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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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半年ほど前で昇華、作業服屋さん?のワークマンから、バイク用のレインウェアがでていて、それが結構使えるとのニュースをfacebookでみかけました。
試しに使ってみようかなぁと思ったら、かなりの売れ行きらしく、品薄状態でした。


さすがに品薄状態も解消されてる頃だろうと、近くの店にいってみたら、ありました!

17015340.jpg




これを見て「いいな」と思った方にご注意いただきたいことがあります。

すくなくとも私の行った店舗では、バイク用と、それ以外のものが明確に区別されていませんでした。
ポップはあがってましたが、その直下に「バイク用でない」ものが置いてありました。

見分け方のポイントは、大きく3つ。
・裾がオープンになること
・フードが外れること
・ウェストに絞りがあること


特に最初の2項目は、”バイク用途”においては使い勝手に大きく影響があると思います。



持った感じは結構ずっしりしています。中身を出してみると、結構ごつい印象を受けました。

17015339.jpg



私が選んだのはLサイズです。クシタニのゴアロング(Lサイズ)を着用したうえから着ることができます。
ちゃんと大き目に作ってありますので、普段使いしているジャケットと同じサイズでいけるんじゃないかなぁと思いました。
(こればっかりは、実際に着てみないと分かりませんけど)



細かく見ていきます。

まず裾。ひざ下からバーンと大きく開きます。これならブーツ履いたままでもいけそうです。

17015342.jpg



パンツの後ろ側にフラップがついています。前傾姿勢をとっても水が染み込まないようための配慮でしょうか。
これは「バイク乗り」にしか分からないツボだと思います。きっと開発された方はバイク乗りなのでしょう(^^)

17015343.jpg




以下、私は使わないけど、こんなものもついてますシリーズです。

首からの進入を防ぐためのものみたいです。

17015344.jpg




膝がごわごわするとおもったら、パットが入っていました。
微妙な素材感ですが(笑)、ジーンズ履きの方には効果あるかもしれませんね。

17015346.jpg




フードもついています。バイクを降りてウロウロするときにはいいかもしれません。

17015347.jpg







これだけの仕様で5800円です。べらぼうに安い!と思います。


で、実際に使ってみました。


まず、ブーツを履いたまま、パンツを履いて…って、足が入りません。

いくら裾がオープンでも、太もものところで支えるので入らないという(笑)


意味あれへんがなぁ~~~。

しかも膝のパットの袋に靴先が引っかかって、鬱陶しいったらありゃしません。
結局、ブーツを脱いではきました。

後日ハイカットのスニーカーでやってみたけどギリギリ。コンバースのオールスターだと入るかなぁ…。
内張りの固定が今一つなので、足にまとわりつきます。あきまへんな。



上着をきて、ファスナーをあげようとしたらファスナーが飛んじゃいました(¨ё¨)

駐車場で、せっせと直してたら汗だくになりました_| ̄|○



水をはじく能力はまずまずなんですけど、いろんなところが「一歩」足りない感じです。

ブーツを履いたままじゃ、脱ぎ履きができないとかね。たぶん…ですが、机上で作ったんじゃないかなぁと思えます。


携行用に使っているラフ&ロード製品なんかだと、ついてる機能はちゃんと使えます。
歴史というか、フィールドテストの手数がまったく違うのでしょう。
(さすがだなぁと思いました)


最初っから雨が降ってる時にしか使えんなぁというのが現時点での印象です。
しかしながら、5800円という低価格であったり、便利に作ろう!という気概は感じられます。


今後に期待です。



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クシタニのカントリージーンズの内張りが裂けてしまいました。

履歴をみると、2014年の秋に購入していました。約3年が経過しています。ほぼ毎日履いているので、無理もありません。
レザーパンツを新調(クシタニのカントリージーンズ)


ちなみに私が履いているのはレディースの30インチです。
ブーツカットなのが気に入っております。






修理しないと被害が拡大しそうですが、替えがない…。修理に出している間、何を履けばいいんだ?!

