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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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シックネスゲージの表示が消えかけているので不便で仕方がありません。
ずいぶん長く使っていますので、新調しました。

信頼の永井ゲージ製です。

17088051.jpg




0.20mmまでは「0.01mm刻み」のものを選びました。組み合わせを考えなくていいので、ものすごーく楽です。
調整するときはどうってことありませんけど、計測するときの効率は格段に上がります。

17088052.jpg



その分、高かったけど買ってよかった(^^)

ちなみに、リーフの長さは短いです。バイクのエンジンだと長いのは邪魔になるので使いづらいですから。



ただ、弱点もあります。

リーフを束ねる軸の部分がねじ込み式なんです。ヘッド周りで使っていると、ねじが緩んでくるんですね…。
今まで使っていたもの(KTC製。ブランドだけで作ってるのはOEMだろうけど)は、かしめ方式です。

17088053.jpg




こんなねじがポロっと落ちてしまった日にゃぁ、目も当てられませんので、ねじ止め剤を塗布しておきました。
それでも緩むようなら、ポンチか何かで抜けないようにしないとダメですね。



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ここのところ配線処理ばかりやってる気がします。

私は、配線と配線をつなぐ場合、裸圧着スリーブをつかいます。

こういうものです。

★ニチフ 裸圧着スリーブ B形(100P) B1.25





専用のペンチでかしめます。

17087970.jpg



HOZANのペンチです。確実に圧着できます。
これを使って抜けたことは一度もありません。また使用感も非常に良いです。


ギボシの圧着に使っている電工ペンチの使用感は今一つよろしくない…。


配線が抜けることはないのですが、使用感がよくないんです。
握りこんでいったときに、少し無理やり感があるんです。

17087968.jpg




裸圧着スリーブ用のペンチで印象のよいHOZANのものにしようかなぁと思って調べてみると、あまり評判がよろしくない。

しつこく調べていると、エンジニア社のものによい評価がたくさんついていました。でも、ギボシよりも小型の端子用しかないので、エンジニア社に問い合わせをしてみました。

すると「貸し出しサービスがありますよ」とのこと。せっかくなのでお願いすると、翌々日には届きました。

17087967.jpg



ギボシ端子をあてがってみます。おー、これはいいかも!

17087969.jpg



というのも、今までのやつは挟む側と挟まれる側の間にすき間があります。
すき間があるってことは保持されてないってことです。ちょっとした拍子にズレて、形が崩れるリスクがあります。

17087968.jpg



エンジニア社のものは端子全面が保持されるので、形が崩れるリスクが低いはず。
試しにかしめてみたら、あら綺麗(画像撮り忘れちゃいました…)。

ところが引っ張ってみると、すっぽ抜けます…。


かしめ部分は、綺麗に円弧を描いています。
すごくきれいな反面、円弧の部分は、しっかり線を保持できていないんでしょうね。

試しに今までの電工ペンチでかしめると、端子がつぶれることでしっかり線を保持しています。


圧着する目的は「抜けずに、しっかり導通させること」なわけで、(今までの電工ペンチが)しっかり働いていたことが、よくわかりました。

けど、やっぱり使用感が気持ちよくない(笑)
ということで、理想の電工ペンチ探しをもう少し続けてみようと思います。


あと、最後に。私の使っている端子には不適でしたが、エンジニアさんの「貸し出しサービス」や、対応は素晴らしいものでした。
合うか、合わないかを事前に試せるなんて、こんなありがたいことはありませんから!

エンジニアのご担当者様。本当にありがとうございました!!!



