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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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 定価11,340円のところを、9,600円でご提供いたします!

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送料は別途お願いしております。
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(例:関東からですと、864円)


数量限定です。在庫がなくなり次第、キャンペーンは終了となりますので、お早めに!!




以下、オーダー・お支払・発送までの流れです。


【STEP1】
オーダーを希望される方は、メールにてご連絡 ください。
メールアドレスは、niesgarage@gmail.com です。
なお、スマホ、携帯からご連絡くださる方は、niesgarage@gmail.comからの受信拒否設定を必ず解除ください。

ご連絡の際、以下の情報を添えてください。
(送料の計算、発送時に必要な情報です)

・郵便番号
・ご住所
・お名前(フルネーム)
・お電話番号


【STEP2】
STEP1でご連絡いただいたご住所をもとに、送料を含めた合計額と、振り込み口座をご連絡させていただきます。

お振込完了後にご一報をお願いいたします。


【STEP3】
ご入金確認が取れ次第、発送いたします。




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 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

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価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





大阪府下にお住まいのIさんから、A.S.H.の2ストロークオイル「2TCS」のインプレをいただきました。

RGV-γ250(VJ23A)という比較的新しい車両でのインプレです。


*****

オイルタンクとオイルラインを清掃してから、アッシュオイルを投入しました。

本日、高速道路と阪奈道路を走行してみた結果、このオイルはダメです......。

あまりにも気持ちよすぎです!エンジンが軽く回り、いつまでも走っていたくなります(笑)

正直、2ストオイルでここまで体感できるととは思ってもいませんでした(汗)
友人に後ろを走ってもらいましたが、白煙も激減していて、飛び散りも皆無です!

ヤ○ハの赤缶、モ○ュール、ゾ○ル、ワ○ーズと使用してきて、ワ○ーズがガンマには一番合っていてこれが最高と思っていましたが、更にその上の最上のオイルに出会いました!
「アッシュ2ストオイル」リピーター確定です。

フォークオイル、2ストオイルとアッシュの威力を確信できましたので、次はギアオイルを試したいと思います。

*****



ありがたいインプレをありがとうございますm(u u)m
(一部、伏字にさせていただきました)

お喜びいただけたようで、大変うれしく思います!


メールを開いたとき「ダメ」って書いてあったので、いささかビビったのはここだけの話しです(笑)


2ストロークオイルは、乗るたびに消耗しますので、調達性も重要なファクターです。
特定のお店にいかないと売っていないようでは困りますよね。

うちが、4本から送料無料で対応させてもらっているのは、調達性を加味してのことです。



正直、送料を負担するのは厳しいです。

厳しいですが、この良質なオイルを作り続けてもらうためには「安定した消費」が必要不可欠です。
そのためには使い続けてもらうことが大切と考え、がんばらせてもらっております。



お買い求めはコチラから!

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価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





にえガレでは、油脂類は基本的にA.S.H.を使います。
自分で使ってみて「これだ!これしかない!」と感じるからです。

何かと何かを比較して「こっちの方がいいな」と感じたというよりも、「これだ!」と確信できるのがA.S.H.です。


これを書きながら「愛犬選び」や「伴侶選び」に似ているなぁと思いました。

比較して「こっちがいいや」みたいな選び方はしないでしょ?
「うん、この子だ!」みたいに感じる相手を選ぶはずです。

私にとってのA.S.H.は、そういう存在です。





これまで、エンジンオイルについては、最上級のFSEやFSといった高級グレードを軸に、(A.S.H.の中では)廉価版に位置するPSEをラインナップしていました。


今回、これを見直すことにしました。

FSEは性能も別格ですが、価格も別格だからです(笑)

性能的にはお勧めできるのですが、普通にバイクを楽しんでおられる方に強くお勧めできずにいたんですね。
1回のオイル交換で2万近くかかってしまうのは、どう考えてもリーズナブルではありませんし、バイク全体を見たときに、コストを投じるべきところは他にもありますから。




次にFSです。FSEにこそ劣りますが、とてもよいオイルです。値段的にも手が届く範疇です。
ですが、これよりもさらにリーズナブルなVSEの性能が、FSにそう劣らないことが分かってきました。

利き酒ならぬ、利きオイルをやって、判別できる人はほとんどいないと思います。
(ちなみにFSEは、FSEだ!と分かります)


そこで、価格的なメリット、性能とのバランスを鑑みて、ラインナップの軸を「VSE」に置くことにしました。

16013779.jpg



以降、FSEとFSは「受注後手配」の運用といたします。
(加えてPSEも同じ運用となります)

