RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.09
14
Category : 体作り/生活
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



私は無類のアルコール好きですが、がっつり飲んだ翌日は運転しないようにしています。

夜間のように検問こそ少ないですが、そういう問題ではありませんからね。


翌日運転するかしないかの基準を、自分なりに決めてはいるのですが、何分根拠に薄い。
一般的なデータは参考にこそなれ、私にジャストフィットするわけでもない…。


ならばと、こんなものを買ってみました。

15080053.jpg


調べてみて初めて知ったのですが、この手の計測器って消耗品みたいですね。

高額モデルでは、アタッチメント部分を交換できるみたいだけど、個人で使うには仰々しいんですよね。

今回購入した、このモデルについては500回または1年間しか使用できないんですが、2000円弱ですし、様子見で買ってみた次第です。



血中アルコール濃度を測るものではなく、あくまで息の中に含まれるアルコール量の計測器ですから、運転してよいかどうか判定に使うには不適ですね。
また、表示の区切りが0.05なので、0.00=ゼロではない点も考慮が必要です。



じゃぁ、なぜ買ったのか?というと、

…飲み終えた後

…朝起きたとき


の変化を大まかに把握したかったのです。

変化の程度が分かれば、「運転の何時間前に」「どれくらいの量」なら問題ないかを決めるのに役立つと考えた次第です。



ちなみに、計測は5秒足らずで完了しますので、気軽に使えます。

15080054.jpg




以下、計測例。

ビール1リットルと、ハイボールを2杯飲んだ直後に計測すると「0.15」。
説明書によると「ほろ酔い」レベルです。

で、8時間経つと「0.00」になってました。


生ビール5杯、焼酎1/2ボトル、瓶ビール1本飲んだ直後に計測すると「0.50」。
説明書によると計測上限の「酩酊」レベルです(笑)

ちょっと驚いたのは、8時間後に「0.05」と、ほぼ飲み始めの数値まで落ちていたこと。俺の肝臓くん、なかなかやりますなぁ。
(食べる量が少ないと、数値の落ちが悪い気がします…)



で…改めて思ったこと。宴会などでがっつり飲んだ翌日は「乗っちゃいかん」ですねぇ。

数値はさがるけど、ゼロにはなりませんから。バイク関係のイベントなどでは「はなから酒は飲まん」くらいの意識でちょうどいいのかもしれません。






飲みながら「どれくらい飲んだのか」であったり、時間とともに、どれくらい下がっていくのかの判別には十分使えそうです。

「運転の何時間前に」「どれくらいの量」なら問題ないか、基準を作っていこうと思います。

結構楽しいですよ。それほど高くありませんので、興味のある方は是非お試しください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







2013.02
28
Category : 体作り/生活
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



私は眠りが浅く、長く眠れないタイプです。


少しでも快眠してやるぞーと枕を買いました。




FIT LABOというオーダー枕です。お布団で有名な西川がプロデュースしているようですね。


カバーを外すと、こんな風に小部屋に分かれています。




センター付近は内容物が少ないので、頭がズレません。

寝るときって、まっすぐ上を見て寝るのがいいらしいんですけど、それを即すのが狙いだとか。



大阪府下で販売実績ナンバー1の、このお店で作ってもらいました。

眠り屋 よねはらさんです。


買う気はあったけど、「まぁ、今よりはよくなるやろ」くらいの気持ちで暖簾をくぐったのですが、店主の米原さんの魂の籠った説明に心を打たれました。


気が付きゃ、このオッチャンのファンになってしまいました(笑)

プロとはかくあるべし! 大変感銘を覚えました。


肝心の寝心地ですが…『最高』の一言です。にえ子によると「ずっと上向いて寝てる」そうです。首こりや肩の疲れが軽減されウンと楽になりました。


にえ子も大変気に入っております。いい買い物でした。
しっかり健康管理し、ますますがんばって働いてやろうと思います(^^)




ストレイガ NGC専用の書庫を作っちゃいました。驚愕の性能にうっとり。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-53.html




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html

「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

パーツの製作、加工もはじめました。高強度シャフト&ボルトのワンオフもやってます。

お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
2012.04
07
Category : 体作り/生活
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


天の川ガレージで洗濯するのが、すっかり習慣づいてきました。

うちの狭いベランダと違って、洗濯物が綺麗に乾きます。特に綿のシャツなんて、ほんとに気持ちよく仕上がります。

ところが、乾いたシャツにはアイロンをしなきゃいけません。いちいちアイロンを持ち運ぶのが面倒なので買っちゃいました。


どどーん。T-FAL製の新製品。T-FALのアイロンは、これで3台目ですf(^_^;



店頭で国産のものと比較したけど、やっぱりダメです。私のニーズにはあいません。


で、こいつの凄いのは、スチームを発生する部分が別体になっている点。プロスペックだぁ。

電気のコードではなく、スチームが通るところです。



給水口をみると、もはや圧力容器です。



旧来モデルの「パワーショット」に匹敵するスチームが、連続して噴射可能!!!

うひゃひゃひゃ~(* ̄▽ ̄*)~


シワシワのシャツが、



尋常ではないスチームによって(実際は、視界が遮られるほど出てる)、



ビシーーーーーーっと仕上がります。快感だぁ。




コイツのいいところは、スチーム噴射ボタンを押しているときだけ、スチームが出るところです。

スチームでシャツにアイロンをあてると、あてた瞬間は綺麗になります。けど、しばらくすると小じわが出てきちゃう。
柔らかくなった繊維が元に戻るからじゃないかと思います。

スチームでしわを退治したあとで、ドライでかけなおさないと、綺麗にならんのです。

ところが、多くのスチームアイロンは、ドライとスチームの切換えしかできません。各面をやってるときに、いちいち切り替えてられないから、2度掛けが必要だったりして、面倒だったんですね。

その点、このアイロンだと、噴射ボタンを押しながらシワをとったら、即座にドライで仕上げることが出来ます。


スチームの通るコード?が、少し鬱陶しいですが、コテ?の部分は軽く仕上がってので、女性が使っても楽チンではないでしょうか。

クリーニングに出した方が早いのかもしれないけど、なぜか自分でやらずにはいられないんですね…。

友だちのくれた、こいつをチビチビやりながら、今日もセッセとアイロン掛け。



家族と他愛ない話しをしながら、アイロン掛けをする。私にとっては至福のひとときです。

奥様まかせにせず、一度やってみてください。綺麗に仕上がるコツが分かってくると、結構楽しいモンですよ(^^)

ちなみに、のりは「でんぷんのり」を使ってます。合成のりではパリっとならないのだ!これも譲れないポイントです(やれやれ…)



シャフトの一品製作をはじめました。

初期型RZ用のスイングアームピポットも製作可能ですよっ!詳しくはコチラの記事をご参照くださいm(u u)m
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1104.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
2011.12
27
Category : 体作り/生活
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


充実した連休でした。

私は、前半2日を使って年末年始の買出しと、天の川ガレージの大掃除に充てました。

天の川ガレージ?!そう、新たな活動拠点を「天の川ガレージ」と呼ばせてもらうことにしました。
使わせてもらえることに敬意を表する意味で、ネーミングにはそれなりに気を使ってみました(^^)

本舗初公開。



純和風でございます。


立派な梁です。



こんな立派な梁に、バイクを吊るしてはバチがあたります。車両の保持方法は、考えていかないといけないですね。


母屋の主だった窓やら網戸を、高圧洗浄器でズバババーっと洗浄。洗い甲斐あるわぁ~(@_@)



ジャパネットタカタオリジナルの9mホースが大活躍です( ̄ー ̄)v


砂利敷きなので、やり方を考えないと、泥がはねてしまって、何をしてるこっちゃ分かりません…。

今度やるときは、すのこか、人工芝でも敷いてみよう。不慣れな新しい環境もアレコレ考えるよき機会。楽しいものです(^^)


網戸に泥がつかないように作業してたら、足元がびちゃびちゃに。あちゃー。慌てて、近所のコーナンに長靴を買いにでかけました。


ついでに、工具売り場へ。980円でめがねレンチセットが売っていました。安っ!



こんなにオフセットつけなくていいでしょーってくらいに、オフセットが付いています(笑)

セットの内容は、バイクに使うには、無駄なサイズが多いなぁ。硬度を見る限り、焼きは入ってるようです。ま、そりゃそうか。



この手の工具の実力が、気になるところではあります。オフセットが、もう少し少なかったら、試してみようと思うんだけどね…。
レンチのオフセットって、周辺部位との干渉をさけるためのものだと思うんですね。ここまでのオフセットが必要な場所なんて、ほとんどないはずです。

今度は、別なホームセンターにいってみよう。


そうそう、肝心の長靴は、売り切れ└(-_-;)┘

お掃除シーズンだもんなぁ~(-_-;


作業が終わったら、速攻で風呂に入りました。さぶかったー(>_<)

こちらでの生活は、こんな調子で、ボチボチやっていこうと思います。

朝錬メンバーに遊びにきてもらえるように、あれこれ整えていきますね(^^)



SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットのデリバリーを開始しました。

キットの概要はコチラの記事にあります。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-995.html

価格(36,800円)、キットの内容、オーダー~納品までの流れはコチラの記事にあります。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-1096.html

「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ<br />↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑<br /><br /><hr size=
「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html



「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach
2011.11
11
Category : 体作り/生活
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑


小学校5年くらいだったのかなぁ…。うちの婆さんが、痔になりまして、発売して間もないウォシュレットを導入しました。

当時は、相当高かったと思うんですよ。親父は随分無理したんだろうなぁ~。しかし、結局、婆さんは「こんなキショク悪いモン使えるか!」と使うことはなかったのですが。やれやれ(-_-;

さてさて、当時の私は、ウォシュレットがとても嬉しかったみたいで、学校で随分と自慢していたようです。
数年前の同窓会で、「にえといえば、ウォシュレットを思い出すわ」といわれました(爆笑)

ともかく、10代に差し掛かった辺りから使っているわけで、私にとってのマストアイテムです。
清潔がすぎるのはよくない、神経質すぎる…などと言われても、好きなものは好きなんだ~。

ところが…1ヶ月くらい前から、便座の横から茶色い汁が垂れ落ちてくるようになりました。最初は、うげっ!恥ずかしい…と思い、セッセと掃除しておりました。
しかし、2度、3度続くうちに、「これはウ○コではない」と確信するようになりました(笑)

臭いをかぐと、油っぽい臭いがします。洗浄ノズルの動きがダルイ。

んー。修理している間、便座がなくなるのは困るし、17年も使ってるから新調することにしました。



友達に、おおよそのところを教えてもらい、選定を開始。2週間くらい考えたのかなぁ~。
うちみたいな狭いトイレに、リモコンはいらんし、余計な機能は故障のもとだからと、シンプルなものを選びました。

量販店に買いにいったら、「これは特別な道具が必要ですから、取り付けは当店で…」と、のたまう。

事前に手順は調べておいたので、おかしいな?と思って尋ねたら「パイプカッターというですね、特別な道具が必要なのですよ」だって。

あるから大丈夫だよ!っていうと、
「途中で投げ出される方が多く、”いますぐ来い!”といわれるんですけど、ぜーーったいに対応できませんので、それでもいいですか」などという説明に多少いらつきながら(笑)、お持ち帰りさせていただきました。

ってか、量販店向けのウォシュレットは、フレキシブルパイプが付属しているから、道具なしでもいけるんだけどね。


じゃぁ~ん。



フレキシブルパイプは使わず、連結金具にあわせてパイプをカット。取り回しには気を使いたいものです(笑)



ふむふむ。型紙がついてるのね。これはいい!



便器には、標準タイプと、大き目のタイプがあるみたいですね。で、量販店向けのウォシュレット(便座)は、両者に使えるように共通の設計になっています。
どちらにも合うようになってる=微妙にサイズがあわないわけです。位置あわせを慎重にしないと、「座りながらオシッコすると、チ○チ○の先が便器にあたる」ようなことになりかねません。朝○チしてるときとか、特にやばいもんなぁ~。

熟考を重ねて、ベース位置のセッティング完了!本体をセットぉ~。

じゃきーん。



バッチリです。違和感なく収まりましたーヽ( ̄▽ ̄)ノ



今回、自分で取り付けてみて、はじめて知ったんですけど、便座だけワンタッチで外せるんですね。

今までのは、自宅を新築したときにつけてもらったもの。使い方なんて「みりゃ分かる」から、説明書も読んでなかったんだよなぁ。

今まで奥まったところの汚れが取れずに、かなり苦労してたんですよね…。まったく、バカみたいな話しです_| ̄|○


自分でやってみようと調べてみることは、色んな面で有益だなぁとツクヅク。バイクいじりも一緒ですね。

装着に必要な道具から、ねじから、やり方から…それこそ、何から何まで尋ねる方が少なくないですが、自分で調べて頑張ってみるのも悪くないですよ。

また、カスタムされた状態で入手したものを、深くみていくことも大事じゃないかなと思うのです。表面的にみても分からないことって結構あるもんです。
疑ってかかるのではなく、深く知ろうとする。そのことで得られる何かはきっとあると思います。

この最後のくだりを書きたいがために、うだうだと長い文章を綴ってみました。ぽりぽり。



SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットを開発中!

キットの概要はコチラの記事にあります。
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-995.html

開発もいよいよ佳境に入っております。価格もほぼ決定しつつあります。3万ちょぃになる予定です。あとは『数次第』なので、「興味あり!」という方は、是非ご一報ください。
 
E-MAILアドレス nie_gare@ybb.ne.jp


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html




「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html

「初期型RZ250/350にMOSキャリパーを取り付けるためのサポートキット byにえガレ」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-764.html

「初期型RZ250/RZ350用 520コンバートスプロケット by ISA」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-23.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-185.html


「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

「ASウオタニ製品 取り扱い開始」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-31.html

パーツの製作、加工もはじめました。お気軽にお問い合わせ 下さい。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach