RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.01
14

TB:0
04:05
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





エンジンのOHをご依頼いただいた際、問題となるのがエンジンの発送です。

これまでの経験から、入手しやすい包材で、誰にでもできる方法を整理してみました。





対象となるエンジンは、YAMAHAの2ストロークパラツインです。RZや1KT系統のエンジンですね。


まず段ボール箱についてです。おススメは「クロネコヤマトの14」の箱です。
値段の割りにしっかりした素材で、サイズもぴったりなのです。それほど高くないし、最寄の配達所に電話すれば、家まで持ってきてくれるので、とても便利です。

17014180.jpg




箱を組み立てるときは、蓋のヘリや、蓋をとじたテープと直行するように補強をいれるのがポイントです。
(テープは布製を使ってくださいね)

ちなみに、持ちやすい反面、乱雑に荷扱いされる場合があるので、ナイロンバンドの使用には一長一短があります。






エンジンの下側を保護するため、箱の底に段ボールを複数枚敷いてください。

17014179.jpg



よくエンジンの上側にできた すき間にいろんなものを詰め込む方がいますが、上側よりも下側を意識してください。
上側は箱がある限り、まず大丈夫です。


横方向の動きを規制するため、エンジンの両脇にカットした段ボールを挿しこんでください。
底の補強をかねて、コの字型に曲げたものをいれる方法でも構いませんが、慣れないとエンジンをいれるときに引っかか危険なので、気を付けてください。




ここまで来たら終わったも同然です。あとは小さな箱でエンジンを保護します。
この画像の小箱は、Amaz〇nの箱を使って作りました。

17014181.jpg




このようにして使います。

17014182.jpg




梱包が終わったら、宅配業者さんに集荷を依頼してください。
迷惑なのでコンビニに持ち込むのはやめましょう(笑)

クロネコさんの場合、ヤマト便扱いになるので、箱を手配するときに、送り状もお願いしておくといいですね




次にべからず集です。

◆ポリ袋やエアキャップでエンジンを覆わないでください。

滑るので危ないんです。また思っている以上に保護性能は高くありません。
(輸送時に大抵破れています)

穴やホースへの異物対策には、マスキングテープがお勧めですよ。



◆オイルや冷却水はきっちり抜いてください。

エンジンを傾けて、できるだけきっちり抜いてください。
水分や油が漏れだすと、他の荷物に付着して迷惑がかかりますし、箱が湿って強度が落ちますので。



◆ワイヤー、ケーブル、OH対象外のパーツは外してください。

外し方が分からない場合や、外せない(外れない)場合は仕方がありませんが、OH対象外のパーツは外してください。

多いのは、オイルポンプのワイヤー、YPVSのワイヤー、サブチャンバーあたりでしょうか。
1KT系の場合、サブフレームを同梱される方が結構いらっしゃいます。






やっておいてくださると助かること。

◆スプロケットは外してください。

エンジン単体状態でスプロケットを外すのは結構大変です。
工具がないなど、外せない場合は、仕方ありませんが…。



◆汚れはできるだけ落としてください。

あまりに汚れがひどい場合は、追加料金をいただく場合がありますのでご了承ください。






ご不明な点はお問い合わせくださいm(u u)m



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2017.01
01

TB:0
04:00
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



あけましておめでとうございますm(u u)m

書いてる最中に原稿が消えてしまったので、何を書くつもりか忘れてしまいました(笑)

16014145.jpg




ここ数年、いじりと走りのバランスが崩れてきたので、今年はがんがん走りたいと思っています。
バイクは走ってナンボですから!

とにもかくにも、今年もNie's garageをよろしくお願いいたしますm(u u)m



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2016.12
31

TB:0
04:10
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



今年の主たる目標として「イメージの刷新」を掲げました。

KZ1000を3月に入手したのを皮切りに、8月にはXR100モタードを入手、秋口からはサーキットを走りはじめました。
KZ1000は作成途中ですが、XR100モタードについては実稼働状態まで仕上がっています。


と、着実に新しい領域に足を向けることができたと思う一方、スタートラインに立っただけ…で、刷新にはほど遠い状況です。
単年目標としては、少々ハードルが高かったようです。


さて、新しい領域に進んではいるものの、活動の幅を広げたいわけではないのです。
むしろ逆で、本当にやりたいことに資源を集中させたいと思っています。

いくら強い想いを持って望んでも、実現の可能性が乏しければ、いつか疲弊してしまいます。
やはり、時間、場所、カネ…。現実を無視することはできません。


この記事でも書きましたが、子育ても一段落つきそうです。
やってみたかったこと、やってみたいことに向かって愚直に突き進もうと思います。

そのためには、何かを捨てる覚悟も必要だと思っています。





来年も何か大きな「変化」があると思います。
目に見える変化もあるでしょうし、見えない変化もあるでしょう。


気が付けば大みそかです。今年もあっという間でした。

そうだ。今晩、近所の人たちと一緒に年越しの宴会をするんだった。
新拠点にきてからであった人たちとの関わりも、なかなか楽しいものです。

集まりに遅れないように、たまった作業を片付けなくっちゃε=ε=┏(; ・_・)┛


皆さん、よいお年を!



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2016.01
01
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



新年、あけましておめでとうございますm(u u)m


中で何をやっているのか分からないように、暗ーい外観にしたのが功を奏したのか、我が家は近所のお子様から「幽霊屋敷」と呼ばれているようです。住んでいる人の数より、バイクの数の方が圧倒的に多い訳で、当らずとも遠からずといったところでしょうか(笑)

バイクの数といえば、こないだにえ子に「数えてみたら、7台もバイクあるやん!」と言われてしまいました。

いやいや、うち2台は預かってるやつなんだけど…と応戦するも「それでも5台やん」と返されてしまいました。っつーか、今までしらんかったのね。やれやれ(; ̄ェ ̄)



車両の数だけ、悩みや課題があるわけで、今年もやりたいことがてんこ盛りです。

優先順位を決めようと思ったけど、無理くさいので諦めました。

とにかく目についたことから、かたっぱしにやっつけてやろうと思います。



さて、いくつかある目標のひとつに「イメージの刷新」があります。

かつてあった、「エンジン屋」のイメージは払拭されてきたものの、いまだ「ツースト屋」のイメージがあるようで…。
私には、まったくそのようなつもりはないのですが、周りはそう見てくれないんですね。

刷新のための施策はすでに考えてあります。が、どうなることやら。


とにもかくにも、今年も前のめりでやっていきますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。


では、さっそく作業開始です(^^)

15121007.jpg

15121015.jpg




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







2015.10
24
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



新拠点への引越しが無事完了しました。

なんとなーく、RZのタンクを最初に搬入してみました。

1510182.jpg



1台だけだったら広々なんですが…。

1510183.jpg



あっという間にこの有り様。

1510181.jpg



早く片付けないと、作業ができません。
作業台も作らないといけないし…。やること満載です。






実は、この2年間、かなり活動をセーブしていました。

いくつかの興味あるオファーを断らざるを得ないこともありました。
家族のことが背景にあったとはいえ、仲間たちが、どんどん駆け上がっていく姿であったり、楽しそうに遊んでいる姿をみているのは、悔しくなかったといえば嘘になります。

しかし、この時間を振り返ってみると、あながち悪い側面ばかりでもなかったのかなと思います。


自分の車両いじりは後回しにしていましたので、やりたいこと、やらなきゃいけないことが沢山あります。
一秒たりとも無駄にはできません。全力で突き進みます。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach