RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.07
01

TB:0
04:02
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!





比較的「もの持ち」のよいタイプです。この時計も、気が付きゃ25年ほど使ってます。

17015252.jpg



流行りものに、あまり興味がないせいもあるのかなぁとは思います。
当時の金額は35,000円。派手ではないが、いいものだったのでしょう。

電池がなくなりそうだったので、交換しに行ったら「そろそろ買い換えたら」とやんわり言われてしまいました。

消耗品って感覚で使ってないので、まだまだしぶとく使い続けるつもりです。







お次は消耗品のお話しです。

持ち出し作業用の工具箱のドライバーを久しぶりに使ってみたら、あり得ないほどに消耗していました。


こんなのよく使ってたなぁと感心するレベル(; ̄ェ ̄)


使用頻度は高くないし、高級品である必要もないので、前から気になっていたコイツを試すことにしました。

17015231.jpg



ベッセルのメガドラではないやつです。
用途的に、貫通である必要はありません。キャブセッティングのため、持ち歩くこともありますので短めの100mmにしました。


いつものように、マグネタイザーで脱磁してから使います。
強い磁力は使い勝手も悪いし、異物を呼ぶので嫌いです。



先端がギザギザになっているのが、このドライバーの特徴です。
確かにねじに対するグリップはいいですね。ただ、ドライバー本体のグリップ(握り手ね)が今一つです。

17015232.jpg




気になるのは耐久性です。しばらく使ってみないと分かりませんけどね。

このレベルのものが500円前後で買えるってすごいと思います。国産品ですからねぇ~。





☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2017.04
13

TB:0
04:02
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





廃却が決まったドライバーの活用方法を思いつきました( ̄ー ̄)


手術台にクランプし、先端をカットします。

17014586.jpg




ツルンツルンに加工しました。手作業のみで仕上げた割に、うまくできました。

17014587.jpg




いやね、こないだGX750のキャブを着脱する際に、キャブレターとエアクリーナーBOX間のジョイントがめくれ上がったんです。

そのとき、先端が丸く滑らかなものがあれば便利だなぁと思ったのです。


先端の鋭利なドライバーだと、ゴムにもキャブにも優しくないから使えません。
でも、こうやって丸く滑らかに仕上げておけば、安心して使えます。


他にも、何か困った時に役立ちそうに思います。



これを書いていて”男性の象徴”が使い物にならなくなったからといって”先端カット”されたら…なんてことを思い浮かべてゾッとしたのは内緒です(; ̄ェ ̄)

生涯現役でありたいものですねぇ~ヽ( ̄▽ ̄;;)ノ




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2017.04
05

TB:0
04:01
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





先日、GX750のキャブを分解していましたら、どうも手元が心許なく、なめそうな雰囲気です。
ボルトの+溝のヤレだけでもなさそうです。試しに別のドライバーをあてがってみたら、幾分マシではないか。


こりゃドライバーだね~ってことで、先端をルーペで観察。かなりやれていました。


調べてみると、2013年末に買ったものでした。


3年かぁ…。もうちょっと持ってほしい気がしないでもありませんが、使い勝手はよいので同じものを買いました。
ド定番のPBです。長さは150mmです。非貫通式で、主にキャブレターの分解に使っています。

17014580.jpg




先端を比較。どちらが新しいかは一目瞭然。

17014581.jpg




前述のとおり、こいつはキャブレターの分解に使うことが多いので、比較的「異物の噛み込み」が少ない環境で使っています。
先端の洗浄も欠かさないようにしていますが、それでも消耗は皆無ではありません。


緩やかに消耗するので分かりづらかったりしますが、定期的に交換しないとダメですね。

今回はPBでリピートしましたが、次回は別なのを試してみようかな。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2017.03
02

TB:0
04:10
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





デジタルノギスを購入しました。信頼のブランドMitsutoyo製です。

17014390.jpg





測定スペースの制約がある場合、計測器は大は小をかねませんから、小さいノギスがあると便利かも!と思い、半年ほど前に長さ100㎜のノギスを買ったんです。

ミツトヨがよかったのですが、150mm以上しかラインナップされてなかったので、別のメーカーの製品を買いました。
たった50mmしか違わないのに、めっちゃくちゃ使いやすく、感動しておりました。


