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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

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エンジン回りにはスタッドボルトが多用されています。

私は「極力交換」派です。
まぁ大抵の場合、内燃機加工を伴うので、作業に邪魔なスタッドボルトは撤去する羽目になるのですが。


古いエンジンのスタッドボルトは大抵固着しています。
指南本などによく登場する、ダブルナットでは歯が立ちません。

私が愛用しているスタッドボルトプラー(リムーバー)です。メーカーは、ガン〇パークで有名なあそこです。
びっくりするくらいのお値段ですが、性能も桁違いです。

20010545.jpg


KokenやKTCなど、別のメーカーのものも試しましたが、サイズが大きかったり、肝心なところでズルっと滑ったりするので使い物になりませんでした。

その点、このプラーの成功率は、限りなく100%です。圧倒的な性能差があるということです。
(加えてインパクトにも対応しているので、とても強固です)

値段的にプロユースですが、買ってよかったと思える工具のひとつです。




お次はスタッドボルトをインストールする工具です。

右がKoken製で、右が自作したものです。

20010553.jpg


自作した工具も十分機能していたのですが、ジュラルミンで作ったので耐久性がね…。
(とはいえ5年以上は使いました)


基本構造は同一です。

中に鋼球が入っています。

20010555.jpg

20010554.jpg


自作した時のプロセスを記述しておきます。

・両端に異なるサイズのねじを切る
・下側は対象スタッドのねじ(ex:M8×1.25)を、上側は受けのボルトのねじ(M10×1.5)を切る
・上側に鋼球を放り込み、受けのボルトでフタをする

こうすることで、6角棒の中に鋼球が入った状態になります。
片側はM10のボルトで、もう片方はM8のねじなので、直径10mm弱の鋼球は落ちません。振るとカタカタ音がします。


自分で考えて作ってみたら、数千円で市販品が売っていたというオチです(笑)



4サイズのセットで、このお値段。単品売りをしていますので、地道に探してみるとよいと思います。
(差し込みが12.7sqなので、9.5sqのハンドルだとアタッチメントが必要になりますが)


この工具があると手返しが早くなり、トルク管理も可能になります。
またダブルナットだと、ナットとナットの間に応力が生じますが、この工具を使えばそれもありません。

恐らくメーカーのラインでも類似の工具が使われていると思います。

純正装着されているスタッドの先端に半円状の小さな凹が見られることがありますよね。
この、半円状の小さな凹は、鋼球があたった名残りではないかと思うのです。


袋ナットに小さめの鋼球を放り込んでも「ほぼ同じ」ことが可能です。が、鋼球の落下リスクがあるのでお勧めはできません。

プラーは高くてお勧めできませんが(高くないプラーを買うくらいならパイレンの方が遥かに有効です)、
インストーラーは値段も高くないので、強くお勧めできます。



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 作業依頼受け付けております(^-^)/
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今まで所有していた車両であったり、うちでよく扱う車両で指定されている締め付けトルクは90N・mが上限でした。

しかし900RやKZ1000はもう少し高いトルクを要求する箇所があります。

手持ちのトルクレンチではカバーできないので、トルクレンチを買い足すことにしました。

また、先日キャラバンを車検に出したときメカニックさんの作業を見ていたらホイールの締結ボルトをトルクレンチで締め付けていました。最近は珍しくありませんが、かつては多くのスタンドや車検屋がインパクトを使っていました。
あのクラスの車両だとホイールの締結ボルトの締め付けトルクは120N・m付近です。

自分で交換することもあるので、そういう意味でもニーズはあります。


高い頻度でもないので、堅牢な作りで価格もこなれているSIGNETでいいかと物色。しかし樹脂製のハンドルしかない。

樹脂のハンドルは嫌なので金属製のハンドルを探したら、結局「東日」になりました。

40~200N・mまでカバーしますので、80や100くらいからこいつを使うことにしましょう。

19120028i.jpg


樹脂のハンドルは、大抵透明のカバーがついています。あれ、汚れてくると見づらくなるんですよね。

19120029i.jpg





工具も大抵Amazonが底値です。すごい時代です(-_-)
かつて工具を買う時は「大谷商店」一択だったのですが、廃業されたので通販主体になりました。

私は大谷商店の人たちのおかげで工具選びの勘所は把握しています。
なので現物を見なくても「大体どういうものか」想像できますが、選び慣れていない人にはしんどいかも知れません。

大谷商店の人たちが教えてくれたことを形式知にするのは、教えてもらったものの仕事かもしれませんね。
折に触れて、記事にしていきたいと思います。



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前に使っていた電工ペンチには、0.5sq用のワイヤーストリッパーがついていたのですが、新たに導入したイズミ製には細線用のストリッパーがついていません。

