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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2014.11
22
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RZ350用の「520コンバートスプロケット」のオーダーをいただきました。

聞けば250のエンジンだけれども、ホイルは350をご使用とのこと。
ご存じのように、初期型RZのホイルは、250と350で違うものが使われており、スプロケットが違うんですね。


350用のボルトピッチで、250のSTDの丁数「41T」で手配させていただきました。しかし、いつみても素晴らしいできばえです!!

R0018079.jpg



ボルトピッチは350用です。裏面の座繰りもありません。

R0018081.jpg




41Tです。

R0018080.jpg



過去には250用のホイルに、350のSTDの丁数(39T)で作らせていただいたこともあります。

このようにご希望の丁数で製作することができます(^^)



チェーンサイズの530から520へのコンバートは、ヘタな改造よりよっぽど効きます。

駆動ロスの低減はもちろんですが、サスペンションの動きにも好影響を与えます。一度味わってしまうと、もとには戻れません…。


超おススメです!!!



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2012.12
18
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Nie's garageで取り扱っているものは、基本的に私自身が使用し「よい」と判断したものです。

どれもおススメですが、その中でも、特にお勧めしたいのがコレ。

ISAさんで作ってもらっている「初期型RZ250/350」用の520コンバートスプロケットです。




独特の色味による落ち着いた風合いもさることながら、精度の高さ、抜群の軽さなど、性能面でも秀でています。


520化による恩恵は軽さだけではありません。リヤサスペンションの動きにも好影響を与えます。私は、二度とノーマルを使いません。
耐久性も、定期的な潤滑さえ怠らなければ、十分実用的といえます。


このスプロケットをお使いいただくにあたって、必要なものをセットしたものもあります。




セットの内容は、フロントのスプロケット&ロックワッシャ、そしてスプロケットを固定するためのセルフロックナットになります。
スプロケット以外は、YAMAHA純正部品です。このような小物パーツも、わざわざ頼むとなると面倒ですからね。


セルフロックナットを付属させているのは、不細工なロックワッシャを使いたくないからです。
あんなものを使わなきゃいけないとなると、せっかくの綺麗なスプロケットが台無しですからね。


なお、250用のキットに付属するセルフロックナットは、YAMAHA純正部品をベースに加工したものです。
どうして加工しているか…といえば、スタッドボルトの有効ねじ長さが不足し、スプロケットを固定できなくなるためです。
旋盤でひとつずつ丁寧に加工しておりますので、チャックの掴み跡などの扱い傷がついていますが、ご容赦ください。




お求めはこちらから。

A.S.H.のオイルで、おなじみのうーうー本舗のサイトです。


・RZ250 520コンバート用フルセット
http://www.u-u-udauda.com/cart2/main.cgi?mode=details&sid=1&gid=1S000034



・RZ350 520コンバート用フルセット
http://www.u-u-udauda.com/cart2/main.cgi?mode=details&sid=1&gid=1S000037



それなりの数を在庫しておりますので、お気軽にご発注くださいm(u u)m



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パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
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2011.05
24
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大変ご好評をいただいております、520コンバートスプロケットの取り付けについて、問合せの多い内容を整理してみました。

<基準面>
基準面は、エンジン側です。

スプロケットやチェーンが薄くなる分、エンジン側に「寄る」と理解してください。

<ドライブスプロケットを取り付ける向き>
IMG_1795.jpg

フロントスプロケットの取り付け状態。凸のある面をナット側、フラットな面をエンジン側にします。


<ドリブン(リヤ)スプロケット…RZ250の場合>
IMG_110523.jpg

上の図(パーツリストより)にある、No.13、14、15は取り外してください。赤で丸をつけたパーツです。

それぞれ、部品番号は次のとおりです。何れも「販売終了」なので、大事に保管しておかれることをお勧めいたします。
No.13 93410-65040 サークリツプ
No.14 90381-66025 ブツシユ, ソリツド
No.15 90201-66585 ワツシヤ, プレート

このスプロケットはナットのみで取り付けることを前提に設計したものです。
ナットはホイルに圧入されているハブダンパーと繋がっています。
メーカーにしてみれば圧入されたハブダンパーが外れない保証はないと考えたのでしょうか、スナップリングで抜け止めを施しています。いうなれば保険のようなものだと思います。

IMG_4361.jpg
※ノーマルの該当部分

ただ、ノーマルの状態で存在するものを「使わなくてもいい」ということに不安を感じられるのであれば、厚みの差を吸収するシムリングを製作することは可能です。別途ご相談ください。

