RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.12
09

TB:0
04:10
Category : 工作室
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



皆さん、おはようございます。

今から 埼玉におでかけしてきます(^^)

いやぁー楽しみだヽ( ̄▽ ̄)ノ





カラーの製作依頼をいただきました。

DUCATIのM696にバックステップを取り付けるためのカラーです。
ノーマルステップでサーキットを走ったら、えらいことになったそうです。



ノーマルのM696のステップは、取付け方法が特殊です。
なんでこんな風にしたの?と思うくらいですから、バックステップ側も特殊な構造になりますので、新品のキットはえらく高いヽ(;▽;)ノ


中古でいい出物があったそうですが、カラーがない!

ということで、ご依頼いただいた次第です。



内径側に複数の段差を持つ複雑な構造ゆえ、ご相談の上「分割」構造といたしました。

16013811.jpg



このように重ねて使います。

16013813.jpg



反対側から覗くと、こんな感じです。

16013814.jpg




ちなみに、こんなものでもコンビニのレジ袋がいっぱいになるくらいの切粉がでます(笑)

「こんなパーツがあれば、こいつがつけられるのにな~」とお困りの方は、ご相談ください。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2014.07
16
Category : 工作室
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



アルミの板をクキクキと曲げてステーを作ってみたところ、何ともチープな仕上がりになりました。

何故かといえば「すべてが直角曲げ」だからだなっ (; ̄ェ ̄)



Rをつけて曲げてみることにしましょう。曲げに使う道具はバイスとハンマーのみです。

R0016843.jpg



クランプ位置を少しずつズラしながら、Rをつけていきます。

R0016844.jpg



裏側を確認。目分量でやったにしては、均等に接触痕がついています。

R0016846.jpg



表側の仕上がりはこんな感じです。なかなかでなぃかぃ。

R0016845.jpg



実は、当初、丸棒にあてがって曲げてみたんです。薄い板で大きなRにするならできそうだけど、Rが小さくうまくいかなかったんですね。

思い付きでやったにしては綺麗に仕上がりました。直角もばっちり出ています。

R0016847.jpg



後日、板金職人の方とお話しする機会がありました。考え方は間違ってないよ!とのことでした。

板金加工の現場って驚きの連続です。すごいのが展開形状です。何をどうしたら思い浮かぶんだろう?というものばかりです。奥深い世界だよなぁとつくづく思います。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







2014.06
18
Category : 工作室
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



あまりに分厚すぎる530用のスプロケットを520にコンバートするのは極めて有効です。

素材の違いとあいまって、桁違いに軽くなります。

軽くなるのは重量だけではありません。動きも相当に軽くなります。
押し引きの軽さはもちろんのこと、リヤサスペンションの動きにも大いに寄与します。


Nie's garageでは、RZ250や350を520にコンバートするキットを用意しております。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1485.html


R0010318.jpg



RZ250用については、スプロケットが薄くなった分、取付けナットの内径側が、若干ダンパーに干渉します(RZ350は干渉しません)。

このため、キットには干渉を避けるため追加工したナットを付属させています。



干渉する部分を切削したのち、バリ取りを行います。

R0016551.jpg



加工によってねじが通りづらくなっていないか、タップを通して点検します(修正も兼ねています)。

R0016552.jpg



保管時に錆がでないよう、防錆スプレーを塗布します。愛用のラスジェット。
鋼製の部品を保管する際の防錆に威力を発揮します。もちろん、屋内限定ですが…。

R0016553.jpg



よい加工条件を見つけたので、以前よりも随分早く加工できるようになりました。
とはいえ、1個ずつ手作業でやるので、それなりに手間がかかります。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







2013.09
10
Category : 工作室
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



縦割り式のクランクケースにクランクシャフトを装着する際は、特殊工具が必要なものがあります。

必要かどうかはベアリング内径とクランクシャフトのはめあいの程度によって決まります。
YAMAHAの縦割り式は、ほぼ必要です。

特殊工具は、クランクシャフトの先端にアタッチメントを装着し「ひっぱる」構造になっています。


先端のねじ寸法に合わせたアタッチメントが必要です。そしてスクーターのクランクシャフトのねじ部は、一般車のそれに含めて細めです。

手持ちのアタッチメントでは対応できません…。

R0013454.jpg


部品番号調べるのも面倒だし…と思っていたら、ちょうどいい端材が目に入りました。えーぃ、作っちゃえ!

R0013463.jpg


ストッパーをねじ込むための穴をあけて、

R0013464.jpg


旋盤で外周を整え&ねじを切ります。ストッパーはM4のボルトのねじ部分を使いました。

R0013466.jpg


このようにして装着します。ちなみにねじ部はM10×1.25(細目)です。

R0013467.jpg


そして特殊工具の本体に装着。ちなみにこの本体、ちょっと改造しています。

R0013468.jpg


右側から長いボルトを突っ込み、ナットを締めあげる構造です。

長い細目のボルトは手に入りづらいので、ボルトを突っ込む側はM10×1.5の並目のねじを切っています。


用途上、過大な力はかかりませんので、アルミ(A2017)でも十分機能します。

製作時間は30分弱。ちょっと物足りなかったので、別の部品も作ってしまいました…。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
2012.12
14
Category : 工作室
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



やっすい方のフロントアップスタンドにちょっと改良?を加えました。


ステムに装着するアタッチメントです。カラーで調整できるようになっています。




汎用性を高めるには、いい方法ですね。だけど、スタンドを着脱するたびにガチャガチャ転がるので鬱陶しいんですよね。
何か固定する方法を考えようかなぁと思ったけど、面倒なので作っちゃいました。


旋盤で削りだし~。




先端部は、ほんの少しだけテーパーにしています。刃物台を動かすのが面倒だったので手動送りでササっと削っちゃいました。私の腕ではこれが限界です。




たったこれだけの部品で、メチャクチャ使いやすくなりました。大満足です(^^)


ちなみに作ったのは1つだけです。YAMAHA用です。なぜかうちにはYAMAHA車しか集まってこないので、当面はこれでOKです。
他のメーカーのバイクが嫌って訳じゃないんだけどなぁ~。なぜYAMAHAばかりなのか、自分でもよく分かりません(笑)


ひさしぶりにカワサキを所有したくて仕方がない今日この頃です。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

ただ今、R1-Z用のスイングアームピポットシャフトの注文受付中です。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html


お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach