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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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皆さん、おはようございます。

今から 埼玉におでかけしてきます(^^)

いやぁー楽しみだヽ( ̄▽ ̄)ノ





カラーの製作依頼をいただきました。

DUCATIのM696にバックステップを取り付けるためのカラーです。
ノーマルステップでサーキットを走ったら、えらいことになったそうです。



ノーマルのM696のステップは、取付け方法が特殊です。
なんでこんな風にしたの?と思うくらいですから、バックステップ側も特殊な構造になりますので、新品のキットはえらく高いヽ(;▽;)ノ


中古でいい出物があったそうですが、カラーがない!

ということで、ご依頼いただいた次第です。



内径側に複数の段差を持つ複雑な構造ゆえ、ご相談の上「分割」構造といたしました。

16013811.jpg



このように重ねて使います。

16013813.jpg



反対側から覗くと、こんな感じです。

16013814.jpg




ちなみに、こんなものでもコンビニのレジ袋がいっぱいになるくらいの切粉がでます(笑)

「こんなパーツがあれば、こいつがつけられるのにな~」とお困りの方は、ご相談ください。



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 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
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価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





シリンダーヘッドとフレームを連結するプレートを撤去してから、エンジンからの音に、より耳を傾けられるようになりました。
伝わってくる振動の質がかわったせいだと思います。


なんかカムチェーンっぽい音がするなぁと思いましたので、整備記録をみると、前回調整してから1万キロ走っていました。

そういや、スナッチ風に走らせたときのシャクリも大きくなってきてるし、カムチェーンの遊びを点検しよう。

16013791.jpg




ちょっと遊びが大きくなってるなぁ。
(赤の丸印に着目)

16013792.jpg




あ…。この画像を見て気が付きました。こんなやり方しちゃダメですね。

ソケットがポロっと落ちたら洒落にならん(苦笑)





うちのセローには、オリジナルのマニュアルカムチェーンテンショナーを装着しています。

16013790.jpg




マークをいれて、

16013793.jpg




くぃっと調整。

16013794.jpg




12分の1回転で、ちょうどいい具合になりました。

走らせてみると、かなり滑らかになりました。スナッチ風の走りをしたときのシャクリも軽減。うん、これでヨシ!


ちなみに、テンショナーのボルトピッチは1.5mmなので、調整量は0.1mm程度です。

チェーンが伸びたというよりも、スライダーの摩耗によるものだと思います。
カムチェーンは、オイルで常時潤滑されていますので、そうそう伸びることはありませんからね。






ノーマルの「オート」テンショナーのノッチのピッチをみれば明白ですが、オートテンショナーは「エンジンを壊さない程度」の調整しかできません。

実際にやってみると分かりますが、力のない小排気量の場合、張り調整による変化代は結構大きいので、マニュアル式に置き換えることをお勧めいたします。

セロー用のマニュアルテンショナーなんて、うちくらいしかやってないと思いますので、どしどしオーダーください(笑)



なお、カムチェーンはパッツンパッツンに張らない方がいいと思います。
フリクションも増大しますし、(セローの場合)カムを保持するカラーやベアリングの寿命を縮める原因にもなりますので。

間違っても、人為的にオートテンショナーを「張り」方向にし、グィっと押し込む方法はNGです。



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長らく欠品だった、「A.S.H.ブレーキフルード」が納品されました。1リットル缶になっての再登場です!

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自分向けに作ったフロントアクスルが納品されました。

16013561.jpg



バラすのが面倒だったので、ホイール下に木片を噛ませます。抜いて挿すだけ。

16013563.jpg




頭頂部に趣向を凝らしてみました。

16013562.jpg



トレーリングアクスルなので、アクスルの座面よりも、フォークアウターが出っ張ります。
穴位置を上下方向に持ってこないと棒が突っ込めません。私は「是」としましたが、一般的にはどうかなぁ…。

16013564.jpg




コストもかかりますので、量産型?は、通常の「六角頭」形状とします。
他にもいくつかトライしたことがあります。最適値がみえてきましたので、図面に反映しておきます。

例えばココ。脱落防止用の割ピンです。量産型にもあけることにしました。
シャフトの長さを抑えたかったので、シャフト端部側すれっすれに開けたんですけど、見た目に心許ないので全長を少し伸ばすことにしました。

16013566.jpg






いつものことですが、締め付けている段階で明確な違いを感じます。

走らせてみると、ノーマルがいかにグニュゥっとしていたかが分かります。
今、前輪がどこに向かっているのか、とてもよく伝わってくるので、安心感があります。







テストしたかったのですが悪天候続きで実現せず…。仕方がない?ので、ラ・パラに持ち込みました。
この日、ブロックタイヤで走っているのは、私だけだったと思います(笑)

16013578.jpg



ブロックタイヤもとけるんですね(笑)




で、インプレです。すんごい効きます&効いています!!

セローだと、メインストレートでトップスピードに達します。
120キロはでています。そこから「ブレーキレバーを握ったまま」左旋回の1コーナーに進入&間髪入れずに右のヘアピン旋回します。

こんなことをしてもビクともしません!!ノーマルのアクスルだったら怖くてできませんよ。



ラ・パラには、小コースというのが設営されています。
(セローだと)2速とか3速でガンガン開けながら、ステップを擦りそうな勢いで、パッパと切り返していきます。

IMG_3914.jpg



こんな場面でも破たんの兆しすらありません。入力に対する逃げがないから、気持ちよーーーっく車体が反応してくれます。


いやぁ、乗りやすいわー。







ついでなので、スイングアームピポットシャフトに関係するところも触れておきます。

第5コーナーから第6コーナーは、引きちぎれんばかりにスロットルをあけ加速しながら切り返すポイントです。
ノーマルだったら腰砕けするような場面ですが、車体の「コシ」がびしっと安定しているので、不安を感じません。

もぅ、気持ちいいったらありゃしません。


さらにバックストレート終わりの右の進入でも威力を発揮します。

私はシフトダウンと同時にブレーキをなめながら入っていくのですが、荷重の抜けたリアタイヤがニュゥっと流れはじめます。そこでパッと左に切り返します。
切り返した瞬間、荷重の抜けたリアタイヤに再び荷重がのります。こんな場面でもリアがガシっと安定しているので、これまた不安を感じません。




余談ですが、ラ・パラって、いろんな車両が走っています。
こんな異物が走っていても、広く受け止めてくれます。失笑はかっていたと思いますが(笑)、白い目で見られることはありませんでした。

うれしかったですねー。





こんな走らせ方を公道でやるわけではありません。が、限界付近まで攻め込んで感じたのは「安心感の向上」です。

ノーマルの状態でワインディングを走らせると、腕がパンパンになったものです。
ですが、交換してからは、走っているときも、走らせた後も、上半身の疲れを感じなかったのです。ワインディングよりも、はるかに攻めた走りをしてもです。


車体が安定しているから、上半身をよりフリーにできるせいだと思います。


スイングアームピポットとフロントアクスルのどちらか一方を"先に"つけるなら、スイングアームピポットからお使いになることをお勧めします。
フロントアクスルからやってもらっても効果を体感いただけると思いますが、先にピポットをやった方が、車体の芯がはっきりするからです。


最終的には、是非セット使いしてほしいです。

ということで、すでにスイングアームピポットシャフトをお使いの方に、このフロントアクスルを強くお勧めします。





試算してみると…。1本 23,800円になりました。

今回の注文は、一旦10月28日(金)で締め切らせていただきますが、基本的にワンオフ対応なので、いつでも製作OKです。
ただし、素材価格や加工チャージの状況次第で、価格があがる可能性がありますので、ご了承ください。



ご注文はメールにて承ります。
必要事項を明記のうえ、ご一報くだされば、送料を含めた合計額をご案内させていただきます。

《必要事項》
・郵便番号およびご住所
・お電話番号
・フルネーム

メールは、こちらにお願いします。
niesgarage@gmail.com

※当該アドレスの受信ができるように設定をお願いいたします。




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長らく欠品だった、「A.S.H.ブレーキフルード」が納品されました。1リットル缶になっての再登場です!

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フレームスライダーを購入しました。

16013540.jpg



Zレーシングパーツ製です。これにしたのは「見た目」がすっきりしていたからです。

16013542.jpg
16013543.jpg



サーキットをがんがん走っている近しい方々が使っていまして、彼らによると「シャフトが折れる」らしいんですねぇ。
そもそもZのエンジンマウントは10mmですし、このキットではSUSを使っているので無理もありません。

16013541.jpg



ということで、うちで設計したアクスルシャフトなどに使っているクロモリの調質鋼で作ることにしました。

10mmのシャフトの両端にねじを切っただけの簡単な構造ですが、細く長いのでとても加工が難しかったりします。
磨き棒鋼をベースに安くできないか検討しましたが、試算してみると…。1本 12,800円になりました。

他のメーカーのものも基本的には同じ形状でしょうから、所定の寸法を連絡くだされば1品製作対応させていただきます。

今回の注文は、一旦10月19日(水)で締め切らせていただきますが、基本的にワンオフ対応なので、いつでも製作OKです。
ただし、素材価格や加工チャージの状況次第で、価格があがる可能性がありますので、ご了承ください。



ご注文はメールにて承ります。
必要事項を明記のうえ、ご一報くだされば、送料を含めた合計額をご案内させていただきます。

《必要事項》
・シャフトの全長
・両端のねじ長さ

・郵便番号およびご住所
・お電話番号
・フルネーム

メールは、こちらにお願いします。
niesgarage@gmail.com

※当該アドレスの受信ができるように設定をお願いいたします。





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さびとるやんの取り扱いを再開しました!

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忘れたころにオーダーをいただく オリジナルのフォークスプリング。
初期型RZ用、RZR用、地味なところではZEP750用なんてのもあるのですが、一番人気はR1-Z用です。



R1-Z用については、直近で仕様変更しました。

16012826.jpg




鋼管製のカラーが付属します。
(調達性の関係で、ノーマルよりは少し厚肉のカラーになります)


R1-Zにお乗りの方は、チューニングに熱心な方が多いようで、「将来的にPDバルブを装着したい」なんて方が結構いらっしゃるのです。

PDバルブをいれると、PDバルブの高さ分、プリロードがかわります。

今までPDバルブの有無で、スプリングの長さを決めていたので「途中からバージョンアップ」が難しかったのです。

そこで、スプリングの長さは一律とし、付属させる鋼管製カラーの長さで調整できるようにしました。


★フォークオイルあり 19,800円
★フォークオイルなし 17,800円

※フォークオイルは、A.S.H.の#58です。1本3360円しますので、オイルありの方がオトクです。

カラーが付属する分、ちょっぴり金額があがっちゃいましたがご容赦ください。

なお、基本的には受注生産なので、1か月程度納期を頂戴しております。



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