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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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久しぶりにプシュっとバルブの施工依頼をいただきました。


スーパーシェルパ用とのことです。

17015390.jpg




汚れとOリングが装着されたままでした。依頼時は余分なものは外してから送付してくださいね。




施工完了です。

17015396.jpg

17015397.jpg




大抵の車両のトップキャップに施工可能です。

目安として、施工部の厚さが「10.5mm以上」あれば大丈夫です。
(10.2mmじゃあかんのか?というと、そうでもないのですが)



今まで、バルブ込みで2,500円でやらせてもらってましたが、さすがに安すぎだと反省。

今後は3,500円に改定いたしますm(u u)m



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 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
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RZのシリンダーヘッドボルトです。

17014216.jpg



これは私のエンジンについていたものです。結構気を使って組んでいるのでこの程度で済んでいますが、ノーケアだと…。

酷いものだと、錆びてシリンダーに噛んでしまっているものもあります。

錆を落としてもすぐに錆びますし、まだ新品が手に入りますから交換するのがベターです。



ですが、年数を重ねると、どうしてもみすぼらしくなってしまいます。
このボルトがみすぼらしいと、エンジン全体がパリっとしません。


そこで、今回のOHにあたって、ジュラルミンで製作することにしました。

・素材 ジュラルミン
・表面処理 硬質アルマイト(ナチュラル)
・8本ワンセット


表面処理を”ナチュラル”としたのは、独特の風合いを狙ってのことです。
ただの黒アルマイトよりも渋いと思いますし、塗装したエンジンだけじゃなく、アルミ地 仕様のエンジンにも似合うと思うのです。


まだ確定…ではありませんが、需要が見込めるなら量産しようと考えております。


恐らく8本ワンセットで★程度かと思います。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせ ください。


<注記>
”1本売り”はしませんので、あらかじめご了承ください。
(製作できないことはありませんが、1本で製作した場合、コストがはねあがります)




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 作業依頼受け付けております(^-^)/
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初期型RZ250/350用 スイングアームピポット ベアリング化キットの取付け手順をご紹介いたします。

キットの詳細はこちらです。
初期型RZ250/RZ350用 スイングアームピポット ベアリング化キット



1.キットの構成
ベアリングとブッシュで構成されています。

ブッシュはスイングアームの両端、ベアリングは片側あたり2個配列となります。

17015176.jpg




2.STDのブッシュの取りはずし
サービスマニュアル(以下、SM)に従い、スイングアームを取りはずし、両端に圧入されているブッシュを取りはずします。

一度も外したことのない個体だと大変だと思います。コツを紹介しておきます。


◆汚れを取り除く
 後々の作業性をあげるため、ピポットパイプを外したら、中をきれいに清掃してください。
  
◆バイスなどでしっかり保持する
 足で踏んづけるなどの方法では、うまく力が伝わりません。
 バイスなどで、しっかり保持してください。

◆潤滑剤をたっぷり吹き付ける
 ブッシュはツバ状になっていますので、反対側から浸透性の潤滑剤をたっぷり吹き付けてください。
 ブッシュはそれなりの長さがありますので、時間をかけて浸透させることをお勧めします。

◆腐食を取り除く
 ブッシュが外れたら、スコッチブライトなどで腐食や汚れを取り除いてください。
 適当にやるとベアリングが圧入しづらくなります。


3.ベアリングの圧入量

圧入量について記述いたします。
・キットに付属しているブッシュの”圧入”部分は6mmです。
・ベアリングの幅は、1つ6mmです。

つまり”1つ目のベアリングの端部を、スイングアーム端部から22㎜圧入”すればよいことになります。
ただ、2mm程度余分に圧入した方が、収まりがよいと思います。

図示してみましたので、参考にしてください。

rz_arm_torisetu_1.jpg



なお、圧入方法については、ベアリング圧入のセオリーどおりなので、ここでは割愛させていただきます。



4.ブッシュの圧入

耐摩耗性に優れる素材を選定しておりますが、その反面、鋭利なものでこじったりすると変形や傷が入りやすい素材です。
ちゃんと取り付ければ適切に機能しますが、取付けには一定の配慮が必要です。

・まっすぐ圧入してください
・固いもので直接たたかないでください(木片などをあてがってください)



5.スラスト方向のクリアランス調整

キットのブッシュを装着した状態で、STDのピポットパイプよりも幅が狭くなるように設計しています。

スイングアームおよびピポットパイプを仮組みした状態※で、ピポットシャフトを締め付け、ガタがないかを確認してください。
スイングアームの個体差もありますので、大きなガタがある場合は、シムなどを使ってクリアランス調整を行ってください。


※グリースを塗布するとガタの有無が分かりづらいので、ドライ状態で仮組み&チェックされることをお勧めいたします。


以上です m(u u)m




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初期型RZ250/RZ350用 スイングアームピポット ベアリング化キットをリリースします。現在、予約受付中です!

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初期型RZ250/RZ350用 スペシャルフォークスプリングの仕様変更を行いました。

変更の理由は、これまで使っていた線径の鋼線が入手できなくなったためです。


線径を変更するのは結構大変です。レートを同じにすること自体は簡単なのですが、問題になるのは「エアボリューム」です。
フォークの中に放り込む「アンコ」の量が変わると、エアボリュームが変わっちゃうので、油面を触ったのと同じことになります。

さらに具合の悪いことに、RZのオイル量は極端に少ない(たった120ml)ので、STDよりも大幅に下げることができないのです。

線径と自由長のバランスも重要です。ピッチが広がりすぎるとヘタリが早くなるからです。



そういった諸々の要件を加味しながら設計変更したのがコレです。

17014766.jpg



★初期型RZ250/RZ350用 スペシャルフォークスプリング(A.S.H.フォークオイル付き)
 19,800円(送料別途)



カラーが長くなってしまいましたので、体積のかさむ樹脂製から、スチールパイプに変更しました。
コストがアップする方向なので、価格も見直しさせていただきました。

RZのフロントフォークは細いから剛性が低い、なんてことがまことしやかに言われていますが、実は細さ自体はあまり問題じゃなかったりします。
このスプリングキットを使えば、STDのバランスを大きく崩さず、シャキっとした乗り味になります。


なお、納期は、受注後1か月ほど頂戴しておりますm(u u)m
ご発注はメール にてお願いいたしますm(u u)m



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価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





初期型RZ250/RZ350用のスイングアームピポット ベアリングキットをリリースします。

リリース開始日: 2017年6月より
(2017年4月いっぱいは、”初期ロット”の予約を承っております)





【キットの概要】

§1:コンセプト
★本キットは、ノーマルのブッシュ構造からベアリング化するためのキットです。

RZのスイングアームピポットは旧泰然とした「ブッシュ」方式です。
現代の水準で見れば、お世辞にも動作性はよいとはいえず、また、肝心要のブッシュは「販売終了」になっています。

《期待される効果》
・スムーズな動作が得られます
・耐久性が向上します

・ローラーベアリングを使用しますので、グリースを封入しやすくなります
・販売終了になったブッシュからの置き換えが可能です


§2:キットに含まれるもの
(1) ベアリング
 国内メーカー製の「シェル形針状ころ軸受」を左右それぞれに2個配置します。
 (合計4個)

 ※プロトタイプでは、幅20mmと12mmを使用していましたが、キットでは幅16㎜のものを2個配列します。 
※補修用に、ベアリングのみでも手配可能です(2400円(送料別途))

(2) ブッシュ
 ピポットの両端に取り付けるブッシュです。
 ・ワンオフ製作品です
 ・加工精度、耐磨耗性、耐圧性にすぐれる黄銅系の素材から削り出しています
 ・スイングアームと軽圧入で嵌合します
 ・STDのブッシュよりも内径を大きく作っているので、ピポットパイプと直接触れませんので、動作を妨げることがありません
 ・ベアリングをピポット端部に近づけるため、STDよりも幅を薄くしています



§3:価格および納期
(1) 価格
 13,800円(送料含む)

(2) 納期
 通常 1週間
 ・ 本納期の適用開始は6月以降です
 ・ 在庫がなくなった場合は、受注後1か月


§4:オプション
(1) ピポットパイプのWPC&モリブデンショット加工
 残念ながら、純正のピポットパイプは販売終了になってしまいました。

 現状のパーツの耐久性と摺動性能を向上させるため、WPC&モリブデンショット加工をオプション設定しました。

 ★WPC&モリブデンショット
  5,000円
 (施工業者-Nie's garage間の往復送料を含みます)

 キットと同時に発注いただきましたら、送料は無料です。
 (別途発注いただいた場合は、実費を頂戴いたします)


(2) 純正サスペンションのオーバーホール
 古くなった純正サスペンションの機能を回復させるオーバーホールサービスです。
 ・バンプラバーも新しくなります
 ・ロッドが錆びていた場合は、再めっき費用として+15,000円かかります

 ★純正サスペンションのオーバーホールサービス
  25,000円 
 (施工業者-Nie's garage間の往復送料を含みます)

 キットと同時に発注いただいた場合も、送料は別途となります。
 (クロネコヤマト80サイズ。大阪より発送)
 




ご不明な点は、お問い合わせ ください。



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