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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2015.03
19
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キャブを外したついでにレデューサーを外してみたら、思った以上に汚れているではありませんか。

普段は、朝練で友人たちとうだうだ言いながらお掃除することが多いのですが、ここのところ街乗りばかりだったからなぁ。

R0018844.jpg



綺麗に汚れをぬぐいます。パーツクリーナーなどの溶剤は使わず、ウェスと綿棒で汚れを取ってやるのがお勧めです。

R0018845.jpg



組むときはOリングの潤滑を忘れぬように…。細いので、丁寧にケアしておくのが吉。

R0018846.jpg



慣れると、5分程度でできる作業です。チェーンの手入れも同様ですが、わざわざやるから面倒なんです。簡単に洗浄できるのも、レデューサーの美点なのですから、出先でちゃちゃっとお手入れしてみてください。



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2011.11
06
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マエカワエンジニアリング製のレデューサーについて、ここ数日で、複数のお問合せをいただきました。

「扱ってるのか?」という問合せです。

自分の中では当たり前になりすぎていて、ほとんど触れることがなかったもんなぁ(>_<)



指定本数以上だと「送料無料」でA.S.H.を買えることでおなじみ、「うーうー本舗さんのページにショッピングカートを設置いただいておりますので、どうぞお気軽に発注くださいm(u u)m

装着に対する質問などは、お気軽にお問合せくださいね。うーうー本舗さん、にえガレの何れに問合せいただいても、同様に回答させていただきますm(u u)m

お勧めはツインリードです。
http://www.u-u-udauda.com/cart2/main.cgi?mode=details&sid=1&gid=1S000031

28,980円と、金額だけみると、安く思えないかもしれません。しかし、費用耐効果の観点からみれば、これほど効率よく車両のパフォーマンスに寄与するものは、そうそうないと思います。

エンジン本体を3万そこそこでいじれるでしょうか?まぁ、無理です。しかも、着脱も容易で、元に戻したければすぐに戻せるのも美点です。って、外したくならんと思いますけど(笑)

ところで、ハイパフォーマンスをうたうパーツの多くは、どこかしら「エキスパート向け」に作られている印象を受けます。

しかし、レデューサーは、「むしろ初心者や、技量に自信のない方」にこそ、お勧めしたいものなのです。

エンジンブレーキが上質になることで、スムーズな運転に寄与しますので、「どうも街中でギクシャクしてしまう」方や、「タンデムで、ヘルメットがコツコツあたって仕方がない」なんて方にお勧めしたいですね~。

ただいま、4stのオフ車が欲しくてたまらん私ですが、導入した暁には、絶対にレデューサーをつけてやるんだ!と思っております。私は、長く2stばかりに乗ってきたこともあり、開け始めのドンつきや、アクセルを戻したときの姿勢変化に、戸惑いを感じてしまうことがあります。

ロードならそれなりに乗れるけど、オフロードだとね…全然自信が持てません。レデューサーをつけることで、ヘタクソ&オフ初心者の私でも、扱いやすくなるはずだと確信しております( ̄ー ̄)

あー、オフ車が欲しいぞぉ(>_<)
ご不要になられた4ストオフ車をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご一報ください(笑)

ってなことは、さておき、装着が容易であること、またエンジンに負荷をかけず、負荷を取り除くことによって効能を発揮させる画期的なアイテムです。どうぞご検討くださいf(^-^)



【SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットを開発中!】
 
そもそも数がソコソコ集まらないと製作できず、企画そのものが頓挫してしまいます。
また、モチベーションをあげるためにも「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp


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2011.06
02
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うだうだ朝連仲間のはまーんさんから、「にえちゃん、レデューサーってどうよ?!」と相談されました。

はまーさんの愛車は、TDM900です。並列2気筒エンジンを搭載しています。



一般論を一しきり語ったあとで、「ちょっと乗らせてよ!」ということに。

試乗させてもらったときの記事から、抜粋。

----
はまーんさんのTDM900に試乗。TDM900は、もし自分の車輌をすべて盗難され、新車を買える環境にあったら…これを買うでしょう!と思う一台。
はまーんさんが新車を買おうとされるときに、地味に推しました(笑)

いやはや、よかったです。きっちり全開にできる程よいパワー。トルク感に満ちた高回転域。その一方で高めのギアでの低回転域の表情も豊かです。俺後のみだぁ!
ちょっと気になったのは、低いギアでギクシャクする点。これはレデューサーを使えばある程度解消されるはず。
V-UP16も入れたいですね。たぶん、いい所が伸びるはず。この2つの組み合わせって、機関への負担が減り(あるいは最低限で)、いい所が伸ばせるんですね。ほれ込む理由でもあります。
----

