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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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先日買ったジャケットに合うグローブがありませんので、グローブも新調しちゃいました。

クシタニのEXハイドグローブです。私が愛用しているカントリージーンズと同じ風合いです。

17015067.jpg

17015068.jpg




雨天でも使い勝手がよいらしいので、天候を気にせずガンガン乗っちゃう私にうってつけです。
洗えるのもありがたいですっ!



雨天時に使っていたグローブはお役御免です。
(雨に適したものってわけじゃなく、単に古くなっただけです)

17015075.jpg




グローブだらけですが…。着るものによって変わりますからっ。

17015071.jpg




ついでに。こいつも新調しました。インナーグローブです。

17015066.jpg



タイチさんからも出てたと思いますが、クシタニのは「指がない」んです。
私は、出先でキャブをばらしたりするので、指なしが具合がいいのだヽ( ̄▽ ̄)ノ


こんなものをつけるだけで、グローブの着脱がウンとやりやすくなります。


夏場なんかですと、汗の塩気でカピカピになりますよね。
インナーグローブをつけると、それが随分軽減されます。

臭いも気になりませんし、グローブの耐久性だって、違ってくると思います。


かなりお勧めです!



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朝練にいこうと、ジャケットに袖を通すと何かがおかしい。


ん???あーヽ(;▽;)ノ

17015063.jpg



ぱっくりいってます。


ポケットの回りがほころんできたので、そろそろやばいかなぁとは思ってたんです。

17015064.jpg



脇下については、縫い目が切れたのではなく、革が引きちぎれています。
こんな状態で転んだら、ビリビリになるのは必至…。革を着ている意味がありません(; ̄ェ ̄)


デザインはいいんですけどね…。こういうやれた感じを好まれる方もいらっしゃるかも…ですが、潔く処分しました。
10年は着たので元はとったと思いましょう。

17015065.jpg







冬の間、ほぼ毎日着ていたゴアテックスのロングジャケットをクリーニングに出すついでに、クシタニの箕面店にいってきました。


黒じゃつまらないので、こんなのをチョイスしました。

アンフィニッシュドジャケット(K-0618)です。

17015060.jpg




今回の要件は、このようなものです。
・過剰なプロテクションは不要(そういうときにはレーシングスーツか、スーツの上だけを着ればヨシ!)
・夏場メインできるので、防寒は無視
・ツーリング先でうろつくのに違和感のない見た目


こまめにお手入れしなきゃいけないオイルレザーですが、私は基本マメなので、まったく問題ございませんっ。


去年のモデルだったので、金額面で、かなりご配慮いただきましたm(u u)m
お店にいったのは5月の中旬でした。それでもかなりのモデルで売れ筋サイズが無くなりつつありました。

もう少し遅い時期だったら、選択の余地がウンと減っていたことでしょう。

大事に、長く使おうと思いますf(^-^)




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ちょっといいなぁと思うバイクがあったので、メーカーのサイトをながめてみたら、えらく高くてびっくりしました。

ちなみにCRF250 RALLYというモデルです。セローがぶっ壊れたら、これええなぁと思ったんですね。

だがしかーし、お値段 なんと65万。

車体にカネかかってるんやと思いますけど、びびりますわぁ~~~。


2気筒で60万のVTRより高いっちゅーのに驚きますわ。VTRに60万出すんやったら、万能性の高い76万円のCB400SFに手を伸ばしたくなりますなぁ。
で、大型のCB1300SFが126万。CB400SFとは50万も違います。めっちゃよく走るCB400SFがすんげぇ安く思えてしまいます。そら売れるはずやわ。


一方のYAMAHAに目を移すと、マジェスティが72万。71万のMT-07より高いっ。
仕上げの問題か?と思えば、オトナな雰囲気のBOLTは90万。

MT-07が売れるわけだ。
(そのうち安い中古が…)


とにもかくにも、パッと見の印象と金額が合致しないので、訳分からんようになってきました(笑)





高いわぁ~、びびるわぁ~などといいつつ、自分の乗ってる車両は、調達価格は低額でも、かけた手間とコストを考えると、大して変わらんのですよ。
というか、いじりの環境を整えるのに、相当なコストがかかっているので、たぶん、いや絶対に新車の方が安いですねっ。

安心して乗れるピカピカ新車と、自分好みの乗り味に仕上げたけど見た目は・・・の旧車。

私の好むのは後者ですが、リセールバリューなど望むべくもないわけで、一般的にはすんごくアホなことをやってるなぁと思わずにはいられません(; ̄ェ ̄)



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私の愛用するアライヘルメットの ここ数年のモデルは、「R75」という考えで設計されているようです。

