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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2012.04
26
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完成したステップを先週末の日曜日の午前中に、ササっと取り付けました。



うんうん。見た目はいい感じです。画像でみるより、実物の方が落ちついてみえます(^^)

直線では、進行方向に向かってつま先を真っすぐ向ける乗り方なので、開き具合が気になりますが…。



GX750ばかり乗ってたら「慣れる」んです。けど、純正ステップのRZやセローに乗った後だと、アレ?となることが時々あります。まぁ、今回の四国行きはこれでいきましょう。

横への張り出しは間違いなく軽減しています。ノーマルと同レベルか、やや狭くなったくらいかな?あと、片側5mmは詰められると思うけど、それはまた追々。




いやぁ~、それにしても、かなりガチっとしました。めいっぱい体を預けても、踏み抜ける気配は全くなし!
ペダルにあわせてシャフト径を詰めたこともあるのか、ペダルの操作感もケタ違いに節度が向上。

試乗したいが、外は雨。

石垣島に住む、にえ子の妹夫妻も遊びにきてるし、バイクで走り回ってる場合ではなかったんですけどね。
昼間っからビール飲んで、ぐだぐださせてもらいましたぁー。



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「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
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2012.04
24
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15日に車体にフィッティングしたところ、不具合が確認されました。今回は、その修正バージョンについての記事です。

あらためて目的を確認します。

純正流用のステップの最大の課題は、左右への張り出しが大きい点。ノーマルのホルダーは、ザグリ加工がされているので、そもそも長めなんですね。可倒式なのも長くなる要因のひとつですね。それにしたって長くないかぃ?



これを、必要にして十分な長さのバーに変えてやりましょう!というのが暫定対策の狙いであり、目的です。

使おうと思っていた正体不明のバーは、M10×1.25のねじが切られています。
固定方法としては、ペダルの軸にスタッドを立てて取り付けるのが簡単かな?その軸は、プレートにねじ止めする。うーん、これだどねじが2箇所になっちゃいます。

1本のボルトで固定しようとすると、軸を貫通にして、プレートの裏側からボルト止め。
長いM10×1.25のボルトが必要です。細目だからそこらには売ってません。さらに、プレートの裏側にはスイングアームピポットがある。しかもクリアランスは5mm程度。通常のキャップボルトは使えません。

ステップのねじをバカ穴にし、軸は貫通にし、プレートにヘリサートでねじを作って締め上げる方法。
これをやるにも長いM10×1.25のボルトが必要。ストックしているものだと微妙に長さが足りない。

うーん。ボルトの調達は可能ですが、今は「時間がない」。

手持ちの材料で何とかすることを考えます。正体不明のバーに見切りをつけ、穴径が8mmのバトルファクトリーのステップペダルを使ってみるか…。

まず、アルミ(A2011)の6角棒を適当な長さに切り出します。6角断面を片側のみ残し、こんな形状に削りだしました。
内側には、M8×1.25のねじを加工。ねじ強度を確保するため、ヘリサートをいれておきます。



こいつを取り付けるため、ステップ取り付け部の穴径をD=10mmから12mmに拡大します。



うちの工作機械は大きくないので、制約があるんですね…今回の条件だと12mmが限界でした。もっと大きい穴をあけることができたら、別の手段も取れたんですけどね。

で、ヘリサート入りの部品をプレートに挿入します。もちろん、面よりも、少し低くなるように長さを設定しておきます。



うんうん。いいんでなぃかぃ?( ̄ー ̄)
プレートの裏側から固定していたため、整備の都度分解の必要だった従来方式と違い、表側から増し締めできるのがいいねぇ~。



軸も作りなおすとしますか。アルミだとどうも(ペダルと)カジっちゃうので、砲金から削りだしてみました。砲金の切り粉は細かく、手にブスブス刺さるからイヤなんですよね~。



組みあがりました。そこそこバッチリ。なんとか目処がついてホッとしました。



サラっと書いてますが、この状態になるまで、いくつかのパターンを試しました。結局、シンプルなのが一番…というのが結論です(; ̄ェ ̄)

さてさて、上の画像で分かるように、ペダルはまっすぐにでていません。
横方向にえらく広がっています。流用したペダルがそうなってるからなんですけど、私は、つま先を広げて乗るのは好きじゃない。多少広がってるのはいいけど、これはねぇ…ちょっと、いや、かなり気になります。

