RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.09
30

TB:0
04:03
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





エヌジーシージャパンの小林さんが、面白そうなものを扱い始めたので、いつものように半信半疑で注文してみました。

17085823.jpg





ツーウェイコートというもので、除電効果があるらしい。

まずはヘルメットで試してみます。
シールドは内外両面に塗布するといいみたいです。

17085822.jpg





翌朝。日々の移動に使ってみた。

走り出した瞬間、笑いが止まらなくなりました。

『なんじゃこりゃ~~~~~~~~~』



このヘルメットにはプロシェードシールドを装着しています。
プロシェード=シールド2枚重ね仕様なんですけど、1枚モンに比べると風きり音は大き目です。


それが、びっくりするほど静かになりました。

ママチャリと並走できるほど低い速度で違いを感じられたのには驚きました。



うそだろ~~~と思いながら、幹線道路へでると、さらに凄い。
今までならシールドベースあたりから出てるっぽい風きり音がほとんど感じられません。

エンジンの音がしっかり聞こえます。


空力に優れるOGK KABUTO FF5なみの静かさです。
今まで、高速移動のときには、FF5をかぶることが多かったのですが、これだけ静かならFF5の出番はなくなるかも!


試しに、原付だと車線を維持するのが難しいくらい風の強い橋の上も走ってみました。

ヘルメットの風ぶれがほとんどありません。



すげぇ~

これ、首の凝りとかにめちゃくちゃ効くんじゃないだろうか。

100mlで1800円もしますが、これだけ威力があるなら十分あり!です。


継続使用決定です!

他にもいろんな活用方法があるみたいなので、順次試してみます。


この手のものをオカルトと片付けるのは簡単だし、使わなかったからといって困るものでもありません。
でも、試してみること自体、純粋に楽しいです。


興味をお持ちになられた方は、こちらまで(^^)
NGC-JAPAN



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2017.09
24

TB:0
04:04
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





バイクに荷物を積んでいて、何気にふと「昔」のことを思い出しました。

オークションでチェックしてみると、手ごろな奴がありましたのでポチっと。

17085702.jpg





カワサキのバンジーフックです。

GPz900R、GPZ400Rをはじめ、80年代のカワサキ車に多数使われていました。
私のかつての愛車GPX750Rにもついていました。

syareki_gpx.jpg




懐かしく感じられる方も多いのではないでしょうか(^^)

わたくし、これ以上の荷掛けフックはない!と思っています!


なお、ZZ-Rシリーズなど、後年のカワサキ車で採用された新しいタイプは位置が上で、深さがありません。
名前こそ踏襲しましたが、旧タイプの方がはるかに使いやすいのですっ。




今回、構造を確認するためにジャンクで出品されていたものを買いました。

なーーーーんと本体は「キャスティング」素材でした。
びっくりしちゃいました。打ち抜きの鉄板で構成されていると思ったのですが…カネかかってますね~。こいつを溶接するのは無理ってことです。


ところでこれ、何につけるんだ?(; ̄ェ ̄)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2017.09
23

TB:0
04:02
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





「社外品のディスクは使えますか」というお問い合わせをいただきました。

うちの★をシングルディスク化するキットを検討される方からも、お問い合わせをいただくことがありますので、私の見解を簡単にまとめてみました。


基本的には『使わない方がいい』です。



では何を選べばよいか?

サンスター製のディスクをお勧めします。
純正以上のクオリティで、価格は同等以下です。これを使わぬ手はないと思います。






↑な回答じゃあんまりですから、「使っちゃダメ」な理由を詳しく書いておきます。


1.ディスク厚の問題

一番大きな理由はコレです。

そもそのも厚さ設定が薄いものがあります。
コストをさげるには、薄くするのが一番効くからです。

オークションなどでは、画像をよくみると「厚さ」が書いていますし、最近は、商品説明欄にしっかり書いてあるものもあります。
「適合」とされるものでも、0.5mm…ひどいものでは1.0mm薄いものがあります。

ステンレス鋼は値段が高い鋼材です。
とりわけディスクに使われるステンレス鋼は、どこでも作れるものではありません。

多少の違いはあるかもしれませんが、国を問わず高い…。だからといって薄くしちゃだめでしょ…。


当たり前ですが、車両メーカーは、その車両のブレーキ容量に見合ったディスクを設定します。
ディスク厚が不足すると、容量が足りず、フェードやひずみを誘発します。

レコード盤のようになったディスクよりはマシじゃないかと思うかもしれません。
消耗したディスクは、形状に起因する特性劣化だけではないのです。容量不足による劣化も見過ごせないのです。

少なくないコストを投じて、わざわざリスクを背負い込む意味はないということです。



2.素材の問題

バイクのブレーキディスクに使われている素材は、マルテンサイト系のステンレス鋼が大半を占めます。

小難しい話しはさておいて、おさえておかねばならないのは、ステンレス素材は、製鉄所レベルの素材メーカーが開発するものであり、ディスクを作っているメーカーが開発できるような代物ではない!ということです。
逆にいえば、市中で調達できる専用鋼種を使っていれば、さほど大きな問題にはなりません。

ディスクを作っている専業メーカーであれば、最低限の知見はあるでしょうから、そうおかしなものは使わないと思います。

怖いのは金属加工屋さんが製作したものです。最近は減りましたが、ウェーブディスクが出はじめた頃は、時折見かけました。
SUS304なんて使った日にゃぁ、目も当てられません。放熱性が悪いので、速攻で歪みます。それっぽい形だからといって飛びついてはいけません。

素材は必ず確認!です。ディスク専用鋼を使ってると回答されたら、まぁOKかなと思います。


《補記》
ディスク用の代表的な素材として、SUS420系統があります。
ピンとこないかもしれませんが、刃物に使われることの多い素材です。

耐摩耗性に優れる反面、耐食性はやや劣ります。SUSの包丁って放っておくと錆びるでしょ?SUS=錆びないってことではないのです。

バイクのディスクに求められる主な特性は、耐摩耗性と耐食性(美観)です。
耐摩耗性をあげると、耐食性が損なわれる傾向があるため、素材メーカーは独自の規格で開発を進めています。

近年では耐摩耗性を犠牲にせず、耐食性を向上させた低炭のSUS410系統の派生規格もでているようです。

文献レベルの調査なので実際の採用要否は不明です。
鉄鋼業界の開発サイクルは、一般のそれよりもスパンが長いので、開発完了したからといって、即座に市中投入されるとは限らないからです。




1と2の条件をクリアーすれば、まぁ「試してみても」いいんじゃいの?と思います。

ただ、250cc以上の車両用であれば、たいてい「1」の条件に当てはまりませんので、基本的に使えないんですけどね。

スクーター用とか、オフロードバイク用は例外かな。
私が見た感じだと「純正と同じ厚さ」のものが多いです。素材を薄くしようにも、限度があるのでしょう。

こういう車種のディスクは、フローティングピンもありませんので、そういう意味でもリスクは高くないと思います。
ただ、穴の面取りが施されていないなど、仕上げは今一つです。まったく手を入れずに使えるのか?というとそうでもありません。

安いのは安いなりの理由があるってことですね。




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2017.09
11

TB:0
04:05
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





複数台所有していてしんどいなぁーと思うのが『任意保険』の費用です。
個人で賠償できるほどの蓄えがあるわけでもありませんので、任意保険なしでは恐ろしくて公道を走れません…。


私の場合、任意保険の対象車両は、RZ、GX750、セロー225の3台です。
(KZ1000は稼働次第、加入)

あと原付2種が2台ありますが、これはファミリーバイク特約でまかなえるので除外です。


おかげさまで、無事故を貫いていますので、割引の等級はかなり進んでいます。
それでも、1台あたり2万数千円かかっています。3台ですと、7万近くになります。

何とかならないかなぁと明細をみていると、「自分自身のケガ」の部分は共通だと気が付いた。



「自分のケガの部分は他の保険に入る」前提で、
「車両ごとの保険から、ケガの部分を除外した契約」ができないかと、保険会社さんに相談してみました。



答えは「できる」「台数割引も使える」とのこと。



まず私自身のケガの保険です。

『ケガの保険(交通傷害型・本人型)』に入ることにしました。年間で8,160円で加入できます。

これまでの保険との大きな違いは「搭乗者に対する保険じゃない」点です。

つまり、
・タンデム乗車の場合、もうひとりは補償対象じゃない
・人に貸して事故した場合、補償対象とはならない
わけです。

あと、通院に関する補償のうち、通院の条件が”若干”厳しくなりましたが、私にとっては受容可能なレベルでした。


次に車両の保険です。

搭乗者に関する補償がなくなった分、かつ多数割引4%が適用になり、(ケガの保険と)トータルで1万5千円安くなりました。
(年額ですよ)


もし、これ以上車両が増えた場合も、1.5万円程度で追加できるので安心です(笑)



なお、弁護士費用特約は、1台につけると「すべて」補償対象になるというので、付帯することにしました。

この特約をメリット大と判断した理由は、私の乗ってる車両はどれも「市場価値は低い古い車両」で、紋きり調に査定されると圧倒的に不利だからです。
有事の際は、交渉必須ですから、大きなメリットがあるはずです。


さて、今回の見直しの相談にのってくださったのは、


株式会社 セグロスマネジメントさんです。

連絡先:hoken(アットマーク)seguros.co.jp



ここに掲載することは了承いただいておりますので、
「にえ」と同じことがやりたいんだけどーと、ご相談いただければ伝わると思います。


なお、保険というものの性質上、まったくの無理解で機械的に処理するのはお控えくださいね。
特に、ケガの保険(傷害保険)のくだりは、しっかりご理解なさった方がよいと思います(^^)


※9/11 6:00 一部の内容を修正しました



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2017.08
25

TB:0
04:10
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ASウオタニ製 ASウオタニ SPII ハイパワーコイルキャンペーン中です♪

詳細はコチラ!



セラミックスエアー装置 エア・グーを導入しました♪

詳細はコチラ!





整備するときに「普通の服装」でやってる人を見かけます。

それなりに汚れると思うんですが、自分で洗ってます???

もし誰かに洗ってもらっているなら、ちょっと考えてあげてくださいね。
もし、汚れが綺麗に落ちてるなら、相当がんばっておられると思います。

せめて作業服くらいは買ってください。

普通の服だと、綺麗にしないといけないけど、作業服なら、油汚れが残っていても気にならないでしょ?

それほど高くないのでいいですから、ぜひご検討を!






ある日のこと。作業服に穴が開いているのを発見。新調したばかりなのに~゜゜・(>_<)・゜゜

IMG_4697i.jpg




穴の開き加減からして、希硫酸がかかったようです。って、直近で触ったバイクはどれも「密閉式」だったんだけど…。
チャイチャイ製のアレのせいか?!


仕方がない。穴を補修しましょう。ダイソーへゴー!

アイロンで接着する補修布です。薄いのと分厚いのを買いました。赤がよかったんだけど、紺しかありませんでした(; ̄ェ ̄)

IMG_4698i.jpg



ぶ厚いやつだけでも強度的にはOKですが、穴が開いてるから接着剤がべたべたして鬱陶しいので、うすいやつを裏側に貼ります。

IMG_4699i.jpg




薄いのが貼れました。破れてヒラヒラしているやつは、綺麗に整えます。じゃないとモコモコしてはがれやすくなります。

IMG_4700i.jpg




ぶ厚いのを貼ったら、周囲をかがり縫いします。
大きいのを全周やるのは面倒だったので、円弧部分以外は「断続」にしました。溶接と同じ要領ですな。

IMG_4702i.jpg





…と、こういうこともありますので、やっぱり作業服は必要だと思います。






我が家では家事のほぼ全てを私が担当しています。
今から書くことは、家事を担当している人の心の声だと思ってください(笑)

女性がやるもんだ!みたいな発想は私にはありませんし、こんなものは、苦にならない人がやればいいと思っているのですが、
苦にならないからといって、好きってわけでもないんですね。

たぶん、好きな人の方が少ないと思います。
女性だってことだけでやってる方が大半ではないでしょうか。

そういう目で家事をやってる人をみてあげてほしいなぁと思います。

何も手伝うことばかりが手段ではないと思うのです。

いまどきの家電は侮れません。食洗機、ルンバ、高性能洗濯機…こういうもので家事の負担はウンと軽減します。
決して安くはありませんが、いまどきのフルエキよりは安いですから(笑)


バイクなんて、家族の日々の生活には何の役にも立たないものです。
せめて、家族や家事の負担が増えないように、ちょっとしたアクションを起こしてみませんかヽ( ̄▽ ̄)ノ

今日の記事を読んで「そうか作業服か」と思った方は、ぜひ実践してみてください。

「これは自分で洗うよ」と宣言してみたら、きっとよい反応があると思います(^^)




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