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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2011.04
06
Category : RZ エンジン
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真っ赤に錆びたシリンダー…。



そのまま使えるわけはありませんのでボーリング作業は必須です。

まずはグリングリンと錆落し~。



まぁまぁでないかぃ?!



目的は現状のボアを測ること。
ボーリングの可否を決めるためのコンディションチェックだと、ポート周辺は測定必須だけど、今回はそうじゃないから、これで十分です。
(ポート部分は他の部位よりも磨耗が激しくなることがある)

マイクロメータを、RZ250のSTDボアである54.000mmにセットします。



この状態でボアゲージをセットします。



シリンダー下端。



54.01*mmくらいです。



シリンダー上端。



54.02*mmくらいです。



STDボアみたい。バージンシリンダーでしたぁ~。
(ちなみに0.25 O/Sだとすれば2時~3時の方向に針がくる)

これはありがたいですね~。

錆がピット状になっているとボーリング後も凹が残ったりすることがありますが…錆を落としたあとの表面を見る限り、問題なさそうに思えます。



0.25mm O/Sピストンを使って問題なさそうです。ありがたい!!



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
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「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
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「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/350用 ブレーキキャリパーサポートキット」(1KTキャリパー流用)
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-255.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
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「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。
IDは「mapleach」。「にえガレつながり」なんて「リスト」も作ってみました。
http://twitter.com/mapleach
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2011.04
05
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ミッションです!



細かく点検しましたが、まともでした。全く問題ありませぇ~んヽ( ̄▽ ̄)ノ

次にシフトフォークを外します。

スライドシャフトについているサークリップを外します。プライヤでガッチリと掴んで一気に抜きます。躊躇って滑らせてしまうと工具が傷みます。



シフトフォークです。これも比較的良好でした。



どアップ。



ちょっぴり強めの当たりが見られます。自分で管理するエンジンだから修正して使います。ついでにちょっとした加工も加えるつもりです。

そうそう。このシャフトを抜くときには注意してください。サークリップの溝にバリが立ってることがあるからです。



バリが立ったままで引抜くとケースに傷をつけちゃいます。それも結構な傷が付きます。

エンジンを組む時にはシャフトを通します。傷ついたケースに、シャフトを入れる…。
ケース側がアルミ、シャフトは鋼だから大いに傷つくことはないにせよ、あまり気分のいいものではありませんね。

なので△断面のオイルストンで、ホンの少しだけ擦ってバリをとってやる。小さな配慮です。
(やりすぎるとサークリップが落ち着かなくなり、本末転倒…)

汚ねぇなぁ。



まぁ珍しくも何ともありません。大抵のエンジンはこんなモンです。純正オイルを使っていても、少なからずこうなります。こうなったらいくらオイルを交換しても綺麗にはなりません。

けれど、A.S.H.を使ってるエンジンはピッカピカ。理由はコチラの”こだわり その1”をご一読ください。


あー、そうそう。シフトドラムについている☆型の部品を外さなきゃいけなかったですね。
(傷んでなければ外すことはないが、この個体は傷んでいたので外す必要あり)



バイスに咥えてインパクトドライバでガツン!



無駄な抵抗でした(笑)

原始的なタガネとハンマーを使って攻めます。



しぶといなぁ。

おりゃっ!(ノ-_-)ノ ~┻━┻



無事に外せましたヽ( ̄▽ ̄)ノ



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2011.04
04
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いよいよクランクシャフトとご対面ですヽ( ̄▽ ̄)ノ

2ストローク…いや、エンジンにとって最も重要な箇所です。

そして見事に錆びてる(笑)



ケースに張り付いて取れません…。ってそれが普通なんですけどね。

で、フツーは叩いて外したくなりますよね。こんな風に…バチン!とシバキたくなるものです。



でもねぇ…直接叩くのはちょっとねぇ…。

ってなことで、バシンっ!反力を使えば簡単です。



はぃ、とれたぁ~ヽ( ̄▽ ̄)v

ん? どこまでも期待を裏切らないコンディション(笑)



こんなことで驚くおいらではありません( ̄ー ̄)v

まぁ、クランクは使えるかどうか微妙なところです。



ベアリングは錆びてて完璧に固着しています。

ラスペネを吹き付けて放置してたらコンロッドは渋々動くようになりましたが…。まぁ、分解だけやってみますか。



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2011.03
31
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折れちゃってるボルトを摘出しなければなりません。




まず、裏側をよく観察します。ここは貫通しておらず袋小路になっています。貫通させたところでどうってことはありませんが、無駄に穴をあけるのはねぇ。ということで注意して進めます。

