FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.09
20

TB:0
04:04
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行します。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





私が愛用しているT型のドライバーです。
これ一択!のKoken製です。KTCからも出ていたと思いますが、びゅーんと回すのにバランスがよいのはKokenです。

17089766.jpg


T型レンチを使うのには理由があります。最大の理由はカッコえぇから(笑)


って冗談ですけどね。

私が高校生の頃だったと思うのですが、味の素のスポーツドリンク「TERRA」のCMでNSRだったかが登場するやつがあったんですけど、そのCMの中でメカニックがT型レンチをクルクルクル~って回すんですよ。それがめっちゃくちゃカッコよくて「俺も回せるようになりたい!!!!」って思ったんですねー。




検索してみた。記憶に残っているCMソングではないけど、クルクルしている画像はこれですね。

今見てもカッコええなぁ~



さておき、Tレンチを使う理由は断然に早いからです。

でも、最終締め付けは普通のドライバーを使います。


+ドライバー&ねじって、ねじと工具との位相が90度刻みですからね。
理想的なハンドルの位置で締め付けできないことがあるので、最後のギュッと一締めは普通のドライバーの方がトルクコントロールがやりやすいので。

詳しくはこの記事を参照ください。



私の愛用している工具台車です。長いのやら短いのやらTレンチが沢山あります。

17089800.jpg




ちなみにこの台車は専用品ではありません。元はにえ子が使っていた靴をいれるスタンドです(笑)
工具専用台車は重たいでしょ?その点こいつはめちゃくちゃ軽いので、移動がものすごく楽なんですね~。

ドライバーを刺せるようにしていたり、色んなノズルが刺してあるパーツクリーナーを立てられるように工夫しています。
これに代わるものは今のところ見つかっていません。

今日の記事もオチがない(-_-)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト



2019.09
14

TB:0
04:08
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行します。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





RZのホイールを外したので、チェーンの引き具合を調整します。
我ながら綺麗ですなぁ。うちの愛車たちのチェーンは常にこのレベルで管理されています。

17089728.jpg



今回、こんなものを使ってみました。

17089729.jpg






これ、結構使えますね。

今までは、車両を外に出し、地べたに這いつくばり、目測でチェーンラインを出していました。

そんなことをしなくてもそれなりのレベルで調整できるので、調整後、いつものように地べたに這いつくばって確認しましたが、再調整は不要でした。

地べたスタイルが95点だとすると、これは90点くらいって印象です。
アホみたいに拘る人でもない限り、必要にして十分な感じです。





ついでに私が愛用している道具を紹介します。ジュラコンで作ったダミーシャフトです。
こいつをベアリングに突っ込んだ状態でホイールを装着します。

17089730.jpg


カラーがぽろぽろ落ちることもないし、ベアリング間のカラーが適正な位置になるので、アクスルシャフトの挿入が格段にやりやすくなります。


んー。今日の記事はオチがない(-_-)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2019.09
11

TB:0
04:07
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行します。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





この記事をご覧になられた方から、お問い合わせをいただきました。

伸び側減衰をそんなに抜いて大丈夫なのか?というものです。


結論「普通の方の走らせ方であれば、何も問題ありません」


くだんの記事では2ノッチ抜きに落ち着きましたが、そもそもNITORNの出荷状態から数ノッチ抜いていましたので、かなり抜いた状態になっています。



今までOHLINS、NITRON、WP、yssと色んなリプレイスサスペンションを使ってきました。
どのメーカーのサスペンションも、私にとっては伸び側減衰が利きすぎていました。


過去の記事にも書きましたが、例えば歩道から車道程度の段差を降りてみてください。ドスンっとなりませんか?