しばらくはニッパのストリッパーを使っていたのですが、新しいニッパに更新したら、そのニッパにはストリッパーがついていませんでした。あっちゃー。


ストリッパーがないと、かなり不便なので、専用のワイヤーストリッパーを購入しました。


選んだのは、信頼のHOZAN製です。

19120010.jpg





合わせてストリップゲージも購入しました。
これは電線を当て板に押し当ててストリップ作業することで、長さの再現性を持たせるものです。




さっそく使ってみました。

19120011.jpg



なんだこりゃ。めちゃくちゃ使いやすいではないか!
専用品って凄いねぇ~。手返し抜群です。

ただ、中年にとっては表示が細かすぎて、どの太さの配線をどこでストリップすればよいのかが分かりづらいです。


ということで、ストリップゲージを使ってみます。
長さを揃える機能だけでなく、ガイドもついているのです。

今まで長さを揃えるのに、相当神経を使っていたのがアホらしくなります。
再現性抜群です。サクサク作業が進みます。頻繁に電装作業される方なら、絶対に買い!です。

19120012.jpg



ガイドはこんな感じです。単純だけど間違えることなく作業できるので、連続作業にはうってつけです。

19120007.jpg



このゲージ、2千円弱するので「いらないかなぁ」と思ったんですけど、買って大正解でした。
KZ1000のハーネスづくりに威力を発揮してくれです。いい買い物しました。



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900Rって、スクリーンを着脱するのが面倒なんですよね。
不自然な姿勢で樹脂のパーツを抑えながら、ドライバーを回さなければなりません。数も多いしね。

最終締め付けには使う気はありませんが、仮締め&取り外し用に電動ドライバーを試してみることにしました。


電動ドライバーといえば、まだ娘が小さかった頃に使っていた記憶があります。
娘が小さかった頃ってことは、20年近く前かぁ。

パナソニック製で、かなり無理して買った記憶があります。機械面ではなくバッテリーがダメになって使えなくなったんですよね。


今ならバッテリーの性能もあがっているはず…。

そう思って検索してみると冗談みたいな値段で売っていました。




それほど利用頻度は高くないだろうから、そんなに高いのもいらないかなぁ。試しに買ってみましょう。

17089918.jpg



私が買ったのは「USB端子」で充電するタイプです。USBが普及してから、電源(さし口)の概念がすっかり変わっちゃいましたね。


無駄なビットが沢山ついてきました。安もんの特徴ですな。

17089919.jpg




で、実際に使ってみてどうだったか?

これ、めっちゃくちゃ便利です。予想した以上に使えます。

例えば、ボルトにダイスを通すときにも使えます。便利だ便利すぎる。

17080026.jpg



マフラーのように、重たいものを手で支えながらボルトを回さないければならないときにも有効ですね。
もちろん最初の数回は手で回しますが、すぐに電動ドライバーに持ち替えて回してやれば位置合わせがとってもやりやすい。


ちなみに締め付けトルクを調整する機能も「まぁまぁ」使えます。
(もちろん最弱で使っています)

この値段でこれだけ使えたら「文句なし」ですね。
あとはバッテリーの寿命がどれくらいもつか、です。



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私が愛用しているT型のドライバーです。
これ一択!のKoken製です。KTCからも出ていたと思いますが、びゅーんと回すのにバランスがよいのはKokenです。

17089766.jpg


T型レンチを使うのには理由があります。最大の理由はカッコえぇから(笑)


って冗談ですけどね。

私が高校生の頃だったと思うのですが、味の素のスポーツドリンク「TERRA」のCMでNSRだったかが登場するやつがあったんですけど、そのCMの中でメカニックがT型レンチをクルクルクル~って回すんですよ。それがめっちゃくちゃカッコよくて「俺も回せるようになりたい!!!!」って思ったんですねー。




検索してみた。記憶に残っているCMソングではないけど、クルクルしている画像はこれですね。

今見てもカッコええなぁ~



さておき、Tレンチを使う理由は断然に早いからです。

でも、最終締め付けは普通のドライバーを使います。


+ドライバー&ねじって、ねじと工具との位相が90度刻みですからね。
理想的なハンドルの位置で締め付けできないことがあるので、最後のギュッと一締めは普通のドライバーの方がトルクコントロールがやりやすいので。

詳しくはこの記事を参照ください。



私の愛用している工具台車です。長いのやら短いのやらTレンチが沢山あります。

17089800.jpg




ちなみにこの台車は専用品ではありません。元はにえ子が使っていた靴をいれるスタンドです(笑)
工具専用台車は重たいでしょ?その点こいつはめちゃくちゃ軽いので、移動がものすごく楽なんですね~。

ドライバーを刺せるようにしていたり、色んなノズルが刺してあるパーツクリーナーを立てられるように工夫しています。
これに代わるものは今のところ見つかっていません。

今日の記事もオチがない(-_-)



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