに好きなプラグキャップをつけてやればOKです。私のRZにも使ってます(^^)

ケーブル径は7mmと純正と同じなので、ノーマルのプラグキャップも使えます。

NGKのプラグキャップのページに書かれいる特徴をみると分かりますが、プラグキャップに求められる性能は、

1.ノイズ防止効果
2.防水性
3.耐熱性

になります。こいつをどうこうして、火花が強くなる…なんてものではないということです。

ということで、今回はノーマルのプラグキャップを使います(^^)




ここからは、説明書どおりです。

まず、コードの先端を15mmくらいムキムキして、芯を出します。カッターナイフで薄っすらと筋を入れて軽く引張ればOKです。




防水ブーツを装着ののち、芯を折り曲げます。ピントがボケててすいません…うちのカメラ、最近ますますピントが合わなくなってきたんですよね…こんなところは、オーナーにあわせなくていいのにね(笑)




付属の金具を取り付けます。で、金具をカシメます。こんな大きな金具をカシメる道具をもっている方はあまりいらっしゃらないでしょう。
両端を拘束した状態で、マイナスドライバーやタガネなどでギュッと押し込んでやれば、円形を保ちつつ、しっかりカシメができると思います。
※金具を使うのは1Pタイプのみです。2P(2本のプラグに対応するもの)は、もっと単純な方法です。




金具を取り付けたコードを本体に挿入します。どれくらい入るのか、チェックしておくといいです。27、28mm程度というところでしょうか。




リーク対策&防水の為にシールをします。私はセメダインスーパーXを使っています。汎用性が高く、性能もよいので、かなり気に入ってます(^^)




乾燥させるときは、垂れないようにこんな感じで保持しておきました。



乾燥したら、しっかりブーツをはめておきましょう。

あ、そうそう。コードを挿入する前に、ドライヤーなどで軽く加温しております。その上でシール…。できるだけ腐食因子を追いやるためです。気休めですけどね(笑)





いよいよ車体に取り付けです。こないだ作ったステーを使って固定します。

取扱説明書には、タイラップなどでしっかり固定…みたいなことが書いてありますので、拘らない方は、お好きにどうぞ(笑)


次に配線です。基本的には簡単です。2本しかありませんから!

コイルについていた2本のラインです。橙色と黒です。





ただ、色にはご注意ください。YAMAHAをいじってる人にとっては、ウオタニさんのケーブルの色は、ちょっと間違えやすいです。赤がマイナス(アース)なんですね~。黒にしてくれたら間違えにくいんだけどなぁー。




キットには、一応ギボシ端子がついてますが、こんなものは使わないに越したことはありません。圧着端子で接続します。
なお、本体と付属の配線はコネクターで着脱可能です。整備の際に特に問題になることはありません。




最近、ホームセンターで見つけた熱収縮チューブ。持ち運びしやすいので、出張整備などで重宝しております。




コイルをずらさないとコネクターの着脱ができなくなっちゃったので、少し配線を長めにしました。固定しておきます。




あとは、プラグコードの長さを、長くもなく短くもない程度にパチっとカットします。




プラグキャップをねじ込んで、屁の突っ張り程度に、リーク対策もやっておきますか。余談ですが、このブーツが緩くなったら、さっさとプラグキャップは交換した方がいいです。



完成ヽ( ̄▽ ̄)ノ

作業時間は、30分程度かな。このブログのアップに要した時間よりも短かったな(笑)

もちろん、一発始動!ちょっとクラッチミートをしてみました。

うひょー、ぶりぶりですっ!!!!はやく乗りたいっ!!!



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セローで朝錬にいくのは、結構しんどいものがあります。あの非力なエンジンをぶち回して走るのは、どうにも疲れます。

で、ゆっくり走ってみると、これが実にシャキっとしません(笑)
例えば、バンクさせてからパッとアクセルをあてて、グィグィとタイヤを押し付けつつ回りたいのに、高めのギヤ&低い回転では必要な力が得られないんですね。

速度こそ遅いですが、タイヤのグリップ力に依存した危険な状態です。少なくとも私は「怖い」と感じます。

仕方がないので、必要な力が得られるようにギヤを落として、それなりの回転に…。気ぜわしい走りになり、自然と速度域があがってしまいます(笑)

もっと、「トコトコ」走りたい。そのためには、高めのギヤ&低い回転で、気持ちよく力をのせていける特性にしなきゃぁダメです。
エンジンもいい加減やれてますから、近いうちに分解するつもりですが、並行して点火系の強化をやっておくことにしました。


ASウオタニ SP2です。歴代の愛車たちに”必ずといってよいほど”取り付けてきたパーツのひとつです。







セローは、3速とか4速ホールドで、トコトコ走らせるのがホントに気持ちよいバイクです。粘りのあるエンジンのお陰で、特段の気負いもなく自然にこなせます。
多くのセロー乗りの方に共有いただけるのではないかと思います。

けれど、時折「1速落としたいなぁ~」と思うことがありませんか?粘りはあるけど、そもそもが非力なので仕方ないですよね。

ちなみに、私は1速落としたい…というよりも、「ウオタニ入れたいなぁ~」と思っちゃいます(笑)

なぜかといえば、その絶大なる効果を嫌というほど知ってるからです。ノーマルなら、1速落としたいな…と思うシチュエーションでも、ウオタニのコイルを入れておけば、何ごともなかったかのようにいなせるはず!

