RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.05
26
Category : レース活動
先日来、レースへの出走について書いてきましたが、本日、出走を断念することになりました。

私自身の極めて個人的な問題です。

応援いただいた方々、チームのメンバーにはお詫びの言葉もございません。

大騒ぎし、そして巻き込んだ上に、このような結果となりましたこと、心よりお詫び申し上げます。
2009.05
06
Category : レース活動
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ただ今2位です。極力毎日アップするようがんばっております↑↑↑


6月7日(日)のレースに向け、ミニトレレーサーを仕上げ作業をしていました。






今日のメイン作業は、ケーブル類の取り回しと、位置決めです。
ハーネスは、レース用に自作したものを使ってますが、ケーブル類は純正です。
補機類の多いノーマル車輌に取り回すことを前提にしていますから、スッカラカンのレーサーに使うと”弛み”がでます。
思わぬところと擦れていたりするんですね…。
(特にステアリングの)動きを阻害しない範囲で、ケーブルを取り回し、固定しました。

たぶん、こんな細かいことは他の出走者はしてないんやろうなぁ…。まぁ、相変わらずの地味系です(笑)。

ワイヤーロックを施した後、整備の安定性を向上させるため、スタンドを改造しました。
ま、こんなモンかな。

私の分担する作業は、ほぼ終了です。
あとは、相棒のコタプーに委ねます。
チェーンラインを、よりシッカリと出してもらいます。この手の作業は、彼に敵いませんからね…。

なんだか、私ばかり作業しているように見えるかも知れません。
確かに、ここ数レースはそうかも知れません。

しかし、車体を作ったのは、相棒です。
私が自由が効かなかったころに、がんばって作ってくれました。その礎あっての今なのです。

いっつも「ごめんなぁ」と気にしてるようですが…まったく水臭い。気にすなっ!




レースに出るたびに「ハンデ」が増えていき、挙げ句には別のクラスにいってくれ!といわれるようにまでなりました。
さぞ「改造しまくっているのだろう」と陰口を叩かれているようですが…。

500円で買ったフレームに、寄せ集めのパーツで作ったので、たぶん2万円くらい(ヘタすりゃそれ以下)しか掛かっていないと思います。

まぁ、あの気持ち悪いくらいの直線の速さと、コーナーでの自由度溢れる動きをみれば、そう思うのも無理はないかもしれません。

でも、正真正銘「エンジンはノーマル」です。特別なことがあるといえば…「にえちゃんが組んだ」ってことくらいですかねぇ(アホまるだし)。

冗談はさておき、本当に、ただ 分解して組んだだけです(魂は込めましたが)。

ピストンはおろか「ピストンリング」すら交換したことがありません。
クランクのベアリングこそ、交換し、芯を出していますが、あとは「基本に忠実」に組んだだけです。

キャブもノーマル、エアクリーナーBOXもついてます。
フィルターは…高いから買えませんでした(笑)。

それでも、直線では「グヘヘ」な走り。

「アホほど金かかったバイク」も、セッティングが出てなきゃ走りませんからね…。


車体は、相棒の作った足回りを、動きを妨げないように丁寧に組んで、あとはフォークオイルの選定・油面・突き出し量でセッティングを出しているだけです。
リヤは…抜けたノーマルなので、まともに動くのは最初の15分だけです。

それでも、自由度溢れる動きをみせます。


徹底的なリスクアセスメントを行い、想定しうる部分には、予防策を施しています。
それでも対処できないところだけ、意識を払う。

ただ、それだけのことです。


周りを見ていると、高いパーツをつけたり、当日までキャブをバラしたり…ヘタをするとヘッドをあけてたりします。
正直、「何やってはるんやろなぁ?」と思います…。

私らはガソリン入れて、エアチェックするだけです(笑)


不安やなぁ…と思うところは、ちゃんと手を入れています。

「ん?ま、いいかな」と思った箇所は、ちゃんと…トラブルという恩返しをしてくれます。

「ここが○○になったら、どうなるか?」をじっくり考えれば、処置はおのずと見えてきます。


「安全を追求」


ただ それだけです。

私たちの安定した速さの理由だと思っています。


これは、にえガレの作業方針でもあります。


じゃぁ、燃えたぎるものはないのかっ!!!と言われそうですが…それはチャンとあります。

相棒や、あけぼの君、(今はお休み中だけどかいなさんも)たちと、「アソコのコーナーは俺の方が速かった」だの「俺の方がタイムが上じゃ」などと、大人気ない争いを身内同士で繰り広げています(笑)。


今回も、相棒には、ぜぇーーったぃ、負けへンぞぉぉぉぉ。


何気に、モアイ風(他意はなし)。







ようやく…想いを実現できるようになったのかな?と、これを書いてて思っています。

初期の頃は、そこそこの結果こそ出ていましたが、「まぁ、いいか」と背を向けたことが原因となって、トラブルが出たり、勝てなかったことがありました。
2年くらい前のことです。

一生懸命だったし、勝ちたかった。 でも勝てなかった。

当時、個人的に もの凄く辛いことがあった直後でしたし、また、それを誰より知っていてくれた相棒と共に、くやしかったり、やりきれなかったり…まぁ、山の中で泣きましたよ。

あの時、欲しかったのは、「勝つこと」だったんですね。


それは結果として得られるものであって、目指すところじゃない。


今日できることをシッカリやる。やらなきゃいけないことから 目をそむけず、シッカリやる。そんな気付きを与えてくれたレースでした。


色んな意味で肩の力の抜けたレースをやろうと思います。

皆さん、是非応援に来て下さいねっ!


コタプー、あけぼの君。楽しく走ろなっ!!!
あ、お願いやから、コケたらイヤやで。なおすん めんどくさいねんからなっ!


<P.S.>
タイヤっていつ変えたっけ?(汗)。
リヤタイヤは、20時間以上は確実に走ってまっせ…最初っからズルズルやろねぇ(しみじみ)


↓↓↓今日は、ちょっぴり乙女入ってます。まぁ、そんな夜もあるさ♪って、ことで、ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
2009.05
04
Category : レース活動
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑ただ今2位です。1位のまめしばさん方々、引き続きの応援、よろしくお願いしますm(u_u)m↑↑↑


6月のレースに向けて、分解状態で3Fに保管していた、ミニトレレーサーを組み立てました。

まずは、先のレースで「あけぼの君」が転等して曲げてしまった、ステッププレートを作りなおします。




完成しました。こんな感じになります。




4.5mm厚だったかな、鉄で作っています。
ステップを支えるという意味では、アルミでもOKなんですが…。
スイングアームのシャフトと供締めする構造なので、ココをシッカリと落ち着かせる意味で鉄を使っています。
このような場所に「好んでアルミのワッシャ」を使う人はいませんよね…理屈的にはそういうことです。

その他にも、度重なる転倒(私は転倒ゼロですが…)により、溶接が剥がれそうになっているシフトペダルを溶接で補強しておきました。

ザッとキャブを洗います。レース終了後、パーツクリーナーを通してあるので、分解してエアを通し、組みなおすだけですけどね。
愛用の、HAZETのハンドルです。1/4のソケット用のハンドルなのですが、キャブなど過大なトルクを嫌う場所には最適だと思います。




そうこうしていると、あけぼの君が遊びに来てくれました。

自宅がもの凄く近い彼ですが、今は厚木に住んでいます。
(学生さんです)

GWなので、帰省してるんですね。散々、私のスーツやらYシャツやら…靴やらカバンを品定めしていました。
来年、就職の予定なので、興味あるみたいですねー。まぁ、俺のセンスは中々真似できねぇと思うぞ(笑)。

さてさて。大よそ形になりました。






玄関に無理矢理おいてます。

しばらく不便な生活が強いられそうです。
酔っ払って帰ってきたら危険です…気をつけないと。


↓↓↓またしてもブッチギリの優勝目指してます。がんばろうな、相棒&ぼの!皆さんも応援してくださいね。その前に…ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
2009.03
19
Category : レース活動
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)
↑↑↑協力してね!ブログランキング始めました↑↑↑


