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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2018.05
20
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ちょっとした小ネタです。

マスターシリンダーを整備する際、ピストンはつかえるのに、ダストブーツがガビガビになっていることは珍しくありません。
YAMAHAの場合、ダストブーツ単体では部品がでません。他のメーカーにおいても、出ない車種があります。


こんな時に便利なのがSUZUKIの部品です。単体で、かつ安く買うことができます。
リアマスター用です。(部品番号:69691-00A00)

17087856.jpg

17087857.jpg



フロントマスター用です。横置きのNISSIN製のマスターに広く流用がききます。
(部品番号:59666-44300)

17087858.jpg



どちらも100円玉数枚で買うことができます。えらいなーSUZUKI。

今回の内容は、頻繁に不動車起こしや整備している人にとっては、常時ストックしておいて損はないパーツor情報としてご理解ください。


こういう情報は、いろんなパーツリストをせっせと調べ「試し買い」して得られるものです。

あまりに対象範囲が広いので、どの車種に使えるの?とかは聞いてこないでくださいね。お願いします。

こうやって、書くのも読むのも気分がよくないことをわざわざ書いているのに聞いてくる人がいます。
数百円のために人を便利に使うなといいたいです。





私が900Rに使用するZXR400についてもダストシール単体で部品を手配することができませんでした。

おかしなことに、ピストンとピストンに装着するシールはAssyで手配できる。ここまでは普通です。
が、ダストブーツはロッドとAssy設定…。なんでやねん!(; ̄ェ ̄)

ダストブーツが腐るころにはロッドの先端も腐ってる、って理屈なのか?!
YAMAHAの場合「すべからくAssy」なのでわかりやすいんだけどなー。車種によって考え方を変えてくれるな(ノ-_-)ノ ~┻━┻


それはともかく、今回ロッドは900Rのものを使います。
うまい具合に、900Rのパーツリストをみたら単体で部品設定されていました。セーフです。

17087853.jpg



寸法を測ってみました。

17087854.jpg

17087855.jpg



前述のSUZUKIの部品と同じ寸法でした。
(部品番号:69691-00A00)

17087856.jpg



もちろん?値段はSUZUKIの方が安いし、カワサキの部品は買わなくてもよかったのですが、現物を並べて確認できたのでヨシとしましょう。あー、すっきり。




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私の愛用しているブーツです。過去に何度か記事にしていますが、ガエルネ製の「No.145」というモデルです。

17087645.jpg



スーツ通勤のサラリーマン時代こそ、週末にしか履いていませんでしたが、最近はほぼ毎日履いています。

防水なので雨の日でもガンガン履きます。
日常管理は濡れた状態で放置しないことと、忘れたころにウェットプルーフでお手入れするくらいでしょうか。

あまりに気に入っているので、5年くらい経過したあたりで、同じものをもう一足買おうと思ったのですが、気がつきゃ更に5年が過ぎました。



ここにきてソールのグリップが悪くなってきました。

爪先立ちだと問題はないのですが、

17087647.jpg



土踏まず付近でバーに乗ると、心許なくなってきました。

17087646.jpg



どんなゴム製品も10年も経てば劣化して当然…ということで、ソールを張り替えてもらうことにしました。





一週間ほどすると仕上がってきました。当たり前ですが、上周りはそのままです。

17087690.jpg



張り替えられたソールです。
防塵塗料を塗った、わが作業場の床だとつるつる滑ります。離型剤?が残ってるのかもしれません。

17087691.jpg



痛んでいた内側のソールも購入しました。微妙に形が違いましたが、目くじらを立てるほどではありません。
(この機会に高機能ソールにしようと思ったのですが、在庫切れでした)

17087692.jpg

17087693.jpg



レース(紐ね)も新品に。こういう補修部品がしっかり手に入るのもありがたい限りです。
平織りの紐もあるみたいですが、STDの丸紐です。ほどけやすいので、結び方を変えようかな。

17087694.jpg




全部ひっくるめると、1.5K万円程度でした。
決して安くはありませんが、良いものを長く使いたい私にはありがたいサービスです。

実際に使ってみたところ、新しいインナーソールのおかげで、脱ぎ履きがとても楽になりました。
また、バイクを走らせてみると、ステップにがっつり食いつきます。もっと早く交換すればよかったぁ~。

これからもガンガン履くぞっ!



