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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2016.02
08

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毎度おなじみの「プシュっとバルブ」です。

15120854.jpg



プシュっとバルブの加工依頼が最も多いのは、セロー250です。

車体から取り外し、こちらで加工している間、車体が保持できないので躊躇されている方が多いようで、
依頼の大半が、新品部品をこちらで手配させていただき、追加工するケースです。

ならば…加工済のものを用意し、にえガレのヤフーストアで在庫販売することにしました(^^)
にえガレのヤフーストア


ひとまず車種限定です。YAMAHAの純正部品で、部品番号は「5JX-23111-00」を使っています。
「セロー250/トリッカー250/XT250X」に採用されていることは確認しておりますが、年式によって異なる場合もありますので、必ずお調べください。
(適合はあくまで一例です)


送料込みで8800円です。
(一部、離島を除く)

もちろん、従来通りキャップを送付いただいての加工も可能です。
ちなみに、バルブ代込みで2500円です(送料別途)

ぜひ、ご検討くださいm(u u)m



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2015.10
03
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GN125というバイクをご存知でしょうか。と投げかけておきながら、私も詳しくはしらないんですけどね(笑)

1980年代に販売されていた日本製のものと、1990年以降に日本国外でOEM生産※されたものがあるようです。
後者については、派生モデルも多く存在しているようですね。安価に入手できること、シンプルな構造ゆえのいじりやすさもあって、多くのユーザーに愛されているようです。

※私の認識するところでは、中国 大長江集団 製造


さて、ある熱狂的なGN125オーナーの方から、プシュっとバルブの取付けを依頼されました。

15080096.jpg




中国生産車はスチール製のキャップなのに対し、国内生産者のそれはアルミ製です。
いうまでもなく、アルミ製の方が加工がやりよく、重量面でもメリットがありますので、新規に手配させていただきました。

頭頂部がラウンドしているのが特徴的です。

15080097.jpg




ちなみに、部品番号です。
51351-41603 キャップ
51181-29400 Oリング

Oリングは、交換必須ではありませんが…ま、交換しておくのが無難だと思います。



加工完了。ラウンドの中央部に、綺麗に加工できました。
(当たり前っちゃぁ、当たり前ですが)

15080109.jpg








ここの読者に、GN125のオーナーさんが結構いらっしゃるようです。ありがとうございます。

時折お問い合わせをいただくのですが、ほとんどの方が「内緒」にしてほしいと書き添えておられるのです。不思議に思ったので、お話しを聞かせていただくと『ありがち』な内容でした。(あまり気分の良い話ではありません)

当事者や周辺の方には「あ、あれね」と感ずるところがあると思うのですが、ここで私のスタンスを明確にしておきたいと思います。


特定の方に肩入れすることは断じてありません。

うちで作ったものをお使いいただいたり、作業を受けたことで、「俺が世話してもらってる、にえガレに、お前なんぞが立ち入るな」なんて話しになるのは、あってはならないことだと思います。

もし、そのようなこと(私は特別なユーザーである…であったり、それを臭わすような言動)を誰かがいっているのであれば、迷惑極まりない話しです。だいたい、誰にとってもハッピーな話しではありませんよね(-_-)


はい、もう一度書きます。特定の方に肩入れすることは断じてありません。

ですから、GN125オーナーの皆さん、隠れて(?)ないで、どんどん連絡ください
(いっそのこと、おいらも1台調達しちゃおうかしら…)



あ、最後に宣伝というか告知があります。

GN125用のクロモリのアクスルシャフトやスイングアームピポットシャフトを製作する話しがでています。
ご希望される方が複数いらっしゃいましたら、設計コストを按分することができます。多少ではありますが、お安く製作することができます。興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞお問い合わせください(^^)




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2015.06
03
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今、ちょっとしたブーム?なのが「プシュっとバルブ」です。立て続けに数件の依頼をいただきました。


まずYAMAHA系。RZRにFZRのフォークを流用されているとのこと。使い込まれていますね~。傷一つないパーツよりも、よほど素敵に思えます。

R0019121.jpg


完成しました。

R0019238.jpg




お次はHONDA系です。CB750(RC42)用です。新品部品をこちらで手配させていただきました。

R0019239.jpg


「今使っているものを外して送付」しようと思うと、トップキャップを外した状態で保持する必要があります。マンションの駐車場などでは現実的ではありませんし、送料だってばかになりません。

状況によっては、新品部品を手配するのが効率がよいということです。


できました。

R0019240.jpg


あわせて、イニシャル調整用のカラーの製作も依頼いただきました。

オーナーさんと相談のうえ、外径の近い塩ビ管を使用することにしました。
長さには気を払う必要がありますが、使い方次第では、十分な圧縮強度を確保できます。



まずパイプカッターで荒切りします。

R0019292.jpg



旋盤で長さと面を整え、完成です。

R0019294.jpg





プシュっとバルブの加工は、バルブ代込みで2500円です。
(送料は別途頂戴しております)


カラーは、1個 1500円程度でしょうか。
(製作にかかる工数によって多少変動します)


頻繁に製作される方は、パイプカッターを購入した方が安いかもしれませんね。

ただ、パイプカッターって「押し切り」なので、外径が大きくなると押し込みによる素材変形が大きくなるため、切断面が結構荒れるんです。今回使用したVP25あたりですと、切断したままで使うのは、ちょっと厳しいですね。



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2014.08
09
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立て続けにプシュっとバルブの加工を依頼いただきました。


これはSRVのキャップです。新品をベースに加工させていただきました。
新品の場合、こちらで手配した方が(送料がかからない分)安く上がりますので、遠慮なくお申し付けください。

R0017054.jpg



こちらはセロー250のキャップです。セロー250は、もっとも加工実績の多い車種になります。
このブログ、結構セローオーナーさんに見ていただいているようで、うれしく思います。うちのみたいに古いのに乗ってる人は殆どいないみたいですけどね(; ̄ェ ̄)

R0017055.jpg



加工できるかどうかの判断の目安を紹介しておきます。

高さ(A)から、深さ(B)を測定し、引き算をしてください(A-B)。10mm以上あれば加工可能です。

R0017057.jpg




加工費用は、バルブ代込みで2500円です。

送料は別途となります(可能なものについては、レターパック500で発送いたします)


納期ですが、基本的には、荷受けした直後の土日に加工をすませ、返送させていただいております。
今回は、こちらの都合でお時間をいただくことになってしまいました。お待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。



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2014.04
27
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プシュっとバルブの取付け依頼です。またしてもセロー250です。


新品のトップキャップが送られてきました。

R0016078.jpg


ナットの横のところが白っぽい。
加工後の表面状態によっては、アルマイト後にこのようになることがあります。性能に影響はないとはいえ、ちょっと気になりますね。

R0016079.jpg



完成です。

R0016080.jpg






オーナーさんからインプレを送ってくださいました(^^)

『取り付けの際にリセットされるので、結構なペースで峠道を走ったんですが楽しいですね。
前にも19mmのメガネでしたことはあるので効果はあるのは知っていたんですが…プッシュとバルブえぇですね。ジャッキで上げてプッシュですから。
同じことキャップボルトやビスでもできますが、簡単ですw。

これから出かける前の日課ですね。』





喜んでいただけたようで、うれしく思いますヽ( ̄▽ ̄)ノ

新品のトップキャップを使うことで、「分解状態の保管方法」を考えなくて済みます。

多少費用はかかりますが、よい方法ですね。


部品の手配も含めてのご依頼にも対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせ ください。



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