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2018.05
03
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前回の記事からの続きです。
エアフィルターを交換します。前回も交換しているので、それほど汚れていません。

17087627.jpg

17087630.jpg



フィルターを外すと、オイルが溜まっていました。
日々の平均移動時間は15分未満とのこと。こういう使い方=冷間時でがんがん走らざるを得ないので、仕方ないですね。

17087628.jpg




ドレンを外して点検。ここに溜まるほどではありませんでした。

17087629.jpg



クラッチがやばいです。一気に摩耗が進んでいますので、早めにシューAssyを交換した方がいいです。

17087631.jpg

17087632.jpg



ベアリングの状態は良好です。手が届かない個所は、高粘性のWAKO'S ビスタックを塗布しておきます。

17087633.jpg



ギアオイルは新油か?と思うほどによい状態でした(もちろんA.S.H.です!)。

17087634.jpg



ウェイトローラーは激しく段ベリしていました。前回使用したのは安モンです。純正だともう少し持つはずです。

17087635.jpg



ということで今回は純正部品を使います。回転方向のあるタイプです。

17087636.jpg



Vベルトも交換します。これまた純正部品です。これまで使っていたVベルトは0.3mmしか摩耗していませんでした。

17087637.jpg



サイドスタンドの動きが悪いので、分解してみました。軸が錆びています。
錆を落として、グリースアップしておきました。乗るたびに出し入れするところなので、シャキッとさせておきましょう。

17087638.jpg




オイルはコレ。A.S.H.のVSEです。ちょぃ乗りの多い車両こそ、良質なオイルが必要です。
暖まらない状態で全開走行したり、水分が抜けきれない状態で稼働せざるを得ないわけで、負担は大きいのです。

17087639.jpg



リアブレーキシューも交換します。が、ほとんど減っていません。ドラムも健全でした。
リアのブレーキタッチが今一つに思えたのは、(コンビブレーキで)同期しているフロントブレーキのせいかもしれません。

17087640.jpg

17087641.jpg




ドラムブレーキのカムは、潤滑が切れはじめていました。

17087642.jpg



水や異物の侵入対策はグリースまかせの構造です。
頻繁にメンテしないとダメですね。前回のフロントブレーキのところでも書きましたが、適切に機能させるには消耗した摩材をケアするだけでは不十分なのです。


マフラーを保持しているボルトの回りが渋いので、タップを通しておきます。

17087644.jpg




興味わいたので、調べてみたらSPACY100の生産は中国で、日本国内には2003~2008年まで入っていたようです。

だからかどうか分かりませんが、年式の割りには、消耗や劣化が早いですね。

排気ガス対策やらで、やたらと補記類も多いし、部品供給も、そろそろ怪しくなりそうです。
壊れ始めたら大変だと思います。整備や修理しながら長く乗り続ける車両じゃないね~なんてことを、お話しさせてもらいました。

これは、SPACY100に限らず、最近のバイク全般にいえることだと思います。

電子制御部品や専用部品は置き換えができません。
かといって容易に修理できるものではありませんので、ダメになったらアウト!です。

ということで、そろそろ乗り換え時期を見定めなきゃいけないけど、最近、コンパクトな原付2種は絶滅傾向にあります。
日本国内での需要は現象傾向にあるので、主要な市場である海外のニーズの動向に左右されるのは致し方ないことですが、アドレスV125も生産が終わったみたいだし、アクシスtreetも大きくなっちゃった。

手ごろなのがないんですよね~。やれやれ。



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2014年ごろにメンテナンスした車両 の整備依頼をいただきました。



オイル以外、前回の整備から約6000キロ走行しています。

部品はオーナーさんが持ち込んでくださいました。ご自身でも整備出来る方なので、勘どころはしっかり押えておいでです。

17087607.jpg



オイルを抜きます。角がなくなったフィルターカバーを外します。
次回こそ新品に交換しましょうね~とお話ししていたのですが、オーナーさんが手配したのは、普通のドレンボルトでした。そっちちゃいますねんっ!(笑)

角のないものまで緩めてしまうSnap-Onのソケットは優秀です。
ちなみにこういう場合は6ポイント一択です。普段使っている12ポイントでは無理!です。

17087610.jpg




各部が冷えるのを待って、プラグ交換から。点検口と思われるカバーを外すとプラグらしきものが見えました。
が…。これがめっちゃくちゃ曲者でして、プラグキャップを外すリーチすらない!
ハーネスを通す場所が悪い!!通し方を少し変えてやるだけで、格段によくなるのに。

17087609.jpg



プラグレンチをいれるのも知恵の輪状態。しかもオーナーさんが持ち込んだプラグはイリジウムです。先端を少しでもぶつけたらアウト!です。
(後ほど聞いた話だと、SPACY100のプラグ交換はやりづらいことで有名らしい)