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セローのナンバーを返納してきました。
「なにわ」ナンバー圏内から、「大阪」ナンバー圏内に引っ越したのに、そのままにしていたので手続きは少々厄介でした。


間髪入れずに、自賠責を解約しました。

H26年2月~H31年2月までの契約を、H29年12月づけで解約しました。

利用期間は、約8割になります。

契約当時の費用が、60か月で28,060円(今は22,510円)でした。

17086469.jpg



未使用期間(約2割)に相当する費用を按分すると、約6,000円になります。

これに対し、返納されるのは4,880円です。
多少減額されるものの、捨ててしまうよりは遥かにお得です。

17086468.jpg




自賠責って、そのままにしておかれる方が多いようですが、乗らないなら解約した方がよいと思います。
電話をかけて「郵送でやりとりしたい」と申し出さえすれば、あとは簡単な書類のやりとりだけで手続きは完了します。

やらぬ手はないと思います。



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意外と困るのがヘルメットの置き場所です。

バイクに乗らない人ってヘルメットの扱い方をしらないので、そこらにおいとくのは怖い。
「注意せーや」といってみたところで、「置いとくもんが悪い」と言われるのがオチなので、作業場においてはいるのですが、今度は別のことが気になりはじめました。


最近のヘルメットって、昔のものより構造が複雑になっています。
なので、一旦濡らすと乾かないんです。

例えばチンガード。スライド式で便利だけど、水が入ると最悪です。乾きが遅いから異臭の原因になります。


平らなところにおくと通気が悪いので、濡らしたときにはぶら下げるしかないけど、今度は邪魔になる。

とまぁ、こんな調子です。


最終的には自作しようと思うのですが、一度市販品を試してみることにしました。
市販品を試すことで、どういう機能が必要か見えてくると考えたからです。


どうせ作り直しますから、それほど高くない物を選びましょう。

Amazonでクリッククリック。




※ ↑2万いくらになってますが…私が買ったときは1000円代でした(-_-)

いかにもな包装形態です(笑)

17086303.jpg

17086304.jpg



アンカー付きのボルトが付属してきたのは意外でした。ちゃんとしてるやん!
うちの作業場は、全面構造用合板だからいらないんだけどね。

17086305.jpg




ヘルメットがかかるところを基準に水平を出したら、ベースが歪みます(笑)

17086306.jpg



でも、悪くないぞ!

17086307.jpg




ただ、壁とのクリアランスはこれだけしかありません。

17086309.jpg



気を付けないと壁にヘルメットをぶつけちゃいます。クッションでも貼ろうかなぁ。


後ろに大型のダクトがついてるヘルメットだと、あたっちゃうかも。
OGK KABUTOのFF5Vをかけてみた。横向きに置いてからクルッと回転させないと確実にあたっちゃいます。
このクリアランスでクッションを貼ると「のらなく」なるなぁー。

17086346.jpg




ヘルメットを保持するところが内装にダメージを与えやしないかと不安だったのですが、今のところ問題なさそうです。
(長いこと、同じ状態で保持したら分からんけど)

安い割に、意外と使えるなーという印象です。



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昔のSHOEIのスモークシールドって「真っ黒」だったんです。

昔といってもピンとこないですね、ライダーでいうと、ワインガードナーの時代です。
中学生のにえ少年は、グッと引き締まった「真っ黒」なシールドにあこがれを抱きました。

免許を取れる年齢になり、いざSHOEIのヘルメットを買うぞ!と思ったら、まるで根性のない「うすいスモーク」になっていました。
さすがに真っ黒じゃマズイと思ったんでしょうか…分からいではないけど、愕然としました。

納得できなかった当時のにえ少年は、自動車用のスモークフィルムをシールドに貼るという暴挙にでました。結果は大失敗。シワや気泡だらけで前が見えず、泣く泣く剥がしたら糊が残ってえらいことに。若気の至りですなヽ(;▽;)ノ



次に買ったのはアライのヘルメット。標準のライトスモークで我慢できるわけがありません。
速攻でスモークシールドを買ったのは言うまでもありません。SHOEIのそれよりも黒いので大満足。


夜中であろうと、雨であろうと「スモーク」一本で過ごしました。
見えなきゃ、シールドあげて走りゃいいんだよ!ってなのりで、深夜に神戸のポートアイランドや、広島までひとっ走りしてましたねぇ。
(今から思えば、ヘルメットは「顔の一部」って感覚だったのかもしれません)


というように、異様なまでにスモークシールドに執着していました。
きっと、同年代の方には共感いただけるんじゃないかなぁと思います。






17086080.jpg


「スモーク信仰」だった私の考えを一掃したのが、アライのプロシェードシステムです。
このシステムを使い始めてから「クリアーシールドってすごい!」と思うようになりました。


シチュエーションは限定されるんですけど、スモークとは比較にならないほどよく見えます。


日差しが厳しい時間帯はスモークと信じ込んでいたけど、意外や意外、クリアーの方がよく見えるんです。
(プロシェードの場合、上のシールドが「バイザー」として機能しますので、まぶしさもありません)

プロシェードのサブシールドが虫の死骸だらけになったとき、出先で外してみたんです。
(プロシェードって、あまりメンテ性がよくないんです)


目が紫外線負けしやくサングラスが手放せない人なので、クリアーなメインシールドだけだと疲れるかなぁと心配だったのですが、凝視しなくても見えるせいでしょうか、意外と疲れないのです。
見た目だけでクリアーを毛嫌いしていましたが、使ってみればスモークのメリットってあんまりないのかもしれないなぁと思っています。

スモーク信仰の皆さま。ぜひ一度クリアーシールドを試してみてください(^^)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
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