革が当たり前になってしまうと、ジーンズで乗るのは怖いんです。滑るし、暑いし。
(布の方が涼しいというのは大間違いでして、革の方が暑くないんですよ)


悩ましいけど、思い切って買っちゃいました。

カントリージーンズ(今は名称が変わってエクスプローラージーンズが正式名称)のメッシュバージョンです。

エクスプローラーメッシュジーンズ EX-1216M

17015372.jpg



レディース用にしようと思ったら「在庫がない」とのこと。男性用にしました。
メッシュは、色はオールドブラックしかありませんので、選択の余地がありませんでした。

まぁ、ブラックといっても真っ黒ではなく、青みがかっているので着回しは効くと思います。


サイズは30インチ。当時とサイズ設定が変わったのか、レディースと同じになりました。


腰回りや、太ももの寸法は29インチがよかったんです。
レディースはブーツカットなのに対し、こいつはストレートなので、ふくらはぎが細く余裕がなかったので30インチにしました。

乗車してみると、太ももの下で革があまっています。伸びきったころに絞ってもいいなぁと思っています。


ちなみに、すそ上げはやってもらいました。
乗車姿勢でちょうど良いか、まだ短いくらいだったので、カットはしませんでした。もうちょっと長くしてくれたらなぁと思います。

17015374.jpg


余談ですが、コインポケットの位置が普通のジーンズと逆の左側についています。

バイクを押し引きするとき、大抵の方は「バイクの左」に立ちますよね。つまり右側にコインポケットがあると、タンクなどを傷つけてしまう可能性があります。こういう実に細かいところに気遣いがみられます。




エクスプローラージーンズは、とっても使い勝手がよく、普通のバイク乗りなら、これ一本あれば、ほぼ万能に使い回せると思います。

決して安くはありませんが、夏でも冬でもオールシーズン使えるし、実際に使っています。
メッシュパンツや、オーバーパンツを試したこともありますが、毎朝手が伸びるのは、結局これです。


私にとっては、必須アイテムなので、メッシュじゃない普通のやつを2本持つことも考えました。
真夏でも暑くてたまらないってことはありませんし、突然の雨にも強い。メリットが沢山あるからです。


同じのを2本持つのも芸がないと思い、思い切ってメッシュにしてみたわけですが…。


実際に使ってみてどうだったのか?!

いい!と思ったのは、動きやすさです。3年間履き倒して柔らかくなったものと、同じくらいに動きやすい。別のいい方をすれば、違和感がないのです。薄手の革になったような印象もあり、若干心許なくはありますが2日も履けば、気にならなくなりました。


メッシュの通風性はどうか?

普通の乗車姿勢だと涼しくはないけど、暑さも感じません。
ちょうどいい具合です。よく考えられているなぁと思います。

これなら初夏の早朝にぶるぶる震えることもないでしょう。



ただ、メッシュならではの弱点もあります。

雨水が跳ね上がると、すぐに染み込んできます。普通バージョンだったら「雨か。ま、このまま走っちゃえ」と思えるんですが、こいつはそうもいきません。(強度の面から見ても、メッシュにするのは太ももくらいにして、あとは普通の革ってのもありなんじゃないかと思います)


今のところ、総合的にみれば普通バージョンに分があると思います。
「1本だけ持つなら、普通のやつがいい」「普通のを持っていて、買い足すならメッシュもあり」って感じですかね。

ちなみにふつうバージョン。






これから本格的な夏に突入します。使っていく中で、違った美点が見えてくるかもしれません。
とりあえず、毎日履き倒してみます!



<自分用メモ>
専用の洗剤。Amazonで買えるなんて、しらなんだ…。






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先日買ったジャケットに合うグローブがありませんので、グローブも新調しちゃいました。

クシタニのEXハイドグローブです。私が愛用しているカントリージーンズと同じ風合いです。

17015067.jpg

17015068.jpg




雨天でも使い勝手がよいらしいので、天候を気にせずガンガン乗っちゃう私にうってつけです。
洗えるのもありがたいですっ!