ご本人も「新車で買って気に入ってんだけど、ちょっと気になる点がないわけじゃないのよね…」と感じておられたようです。
気になる点と、レデューサーによって付与されるメリットが「ぴったり」合致。

普段は、私のいうことに「腰の重い」はまーんさん。しかし、今回は違いました。
「朝練のときで、よろしいがな」と話してたんだけど、平日の仕事帰りにお立ち寄り。オシッコが我慢できないときの素早さに負けずと劣らず…。

装着されたのは、ツインタイプ。「インプレしてね」とお願いしておきました。

数日後。インプレが送られてきました。ほぼ、そのまま転載します。

---ここから---
「TDM+レデューサ インプレッション byはまーん。」

TDMに1万km乗ってみて、不満点は
1.低速でのギクシャク感・・・特にアクセルOFF時のノーズダイブまで発生させ、操縦性に影響するくらいのバックトルクが気に入らない
2.低速の細さ・・・900ccもあるのに意外とアイドリング近くでか細いトルク。

いずれもビッグツインならではの弱点でしょうか?
高回転で走る月ヶ瀬ではアクセルOFFでとっちらかるし、かいなルートで高目のギヤでラクチン出来ないし。

※にえ補記:かいなルートとは…九十九折れのタイトコーナーの続くルート

レディーサーは1のギクシャク感を減少させるために導入しました。


2の低速は別手段で・・。

※にえ補記:別手段とは…V-UP16の導入


しかし新車って、パーフェクトじゃないのね。

にえちゃん家から帰ってすぐにレデューサを取り付けました。
朝、通勤に使うのが楽しみです。

レデューサ装着1日目。会社までの片道35km、1時間。

おお!バックトルクがかなり抑制されてる。
アクセルOFFでの挙動が落ち着いてる。これは想定どおり。

しかし、20kmくらい走った辺りから、「シューッ」と言う不思議な音がレデューサの辺りから。
これは回転を落とした辺りで発生。
原因は配管の甘い縛りによる漏れでした。

図らずもこの音で、結構クランクケースが「息してる」のを気付いた訳です。

クランクケース内圧力はどうエンジンの回転の邪魔してるんだろう?
圧力はどこから湧いて出るんだろう?などと考えてたら、オイルが少々漏れてるのを発見。

会社の駐輪場で縛り直しですわ。
あーあ、辛いオチ・・・。

帰り、漏れは無いことを確認しながら、走ります。

アクセルOFFのみならず、アクセルONからの加速のつながり感が実にスムーズです。
エンジンが1ランク高級になったような。

1500rpm辺りのとろとろ走りも「クランクラン」というような音を発生して、抵抗感があったのに、
それも小さくなったような「気」がする。

何となく、ギヤを落とすときの抵抗感もなくなってるような・・。

これは明日も確認しなくては・・。
高回転も・・。

このまま、かいなルートまで走りたいい!
気持ちいい!

さて、レデューサ装着2日目は雨の往復。
バランスの悪い乗り物は雨で馬脚を現す。

TDMは雨でも乗り易いのですが、やはりアクセルOFFでのギクシャクは疲れます。
ギクシャクはかなり解消されて、「エンブレ」となっている。

ギヤを1つ落としてみても、ギクシャクしない。
これはTDMの落ち着いた挙動にプラスして、扱いやすくなりますね。

因みにレッドゾーン手前8000rpmまで回してみましたが、吹け上がりに問題は無さそうです。

もはや帰り道はこのデバイスの存在感はなくなり、身構える必要が無くなって来ました。

TDMのような2気筒には最適かも。
このパーツは正解だと思いますね。
紹介してもらって、ありがとうって感じです。

2日間140kmでは特に欠点は見つからなかったです。

峠道でどうかな?ワクワクするな・・。

---ここまで---


どうです?

私は常々「悪いところは悪いといってくれないと困る」と話しているし、よく理解してくれている人だから、掛け値なしの公平なインプレッションだと思います。

私がこのインプレッションを重要視するのは、「普段使い」での評価である点です。

「ワインディングをガンガン攻めた」時の話しじゃないですね。

往復70キロもの通勤で、それも雨天も含めた状況でのインプレッションなのです。

「クランクが息してるのを知った」や「ギクシャクがエンブレになった」のくだりは、おもしろい表現だなと思いました。言いえて妙。


ともかく気に入っていただけたようです(^^)

通勤バイクにレデューサー!皆さんも いかがですか?( ̄ー ̄)

レデューサーの発注は、メールをくだされば、対応させていただきますm(u u)m
nie_gare@ybb.ne.jp



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「フォーク内圧を適切に保つための”プシュっとバルブ”取り付け加工」
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2011.04
10
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我が家をでて、大通りにでるための一発目の左折…。車が1台通れるほどの道幅です。

ギアはロー。アクセルオフ…。

「ドゥーーーーン」

村上しょーじではありません…。(しらんか?わからんか?)

GX750のローギアはかなり低めなのもあってローでアクセルを全閉にすると結構なエンジンブレーキが発生します。そしてGX750はシャフトドライブ…。

油断していると、激しい挙動変化にオットット。。。


うぅーーーん。おっかしいなー。冬眠前はこんな風じゃなかったぞ??鼻歌まじりでスイスイっと曲がれたのになぁ~。


おっかしいなー。おかしいなー。

ノーマルのGX750ならイザ知らず、私のGX750はこのパーツのお陰で極めて平和なんだけどなぁー。



マエカワエンジニアリング製 レデューサーです ( ̄ー ̄)v


クランクケース内の圧力を減圧する効果のあるパーツです。こいつがしっかり機能していれば、ギクシャクするようなエンブレは軽減されるはず。
こりゃ、点検してみなきゃいかんなと外してみました。



オイルと水分が混ぜこぜになって乳化しています。
中回転~高回転の領域では劣化を感じない働きをしていたのには驚きましたが、だからといってこれじゃぁねぇ(-_-;

設置場所や使用環境によって程度の差はあるものの、乳化は必ず起こる現象だと思います。
ですが、レデューサーを乳化したものが残存しづらい配置にすることで、よい方向になります。

冬眠させる前は、しっかり機能していたから、季節要因もあるとは思いますが、私のGX750はレデューサーを横向きに配していて、このような分岐管路を使っています。
この分岐管路からもオイル分の混ざった水が溜まっていました。



レデューサーも分岐管路も水分が飛ぶほど高温にはならないから、どうしたって水は溜まってしまう。
さらに、このレイアウトだと乳化物を堆積させてしまいます。お世辞にもよい配置ではないですね…。

より有効に効果を得るためには、ブリーザーの排出口からの距離は近ければ近いほどいいしなぁ~。難しいところですが、今後の検討課題です。


さてさて。私がレデューサーをいいな!と思うのは、その効果だけではなく、分解整備が容易である点です。

ホンの数分でバラけます。

バラす前に綺麗なホースを接続し、口に咥えてスーハーしてみると、リード弁の初期動作が鈍くなっていることが確認できました。そりゃこれだけ乳化していたらダメですね。

ということで洗浄。



綺麗さっぱりヽ( ̄▽ ̄)ノ

口に咥えてスーハーしてみると、リード弁の動きは復活!車両の動きも従来どおりに戻りました。

あー。すっきり。



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2010.12
08
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珍しい?レデューサーの注文をいただいたので、ちょっとご紹介。

IMG_3603.jpg


まいどおなじみの形状ですが…。

右側はハイエース用のキットです。

詳しくは、こちらをご覧下さいm(u u)m

・ハイエース200系(ガソリン)用 定価30450円
 http://maekawaengineering.web.fc2.com/images/catalog/reducer-catalog.pdf


ツインタイプに、ブラインドキャップが付属しています。

IMG_3604.jpg


ボルトの先にブラインドキャップがついています。これで元々の管路を塞ぐんです。
塞ぐのは先についてる円錐状のパーツです。
円錐状のパーツを差し込んだら、ボルトをクルクルと外して完成!です。

エンジンルームでも安心して作業できます。落っことして「わぁ~(T_T)」なんて大騒ぎすることもありません(笑)

もし、何かの理由で外すときも簡単ですね。ボルトを突っ込んでグィっと引張ってやればOKです。

設計者が使用する立場のことを良く分かっているからこその構成だと思うんですね。
また、設計者と製作者が同じってのも重要なポイントだと思います。

「こんなものくらい」と思うかも知れないけど、自分で段取りするとなると結構メンドクサイものです。



左側はシングルエンジン用に、リード弁の厚さを0.07mmにしたタイプです。

標準は0.05mmですが、注文時に指定すれば細かく対応して下さります。

このオーナーさんには、事前に現品を貸し出してテストしてもらいました(^-^)/
0.05mmでも大丈夫だと思うんですが、0.07mmを試して「十分効果が体感できた」ので、より安全サイドの設定にしてもらいました。

こんな面倒な対応を、細かくしてくれるって嬉しいですね。



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