お次はブレーキ周りです。

17087611.jpg



自分が整備した車両は楽ですね~。固着対策をしておいたのでスコスコ外せます。

17087612.jpg



限界まで使い切る姿勢にうっとり(笑)

17087613.jpg



当然、フルードの液面は下がり切っていますし、汚れまくりです。

17087616.jpg



ここで重要なこと…。

3年&6000キロでこの状態になっている!ということです。

それなりに費用をかけて整備しても、放っておけばこうなるんです。

3年なんてあっという間でしょ?
6000キロ?!そんなに走ってないよね~って感覚ではありませんか?

でも現実はコレです。





これだけピストンがせり出してしまっているので、ササっと洗うだけでは不十分です。分解洗浄します。

17087617.jpg



シール溝の状態は悪くありません。もし今回簡易洗浄だけでやりすごしたら…。キャリパーが腐るのは必定です。

17087619.jpg




パッドを使い切ったら、パッドを交換するのは誰だって理解できると思います。

問題はパッド交換の際に、どこまで整備するのか?です。パッドだけ交換なんてのは『論外』です。


これは洗浄しおえたピストンの状態です。
ざっと洗うだけなら、これが限界です。こんな状態のものを押し込むとどうなるか…。怖いと思いませんか?

17087620.jpg




うちでは、パッド交換を依頼され、パッド交換「だけ」をうけるなんてことはあり得ません。


全バラしてしっかり洗浄します。

17087621.jpg



ピストンは磨いて再利用します。普通に洗うだけでは無理です。
耐水ペーパーでも、ある程度は復旧しますが、削り粉はどうするの??って話しです。分解洗浄しかあり得ません。

17087622.jpg



新旧のパッド比較。ほんと、よく使いましたね~。
前回使っていたのは、デイトナのハイパーシンタードパッドです。そんなに耐久性の低いパッドじゃないと思うんですが、かなりハードな使用環境だったのでしょう。6000キロでチーン♪でした。

17087623.jpg






レバー周りも整備しておきましょう。高級グリースを使用していたおかげで、油膜は残ってます。

17087624.jpg



リアブレーキ側も整備しておきます。

17087626.jpg



長くなってきたので、続きは別の記事で…。



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洗濯ものを干すピンチハンガーのピンチ部分が、天候劣化でパキパキ割れ始めました。
主夫業もこなす身としては、捨て置けませんので、新しいピンチに交換することにしました。これで3度目の修理です。

17086493.jpg




ピンチをつないでいる黒いやつは、結束バンドといわれるものです。ピンチよりも高寿命でしたっ。

私が使ってる結束バンドはコレです。

17086494.jpg



ヘラマンタイトン社製のインシュロックの「耐候」仕様です。

ヘラマンタイトン社のインシュロックもメジャーではあるものの、世間では「タイラップ」と呼ぶ人が多いですね。
実はこれも商品名だったりします。調べた範囲ですと、1958年に発明された世界初の結束バンドだそうです。

ま、サランラップのようなものですね。ま、わかりゃいいので、呼び方は置いとくとして…。



話しを戻します。

インシュロックの耐候仕様の耐久性を、今回の一件で再認識しました。

さすがやなぁ~~~


ホームセンターなどで見かける安いものも、実用上、さほどの違いはないのかもしれません。
が、数倍の値段差があるわけでもなく、そもそも何千円もするものではありません。ま、ちょっとしたこだわりです。



一方、めちゃくちゃこだわっているのが、端部のカット方法です。

ブサイクだし、手を切ることだってありますので、飛び出しは、絶対に許せません!


よく見かけるのが数mm飛び出ているケースです。腕が悪いのではなく、使う道具が悪いだけです。

別段難しいことではありません。片刃のニッパを使えば誰にでもできます。

17086495.jpg



すっきり。爪にかかるかかからないか程度に仕上げることができます。

17086496.jpg




ピンチハンガーの修理も無事に完了です。

端部処理にこだわったおかげで、洗濯物が引っかかることもありませんヽ( ̄▽ ̄)ノ



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
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