雨天時に使っていたグローブはお役御免です。
(雨に適したものってわけじゃなく、単に古くなっただけです)

17015075.jpg




グローブだらけですが…。着るものによって変わりますからっ。

17015071.jpg




ついでに。こいつも新調しました。インナーグローブです。

17015066.jpg



タイチさんからも出てたと思いますが、クシタニのは「指がない」んです。
私は、出先でキャブをばらしたりするので、指なしが具合がいいのだヽ( ̄▽ ̄)ノ


こんなものをつけるだけで、グローブの着脱がウンとやりやすくなります。


夏場なんかですと、汗の塩気でカピカピになりますよね。
インナーグローブをつけると、それが随分軽減されます。

臭いも気になりませんし、グローブの耐久性だって、違ってくると思います。


かなりお勧めです!



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朝練にいこうと、ジャケットに袖を通すと何かがおかしい。


ん???あーヽ(;▽;)ノ

17015063.jpg



ぱっくりいってます。


ポケットの回りがほころんできたので、そろそろやばいかなぁとは思ってたんです。

17015064.jpg



脇下については、縫い目が切れたのではなく、革が引きちぎれています。
こんな状態で転んだら、ビリビリになるのは必至…。革を着ている意味がありません(; ̄ェ ̄)


デザインはいいんですけどね…。こういうやれた感じを好まれる方もいらっしゃるかも…ですが、潔く処分しました。
10年は着たので元はとったと思いましょう。

17015065.jpg







冬の間、ほぼ毎日着ていたゴアテックスのロングジャケットをクリーニングに出すついでに、クシタニの箕面店にいってきました。


黒じゃつまらないので、こんなのをチョイスしました。

アンフィニッシュドジャケット(K-0618)です。

17015060.jpg




今回の要件は、このようなものです。
・過剰なプロテクションは不要(そういうときにはレーシングスーツか、スーツの上だけを着ればヨシ!)
・夏場メインできるので、防寒は無視
・ツーリング先でうろつくのに違和感のない見た目


こまめにお手入れしなきゃいけないオイルレザーですが、私は基本マメなので、まったく問題ございませんっ。


去年のモデルだったので、金額面で、かなりご配慮いただきましたm(u u)m
お店にいったのは5月の中旬でした。それでもかなりのモデルで売れ筋サイズが無くなりつつありました。

もう少し遅い時期だったら、選択の余地がウンと減っていたことでしょう。

大事に、長く使おうと思いますf(^-^)




☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;☆
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価格と性能のバランスを高い次元で実現した黄色い缶の「A.S.H. VSE」をにえガレのストアのラインナップに加えました。

にえガレのストア





ちょっといいなぁと思うバイクがあったので、メーカーのサイトをながめてみたら、えらく高くてびっくりしました。

ちなみにCRF250 RALLYというモデルです。セローがぶっ壊れたら、これええなぁと思ったんですね。

だがしかーし、お値段 なんと65万。

車体にカネかかってるんやと思いますけど、びびりますわぁ~~~。


2気筒で60万のVTRより高いっちゅーのに驚きますわ。VTRに60万出すんやったら、万能性の高い76万円のCB400SFに手を伸ばしたくなりますなぁ。
で、大型のCB1300SFが126万。CB400SFとは50万も違います。めっちゃよく走るCB400SFがすんげぇ安く思えてしまいます。そら売れるはずやわ。


一方のYAMAHAに目を移すと、マジェスティが72万。71万のMT-07より高いっ。
仕上げの問題か?と思えば、オトナな雰囲気のBOLTは90万。

MT-07が売れるわけだ。
(そのうち安い中古が…)


とにもかくにも、パッと見の印象と金額が合致しないので、訳分からんようになってきました(笑)





高いわぁ~、びびるわぁ~などといいつつ、自分の乗ってる車両は、調達価格は低額でも、かけた手間とコストを考えると、大して変わらんのですよ。
というか、いじりの環境を整えるのに、相当なコストがかかっているので、たぶん、いや絶対に新車の方が安いですねっ。

安心して乗れるピカピカ新車と、自分好みの乗り味に仕上げたけど見た目は・・・の旧車。

私の好むのは後者ですが、リセールバリューなど望むべくもないわけで、一般的にはすんごくアホなことをやってるなぁと思わずにはいられません(; ̄ェ ̄)



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