RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.03
07

TB:0
04:05
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





ちょっといいなぁと思うバイクがあったので、メーカーのサイトをながめてみたら、えらく高くてびっくりしました。

ちなみにCRF250 RALLYというモデルです。セローがぶっ壊れたら、これええなぁと思ったんですね。

だがしかーし、お値段 なんと65万。

車体にカネかかってるんやと思いますけど、びびりますわぁ~~~。


2気筒で60万のVTRより高いっちゅーのに驚きますわ。VTRに60万出すんやったら、万能性の高い76万円のCB400SFに手を伸ばしたくなりますなぁ。
で、大型のCB1300SFが126万。CB400SFとは50万も違います。めっちゃよく走るCB400SFがすんげぇ安く思えてしまいます。そら売れるはずやわ。


一方のYAMAHAに目を移すと、マジェスティが72万。71万のMT-07より高いっ。
仕上げの問題か?と思えば、オトナな雰囲気のBOLTは90万。

MT-07が売れるわけだ。
(そのうち安い中古が…)


とにもかくにも、パッと見の印象と金額が合致しないので、訳分からんようになってきました(笑)





高いわぁ~、びびるわぁ~などといいつつ、自分の乗ってる車両は、調達価格は低額でも、かけた手間とコストを考えると、大して変わらんのですよ。
というか、いじりの環境を整えるのに、相当なコストがかかっているので、たぶん、いや絶対に新車の方が安いですねっ。

安心して乗れるピカピカ新車と、自分好みの乗り味に仕上げたけど見た目は・・・の旧車。

私の好むのは後者ですが、リセールバリューなど望むべくもないわけで、一般的にはすんごくアホなことをやってるなぁと思わずにはいられません(; ̄ェ ̄)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
スポンサーサイト
2016.12
17

TB:0
04:36
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





私の愛用するアライヘルメットの ここ数年のモデルは、「R75」という考えで設計されているようです。

ようするに「なだらか」にすることで応力を分散しましょうって考えみたいです。
非常に説得力があるのですが、ちょっとなぁと思うところもあります。

頭の部分は分かるんです。けど、全体をR75に適合させた結果、どれも口元が狭くなっているのです。
結果、かなり窮屈で「シールドが曇る」のです。


これだけ寒くなってくると、ほとんど前が見えないくらいに曇っちゃうので、オプションのピンロックシートを試してみることにしました。

16013896.jpg




説明書きに「2層になるので、夜間などは対向車のライトが2重に見える可能性がある」みたいなことが書いてありました。
まぁ、そりゃしゃーないなぁと思いつつも、買ってみたのですが…。


予想以上に2重…いや、幾重に見えます(笑)

対向車だけならいいのですが、前を走る車のテールランプも幾重にみえます。
最近の車のランプはLED化されているものも多いので、日中ですらです。


違和感ありまくりです(; ̄ェ ̄)


くわえて、しかも着脱性が極めて悪い!
私は週に1度はシールドを外して、じゃぶじゃぶ洗うのですが、こいつは洗っちゃだめよと書いてあります。


使い勝手悪すぎ(ノ-_-)ノ ~┻━┻

なんかこう…『後付け』のもので対策するんじゃなくって、もっと本質的なところで対処できないのか?と思ってしまいますね。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2016.10
23

TB:0
04:13
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑




セロー用 クロモリ製 フロントアクスルシャフトの予約受付中です!
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-2748.html





高校生のころは、普段着で街中を走ることはほとんどなく、ミニバイクコースや河川敷ばかり走っていました。

何百回と転びましたね…。そんなときに体を守ってくれたのが、ツナギとブーツでした。ツナギは安ものでしたが、ブーツはTAKAI製を使っていました。
忘れもしません、36,000円でした。

このブーツのおかげで、何度ころんでも足を怪我することはありませんでした。

こういう経験をしてきたので、ブーツの大切さは身をもって知っています。


サーキットを走るにあたり、ブーツを新調することにしました。

私がミニバイクコースを走っていた頃の転倒はスリップダウンが多かったので、くるぶしやつま先にダメージを受けることが多かったです。
ですが、今の時代はタイヤがよくなっているので、転倒も複雑化しています。

吹っ飛ばされて踵から落ちたりすることも珍しくありません…。足首にダメージを負うことも多いようです。
足首をしっかり保護してくれるブーツがないかなぁと、あれこれ調べたところ、これだ!と思うものがありました。


ガエルネのG-RWです。

16013422.jpg




こういうパーツがついています。

16013417.jpg



くるぶしの両サイドで、しっかりと固定されているので、足首をひねりづらくなっています。
多少の可動域はあるので、動きづらいこともありません。

16013418.jpg







気が付けば、ツーリングブーツをのぞけば、私のライディング用ブーツはガエルネばかりになってきました。

ブランドで選んでいるわけじゃないのに、自然とこうなっちゃいました。



特筆すべきは、販売代理店のサービスです。

ホームdeチョイスという試着サービスがあるので、通販でも安心して購入できます。
ガエルネのホームdeチョイス

このあたりかなぁと思うサイズを3つばかり頼んでおくと、全部送ってくれます。試着して、気に入ったものだけを買うことができるんですね。

しかも、返却時の送料も負担してくれるんです。


試着の際の勘どころが記載された資料も同封されてきます。
この資料には、パッと履いて決めずに、しばらく履いて丁寧にサイズ合わせしてくださいねーみたいなことが書いてあります。

