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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行します。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





イナズマ1200のトップキャップにプシュッとバルブを装着してほしいとのオーダーです。

いつものやり方では装着できなかったので、お時間を頂戴していたのですが…ようやく完成したもののやり取りしていたメールが見当たりません。
どうやら誤って削除してしまったようです。

申し訳ございませんが、この記事をご覧になられましたら、ご連絡先をご一報くださいm(_ _;)m





いつものやり方で装着できなかった理由はトップキャップの形状です。

パッと見、普通のトップキャップなのですが…。

17089568.jpg



裏側はこのとおり。多分イニシャルアジャスターが装着されている車種と同じ鋳型を使っているんでしょうね。
バルブを装着するだけの厚みがありません。

17089569.jpg



色々試してみましたが、最終的にはアルミのボルトを使うことにしました。
分厚い六角部分は薄く削ってすっきりさせました。

17089570.jpg



このボルトにプシュッとバルブを装着します。M10なのでぎりぎり加工代を確保できます。


お次はトップキャップにボルトにM10×1.5のねじを作ります。結構固い素材で苦労しました。
ボルトのねじ部のネックまでねじが切られていないので、キャップ側に逃がし加工をしておきます。

17089572.jpg



完成!ボルトの六角部分を薄く加工して正解でした。

17089573.jpg



裏側はこうなっています。ねじを全部切るのは大変だったので穴径を10㎜に拡大しています。
ねじ部は15mm確保しているので、勘合長は十分です。

17089574.jpg



せっかく綺麗に仕上がったのに、連絡先が…。
メールの取り扱いには留意しているのですが、お恥ずかしい限りです。

ご連絡お待ちしております。



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 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
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SRV250(ルネッサ)のトップキャップに、プシュっとバルブの装着依頼を受けました。

今回は、新品部品の取り寄せを含めてのオーダーです。

IMG_6139i.jpg



穴あけとタップ加工を済ませます。

IMG_6140i.jpg



バルブを装着したら完成です。
余談ですが、バルブは工具で締め付ける必要はありません。手でクっと締め付けるだけでOKです。

IMG_6141i.jpg



今回、別の車両のキャップにも加工依頼をいただいたのですが、残念ながら加工に必要な厚みがありませんでした。

実は、加工できなかったのは初めてのケースです。
ほとんどのキャップに加工ができるんですけど、極まれにこういうこともあるんですね。




現状、加工代は、バルブ込みで4500円です。
加工の納期は、お預かり後10日前後くらい頂戴しています。

お気軽にご依頼くださいm(u_u)m



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久しぶりにプシュっとバルブの加工依頼です。

今回はセロー250用です。加工依頼が最も多い車種です。

17088648.jpg



サスペンションストロークの長いオフロードバイクには特におすすめです(^^)

さくさくっと加工完了。

17088649.jpg



裏側から覗いてみましょう。

17088651.jpg



バルブを押すと、このように経路が開きます。構造自体は簡単です。

17088650.jpg



実はセロー250用は、新品のキャップを使って加工済のものを在庫販売していました。
値段が上がる前の在庫価格で運用すれば買ってくださる方にメリットがありますからね。

セロー250/トリッカー250/XT250X用 プシュっとバルブつきトップキャップの在庫販売

展開当初そこそこ数が出たのですが、ある程度で回ったのかここ半年ほどオーダーがありませんでした。
今回、在庫がはけたので新品部品を頼もうとしたら…。

YAMAHA価格でした(笑)

さすがにこの値段の部品だと、新品をベースにされる方も少なくなると思います。
なので、在庫販売は一旦中止し、加工依頼のみとさせていただきます。

現状、加工代は、バルブ込みで4500円です。
加工の納期は、お預かり後10日前後くらい頂戴しています。

お気軽にご依頼くださいm(u_u)m



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細々とオーダーをいただいているプシュっとバルブの装着依頼です。

今回はカワサキのW650です。
新品のキャップの手配込みで依頼いただきました。

昨今、送料も安くはありませんし、キャップを外した状態で車両を保持するのも大変です。
現行車両、あるいは現行車両と同一部品を使っている場合(W650はそうです)は、新品を使った方がよいと思います。

できましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

17088161.jpg


W650はキャップが薄くて、ギリギリの施工でした。

17088162.jpg


目安としては、バルブを装着する部分の厚みが11mm以上確保されていること。
10mm以下になると無理です。

17088163.jpg


現状、加工代は、バルブ込みで4500円です。



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去年の9月に書いた記事です。
XR100/APE100のボーリングサービス(純正オーバーサイズピストン)


はじめてのオーダーをいただきました。
ありがとうございますm(u u)m




送っていただいたシリンダーです。
焼き付きを起こされたとのことですが、シリンダーは、それほどダメージを受けていないようです。

17086476.jpg



吸気側と廃棄側に激しくこすられた跡がみられます。

17086477.jpg




ピストンが同梱されていませんでしたので、マニュアルに記載された標準ピストン径の最大値にマイクロメーターをセットします。

17086474.jpg

17086475.jpg




おや?何km走ったエンジンか分かりませんが、かなりクリアランスが小さいようです。

17086480.jpg




場所によってはこんな数値もでています。

17086481.jpg




ちなみにクリアランスの標準値はこんなもんです。

17086473.jpg



メーカーのサービスマニュアルなので、嘘ではないんでしょうけど、0.010mmなんて小さすぎます。
私だったら(=私の使い方だったら)、0.040~0.050mmあたりを狙います。

今回は、オーナーさんのご要望どおりに内燃機屋さんにお願いしました。






今回、オーナーさんがWPCなどの表面改質処理を希望されましたので、施工させていただきました。

17086804.jpg




施工は、まいどおなじみのNEさんです。カッターナイフで、丁寧に開梱しているのが分かるでしょうか?
とっても丁寧な作業っぷりは、このようなところでもうかがい知れます。

17086805.jpg




梱包も恐ろしく丁寧です。新品の部品については、部品番号のかかれた袋を再利用できるように、丁寧に作業されておられます。
小さなことかもしれませんが、大切なことだと思います。


表面改質処理にかかった費用です。

◇ピストン(外径53mm、高さ46mm)
 WPC+ハイパーモリブデンショット 3120円

◇ピストンピン(外径14mm、長さ41.5mm)
 WPC+DLC 2600円

◇ピストンリング
 WPC+ハイパーモリブデンショット 650円×4本=2600円


ご覧のとおり、WPCだけではなく、場所にあわせてハイパーモリブンデンショットと、DLCを組み合わせています。
何れも十分な効果を発揮するので、投資対効果はあると思います。


この手の車両って、安価なボアアップキットが存在するため、純正のO/Sピストンを使ってのOH事例は多くありません。
ですが、信頼度は比べようもありません。くわえて、有用な表面処理と組み合わせるのですから、信頼度は抜群です。


ハイパワーよりも信頼性を重要視されるなら、HONDA純正のO/Sピストンを使ってのOHや、有用な表面処理の組合せは十二分に検討の価値があります。

ぜひご検討ください。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
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