ようするに「なだらか」にすることで応力を分散しましょうって考えみたいです。
非常に説得力があるのですが、ちょっとなぁと思うところもあります。

頭の部分は分かるんです。けど、全体をR75に適合させた結果、どれも口元が狭くなっているのです。
結果、かなり窮屈で「シールドが曇る」のです。


これだけ寒くなってくると、ほとんど前が見えないくらいに曇っちゃうので、オプションのピンロックシートを試してみることにしました。

16013896.jpg




説明書きに「2層になるので、夜間などは対向車のライトが2重に見える可能性がある」みたいなことが書いてありました。
まぁ、そりゃしゃーないなぁと思いつつも、買ってみたのですが…。


予想以上に2重…いや、幾重に見えます(笑)

対向車だけならいいのですが、前を走る車のテールランプも幾重にみえます。
最近の車のランプはLED化されているものも多いので、日中ですらです。


違和感ありまくりです(; ̄ェ ̄)


くわえて、しかも着脱性が極めて悪い!
私は週に1度はシールドを外して、じゃぶじゃぶ洗うのですが、こいつは洗っちゃだめよと書いてあります。


使い勝手悪すぎ(ノ-_-)ノ ~┻━┻

なんかこう…『後付け』のもので対策するんじゃなくって、もっと本質的なところで対処できないのか?と思ってしまいますね。



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高校生のころは、普段着で街中を走ることはほとんどなく、ミニバイクコースや河川敷ばかり走っていました。

何百回と転びましたね…。そんなときに体を守ってくれたのが、ツナギとブーツでした。ツナギは安ものでしたが、ブーツはTAKAI製を使っていました。
忘れもしません、36,000円でした。

このブーツのおかげで、何度ころんでも足を怪我することはありませんでした。

こういう経験をしてきたので、ブーツの大切さは身をもって知っています。


サーキットを走るにあたり、ブーツを新調することにしました。

私がミニバイクコースを走っていた頃の転倒はスリップダウンが多かったので、くるぶしやつま先にダメージを受けることが多かったです。
ですが、今の時代はタイヤがよくなっているので、転倒も複雑化しています。

吹っ飛ばされて踵から落ちたりすることも珍しくありません…。足首にダメージを負うことも多いようです。
足首をしっかり保護してくれるブーツがないかなぁと、あれこれ調べたところ、これだ!と思うものがありました。


ガエルネのG-RWです。

16013422.jpg




こういうパーツがついています。

16013417.jpg



くるぶしの両サイドで、しっかりと固定されているので、足首をひねりづらくなっています。
多少の可動域はあるので、動きづらいこともありません。

16013418.jpg







気が付けば、ツーリングブーツをのぞけば、私のライディング用ブーツはガエルネばかりになってきました。

ブランドで選んでいるわけじゃないのに、自然とこうなっちゃいました。



特筆すべきは、販売代理店のサービスです。

ホームdeチョイスという試着サービスがあるので、通販でも安心して購入できます。
ガエルネのホームdeチョイス

このあたりかなぁと思うサイズを3つばかり頼んでおくと、全部送ってくれます。試着して、気に入ったものだけを買うことができるんですね。

しかも、返却時の送料も負担してくれるんです。


試着の際の勘どころが記載された資料も同封されてきます。
この資料には、パッと履いて決めずに、しばらく履いて丁寧にサイズ合わせしてくださいねーみたいなことが書いてあります。

ありがたーく、試させていただきます。

16013416.jpg



自宅で、ゆったりした気分で試着できるのはめちゃくちゃありがたいですよ。

朝と夕方では足のサイズが変わりますし、他のライディングギアとのマッチングを試せます。

量販店では、ここまでの確認はできませんからね~。
通販サイトで安く買うこともできますが、しっかり確認できるメリットは、はかりしれません。


私のレザースーツは「ブーツアウト」ですから、ブーツアウト可能かどうかも重要なポイントでした。
結構ごついので心配でしたが、ぎりぎりセーフでした。






サーキットに持ち込んで試してみました。
最初は少し硬さを感じましたが、15分も使うと馴染んでしまいました。

非常にしっかりしたブーツで、安心感は抜群だし、ベンチレーションもとてもよく効くので、すんげぇ快適です。

買ってよかった~。大満足です。


若干気になるのがソールの硬さです。
ステップを踏んづけている感覚が希薄なところがあります。
しばらくすれば慣れてくるかもしれませんが、もう少し柔らかい方が好みではあります。

ソールのグリップはとても高く、踏み抜けることは一度もありませんでした。
(ちなみにローレット付きの固定バーです)

16013421.jpg




実は、15年ほど前に買ったガエルネのレーシングブーツを数年前まで履いていたんです。
満足度は高くなく、やっぱりブーツは本革だろ~なんて風に思っていたんですね。

合皮化し、プラスチックパーツでゴテゴテになっていく姿をみて「なんだかなぁ~」と思っていたところがあるのですが、こんなに進化していたんですね。
使ってみるもんだなぁ~。



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