公道用にちゃんと調整すると、リアがすっと伸びてトスンと感じるレベルになります。



一旦、抜けるところまで抜いていって、締めていく方が調整しやすいと思います。

自分が常用する速度の「最速」に近いところでリアからふらつかないようであれば、ほとんど問題はないはずです。

ただ、サーキットやワインディングでガンガン走る方は慎重になってくださいね。
リアのグリップが抜けたとき、伸び側減衰が利いていないとリアが一気に伸びることでハイサイドを誘発する恐れがあるからです。


ま、こんな走らせ方のできる人は極僅かですから、普通の方なら出荷状態よりも抜き気味が走りやすいってことですね。





例えば900Rの場合ですと、トップスピードは200キロを超えます。

私はそんな速度域で走りませんし、走られませんから、そこでの挙動は一切無視しています。
(っーかテストができない)


しかし、追い越しなどで瞬間的に「そこそこ」出る速度域に対応したセッティングデータは把握しています。

データさえ把握しておけば、高速走行をする前にちょっと触ってやればOKです。

面倒に感じられるかもしれませんが、モノサスでも2本サスでも、ほとんどの車両が手の届く場所に調整ノブがあるはずです。癖付けすれば苦になりません。何より調整するのとしないのとでは走っているときに気持ちよさが格段に違いますので「やらずにはおれない」ようになります。

一度決めたら「触らない」ものではなく、使うシチュエーションにあわせて積極的に調整する。
リプレイスサスペンションというのはそういうものだと思います。


使い込めば使い込むほど、投資効果が高いと感じると思いますよ。
メーカーの違いよりも、セッティングの良否の占める割合の方が、圧倒的に高いですから!



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2019.07
29

TB:0
04:03
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行します。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





私が使っている結束バンドです。ヘラマンタイトン社製のINSULOK(インシュロック)です。

17089555.jpg



ホームセンターあたりで売っている安物とは違いまして、この製品には「耐候性」があります。

安物は耐候劣化します。まぁ、実害ないのかもしれませんがそれほど高いものでもありませんので良いものを使うべきだと思っています。


ちなみに袋に入れたままで使っています。
真ん中付近をカットしておけば、散らばる心配もありません。

17089556.jpg






お次はニッパです。

インシュロックをカットするときには専用品を使います。といっても普通に売ってるニッパなんですけどね。
最近、切れが悪くなってきたので新調しました。

17089557.jpg



FUJIYA製のスタンダードニッパです。売価は2500円くらいだと思います。

このニッパを使う理由は刃の形状にあります。ご覧のように片刃になっています。

17089558.jpg



鋼線をカットできるようなニッパは、断面が「V」になっていますので、インシュロックをカットするとバリのようなものが残ってしまいます。
その点、片刃でカットすると「際」まできっちりカットできますので、とても綺麗に仕上がります。

17089559.jpg



バリのようなものがペロンと出ているのって不格好ですし、手を痛めてしまうこともありますからね。

こういう小さなことまで拘りたいものです。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2019.06
14

TB:0
04:02
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ヤフーストアの閉店に伴いにえガレのフリマに移行します。

《関連記事》
ヤフーストアの閉店に伴うにえガレの対応

A.S.H.やRZ用スライドメタルなどをお求めの方は、ぜひご利用くださいm(u_u)m





KZ1000Aに合うロータープーラーがないかなぁとSST箱をあさってみました。

17089458.jpg



トップブリッジが沢山あるのは、YAMAHAに多いクリップ式のフロントフォークを分解するためです。
フォークをクランプして、ベアリングプーラーと組みあわせて使います。

17089459.jpg



自作のプーラーです。スイングアームのベアリングを外すために作ったものです。

17089460.jpg



うちでは殆ど使わない倒立フォーク用のSST。

17089461.jpg



カブ系エンジン用のタペット調整用のツール。

17089462.jpg



シフトの動作確認用のペダル。意外と便利だったりします。

17089463.jpg



そうそう。肝心のプーラーですが…。サイズが合うものがありませんでした(; ̄ェ ̄)

仕方がない。SSTを手配しよう。こうやって、どんどん工具が増えていく…。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