一定数量が見込めないと、便の手配ができませんので、手配に少々お時間をいただきます。

概ね、2週間程度です。ただ、バックオーダーがかかっている場合もあります。
この場合、さらにお時間をいただくことになりますが、ご容赦ください。






黄色い缶のA.S.H.VSEの詳細です。

A.S.H. VSEオイルは、低温での油膜の安定性と省燃費性にこだわりながらも、エステル特有の吸着性を活かした設計になっています。
街乗りからスポーツ走行まで、幅広くお使いいただける高性能オイルです。

ベースオイルにVHVI(高粘度指数基油)を使用した化学合成オイルです。

もちろん、ノーポリマーです。
高温に晒されると、スラッジ(汚れ)の原因となってしまうポリマー(増粘剤)を使用していないため、ロングライフを実現しています。

納期はご注文をいただいた翌日基点で1日~3日程度頂戴しております。



次に粘度です。常時在庫している10W-40は、最も標準的といえる粘度です。
1年を通してエンジンを最良のコンディションに保ちます。

小排気量のシングル・ツインから大排気量のスーパースポーツまで、幅広くお使いいただけると思います。
(他の粘度についてはお問い合わせください)


肝心の価格ですが、1リットルで『2580円』で設定しました。
量販店や大手通販よりもがんばった価格設定なので、ぜひお試しくださればと思います。




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 作業依頼受け付けております(^-^)/
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さびとるやんの取り扱いを再開しました!

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前回の記事です。
「ショックサイレンサーナット」と「インジェクターチューニングボルト」


この記事のタイトルにあるように、部品の正式名称は「ショックサイレンサーナット」と「インジェクターチューニングボルト」といいます。

発案・製作者はNGCジャパンの小林さんです。

小林さんといえば、経験と理論に裏打ちされた素晴らしいマフラーの製作者として、よく知られるところです。

私自身、体感しているので効果に疑いは持っていなかったのですが、第三者的にみれば(失礼ながら)怪しげなものだけに、今まで築き上げた信頼や名声が崩れてしまいやしないかと心配だったのですね…。

ちなみに、当の本人はまったく気にされておらず、方々で「いいから使ってみてよ!」と熱弁をふるっておられます(笑)






前述のとおり、「ショックサイレンサーナット」であったり「インジェクターチューニングボルト」という名称で販売されています。
前者は足回りを対象にしたもので、後者は「インジェクション」を対象にしたものです。

ボルト寸法などが違う程度で、モノとしては同じです。


インジェクションに効くんだから、キャブにつけてみたらどうなのよ?!ってな疑問が出てきたので、実際に試してみました。

まずセローで試しました。キャブはPWK28です。
トップキャップに取り付けました。ボルトを入れ替えるだけですから、取付けはあっという間です。

16013061.jpg





始動した瞬間、笑ってしまいました。振動のトゲが取れてマイルドになっているではありませんか!

走らせてみて更にビックリ。全閉からパッと当てたときのスロットルバルブの張り付き感が減少しました。
実は「張り付き」現象は、以前から気になっていまして、近いうちにキャブ本体とスロットルバルブにWPC+モリブデンショットやDLC処理を施そうと思っていたのです。確実に効いています!






セローの成果を小林さんに報告。

別の車両でも試したいので、追加オーダーをいれました。次はGX750でテストです。


一番装着しやすい右側のキャブの後ろ側に「1つ」だけ取り付け、走らせてみました。

16013048.jpg




「薄っ!」。微開からパッと開けると回転が付いてきません。

そのまま上まで回してみると、びっくりするくらい回転が滑らかです。ウソでしょ?!と思うほどの変化です。


気をよくした私は、さらにもう1つ付けてみました。合計「2つ」です。

16013049.jpg



あれれ?!今度は元に戻っちゃいました。さっきの感動はどこへ?!
どうもやりすぎてしまったようです。1つに戻します。


ここで薄くなってしまった燃調を補正するため、PSを調整しました。余談ですが、私はこのドライバーをいつでも持ち歩いています。

ひとまず+1/4で落ち着きました。
(+1/2も悪くなかったのだけど)

16013050.jpg




補足しておきますと、GX750のキャブは、設計の新しくないCVタイプのキャブです。

巡航でほどよいセッティングにすると、パッと当てたときに息継ぎを起します。かといってパッと当てたときのツキを優先させると、巡航では濃い兆候がでてしまいます。
キャブレターの宿命ですから、どのようなキャブでも大なり小なりある現象ですが、設計が新しくないがゆえ、その程度が大きいのです。

STDのセッティングは、全体的に回転がぼそぼそして好みじゃない(私には濃すぎる)ので、巡航や流して走るときのフィールを優先し、絞り気味にセットしています。
反面、ギヤを固定した状態で、スロットルワークのみで走らせるには、ギクシャクするところがありました。

それがどうでしょう。このボルトを装着しただけで、ギクシャクの程度がウンと低くなったのです。
開けたとき、閉じたときの回転変動が穏やかになったので、ギヤを固定し、スロットルワークだけでいなせる!!!!



