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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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初期型RZ250/RZ350用 スイングアームピポット ベアリング化キットをリリースします。現在、予約受付中です!

詳細はコチラ!





初期型RZ250/RZ350用 スペシャルフォークスプリングの仕様変更を行いました。

変更の理由は、これまで使っていた線径の鋼線が入手できなくなったためです。


線径を変更するのは結構大変です。レートを同じにすること自体は簡単なのですが、問題になるのは「エアボリューム」です。
フォークの中に放り込む「アンコ」の量が変わると、エアボリュームが変わっちゃうので、油面を触ったのと同じことになります。

さらに具合の悪いことに、RZのオイル量は極端に少ない(たった120ml)ので、STDよりも大幅に下げることができないのです。

線径と自由長のバランスも重要です。ピッチが広がりすぎるとヘタリが早くなるからです。



そういった諸々の要件を加味しながら設計変更したのがコレです。

17014766.jpg



★初期型RZ250/RZ350用 スペシャルフォークスプリング(A.S.H.フォークオイル付き)
 19,800円(送料別途)



カラーが長くなってしまいましたので、体積のかさむ樹脂製から、スチールパイプに変更しました。
コストがアップする方向なので、価格も見直しさせていただきました。

RZのフロントフォークは細いから剛性が低い、なんてことがまことしやかに言われていますが、実は細さ自体はあまり問題じゃなかったりします。
このスプリングキットを使えば、STDのバランスを大きく崩さず、シャキっとした乗り味になります。


なお、納期は、受注後1か月ほど頂戴しておりますm(u u)m
ご発注はメール にてお願いいたしますm(u u)m



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

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初期型RZ250/RZ350用のスイングアームピポット ベアリングキットをリリースします。

リリース開始日: 2017年6月より
(2017年4月いっぱいは、”初期ロット”の予約を承っております)





【キットの概要】

§1:コンセプト
★本キットは、ノーマルのブッシュ構造からベアリング化するためのキットです。

RZのスイングアームピポットは旧泰然とした「ブッシュ」方式です。
現代の水準で見れば、お世辞にも動作性はよいとはいえず、また、肝心要のブッシュは「販売終了」になっています。

《期待される効果》
・スムーズな動作が得られます
・耐久性が向上します

・ローラーベアリングを使用しますので、グリースを封入しやすくなります
・販売終了になったブッシュからの置き換えが可能です


§2:キットに含まれるもの
(1) ベアリング
 国内メーカー製の「シェル形針状ころ軸受」を左右それぞれに2個配置します。
 (合計4個)

 ※プロトタイプでは、幅20mmと12mmを使用していましたが、キットでは幅16㎜のものを2個配列します。 
※補修用に、ベアリングのみでも手配可能です(2400円(送料別途))

(2) ブッシュ
 ピポットの両端に取り付けるブッシュです。
 ・ワンオフ製作品です
 ・加工精度、耐磨耗性、耐圧性にすぐれる黄銅系の素材から削り出しています
 ・スイングアームと軽圧入で嵌合します
 ・STDのブッシュよりも内径を大きく作っているので、ピポットパイプと直接触れませんので、動作を妨げることがありません
 ・ベアリングをピポット端部に近づけるため、STDよりも幅を薄くしています



§3:価格および納期
(1) 価格
 13,800円(送料含む)

(2) 納期
 通常 1週間
 ・ 本納期の適用開始は6月以降です
 ・ 在庫がなくなった場合は、受注後1か月


§4:オプション
(1) ピポットパイプのWPC&モリブデンショット加工
 残念ながら、純正のピポットパイプは販売終了になってしまいました。

 現状のパーツの耐久性と摺動性能を向上させるため、WPC&モリブデンショット加工をオプション設定しました。

 ★WPC&モリブデンショット
  5,000円
 (施工業者-Nie's garage間の往復送料を含みます)

 キットと同時に発注いただきましたら、送料は無料です。
 (別途発注いただいた場合は、実費を頂戴いたします)


(2) 純正サスペンションのオーバーホール
 古くなった純正サスペンションの機能を回復させるオーバーホールサービスです。
 ・バンプラバーも新しくなります
 ・ロッドが錆びていた場合は、再めっき費用として+15,000円かかります

 ★純正サスペンションのオーバーホールサービス
  25,000円 
 (施工業者-Nie's garage間の往復送料を含みます)

 キットと同時に発注いただいた場合も、送料は別途となります。
 (クロネコヤマト80サイズ。大阪より発送)
 




ご不明な点は、お問い合わせ ください。



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 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
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R1-Zのオーナー様から、クロモリ製 スイングアームピポットシャフトのオーダーをいただきました。