なお、ノーマルにせよ、そうでないにせよ、定期点検が必要であることはいうまでもありません。

<ドリブン(リヤ)スプロケット…RZ350の場合>
IMG_1786.jpg
取り付け部分の座面を綺麗にしてください。この座面は腐食しやすいです。また、ハブのスプロケットの内径側に触れる部分も真鍮ブラシなどでしっかりと汚れを落としてください。
精度高く製作されたスプロケットなので、はまりづらいことがあります。

ご不明な点は、お問い合わせ 下さい。



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「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


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2010.08
28
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以前の記事でも紹介しましたが、RZ350用の「520コンバートスプロケット」を販売しております。
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/24034873.html


これに引き続き、RZ250用も作ってもらえることになりました!今回もISAさんの手によるものです。




左がRZ350用。右がRZ250用です。
ホイルの取り付け部分の寸法が違うのが分かりますね。

そう、RZ350とRZ250のスプロケットのハブ部分は全く別物だったりします。


ノーマルのスプロケットの裏面を見ると…。




ご覧のように溝が切られています。この溝にハブダンパーが納まるんですね。

ところが、某A○A○製のコンバートスプロケットには、(私が確認したところでは)この溝が切ってありません。

つまりですねぇ、本来存在する溝がない分、スプロケットが左側にオフセットしてしまうんですね…。
溝の深さは、実測で1.75mm前後です。それだけチェーンラインが狂ってしまうということです。

そんなんでエエんかっ!!!エエわけあれへんがなぁ~(ノ-_-)ノ ~┻━┻


ということで、うちでISAさんにお願いするときには、もちろん溝を切っていただくようお願いしました。
当然、余分な工数が増えるわけですが…。




取り付け穴の周辺だけ削るのも大変なので、円周方向にグルリと溝を切ってもらうことにしました。もちろん、機能上の問題はありません。
ノーマルのように切ってもらうこともできなくはありませんが、裏側で見えない箇所に、まして機能上問題のない部分に無駄な手間≒コストをかける必要はありません。

ISAさんのご協力により、価格は、350用と同様の「16,170円」で供給させて頂けることにm(u u)m

丁数は、ノーマルと同様の「41」です。他の丁数も対応は可能です。




もぅ、同じことを何回も書いていますが、チェーンを520にコンバートすると、かなり薄くなります。




素材の違いも相まって、激的に軽くなります。





直接的な重量の軽減の他に、効能は沢山あります。

一番感動するのは、リヤアームの動きでしょうか。停車状態では、あまり感じることができませんが、走り出すと明らかな違いを感じます。
もともと状態のよくなかった車両に装着すれば、シフトフィールも良化します。


太いチェーンが力強くて好ましいと考える私ですが、実際に520化すると「もっと早くにやっておくんだった!」と思わずにはいられません。
外観はキンキラキンでこそありませんが、とても美しい仕上がりです。チェーンと共に油磨きをするのが気持ちよくてたまりません。

冗談抜きで、かなりのお勧めです!

<オプション>
・DID製 高性能チェーン各種 (お問い合わせ下さい)
・YAMAHA純正セルフロックナット (実費にてご提供)
・520コンバート用 フロント用スプロケット (AFAM製)



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2010.08
20
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以前の記事でも紹介しましたが、RZ350用の「520コンバートスプロケット」を販売しております。
http://blogs.yahoo.co.jp/nie_gare/24034873.html




左がRZ350用で、右がRZ250用です。そう、RZ250用も作ってもらったんですねっ!
近いうちに、記事はアップします。(価格は350用と同じ16,170円です)


ところで、上の画像のRZ350用は…。




丁数が「41」だったりします。そう、RZ250と同じです。
ノーマルのRZ350は「39」ですから、2丁ほどローギヤ化になります。それにしても綺麗です…。

価格は、「16,170円」です。


チェーンを520にコンバートすると、かなり薄くなります。




素材の違いも相まって、激的に軽くなります。




ISA製の520タイプは280gそこそこなのに対し、ノーマルは秤量1000gの秤を振り切ります(笑)


直接的な重量の軽減の他に、効能は沢山あります。

一番感動するのは、リヤアームの動きでしょうか。停車状態では、あまり感じることができませんが、走り出すと明らかな違いを感じます。
もともと状態のよくなかった車両に装着すれば、シフトフィールも良化します。


外観もキンキラキンじゃないので、かなり落ち着いた印象になります。かなりお勧めできますよぉ~。

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・520コンバート用 フロント用スプロケット (AFAM製)



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