流用したのは鋳物製のペダルなので、曲げたり、切断&溶接には不向きです。まぁ、やってやれないことはないですけど…。



鉄のペダルもあるんですが、これはこれで好きになれない形状なんだよなぁー。シフト操作のときに、やたらと引っかかるんだよなー。



こいつの軸部分のみを使ってペダルを作ってみようかと思案中。
さすがに、夜に溶接したり、サンダーを使うわけにはいかないので、屋内でできる作業だけやっておきますか。

ガタのでているロッドエンドを外しておきます。カシメ部分のセンターにポンチを打って、



センタードリルでセンター出しをしたのち、6mmのドリルで揉んでいき、カシメが緩くなってきたら、



空回りしてるのに、無理にドリルでグリグリやってもいいことはなにので、グィっとコジって外してしまいます。下穴をあけます。



巻きをカットしたヘリサートのスプリューをいれます。



ふぅ。四国行きまでに、溶接やらサンダーを使う時間があるかどうかですね…。とりあえず形になったわけで、ペダルの加工は先送りにするのがよさそうですね。

四国から戻って以降に作るのではあれば、いっそのことイチからペダルを作っちゃった方が早いかもしれません。

そんなことを思っていたら、旋盤のバイトのスローアウェイチップが、次々とダメになり、いよいよ交換時期になってしまいました。
自分で削ったバイトも使ってますが、隅っこの加工などは、スローアウェイチップじゃないと綺麗にできないし…。だましだましで2年近く使ってきたので仕方ないですね。予算がぁぁぁぁぁぁ。

旋盤やボール盤やコンターがあると、非常に便利です。しかし、ランニングコストはそれなりに発生します。
もしかすると、本体よりソッチの方がコスト高かもしれません。安い刃物もあるにはありますが、それなり以下だったりしますからね…。

はぁ。CR用のジェットもいい加減、揃えたいんだけどなぁ~。

ぼやいていても仕方がありません。ないものはないんだから、ここらで一度線を引くことにしましょうか_| ̄|○

いじるのはやめて、とりあえず実走ですね。今回の仕様変更だけでも、ずいぶんよくなるだろうと期待しています。週末が楽しみです。



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
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2012.04
21
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風呂敷を広げすぎて、四苦八苦しております(苦笑)

GX750のステップ周りの根本対策はやろうと思いつつ、四国にいくまでに、何かできることはないだろうか…と思案中。
条件に縛りがあると、燃える性質の私。納期が決まっている中での作業も、時にはいいものです。

昔、相棒からもらったステップバー。こいつを使いましょう。正体は不明です(笑)



適当に作ったカラーをバーに取り付けて、



できた。



純正流用のペダルにつけてみる。バーの方がやや細いのね…。使用感は今ひとつかも。ポジションも微妙だけど変わります。



とりあえず、天の川ガレージに持ち込んで、車両にフィッティングしてみます。



ところが…ペダルが動きません(笑)



自宅にあったペダルと、GX750につけてたやつペダルの内径は基本的には同じで、同一寸法を”狙って”作られたものです。
けど、コンマ1mm程度の寸法のバラツキがあったのでしょう。クリアランスを極小とし、ガタを減らそうと頑張りすぎたのが仇となり、バラツキを許容できなかったということです。

しゃーないなぁ。当たってる箇所をペーパーで磨ったりしてみましたが、どうも気持ちよくありません。ここで妥協しては本末転倒です。

この日の完成はあきらめ、部品を外して自宅に持ち帰りました。

実車とは離れたところで加工する。結構面倒なものです。効率が物凄く悪い。けれど、そういう不利な環境でやるのも勉強になるなぁと感じています。
先を見越した作業のやり方であったり、整わない環境での対応であったり…無意味ではないですね。



この記事、13日~15日…つまり先週末の話にかけてやってます。

今日と明日は、仕事やら、法事などが予定されているので、まとまった時間がなかったので、この1週間、帰宅してからの1時間で、細々した部品を作ったり、加工を進めてきました。最初はどうなることかと思いましたが、19日以降の作業で、なんとか目処がついてきました。長くなったので、続報は近日中にアップします。

走りこみも含めて、次の週末で、一気に畳み掛けたいところです。仕事、作業依頼への対応、新規パーツの開発…そして家事全般。なにかと忙しいですが、がんばります。



シャフトの一品製作をはじめました。

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2012.04
17
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ありがたいことに、最近、アクセス数が増えてきております。セローに関心を持たれた方にも見ていただけるようになったせいかなぁと思っております。
一方、RZやGX750に関心をお持ちの方からすれば、セローばかりじゃつまらん!他のもやらんか!とご意見を頂戴することもございます。

確かに、一時期はセローねたばかりでしたからね…。セローも実動化しましたので、今後は できるだけ満遍なく、乗って、イジっていきたいと思いますので、どうぞご容赦ください。



ということで、今日はGX750ネタ。でも、あんまり一般的なネタではありません…。

ステップ幅を詰めるため、ステップ周りを作り直してしまおう!と先日の記事で書きました。

なかなか具体案が思い浮かびません。頭で考えてでてこないときは、絵をかくに限る!