17014578.jpg




実績を調べてみると、図面をかいたのも、実製作したのも随分前でした。
以降、まったくオーダーがありませんでした。


うちのオリジナルパーツで一番よくでているのは「R1-Z」のパーツなので、ちょっと意外な気がしました。
フロントアクスルは何度か作っているんですけどね~。


R1-Zはフレームの作りも(RZなんかと比べると)しっかりしているので、不満を感じられる方が少ないのかもしれませんね。
とはいえ、こいつは効くと思います。



座面を(STDよりも)小さくしたくないので、かなり贅沢な作りになっています。

17014579.jpg



価格です。ついでなので、フロントアクスルの価格も掲載しておきます。
(価格は改訂する可能性があります)

R1-Z用 クロモリ製シャフト

・スイングアームピポット 25,500円
・フロントアクスル 23,800円



受注生産の完全ワンオフ対応のため、納期は1か月程度頂戴しております。
今シーズン、めいっぱい楽しんでいただくには、ちょうどいい時期かと期かと思います。ぜひご一考ください(^^)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
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フロントアクスルとピポットシャフトを同時にオーダーいただきました。

17014386.jpg




フロントアクスルとピポットシャフトでは、若干ディテールが異なります。
フロントアクスルはフランジ付き、スイングアームピポットはフランジなしです。

17014387.jpg




基本的には純正部品の形状を踏襲してます。フランジ付きにすると、ちょっと高くつきます。
(オーダーいただければ、個別対応でフランジ付きでも製作可能です)



こうやって見比べると分かりますが、太さが全然違います。
細い方がスイングアームピポットで、太い方がフロントアクスルです。

17014388.jpg

17014389.jpg



スイングアームの方が細いの?!と驚かれるかもしれません。

そーなんです!!こんな細いシャフトでピポットを支えてるんです。


スイングアームピポットシャフトは、単なるスイングアームの軸ではありません。
この記事でも書きましたが、フレームの開きを抑える機能も担っています。


ココが華奢だと(極端な言い方をすれば)フレームがグワングワン開こうとします。

ビシっと抑えてやれば、無駄な動きが減ります。


どちらか一方だけでも使ってみたい…という方には、断然『スイングアームピポット』をお勧めします!


しかし、セローのスイングアームピポットシャフトを交換するのは若干面倒です。

なので、ダミーのシャフトを用意しております。これがあれば、抜群に作業が楽です。
(フロントのアクスルも写ってますが)

17014396.jpg




まずノーマルのシャフトの反対側から、反対側からダミーのシャフトを押し込みます。

今後は、ダミーシャフトの反対側から、クロモリのシャフトを押し込みます。

これだけで作業完了です!!



完全に抜き取ってしまうから面倒になるのであって、代わりのものを突っ込めばどうということはありません。


クロモリ製スイングアームピポットをお買い上げいただいた方には無償でお貸しいたします。
(但し、返送時の送料はご負担ください)






フロントのアクスルシャフトの交換はダミーシャフトまで必要ないと思います。
が、あればあったで楽かもしれませんので、ご入用の方は手配時にお申し付けください。

そうそう、アクスルシャフトといえば、しばらくノーマルのシャフトを使っていたんです。

一度、クロモリを使ってしまうと「こんなので走ってたのかー」と驚きます。それほどに違います…。
市街地レベルでも、レーンチェンジやブレーキングのときに違いを感じます。正直、嫌で嫌で仕方なかったです…。


暖かくなり、キャブのテストをやってみたくなったので、クロモリのシャフトに戻しました。

走らせてみると、あー幸せ。これだよこれ! 絶大なる安心感(^^)


こんな棒で何が変わるねん!と思うかもしれませんが、ぜひお試しください。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
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Category : 工作室
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皆さん、おはようございます。

今から 埼玉におでかけしてきます(^^)

いやぁー楽しみだヽ( ̄▽ ̄)ノ





カラーの製作依頼をいただきました。

DUCATIのM696にバックステップを取り付けるためのカラーです。
ノーマルステップでサーキットを走ったら、えらいことになったそうです。



ノーマルのM696のステップは、取付け方法が特殊です。
なんでこんな風にしたの?と思うくらいですから、バックステップ側も特殊な構造になりますので、新品のキットはえらく高いヽ(;▽;)ノ


中古でいい出物があったそうですが、カラーがない!

ということで、ご依頼いただいた次第です。



内径側に複数の段差を持つ複雑な構造ゆえ、ご相談の上「分割」構造といたしました。

16013811.jpg



このように重ねて使います。

16013813.jpg



反対側から覗くと、こんな感じです。

16013814.jpg




ちなみに、こんなものでもコンビニのレジ袋がいっぱいになるくらいの切粉がでます(笑)

「こんなパーツがあれば、こいつがつけられるのにな~」とお困りの方は、ご相談ください。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
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