ところが、バーニャの内径側の仕上げが今一つなのか、計測値がばらつくのです。外径側は問題ないんですけね…。



文句言うてもはじまらんので、再度ミツトヨのカタログを調べてみると、デジタルなら100mmがあることが分かりました。


デジタルか…。値段のこともさることながら、私はデジタルノギスが好きじゃないんです。

一番の理由は1/100mmまで表示されること。

例えば3回計測するとします。100分台は基本ばらつきます。どの値を使えばよいのか?悩むわけです。
対して普通のノギスの最小読み取り値は1/20mmだから、測定値がばらつくこともないので、迷いがありません。


細かけりゃエライってことでもありませんし、ノギスはマイクロメータよりも器差が大きいですから、デジタルノギスの100分台はあくまで参考値としてとらえています。
(精度が必要な個所は、マイクロメーターを使うべきです)

まぁ、ないものねだりをしても仕方がありませんから、これからはコイツが相棒です。

17014391.jpg




150mmと比較すると、コンパクトですね~。

17014392.jpg


小型ゆえ、(相対的に)表示部が大きく感じるので、少し違和感があるかな?

たぶん使っているうちに慣れるでしょう!



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2016.11
08

TB:0
04:01
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



子育てにも何となく目処がついてきたので、今冬から「スキー」復帰することにしました。

学生のころは、それこそ毎週のように滑りにいってました。
冬以外の季節にがっつり稼いで、冬はスキーに集中していたんですね。

上の娘を授かってからやってませんので、なんだかんだで20年近く休んでいたことになります。

兄に相談したら「板は想像している以上に進化しているから、今年は俺のを使っとけ。そのうえで、何がいいか考えた方がいい」とアドバイスをくれました。
ブーツだけは買わなきゃいけませんから、学生のころにお世話になっていたタナベスポーツさんの本店にいってきました。


店に入ると、オッサンばかりでした。この業界も、バイク業界と同じやなぁ~と感じました。

せっかく、松屋町まで出向いたので、ちょっと足を延ばして日本橋の大谷商店さんに立ち寄りました。





1点目はコレ。スライディングハンドルです。

16013642.jpg




「真ん中で止まって欲しい」旨を伝えると「ならKTCしかない」といわれました。
KTCは好きじゃないんですけどね~。ここは妥協です。

16013643.jpg



このハンドルに組み合わせて使うエクステンションはkokenのZ-EALにしました。
Z-EALは、他のメーカーとのはめ合いがよくなるように、工夫されているらしく、KTCのハンドルや普段使っているSnap-Onとのフィッティングも抜群でした。

こんな情報、普通の工具屋ではなかなか聞けません。大谷商店さんの強みです。


あと3/8のエクステンションも買い足しました。kokenがよかったんだけど、「100mm」がないんですよね~。これまた仕方ないのでKTCに…。


愛用しているkokenのスライディングハンドル(3/8)と組み合わせて使います。

16013645.jpg




普通のTハンドルではアクセスしづらいところで威力を発揮してくれることでしょう。





パッと目についたので、予定外の買い物をしてしまいました。
挿しこみ角1/2のラチェットハンドルです。スイベル式で、いいのがあれば欲しかったんです。

16013646.jpg



SIGNET製です。上の画像にあるように4千円以下!安いっ!
ラチェットのフィールは今一つなんですが…。この値段で贅沢いっちゃぁいけません。

16013647.jpg



気に入ったのはスイベル式でありながら、クイックリリースな点。

16013648.jpg



私がラチェットハンドルを使うのは、主に足回りの整備です。
足回りに多用されるセルフロックナットは、手で回せませんし、工具を掛け替えるのも面倒ですからね。

グリースまみれでソケットを着脱するのは大変なので、クイックリリースはありがたい機能です。






他にも小物を数点買い足しました。あまり工具を増やしたくないので、しばらくぶりの大谷商店でした。
社長もずいぶんお年を召しておられましたが、いつまでも元気でがんばっていただきたいものです。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