ぼちぼち、6月のレースの準備を始めようと思います。

ルーツ・ザ・原チャリを運営している”はっぴーえんど”さんのHPをみると、次回開催は6月7日のようです。
仕事がどうなるか…まだちょっと分からないけれど、準備だけは進めておこうと思います。

我らがルーツ号は、レースが終わる都度解体され、我が家の”3F”にある作業部屋に保管されます。
まぁ…いちいち組み立てるのはとても面倒なんですが、まがいなりにもレーサーなわけで…。

分解整備は基本ですからね。

今回も4時間耐久ですから、ノーマルチャンバーでなきゃ参戦できないと思われます。
(3月末に確定するらしい)

ノーマルだと面白くないのよねぇ~。

ま、しゃーないっすね。

エンジンは”ちゃんと組んだ”ノーマルです。
金かかった4スト連中に立ち向かうのは、(スペック論からいえば)ひじょーーーーに、シンドイです。

ですが、相手が強ければ強いほど、楽しい!と思うのです。

我らがミニトレレーサーは、現状の状態でも、素性は悪くありません。
自由度の高いハンドリングが武器です。

タイヤは…何レースでたか分からなくなっている中古です(笑)

まぁ、追加コストの投入なしに参戦する計画です。

さてと…ぼちぼち組み立てますかね。

多少手を加えなきゃいけない箇所もあるにはあります。
それも結構面倒くさいことだったりしますが、不安因子をさらに排除し、無駄のないマシンに仕上げるためにはいたし方ありません。

相棒と共に今回もがんばろうと思います。

↓↓↓協力してね!ブログランキング始めました↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ(クリックプリーズ!)


”Nie's garage”のHP
2009.01
01
Category : レース活動


どうしよっかなぁ…。

そう次期レースのことです。
3月の話ですが近畿スポーツランドで開催される「ルーツ・ザ・原チャリ」に参戦するかどうか…。

レースが終わるとすぐに解体して、3Fに保管しているので、レースに出る前には組み上げなきゃいけない(笑)。
まぁ、レーサーですからね、全バラ整備は基本中の基本ではありますが…。

やっぱり面倒やねん(笑)。

それと、ただ”組む”だけじゃ気がすまないタチなので、何がしかの手を加えることになります。
と言っても”改造”じゃありませんよ。微妙な位置あわせだったり、素材の変更だったり。ま、得意?の地道系ですね。

今までの戦績ですが、
 5位⇒優勝(マシン変更)⇒2位(悔しさのあまり相棒と大泣き)⇒優勝⇒優勝

という感じです。
まぁ…マシンを変更してからは”優勝、2位、優勝”ですから、主催者に目をつけられています。
本来エントリーできるクラスでは参戦させてもらえません。

1つ上のクラス…なんだよなぁ。ま、そこでも優勝しましたけどね。だってさ、悔しいじゃん。

そもそも、激しくチューンしたマシンじゃないんです。エンジンはノーマル。エアクリーナーBOXすらついたままです。
ただし”私が組んだ”エンジンです。ちゃんと正しく組む。初期性能をキッチリ出してやった。ただそれだけのことなんです。

結果として、トップクラスの速さを維持できています。
これは(エンジンに関する)私の考えが正しい事を証明していると思います。

  ”初期性能を出してやる、そして各部のバランスを保つorより向上させてやる”

奇をてらった改造や、ものすごくお金をかけることに意味があるわけではありません。
”レース”という世界ですらそうなのだから、公道を走るバイクであれば殊更ですね。

ちなみに…我らがミニトレレーサーの製作費用は(消耗品を除けば)2~3万円くらいです。
もしかしたら、もっと安く上がってるかもf(^_^;

対する敵は、それこそキャブだけでうちのTotal費用を超える勢いです(笑)

「お前ら速過ぎる。もぅ出るな」といわれるまで参戦し続けたいですね。
前回はデチューンして(ノーマルチャンバーにした)望みましたが、今回は本来のパワーを搾り出すためにチャンバーを装着の予定です。またステーやら作りなおさないと…。

それより…どうも出勤日臭いのよねぇ~。仕事休めるんやろか?それが一番の心配(+_+)