まず穴をあけます。穴を開けなければ始まりません。センターをポンチで…って、こんなにガタついた面にポンチを正確に打つのは難しいから超硬のビットで穴を掘ります。




プレートがあるのだからこいつをガイドに使わない手はありません。しかもシャフトの左右方向の位置決めのプレートだから多少傷が入っても実害ないし。キュィン♪と5mmのドリルで一揉み。綺麗な円錐ができました。




細めのドリルで慎重に穴をあけます。ボルトの長さをパーツリストで調べて慎重に…。少しずつ穴径を広げていきます。




大体仕上がったら、リューターで穴の中を修正します。少しはズレが出てきますからね。

そうそう。これはとても重要なことなのだけど、エキストラクタ(通称:逆タップ)を使っての摘出は、まず出来ないと思ってください。

固着したボルトに使うと、かなりの確実で折れます。折れたエキストラクタを抜くのはホントに大変です。使うべきではありません。
実は、過去に何度も痛い経験をしているから、こういうことが言えるんですが(笑)。

今使ってるエンジンでも同じ場所が折れました。当時の私は未熟だった(^^)

エキストラクタをぶち込み、回した瞬間…ボキヽ(;▽;)ノ


どうやって外したか?といえば、折れたエキストラクタの周囲を小さなビットで掘り込んで摘出…。涙目になりつつ、何日も掛かって摘出したことを今だに覚えています。苦労は人を磨きます(T_T)


さてさて。綺麗になってきたので5.2mmのドリルでギュィンと一発。綺麗になりました。ほら、穴位置もバッチリ( ̄ー ̄)v



5mmのねじなのに5.2mm??ヘリサートを入れます。できるだけエンジンの内部にはヘリサートは使わない方がいいのですが、この場所なら大丈夫でしょう。
プレートで押さえられるし、袋小路だし…抜けちゃうことはまずないとみていいと思います。

ヘリサートを入れた画像がないのは、クランクケースを洗ってから作業するためです。ヘリサートを入れたねじ部は汚れが抜けづらくなるので汚さないように配慮するに越したことはありません(^^)



今回は、自分のだから自分でやってしまいましたが、にえガレでお請けしたパーツについては基本的にプロにお任せすることにしています。費用が固定化されるのが一番のメリットです。
どんな手を使ってでも外すんだから、結果は一緒だけど、問題は時間≒費用です。今回、ボルトの摘出には数時間を要しました。それをお代としてそのまま請求したら…むしろ高くついてしまうということです。

場所や状態によっては、自分でやることもあります。高くならない方法を選択しています。

まぁ…そもそも うちのOH単価なんぞ、工数を考えたら 時間工賃を無視した破格の設定なんだけどね(笑)


一連の記事を読んで「自分でもできるわー」と思う方もいらっしゃると思います。また、そうあってくれたらいいなと思って書いてます。

けど、エンジンをOHするってことは そんなに甘いものでもない。

「2ストのOHなんて簡単だ」と言い切ってしまう人が多いけど、「よっぽど技術レベルが高い」か、「よほど知らないか」のどちらかです。
やったことがあるから簡単だと思ってるのだとしたら論外です。素性の知れない中古の部品なんて、何が潜んでいるのか分からないものです。

その時に適切な対処ができるかどうかは極めて重要です。他所に委ねることも含めて、いかなる手段を取捨選択するのがいいか?これを見定めるのも立派な技術だと思っています。



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2011.03
28
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いよいよクランクケースを分割します。

そうそう。このエンジンには、フライホイルがついていなかったので、フライホイルを外す工程は省略させていただきます…。何かとコツの必要な工程だしお困りの方も多いはず。また何かの折に紹介させてもらいますm(u u)m



クランクケースの分割の前に、締結ボルトを緩めます。緩める手順はマニュアルを参照してください。というのもこのエンジン、締結ボルトの大半が除去されていたのですね。紹介しようにもできないんです(笑)

ババっちぃエンジン。





うちに送られてくるエンジンの大半はこんな状態です。うちは掃除屋さんではないんだけどね。

タコメーターギヤを固定するプレートを外します。横倒しにして確実に…。折れたボルトの摘出方法は、また別途考えます。



さぁ、いきます。締結ボルトはすべて外しましたか?パーツリストで本数をチェックし、最後に指さし呼称で念を押します。

締結ボルト、ヨシ! いざっ!



解禁ヽ( ̄▽ ̄)ノ



ダウエルピンがクランクケースの上側についてきちゃいました。ボルトがあると外しづらいんだよなぁ~(ぶつぶつ)



そこそこ錆びとるねぇ。いうまでもなく新品に交換する部品です。





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