まず、今使ってるものの図面。



1年ちょっと前に描いたものです。時間も経ち、客観視できるようになってみると、”ある前提を崩さない”ために、つじつまを合わせようとしていたことが伺えます。なるほど、複雑になるわけです。

一度形にしたものを崩すのは勇気が要るけど、つじつまを合わせた結果を、さらにゴタゴタいじるのは得策ではありません。やはり、新たな発想でつくった方がよさそうです。

この図面を検討していた頃の「崩したくない前提」とは、ステッププレートの取り付け方法です。いや、取り付け箇所といった方がいいかな。

上図の赤い丸は、ノーマルのステッププレートの固定部分。
青い丸が、ノーマルのステッププレートを面研したのち、新設した部分です。

私は新設した取り付け部を使う前提で検討を進めていました。ま、そのために新設したのだから当然といえば当然です。
ステップを遠い場所につける関係で、プレートの剛性を重視したいと考え、とにかくガッチリ固定できるようにしたい!という思いもありました。

しかし…今になってみてみると、青い丸の部分を使う以上、下方から前部上方に向かってプレートを伸ばさざるを得ません。

長く伸ばせば伸ばすほど、剛性的には不利だし、大きなプレートは、マスターシリンダと干渉⇒干渉するなら、車体の外側につけるしかない⇒外側につけると邪魔⇒ステップの下にとりつけちゃえ!⇒マスターを押すのにリレーアームをつけちゃえ! …あとは、数十にもわたる過去ログのとおりです。


前提を崩してしまえば、もっと楽になるのではないか…。当たるなら、えぐっちゃえ!!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

でりゃぁ~(ノ-_-)ノ ~┻━┻



どうやったらえぐりを大きくできるんだろう??を考えているうちに、ノーマルステップの固定部を使ったほうが、プレートを小さくできそうに思えてきた。

そのようにしてみたところ、ずいぶんコンパクトになりました。
(干渉しないかどうかをチェックするため、ダブルリンクのプレートも描いてます)

もう1つのバージョン。コッチの方がすっきりして見えるけど、固定部がM6なんですよね…。一応、ヘリサートはいれてあるけど。



課題山積みのRZより、コッチが先行しそうな気もしてきました。とりあえず、ダミーのペダルとプレートを製作して、現実的かどうかを検証してみたいと思います。

もうちょっと小さめのマスターが欲しくなってきたなぁ…。できるだけ”あるもの”で対応したいけど…。



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2012.03
29
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ササっと片付けるつもりで天の川ガレージにいき、改めてみると、現実は甘くなさそうです(笑)

しかし、どうして、こんなバイクを買っちゃったんでしょうね(笑)
純正パーツの供給はかなり怪しい、社外パーツは皆無)…だもんなぁ。輪をかけて、各部の構造がヘンテコだったりするので、ほんとに困っちゃいます。



実車が手元にないと、何かと厄介。

ステップの幅はともかく、ペダルとマスターシリンダーの位置関係は絶妙です…。



ステップの幅をつめると、外に向かう形状の今のペダルは使えません。使えないことはないけど、ペダルに足の裏が当たっちゃう。

かといって、ペダルを真っすぐに出すと、マスターシリンダに当たっちゃう。



こんな複雑な構造にせざるを得なかった理由のひとつに、「ベストなステップバーの位置に、スイングアームピポットがある」ことがあります。
さらに、ピポットがあるから、幅を詰められない&ピポットの後ろにフレームが通るからマスターが配置できないが故、シーソーを配する構造になってしまった。

結果、「ペダルの行き先にはマスター」があり、位置を変更しようとすると「シーソーが邪魔」をします。さらにはマスターステーとマフラーのクリアランスはスレスレ…。

う~ん。。。つじつま合わせに四苦八苦するより、「すべて作り直した方が早いかもしれない」と思えてきました。今の構造は全て捨て去り、新たな発想でつくる。自分の性格を考えてもコッチかも。



現状は、こんな感じ。(古い画像なので、ダブルプロリンクはついてません)



こういうレイアウトもありかなぁ~。RZ用のステップも設計中なので、この手のスケッチが手帳を埋め尽くしています…。やれやれ。





実車と、加工機器をおいてる場所が違うので、手返しよくパパっとできないがネックですね…。

焦ってやるとロクなことがないし、ゴールデンウィークの四国行きまでに作るのは断念かなぁ…。

四国行きまで、あと4週しかない。限られた中で、何をするのがいいのか、再考します。シーズンがあけてからロクに乗ってないから、「乗り、走る」のも重要ですもんね。

ということで、さっそく今週の土曜日に乗りたいなぁーと思ってますが、天気予報をみていると「ふりそう」ですね~。
走りたいよぉーーーーー。

雨が降らないようなら、GX750で朝錬にいくつもりです。この季節だと、いつものデイヤマに7時でいいんでしょうか?!

↓天気に応じて、以下の行動パターンを考えています↓

 雨が降らない⇒朝練にいく⇒明日のうちに天の川に移動
 雨が降りそう⇒朝練キャンセル⇒自宅で作業

どうなることやら…。



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