ありがたーく、試させていただきます。

16013416.jpg



自宅で、ゆったりした気分で試着できるのはめちゃくちゃありがたいですよ。

朝と夕方では足のサイズが変わりますし、他のライディングギアとのマッチングを試せます。

量販店では、ここまでの確認はできませんからね~。
通販サイトで安く買うこともできますが、しっかり確認できるメリットは、はかりしれません。


私のレザースーツは「ブーツアウト」ですから、ブーツアウト可能かどうかも重要なポイントでした。
結構ごついので心配でしたが、ぎりぎりセーフでした。






サーキットに持ち込んで試してみました。
最初は少し硬さを感じましたが、15分も使うと馴染んでしまいました。

非常にしっかりしたブーツで、安心感は抜群だし、ベンチレーションもとてもよく効くので、すんげぇ快適です。

買ってよかった~。大満足です。


若干気になるのがソールの硬さです。
ステップを踏んづけている感覚が希薄なところがあります。
しばらくすれば慣れてくるかもしれませんが、もう少し柔らかい方が好みではあります。

ソールのグリップはとても高く、踏み抜けることは一度もありませんでした。
(ちなみにローレット付きの固定バーです)

16013421.jpg




実は、15年ほど前に買ったガエルネのレーシングブーツを数年前まで履いていたんです。
満足度は高くなく、やっぱりブーツは本革だろ~なんて風に思っていたんですね。

合皮化し、プラスチックパーツでゴテゴテになっていく姿をみて「なんだかなぁ~」と思っていたところがあるのですが、こんなに進化していたんですね。
使ってみるもんだなぁ~。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2016.09
03

TB:0
04:02
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





XR100を引き取りに行った帰り道に、RED YARD MOTORCYCLEさんに寄らせていただきました。
うちには何度か遊びにきてくれているのですが、私がお邪魔するのははじめてです。

16013072.jpg

16013078.jpg




大井社長は、珍しくご自身の愛車「KATANA 750」をいじっておられました。
ノーマルではトップブリッジマウントのメーターを、フレームマウントに変更するそうです。

16013073.jpg



驚かされるのは、使い込まれている感はあるのに、とても綺麗な状態でキープされている点。
リアブレーキ周りがこれほど綺麗な車両はあまりないと思います。

16013074.jpg



もちろんチェーンも綺麗です。
乗られた後らしくって、我々規準では、ちょっと汚れてる部類でしたが、日ごろの管理がよく分かるコンディションでした。

16013075.jpg




ん~。いいっ!

16013077.jpg



顔つきがその人の人生を語るのと同じように、手をかけた車両をみれば、作業者の人となりが見えてくるものです。
もし何らかの理由で、自分の愛車の整備ができなくなったら、私は大井社長にお任せすると思います。

原付のパンク修理から、古い車両のメンテナンスまでこなされています。信頼のおけるお店だと思います。興味のある方は是非ヽ( ̄▽ ̄)ノ


RED YARD MOTORCYCLEは宝塚にあります。道路事情にも左右されますが、大阪市内からだと、バイクで1時間前後といったところでしょうか。
近くもありませんが、遠くもない距離です。

RED YARD MOTORCYCLEさんのブログ


基本的におひとりでやっておられますので、訪問前には、是非ご一報を(^^)



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑
2016.08
26

TB:0
04:10
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



さびとるやんの取り扱いを再開しました!

にえガレのストア





セローを譲ってほしいというお話しを、ちょくちょくいただきます。

どなたにも共通するのは、ベース車両を入手したのち、自分で手を入れるよりも、より確実とのお考えのようです。

常々「古い車両に手を出すなら、覚悟が…」なんてことを書いております。
この言葉の意味を汲んでくださったのだとすると、素直に嬉しいと思います。

GX750は処分したいけど、セローはまだまだやりたいことが残っていますので、積極的にはなれません。
とはいえ折角のお申し出ですから、真剣に考えてみました。

ズバリ65万円です。



一般的に、今までかけた手間暇やコストをそのまま投影できないのが中古車『市場』の原理・原則だと思います。
他方、『個人の売り買い』に関しては、両者の価値が折り合えば「成立」するものだと思っています。

『この車両の価値に見合う』とご判断いただけるなら、ご相談に応じたいと思います。


高いとお感じになられると思いますが、別のベース車両を引張ってきて、同じような仕様にするよりも安価です。
それくらいの作りこみをしています。見た目は今一つですけどね。



さて、本当に売りたいのはGX750です(笑)

出来ばえとしてはセローに負けず劣らずです。

ただ、そもそも不人気車ですから、その点を加味して30万円です。
このままフツーに乗っていただけますし、不人気とはいえど、ベース車両代を考えると、格安だと思います。

現代の交通事情でも不安なく乗車できるよう、足回りをモディファイしています。
特にブレーキについては、ノーマルとは比べ物にならない仕様&コンディションです。

また、直近でポジションをノーマルに戻しました。
伴いリヤブレーキを最新の純正部品を使用して刷新しましたので、補修部品の調達性は格段にあがっています。


定期的な油脂類の交換と、一般的なメンテナンスでコンディションを維持できるように作りこんでいます。


興味がおありの方は、お気軽にお問い合わせ ください。



☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
 作業依頼受け付けております(^-^)/
 お気軽にお問い合わせ ください。
 ~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