同様の効果をエンジンチューニングで得ようとすれば、どれだけのコストがかかるでしょう。エンジン本体の耐久性を損なうこともないし、マフラーを交換するような改造と異なり、音がうるさくなることもありません。

この製品のコストパフォーマンスの高さや、装着することによるリスクの小ささは、他の見張るものがあります。


もっとも手軽な点火系の強化法に、お値段の高いプラグを使う方法がありますが、これって、ほんとにお手軽なんでしょうかね…。手法そのものを否定するつもりはありませんが、プラグは消耗品ですよ!
交換の都度、レジと売り場を行ったりきたりしなければならないような気がするんですよねぇ(笑)

その点、ウオタニさんのコイルは、ほとほどの初期投資に対し、その効果は永続的といえます(無論、工業製品である以上、永久的ではないが)。

ちなみに、このコイル単体の価格は、9,660円です。なんと1万円を切ります。




このコイル、丁寧な取扱説明書のお陰で、自分でバイクをガンガンいじっておられる方にとっては、取り付けは、取り立てて難しいものではありません。

しかし、不慣れな方には多少ハードルが高いかもしれませんね。

気楽に使って欲しいので、うちのセローで設置場所、ステーの形状、ケーブル長さなどを検証し、ガイダンスを作ってみようと考えた次第です。
 



まずはノーマルコイルの設置場所を確認しましょう。タンクを外すとみえます。ココですね。




タンクとのクリアランスを、前からみてみると、結構ギリギリ…。




SP2をあてがってみます。SP2は、ノーマルに比べたら「大きめ」なので、アチコチに干渉します。




少し斜めにするといいみたい。




作業場に戻り、ピッチを計測。55mmですね(表示+10mmです)。




とりあえず真っすぐなステーを作成。




オフセット用のカラーも作成。




真っすぐなステーでは干渉しまくりだったので、複数パターンを製作し、検証を進めます。段々仕上げが雑になっていきます(笑)
カラーの長さも微調整。




絶妙なクリアランス…。




ステーは湾曲タイプに、あとの部品構成はこんな感じです。カラーは当初作成品より、10mm近く短くなりました。
カラーを使う分、ボルトも長くなりますね。25mmです。SP2に付属のステーと本体の固定は、2本のボルトを使います。1本は干渉したので外したけど、問題ないでしょう。




次は、本体へのコードの取り付けと配線ですね。ここまでくれば、あとは簡単です。

あ、そうそう。現在のプラグの焼け具合は、こんな感じです。





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Nie's garageプロデュース 初期型RZ用 スペシャルフォークスプリングの予約受付中

詳細はコチラ!少々長文ですが、ご容赦ください(苦笑)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1044.html

RZR用もあります!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1057.html




少し前の記事で、RD350用にとASウオタニSPII イグニッションコイルをご発注いただいたことについて書かせていただきました。
これです。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1011.html

先日、オーナーさんからA.S.H.オイルについての問合せをいただきました。
そのメールの中にコイルのインプレッションを添えていただきましたので、ご紹介させていただきます。

:::インプレ:::
まず第一声ですげえ~の一言です。
僕は過去にSRに乗っていたのですが、SRの発進トルクを思い出させるほどの体感でした。(実際に乗り比べたら全く違うと思いますがw)

低回転域の効果は予想はしていましたが期待以上の効果です。
アクセルをどの開度で開けてもエンジンが力強くなり、グイグイ押される感じです。

坂道ではその効果がより明確にでます。山の登りは大型についていくのが大変でしたがこれは少し余裕が持てそうです。

始動性はキックを「踏み抜く前」に強い火花が飛ぶ感があり、実際中途半端なキックでもあっさりかかるようになりましたw

アイドリングに関しては、もともと良かったのもあり、そこまでの体感は僕では難しかったです。

高回転域はまだ未踏の領域があります。経過的にはMJを10番あげても焼け具合は良好で、その結果として高速での伸びが良くなった感じです。
もっと進角、セッティング等を前後させて遊んで見ようと思います。良いものを紹介して頂き、本当に有難うございました。
:::ここまで:::

こういう報告をいただくと、ほっんとに嬉しいです!!!

K様、ありがとうございます!!!

ちなみにRD350は、イグニッションコイルが2つありますので、SPIIハイパワーイグニッションコイルの「1プラグ」用を2つ装着していただきました。



内容物は、このようになります。基本的には、2プラグ用と同じです。(ステーなどの形状が若干違うくらい)



RZ、RZR、TZR250にR1-Z…などに適合する「ASウオタニ製 SPIIハイパワーイグニッションコイル の2プラグ用」については、A.S.H.でおなじみのうーうー本舗さんにショッピングカートを作ってもらいましたので、お気軽に発注いただけますm(u u)m

SPIIのページはこちらです。
http://www.u-u-udauda.com/cart2/main.cgi?mode=details&sid=1&gid=1S000029


最も取り付けやすく、性能のバッチリ!のNGKのレーシングケーブル&キャップを付属させることも可能です。くわしくはお問合せください。




このコイル、一度使うとやめられません。元には戻れません…。

コストパフォーマンスはメチャクチャ高いと思います。お勧めですっ!



【SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットを開発中!】
 
そもそも数がソコソコ集まらないと製作できず、企画そのものが頓挫してしまいます。
また、モチベーションをあげるためにも「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp


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「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


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