いやー凄い。帰るのが嫌になってきました。一旦休憩し、小林さんに報告をいれます。

16013051.jpg




私の車両では1つがベストのようですが、複数装着した方がよいものもあるとのこと。

『個数や位置の「最適解」は当該車種によって異なる』ということです。なるほどね~。


さらに理解を深めるため、「装着位置」を変えてみることにしました。

今までエアクリーナー側に装着していたのを、エンジン側に変更してみると、さらによくなりました。おもしろい!

16013056.jpg




次に、同じエンジン側でも、左右の取付け位置を変更。これまた変化を体感できました。
ただ、変化の程度は(前後に変更したよりは)大きくありません。それでもスロットルワイヤー付近が一番気に入りました。

16013057.jpg






間違いなく言えることがあります。
この部品によって得られる「変化」を他の手法で得ようとすると、とてつもない手間暇がかかるということ…。

いや、実現性に乏しいといった方が正しいかも知れませんね。


しかも、オトウサンのお小遣いで買える金額です。嬉しいねぇ~。

興味のある方は、ぜひ「遊んで」みては?と思います。最高のおもちゃだと思います(^^)


うちにあるものなら貸し出しできます。

「ここに付けても効けへんなぁ」「うわっ、こっちは効いた!」みたいなことを、ゲラゲラ笑いながらやりゃいいんです。一緒に峠で遊びましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ


お買い求めはこちらまで。

NGCジャパン

#たぶん特典はないと思いますが(笑)、にえガレのブログを見た!といってくださると嬉しいです。



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まずは、この画像をご覧ください。

16013047.jpg




ギザギザのついたタダのボルト…。

これがですねぇ、すごいんです。
そろそろ一大ムーブメントが起こるんじゃないかと予見しています。




実は随分前から、私の車両に装着しています。

例えば、車の足回りです。

16013059.jpg




サスの先端や、スタビライザーの固定部分に取り付けるだけで、びっくりするほど上質な動きになります。
「サスペンションを交換した」と言われたら信じて疑わないほどの変化です。

外すと元に戻ったことが分かりますので「気のせい」ではありません。

バイクだと、フロントフォークやリヤサスペンションに取り付けると、サスの当たりが柔らかくなるんですよねぇ…あはは。

ちなみに、効果を体感したあとは、必ず元に戻して(つまり外して)確認しています。
”同一機会”である前提ですが、再現性はかなり高いと思います。



とまぁ、アッチコッチにつけては「うぉっ!」「すごっ!」などと喚起の声をあげる一方で、理論から入る性質がゆえ、感情の部分でモヤモヤしていたのです。

「いいものはいい!」のですから、何とか理解してやろうと頭の整理につとめてきました。




結果、まったく無根拠でないことが分かってきました。

事実、静電気、帯電…などのキーワードでいくつかの特許がでています。

すべてに目を通したわけではありませんが、共通項を私なりに要約すると、このようになります。
・車両に静電気が帯電すること、またこの帯電した静電気が、車両の運転に何らかの影響を与えることは既知である
・車両に帯電した静電気が、具体的にどのような理由で、どのような影響を及ぼすかまでは解明されていない


ある分野の人たちにとっては「影響するのは分かり切ったこと」であるけど、どのような理由で、どう影響するかは解明されていないので、どの個体においても有用な(万能な)手段など見つけようはない。しかし、効果が確認されるなら「それは当該個体にとっての解決策」である…。



情報を得、理解が進むにつれ私の解釈も随分かわってきました。


その中で、徐々に向き合う姿勢がみえてきたのです。
解明や立証に躍起になるより「変わった事実」に着眼した方が、はるかに楽しいし、面白い!と。



16013057.jpg

(別途記事を起しますが、ある複数の個体において)
キャブレターに装着したところ、微開からのツキがマイルドになることが確認されています。

しかし、体感できた結果が、霧化特性がよくなったからなのか、スロットルバルブの貼りつきが軽減されたからなのか、うまく切り分けられずにいます。

いつもなら、ここでう~ん…とうなってしまうのですが…前述したとおり、「車両に帯電した静電気が、具体的にどのような理由で、どのような影響を及ぼすかまでは解明されていない」ので、立証するのは容易ではありません。そこでとらわれ、思考を硬くするよりも、もっと柔軟に考えた方が楽しいはず!!!


手数をこなしているうちに、きっと何かが見えてくることでしょう。
次回は、これまでやってきたことを、いくつか紹介してみたいと思います。




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